トロント掲示板 (仲間探し) - No.19250

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 仲間探し

友達をつくるのには

仲良くなりたい (トロント郊外) 2010-04-15 10:24:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

30代の会社員(女)です。
カナダ人の友人はいますが、日本人の友人を作りたいなと思ってるんですが、
どこに行けば日本人に会えるんでしょうか?
学校に行ってないので日本人を周囲に見ないし、既婚ですが子供はいないので
子供関係の日系サークルとか学校にも参加できないし・・・

この掲示板で友達募集されてる方にコンタクト取ってみたこともあるのですが、
メールだけのお付き合いで終わったり、短期滞在の方で日本に帰国されちゃったり・・・

それなので、習い事や共通の趣味を通じて日本人の方と知り合いたいのですが、
若い世代の日本人が集まる習い事や出会いの場を知っている方、教えていただけませんでしょうか?
習い事は、比較的何にでもチャレンジしたいと思っているのでジャンル不問です。
ちなみに探しているのは、同年代の同性のお友達です。

返信‐1 miyu (トロント) 2010-04-16 00:58

こんにちは。私も30代移民、子なしです。
本当に、学生でもなく子持ちでもないと、出会いの場ってないですね。
私は以前、移民用のESLに行ってて、その時に何人か日本人を見ましたが、
それ以外では確かにワーホリさんとか学生さんばっかりですね、

私は仕事もしてないので余計にそうかも…^^;
日系の生け花とか舞踊とかは、日本人より日本に興味のあるカナダ人や
年配の日系人が多いと以前、知り合いに聞いたことがあります。
今でもそうか分かりませんが。
若い移民は、どこにいるんでしょうね?やっぱり今の年頃だと子育て真っ最中?
でも子供がいない人たちは、どこで何してるんだろ?
いい情報が見つかるといいですね。私もぜひ知りたいです。^^

返信‐2 しゅふ (トロント) 2010-04-16 01:03

>レス1さん

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=17714

みんな考えてることは同じみたいですよ。
私は最近移民したんですが、↑の食事会は今休止になってるみたいで残念。

返信‐3 あきらめ子 (トロント) 2010-04-16 02:50

きっと多くの人が同じ事を考えているんだと思います。
私も同じです。日本人の同年代の友達が欲しいなあと思いながら、すでに何年も経ちました。現在の生活の中では日本人の姿を見かけることすらめったにないです。

トピ主さんと同じく、この掲示板の友達募集にメールを送ったりしてみたんですが、
数回のメールで終わってしまいました。日本人のソシアルネットワーキングのサイトなんかもちょっとだけ利用したこともありますが、私はネット上やバーチャルな世界で大勢の人と盛り上がることがなんかむなしい気がしてダメでした。

プライベートなことを根掘り葉掘り聞かれるのもイヤだし、どうでもいいような他人の噂話に付き合うのも疲れるので、やはり共通の趣味なんかがあったほうがその話題で盛り上がれるので良いですよね。トピ主さんが希望されているような習い事なんかで知り合って、だんだんと仲良くなれるのが一番いいんだと思いますが、JCCCなど30代40代の日本人が習いに行っているんでしょうかねえ。うちからは遠くて通えないわ。

返信‐4 主婦ジョギング? (トロント) 2010-04-16 03:11

たまに見かける、サッカー仲間募集とか、テニス仲間募集、とか、そういうので知り合うといいのかもしれませんね。移民で、同年代で、主婦で・・・と色々条件を狭めていくと、出会いの場も狭くなるのかも。ただ、スポーツしない人だと参加どころじゃないですが(苦笑)
ただ、前にこの掲示板であったジョギングサークルみたいなのはいいなと思いました。でもあれは距離も長いし走った後飲み会ってのがちょっと主婦には・・・。あれの主婦版?みたいのがあるといいですよね。体力の落ちてる(笑)主婦同士で軽くジョギングして、その後ケーキ食べに行こう、みたいな・・・あったらいいなー。絶対参加しますよ。

レス3さんがおっしゃってるように、ただカナダにいる日本人だって共通点?だけでメール交換とかお茶会とかしても、気が合うかどうかは難しいですもんね。

返信‐5 とび主さんへ (トロント) 2010-04-16 05:12

トロント郊外と記してありましたが、ちなみにどちらですか?
私もトビ主さん同様、掲示板を通して知り合った方もなかなか続かないし・・・
トロントと言っても端と端だとなかなか頻繁には会えませんよね

落ち着いてゆっくり話せる友達を探しています