カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.19219

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

南向きか下に住んでる人が居ない北向きか

さな (日本) 2010-04-11 08:49:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
現在国外に住んでおり、トロント郊外の市に引っ越す事になった為、色々物件を調べてる再中です。
6歳4歳の子供がおり、出来ればタウンハウスのレントにしたかったのですが、
希望とする場所になかったりするので、やはりアパートになりそうなのです。

今回良いなと思った大きいアパート(15階建てくらい)は空きが2件あり、
一つは12階で南向き。もう一つは6階北向き(角部屋ではないので窓は北にしかありません)
ですが、下の階が室内プールという事で
下の方への騒音の心配が少しないかと思います。もちろん隣人はおりますので、出来るだけ音は出さないようにと子供には
注意する予定ですが、下に誰も住んでないとなると、やはりストレスフリーですよね?

出来れば南向きの物件をと思ってましたが、やはり子供達の出す音にも不安があったので
北向きのその部屋がいいのあかなあと思ってるのです。
皆さんならどう思われますか?

友人はやっぱり寒い地域に暮らすのだから南向きがいいに決まってるし、子供には言い聞かせるしかないと
言います、が、トロント地域で北向きってかなり寒いですか?

アドバイス宜しくお願いします。

返信‐1 金魚 (トロント) 2010-04-11 09:19

アパートでしたら、冬場は室温を23℃(だったと思います)以上に保つように法で決められているので、そんなに心配することはないと思います。
私の知り合いが西向きの窓の部屋に住んでいるのですが、冬場は暑くなりすぎて、
少し窓を開けているくらいです。確かにその部屋はとても日光が入るのですが、それは別としても
アパートでは、たぶん一番冷える部屋を基準にして暖房を入れるから、割と暑めになるのだとは思います。
私でしたら北向きの部屋でも、下に誰も住んでいない方がいいと思います。
お子様が性別がわかりませんが、男の子でしたら尚更です。
6歳と4歳なので言って聞かせれば分かってくれるかもしれませんが、やはりかわいそうな気がします。
トロントの冬は長いですよ。
まぁ下に住んでいる方によるのでしょうが、もしお年寄りで一日中家にいるような方だったらxxxxx

私には息子が二人もいるので、そう思うのかもしれません。
いち意見として、参考になれば幸いです。

返信‐2 viewit (トロント) 2010-04-11 09:23

そのアパートの床そんなに音聞えるほど薄いの?

返信‐3 ぽお (トロント) 2010-04-11 10:09

北向きが平気な人ならそれでもいいでしょうが、私は絶対無理です。
お日様を拝めないんですもん。

築年の古い鉄筋のハイライズやコンドなら結構しっかりした構造であんまり音はしないんですけどね。

一度20階建てくらいのハイライズコンドを借りていましたが、一度も人の足音がしたことがありませんでした。

でもやっぱり気になりますよね。
他の物件はもう選択肢にないんですか?

返信‐4 プライオリティ (トロント) 2010-04-12 00:28

トピ主さんが昼間一日中家の中にいるようなら、日当たり大事。
特にカナダは冬が長いので(今年は例外だったけど)、日が当たらないと季節ウツになりやすくなります。

逆に、トピ主さんがアクティブな方で、昼間はお子さん連れて公園に行くわとか、
習い事や買い物、はたまたパート仕事なんかでほとんど家にはいない予定、っていうのなら、
日当たりは無視してもいいかと。

あと、騒音問題、意外とつらいですよ。防音のしっかりしてる所を探すのは、意外に大事。
昔学生時代に住んでたアパートは、防音がしっかりしてなかったので、
足音がうるさいと階下からブルームスティックでガンガン叩かれ、上の住人はエクササイズマシンを買い込んで
仕事後(夜中)にすごい音楽掛けて運動してました。一年目は我慢したけど、翌年ノイローゼになる寸前に引っ越しました。
その後ちょっと家賃無理して作りのしっかりしたコンドに引っ越し、ものすごく精神的に楽になりました。

幾ら言い聞かせても、エネルギーの余ってる小さなお子さんに走るな騒ぐなと言っても限界があるでしょうし、
子供のいないテナントにとっては我慢できない騒音となることもあるので。

返信‐5 北向きの住人 (トロント) 2010-04-12 01:05

現在、北向きの部屋に住んでいる者です。
冬場の室温は、全く気にならないですよ。
建物全体にヒーターが入るので、暑いくらいです。
直射日光は入りませんが、十分すぎるほど明るいです。

もし、電気代が家賃に含まれているなら無視していただいて構わないのですが、電気代別だと、夏場のエアコン代は、かなりの金額になります。特に南向きだと、相当暑くなりますし、エアコンがないとつらいものがあります。
一般的なアパートでは、暖房に関しては、家賃に含まれているところが多く、私が今までに住んだ物件も、ヒーター代は込みだったので、冬に電気代がかかることはなかったです。
北向きに住んでよかったと思うのは、夏場の暑さがまだしも凌ぎやすいところです。

高層アパート(日本で言うマンション)に住んだこともありますが、上の階からの音は、やはり気になるときもあります。重いものを落としたときや、何かで床をこつこつ叩くような音とか。
子供はじっとはしていられませんし、やはり音は出ると思います。
階下の住人の生活サイクルや性格にもよりますが、なるべくならトラブルになる要素は避けたいですよね。
私なら、北向きの部屋にすると思います。

返信‐6 (トロント) 2010-04-12 05:01

こんにちは。
北向き賛成です。友人は北向きに住んでますが、冬の暖房は暑いくらいでいつも窓を細く開けていました。
むしろ夏の南向きの方がつらいです。
絶対に北向きをお勧めします。

返信‐7 新緑 (トロント) 2010-04-12 06:17

この度上の住人の騒音で引っ越すことになりました。うちの場合は上の住人は大人ですが。(苦笑)
トロントでトピ主さんくらい気をつかってくれる方はどのくらいいるのだろうと思ってしまいます。他人に対する配慮がない、そういう文化の出身の人たちも多いように思えます。(お国柄というか文化の違いというか)

と、すみません愚痴を言ってしまいました。

私は今南向きのアパートに住んでいますが、家の中では年中ほぼ下着でうろうろしています。そのくらい暑いです。冬は太陽が低い位置にあるので直射日光が部屋の奥まで入ってきますし、暖房はたぶん北側の部屋に合わせていると思うのでとても暑いです。(30度近い) 夏は冷房もしくは扇風機は必須だと思います。(うちは冷房無しで2年間我慢しましたがしんどいです) でも一日のうち長い時間日光を浴びることができるので、冬でも明るい気持ちで過ごすことができました。
北側でしたら、窓が大きいことは必須だと思います。実際にお部屋を見てから決めた方が良いような気がしますが、難しいでしょうか?

私は夫の仕事の都合でトロントに来ましたが、初めの1ヵ月はショートタームの家具付きアパートに滞在していました。それから希望のエリアのアパートを実際に見て回って決めました。
ちなみにそのとき滞在したショートタームのアパートは北向きでしたが、窓が一つで小さかったので気が滅入ってしまいました。

お部屋がフローリングで階下への音が心配でしたら、厚いカーペットを2重に敷き詰めたり、裸足ではなくcroccs(クロックス)などのゴム製の柔らかいサンダルなどを履かせるようにすると音は和らぐと思います。
でもそこまで気をつかうのも大変ですかね。

それと、もしお部屋を実際に見ることができるのでしたら、床を裸足(または靴下)でかかと歩きしてみてください。今のうちのアパートもそうですが、振動が響きます。アパートにも依ると思いますが、築30年以上の賃貸用アパートですと床の防音が施されていない場合があります。(スリッパを着用するだけでかなりの消音になりますが) それか予算が許すのでしたら、造りのしっかりとしたコンド(分譲マンション)の方が良いと思います。余談ですが、最近私がアパート/コンドを見て回った中で、TRIDELという会社の築年数の浅いコンドは防音がしっかり(限界はあると思いますが)施されていると複数の方から聞きました。万全ではないにしろ防音効果は高いようです。

長々と失礼しました。ご参考になるかわかりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

返信‐8 サンサン (トロント) 2010-04-12 08:54

こればかりは人によると思いますが、

私も冬の間、太陽が部屋に入ってこないと気が狂いそうになります。なので絶対に南向き派です!!!私の場合、在宅勤務なので家で過ごすことが大半で、特に冬の間は太陽の光が一番の心の支えになります。長くトロントに住んでいますが、冬が長いのでこの時期をいかに快適に過ごせるかがトロントで生活していくカギになると思いました。

あと、住まれるアパートの暖房が、ガスなのか電気なのか、家賃に含まれているのかどうか確認したほうがいいと思います。と言うのが、もしも電気暖房の場合、すご~く電気代がかかります。

やはり一番良いのは、こちらに来られてから直接アパートを見に行って確認してから契約されることと思います。

返信‐9 さな (日本) 2010-04-12 10:47

金魚さん

お返事ありがとうございます。
今もアパートに住んでおりますが、騒音はあまり響かない形となってるようです。ですが、それでも走ったりすると
走らないようにと注意しますが、それでもまた時間が経てば同じことするんですよね。。。
それでだんだん怒ってしまう自分が情けなくなる時もあります。
うちは上が男の子です、なので動きが激しいです。
室温は心配する事はなさそうですね!

大変参考になりました。ありがとうございます。

返信‐10 さな (日本) 2010-04-12 10:48

ぽおさん

ネットで調べた所によりと物件や材質にもよるそうですが、なんでもカナダの壁や
床は音が伝わりやすいようです。。。

返信‐11 さな (日本) 2010-04-12 10:51

ハイライズだと構造がしっかりしててあまり音はないんですね。
私も太陽の光は大事だなぁと思ってたので、悩みます。

他の物件はローラライズだったりするのと、場所も一番理想とする所なのと、騒音面を考えるとハイライズの方が良いのかなぁと思いました。。。

返信‐12 さな (日本) 2010-04-12 10:54

私は一日中家にいる事が多いと思います。。。なので日当たりは物件選びで大事にしてた一つです。
しっかりしたつくりのコンドでしたら音問題も大丈夫なのですね。
私達が希望してる今回の部屋もかなり大きいアパートなので、それを聞いてちょっと安心ですが、
やはり実際に現場で音がどれくらい響くのか実験してみようと思います。
ありがとうございます。s

返信‐13 さな (日本) 2010-04-12 10:54

プライオリティさん

私は一日中家にいる事が多いと思います。。。なので日当たりは物件選びで大事にしてた一つです。
しっかりしたつくりのコンドでしたら音問題も大丈夫なのですね。
私達が希望してる今回の部屋もかなり大きいアパートなので、それを聞いてちょっと安心ですが、
やはり実際に現場で音がどれくらい響くのか実験してみようと思います。
ありがとうございます。

返信‐14 さな (日本) 2010-04-12 15:32

返信10はViewitさん宛て、
11はぽおさん宛てです。
失礼しました。

返信‐15 さな (日本) 2010-04-12 16:59

北向きの住人さん

北向きでも暖かく明るいんですか!
同じ北でも建ってる位置等にもよるのでしょうか。

希望している物件はユティリティー込みなので、費用の心配はなさそうです!

ハイライズでもやはり大きな音は下に響くのですね。。。

参考になりました。ありあとうございます。

返信‐16 さな (日本) 2010-04-12 17:01

北さん

夏の南向きの方がつらいのですか!!!
トロントの夏も暑いと聞いていたのですが、やはりかなり暑そうですね。

北向きで考えてみようかと思います。
参考になります。

返信‐17 さな (日本) 2010-04-12 17:07

新緑さん

参考になるお話ありがとうございます。

南向きだと下着姿になるくらい夏は暑いんですかー!びっくりです。

色々物件をインターネットで探してて、最初は一ヶ月ほど仮住まいしようと思ってましたが、
このアパートメントの立地や値段などを考慮し、これだ!と思いました。
マネージメントからも部屋の細かい写真を送ってもらって満足しておりますが、最終決断は現地に行ってから(今月末)
にはなると思います。

希望としてる部屋はカーペット、そしてバルコニーがありそして部屋全部に大きい窓があります!窓の範囲がやたら大きいです。
でしたら日の光も入ってくるようですね!
そして暖房はセントラルヒーティングとありました。

騒音の実験方法、TRIDELの件まで教えてくださってありがとうございます!

返信‐18 さな (日本) 2010-04-12 17:13

サンサンさん、

サンサンさんは日の当たらないお部屋ではつらく感じてしまわれるんですね。
私も昔北向きのタウンハウスの一階に住んでおり、一階で便利でしたが、もう日の光が全く入ってこなく
朝から電気をつけないといけないくらいの生活を2年ほど送っており、将来住む家は明るい家!と思っておりました。
ですが、他の沢山の方がおっしゃられるように、トロントでしたら冬でも日光が北向きでも入ってくるようなので、
その辺あまり心配する事ないのかなーと思いはじめましたが、サンサンさんはやはり北でも駄目だーと思われたのですね!

暖房費はレントにふくまれてあるようです。セントラルヒーティングだと言われました。セントラルヒーティングの部屋に
住んだことがないので、一体どんな感じなのかまだ分かりません。。。。
実際決めるのは直接見てからになると思いますが、お話大変参考になりました。ありがとうございました。

返信‐19 日光より静かな場所優先 (トロント) 2010-04-14 08:04

私は以前ローライズアパートの最上階に住んでいたことがありますが、夏の室温は常に30度を超えていました。
西向きでしたが、カーテンで遮光しても33度ぐらいになることが多かったです。
冬ですら暖房の効きすぎで暑いので、窓はカーテンで遮光しながら、開口部は全開にしていました。
エアコンがなかったのでかなりキツかったです。

それとは別に5階建ての5階に住んでいたこともありましたが、隣人(生活保護を受けているらしく昼夜反対)が夜中に騒ぐので、眠れずに管理人に何度も報告しても改善せず、引っ越したこともあります。
騒音に関しては、自分を基準に考える人が多いので、いい隣人(階上・階下の人)がいるかは本当に運を天に任せるしかないのかも。

騒音に関しては、下の記事が参考になるかと思います。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=18922

返信‐20 さな (日本) 2010-04-14 08:37

日光より静かな場所優先さん

お返事ありがとうございます!
夏はそんなに暑くなるのですねー!!!
私の家庭が騒音を出さないよう努力をしなければなりませんが、同時に私達も
隣人から騒音で悩ませる可能性もないことはないのですね。
おっしゃるように運に任せですね。
ご紹介頂いたリンク先、とても参考になります。
ありがとうございます!!!