トロント掲示板 (生活) - No.18922

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

コンドミニアムの防音等について教えてください

安眠したいです (トロント) 2010-03-13 09:28:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

(賃貸用に貸し出している)コンドミニアムに引越しを検討している者です。防音を含めいくつかお伺いしたいことがありますのでどうぞ教えてください。

①比較的築年数の浅い(築10年未満くらい)コンドミニアムにお住まいの方にお伺いしたいのですが、、隣家の音はどの程度聞こえますでしょうか。

私は今築年数45年の賃貸アパート(全84戸)に住んでいますが、生活音を含めご近所さんの音がよく聞こえます。(せき、くしゃみ、話し声、足音・物を落とす音(上階)、音楽、サッシの開け閉め、トイレ関係、キッチンの流し台、シャワーなど)
昼間はまだいいのですが、夜中の騒音は眠れなくて困ってしまいます。
古いアパートで且つフローリングの床というのもあって防音は期待してはいけないのですが、住む人に依るところ(住人次第)が大きいのが実情です。少しでも騒音が軽減できるのであればと思い家賃が多少高くついてもコンドミニアムを検討していますが..。

それと床がフローリングかカーペット(元々お部屋中に敷いてあるタイプ)によっても音や振動の伝わり方は異なりますでしょうか?

②高層階に住まれている方にお伺いしたいのですが、通勤時間帯のエレベーターの待ち時間はどのくらいかかりますでしょうか? また、外出はおっくうになりますか?

③ジム付きのコンドミニアムにお住まいの方にお伺いしたいのですが、実際コンドミニアム内のジムはご利用されていますか?

上記の質問のうち一つでも結構ですので、教えていただけますでしょうか。

集合住宅で静かな環境は難しいかもしれませんが、何か探す際のアドバイスなどありましたらどうぞ教えてください。よろしくお願いします。

返信‐1 とろこ (トロント) 2010-03-13 11:08

築2年のコンドに住んでいます。

①お隣がパーティーなどをやっている時は
 やはり飲んで声が大きくなるのか若干聞こえてきます。

上に住む方がハイヒールで歩いている時コツコツと少し聞こえますが、
 テレビなど見ている時には全く気になりません。

さすがに上の方が何か落っことしたりしたらゴツンという音は聞こえてきます。

しかし、トイレ、キッチンなどの生活音は全く気になりません。

②4機エレベーターがあります。待ち時間は1、2分ぐらいが通常で、
 たまに3分ぐらい待つと遅いなーと感じる事があります。

③旦那はプール、サウナなど良く利用しています。
 私は週に一度程度しか利用しません。夕方からは少しジムも込み合ってます。

私の場合ご近所に恵まれていて、あまりうるさく音楽をかけたり、騒いだり
する方がいないのでとても助かっています。
しかし、廊下でしゃべっている声は家の中までまる聞こえです。

私的にはコンド生活をとても楽しんでいますよ。

返信‐2 お勧めしません。。。 (トロント) 2010-03-13 11:41

築2年のいわゆるウオーターフロントのコンドに住んでました。
①お隣次第だと思いますが私の場合は音楽がどこからかよく聞こえてきました。生活音は聞こえませんでしたがいい気分はしませんでした。、
②エレベーターが3台。1台はよく工事中でした。26Fでしたが外出はとてもおっくうになりました。気軽に外を散歩したくても、着替えてエレベーター待ってという行動が非常にめんどくさくなりました。私の場合です。
③9to5の仕事をしてるため行ける時間は夕方から夜。ジムが混んでたせいもあって私はいきませんでした。

集合住宅にこだわってるならともかく静かなレントでしたら一軒家の2Fとかローライズのほうが落ち着けるのでは、と個人的に思います。がんばって!

返信‐3 家よりコンド派 (トロント) 2010-03-13 12:22

築年数が20年ほどのビルに住んでいるのでトピ主さんがご意見を聞きたい部類には入らないのですが
ご参考までに。

ダウンタウン内のこのコンドを8年ほど前に購入しました。その頃から始まった雨後の筍のように乱立する
新築でスタイリッシュなコンドも検討しましたが、不動産屋さんの薦めで古めのビルに決めました。理由は
床や壁の厚さなどといった建築物としての要素です。やはり新しいビルに比べて(当時の)10年超のビルは
しっかりとした作りで安心ができたからです。

騒音の問題は全くといってありません。上の階の方はフローリングのようで時々物音は聞こえますが、騒音と
いう粋には入りません。(カーペットの場合は余程でないと聞こえないと思います)両隣・お向かいさんも
まったく物音は聞こえてきません。が、廊下での話し声はマル聞こえです(どこも同じではないでしょうか)

ジム・プールは付いています。自分の仕事の時間帯によって使えるときと使えないときがありますが、気軽に
いけるので便利だと思います。

一つ私が重要だと思う事は、そのビルの住人の雰囲気です。ダウンタウン内の新しいビルは投資家が買って
賃貸に使っている場合も多いはずです。その賃貸が年単位ならまだいいですが、日貸しなどしていると常に
近所は知らない人ばかりとなり、ビル内の秩序も整わず、モラルも低下します。またこれは友人の場合なの
ですが、築5ー6年のとてもおしゃれで綺麗なコンドなのにいつ遊びに行ってもそのフロアーの廊下には
紙くずやダンボールが捨ててあったりします。理由を聞いたら、その建物(か、もしくはそのフロアー)に
ある一定の人種の方々が多く住んでおり、公共の場所での常識が通じないそうで、いつも廊下にごみを放置
されるそうなんです。コンドなので清掃はされますが、すぐに溜まるそうです。。

私のビルでは上記のような問題は皆無なのでびっくりしました。でも確かに当時の不動産やさんは、私のビル
はとても人気であまりコロコロと居住者が変わらず、それは住み心地がいいからだよ、と言われました。住人も
フレンドリーだし、24時間のセキュリティーのスタッフもいつも見慣れた顔がいてとても安心できます。

賃貸用に貸し出しているコンド、ということはそこのオーナーさんという事ですよね?ご自分がこれから
長年居住されるつもりでしたら、こういった観点から検討してみては如何ですか?(賃貸用だからどうでも
いいって意味ではないのでアシカラズ)

返信‐4 33 (トロント) 2010-03-13 12:54

返信3さん、、私も築年数が10年以上のコンドを探してるのですが、所謂ふるい建物だと、コンドフィーが新築物件に比べ、高いと思うんですが、、そのあたりはいかがなもんでしょうか?ローンが終わっても、老後も月500ドル以上のコンドフィー+固定資産税などは払わなくてはいけないことを思うと、やはりコンドフィーの安い、新しい物件のほうがいいのかなぁ?とも思っています(皆さん、年々増す、コンドフィーをどうやって捻出されてるのか?気になったりもしています)

トピ主さん、トピずれでしたね。すみません。
賃貸物件でしたら、コンドフィーも家賃に含まれてるのでそんな心配はないですね
②の質問ですが、高層階だからといって必ずしもEVの待ち時間が長いとは限らないと思います。自分の階が低層階でも、通勤時間帯などは、いったん上の階まで行く事がほとんどで、低層階の人はいざ来ても、乗れない場合が多いこともありますし、、その点、上の階なら人がいっぱいで乗れないということはまずないと思います。待ち時間に関しては、全住居数に対して、EVが何機あるか?によるのではないでしょうか?
超高層コンドとかだと、1-30階、31階~60階などと別れてるところもありますし、、

外出がおっくうになるか、そうでないかは人によると思います
ただ、EV付近のユニットだとやはり人の出入は聞こえやすいです
うちは、EV付近の騒音は気にならない性質でしたが、ユニットを探すときに
ガーベッジシューター(ガーベッジダンプ)付近のユニットはどうしても嫌だと思いました
(これも人によると思います)

返信‐5 安眠したい(トピ主) (トロント) 2010-03-14 11:33

トピ主です。お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答くださいました皆さまどうもありがとうございます。

返信1 とろこさん
全てにご回答くださいましてありがとうございます。
真新しいコンドにお住まいなのですね。羨ましいです!
やはりコンドの方が造りは良さそうですね。(私の住んでいる古いアパートと比べるのも何ですが) 水周りの音が気にならないというのはいいですね。うちのアパートは全てがまる聞こえという感じですので。(泣)
エレベーターの待ち時間が1~2分でしたら高層階でも気になりませんね。5分くらい待つのかなと思っていました。
トロントは寒いので冬場はどうしても運動不足になりがちなので、ジム付きコンドはいいなあと思っていました。毎日でなくても気軽に行けるという点はいいですね!

返信2 お勧めしません。。。さん
全てにご回答くださいましてありがとうございます。
ウォーターフロントのコンドだなんて夢のまた夢です!
長時間音楽が鳴っていると気になりますよね。コンドでも音などはお隣さん次第なのですね。でも生活音が聞こえないという点はいいですね。さすがに賃貸の安普請とは違いますね。
私はアパートの4階に住んでいますが、既に外出がおっくうです。(^^; ゴミ出し(アパートの敷地内)すら面倒に感じます。2階や3階に住んでいたときは外出がおっくうに感じたことがなかったのですが。
夕方あたりからはジムも込み合うのですね。そうなるとなかなか行かなくなってしまいますよね。冬場の運動不足... 課題です。
私もできれば低層コンド/アパートの最上階に住みたいと思っているのですが、低層コンド/アパート自体なかなか無いのですよね。一軒家の方が静かさの面でとても魅力に感じ検討しましたが、雪かきや芝刈り、防犯なども気になりまして、管理面でコンドの方が楽かなと思いコンドに傾いています。

返信3 家よりコンド派さん
ご回答並びにアドバイスありがとうございます。
少し前に建てられたコンドの方が造りがしっかりしているのですね。そういう話も聞いたことはありました。少し前の建物はコンクリートが分厚くしっかりした構造だから逆に音も聞こえづらいと。今は建築技術が発達して二重床など理論上は防音に優れているそうですが、実際はそこに衝撃吸収材などを入れないと太鼓のように響いてしまう なんて聞いたことがあります。
なるほど、そこに住んでいる人の雰囲気ですか。もしかしたら一番大切なことかもしれませんね。公共の場を気にしない人たち(人種の方)がいるのですね!私も以前、ある人種の親子が道に平気でお菓子の袋をポイ捨てしているのを目撃したことがありました。カルチャーの違いですかね...。それと一般的に家賃(値段)と住む人の質(うまく表現できませんが)は比例する傾向がありますよね。もちろん全員が全員ではありませんが。
ネットで探していると、一年リースとマンスリーリースOKというのがでてきます。私は"もしお隣さんがうるさかったら一年リースはきついな"と思ってマンスリーの方がいいかなと思っていたのですが、確かにそういう物件は住人の入れ替わりが激しそうですね。気がつきませんでした。

返信4 33さん
ご回答ありがとうございます。
ご購入を検討されているのですね。いいですね! 10年以上前の物件、以外や以外人気なのですね! ご購入となりますと月々のコンドフィーもかかりますよね。築年数が経つほど高くなりますよね。詳しい情報ここで得られるといいですね。
エレベーターは言われてみればその通りですね。10階あたりの場合は階段もきついでしょうからエレベーター使用になるでしょうし、でもいったん上に上がって下がってくるのを待つのですから待ち時間は変わらないですよね。うちはガーベッジシューターの隣りでしたが、入居してじきにCLOSEされたのでよかったです。ドアのガチャンという開け閉めの音が深夜ですとちょっと響きましたので。

皆さまからいただきましたご回答をこれからの物件探しの参考にさせていただきたいと思います。
できるだけ多くの方のご意見を参考にさせていただきたいので、もしよろしければ引き続きご回答をいただけましたら幸いです。

返信‐6 大満足しています (トロント) 2010-03-14 12:09

築5年目のコンドに住み始めて4年目です。
とっても快適で大満足しています。

1:全く気になりません。たまに上階の人が物を落としたりしたら響きますがその程度ですね。私の向かいの方が時々パーティーをされていますがこれまた全く聞こえません。ホールに出たら聞こえますが。隣の方はどうなんでしょうね。

カーペットだと音を吸収するのでまた変わってくると思います。確か私のコンドにはカーペットの比率があったように思います。

2:私は8階なので参考にならないと思いますが、エレベーターは2機あって、1分待ったらかなり長く感じると思います。普段は全く待ちませんので。これは階数よりも部屋数とエレベーターの基数によると思います。多い部屋数の所は4基ないとイライラすることがあるかもしれませんね。
これも普段から10分前行動をしている方ならイライラしないでしょうし、いつもギリギリ行動する人ならストレスフルでしょうね。

3:はい、利用しています。週に2回くらいジムを利用しています。また私のコンドにはゲストスイーツがあるので、家族や友達がカナダに来るときは利用しています。安いですしとても便利ですよ。

コンドでも一軒家でも同じだと思いますが、やはりエリアが一番大事です。安いエリアにはそういう人たちが集まりますので、苦情も多くなるそうです。私のエリアは超とまではつきませんが落ち着いたエリアで一軒家なら億出さないと無理というエリアです。

家はさすがにむりなのですがコンドならいけました。元々マンション好きなので決めたのですが、こういうエリアだと年配の方や落ち着いた方が多い傾向があると思います。どうしても若い方だと無理というのもあるでしょうし。

返信‐7 33 (トロント) 2010-03-14 12:22

返信6さん
もし差し障りがなければ、どの辺りにお住まいかお伺い出来ないでしょうか?
私も、返信6さんの”エリアが一番大事”と言う点に、共感です
(もちろん、それ以外のエリアがダメだとか、そういう意味で聞いているわけではありません。年配の方や、落ち着いた方が多いエリアは、私も探しているエリアなので、、、)

トピ主さん
芝刈りや、雪かきだけの問題でしたら、ハウスでもタウンハウスのリースというのも有りますよ(もちろん、コンドより物件数は減ると思いますが、、、)タウンハウスなら、管理費さえ払えば全てやってくれますし、、、。ただジムが付いてる所は少ないですが、最近人気の下の部分がタウンハウスになっていて、上がタワー(コンド)になってる建物ってありますよね?(すみません、英語でなんと言うのかわかりません)あぁいった物件なら、管理会社が同じなので上のコンドタワーの施設をタウンハウスのファミリーも使用できるところがあるとリアルターの方から聞いたことがあります

自分のユニットを探す時は、その部屋がフローリングか、カーペットかを選ぶことが出来ますが、上の階の人がどっちにタイプに住んでいるのか???それによって足音などはどうか?というのは、見学にいっただけでは判らないですもんね。

返信‐8 返信6 (トロント) 2010-03-14 14:53

33様

私はあえていうなら・・・St.Clair辺りです。St.Clair駅から徒歩30分以内です。個人が特定できる訳が無いと分かっているのに少し神経質になってしまっていて・・・。かなりアバウトな返信をご容赦くださいね。

なんだかこう書くと耳あたりが良くなくって嫌なのですが・・・掲示板なのであえて私が選んだときの本音を書かせてくださいね。

私はもともとコンドを購入前にトロントに数年住んでいたこともありだいたいの土地勘はもっていたのですが、それでもまずは家の値段の相場をエリアごとに調べました。

トロントだと、一軒家を4〜500,000ドルで買える所って、家自体が古いor小さい、エリアが良くない・・・など大した物件って購入できないですよね?

物件がだいたい800,000〜1億くらいのエリアをチェックしました。次に、リタイアメントハウスがいくつかあるところ、またプレップスクール(私立の良い所なのでこれがあるところはエリアが良い)があるところをピックアップしていきました。

リタイアメントハウスとプレップスクールって相反していそうなのですが、意外とありました。(私が探していたときなので数年前の話ですが・・・)

あとはリアルターだけでなく実際住んでいる人(見学したときなどにたまたま見かけた人)どういう年齢帯の人が住んでいるのかも聞きました。

また私の場合ですが、上階のフローリングかカーペットかについてはリアルターに聞きました。リアルターによっては(どのリアルターもなのでしょうか?)よく扱うコンドというものがあると思います。

私も今住んでいるコンドの売買をたくさんしているリアルターにお願いしたのですが、彼は本当に良く知っていて、上階のフロアのことも調べてくれました。ちなみにリビングがフローリングで寝室がカーペットと言われたのですが、私の寝室の上がリビングという間取りなんです。

結局、私たちが寝ている間に上がうるさい(フローリングなので余計に)かもしれなかったのですが、購入しちゃいました。

偉そうに書いてしまいましたが、どれも良くしてもらったリアルターに聞いた話です(笑)
33様が良い物件に巡り会えますように、、、。

返信‐9 安眠したいです (トピ主) (トロント) 2010-03-15 02:59

トピ主です。

返信6 大満足していますさん
全てにご回答いただきましてありがとうございます。
造りの良いコンドですとやはり防音もしっかりしているのですね。そういう物件に住みたいです。
エレベーターも戸数との比率が大事になりそうですね。
やはりジムが付いていると毎日でなくても気軽に利用できていいですね!
一番大事なのはエリアですか! 治安の良いというか地価も高くてそれなりに落ち着いた方の住んでいる地域でしたら、快適に過ごせる可能性は大きいですよね。私は夫の仕事の都合でどうしてもYONGE沿いのFINCH周辺になってしまいます。立地が良いので今住んでいるボロアパートでも家賃が高いです。(泣) 地価は高いけれど静かなエリアではないですね。ここ最近FINCH周辺にコンドが乱立しているのですが、シニア向けというのではなさそうです。できることなら(許可してくださるのなら)リタイヤメント向けコンドに住みたいくらいです。 お部屋の下見の際はそこの住人の雰囲気や実際に住んでいる方にお話を聞いてみたりしたいと思います。

返信7 33さん
ご回答ありがとうございます。
一軒家やタウンハウスのリースの場合、雪かきや芝刈りなどの管理もしてくれるのですね。(オーナーや契約にも依るでしょうが) それでしたら特に管理の面は気にしなくてよさそうですね!
そうですね、下見では限りがありますよね。実際住んでみないとわからないことの方が多いですよね。もし可能であればどんな方(家族構成など)が住まれているのか聞いてみたりしたいと思います。

返信‐10 安眠したいです (トピ主) (トロント) 2010-03-15 03:10

トピ主です。度々申し訳ありません。

コンドミニアムにお住まいの方にお伺いしたいのですが、隣家から犬(ペット)の鳴き声は聞こえますでしょうか?

うちのアパートはペット禁止なのですが、飼っている方が結構います。お隣さんは猫を飼っていてたまに小さく聞こえるくらいなのですが、最近越してきた真上の方が犬を飼われていて吠える声がかなり聞こえます。夜遅くに鳴かれますと目が覚めてしまいます。

ご近所に犬を飼われている方がいらっしゃる方、どの程度聞こえるか教えていただけますでしょうか。

返信‐11 返信6 (トロント) 2010-03-15 09:15

>コンドミニアムにお住まいの方にお伺いしたいのですが、隣家から犬(ペット)の鳴き声は聞こえますでしょうか?

私のコンドではまったく聞こえません。隣には猫1匹、周りもたくさん犬を飼っていますが一度もありません。

トピ主さまの心配はすごく分かりますが、ここで質問されていることは全部購入されるコンドによって全く変わってくると思います。

一般的にロフト>コンド>アパートという順で質が上がってくると思いますが、それでも同じコンドでも本当にピンキリです。

例えばFinch周辺のコンドも良い物はとても良かったと記憶しています。ただ大きいコンドになるとその分いろんな人が住むことになります。また私の友人はアパートですが閑静な所で本当に静かそうです。もう1人の友人はEglintonの良いコンドに住んでいますが、昨年はすぐ近くにまた大きなコンドが建設されて夏の間中ずっとうるさかったそうです。

基本的に自分の部屋の上下3部屋ずつと左右の8部屋が静かな人なら問題ないですし、逆に全室一般的に静かなのにたまたま隣にうるさい人がくることもありえます。

ここで聞いて安心したり不安になったりするのにはあまり意味が無いように思います。それよりも信頼できるリアルターを探して、住人のレベルが静かそうな人がいるコンドを選び、実際に訪問したときに住人にたくさん聞いてみる方が良いかなと・・・。

良い物件が見つかると良いですね^^

返信‐12 コンド (トロント) 2010-03-15 20:53

North York(最寄り駅はFinch Stn)の築10年以上のコンドに住んで2年目です。
①うちの場合ですが、廊下に出るとお隣さんの騒音(テレビの音や話声まで)がはっきりと聞こえますが、部屋に入ると全く聞こえません。上の住人の騒音は、例えば何かを落としたらしい音などはすごく良く響きますが、そう頻繁ではないのであまり気になりません。

③昼間に部屋にいることが多いので、時間があるときはなるべくジムにいくように心がけています。(自分に甘い性格のため結局めんどうになって週に1~2回ですが・・)夜9時以降はかなり混みますが、昼間はがらがらでどの器具も使い放題です。

現在は賃貸ですが、一時期コンドの購入を考えていたためNorth York辺りの部屋は20部屋以上見学しましたが、駅が近いコンドはどこも築年数の割りに汚かったように思います。
不動産屋さん曰く、駅近辺のコンドは投資家が賃貸用に購入したものが多く、入居者に学生が多いのと、自分の部屋ではないので扱いが雑になって部屋が傷むのが早いそうです。月々の共益費も高いです。

私が見た限りでは、TRAIDELが建てたコンドはマネジメントがしっかりしているため築年数は経っていても綺麗ですし、他と比べてアメニティも充実しているように思います。

賃貸をお探しでしたら、家賃に何が含まれるか(電気やガス代も含むのか、ロッカーや駐車場はあるかなど)もしっかり確認することをおすすめします。同じコンドでも部屋によって光熱費を含んでいたり、ロッカーがなかったり、いろんな違いがあります。

良いお部屋がみつかるといいですね!

返信‐13 安眠したいです (トピ主) (トロント) 2010-03-16 00:23

トピ主です。お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

返信11 返信6さん
詳しいご回答をくださりありがとうございます。
コンドの質もピンキリなのですね。コンドだからといって必ずしも防音がしっかりしているとは限らないのですね。うちのような築年数の古いアパートに比べたら格段に良いでしょうが、それでも防音対策をしっかりしている物件と広さや安さを売りにしている物件など個々の物件によって違いがありそうですね。皆さまのご意見を聞いて、新しい物件=防音に優れいてる訳ではない ということがわかり、ある程度静けさを求めるのなら造りのしっかりしているコンドやそこに住んでいる方の雰囲気などをよく見て判断することが大切だとわかりました。
そうですね、実際に目で見て、耳で聞いて、そこに住んでいる方たちにもお話を聞いてみたりして探したいと思います!

返信12 コンドさん
ご回答並びにアドバイスありがとうございます。
普段、お隣さんの生活音が気にならない程度でしたらいいですね。私も多少の音でしたら気にならないのですが、最近上階が入れ替わりましてその方の足音がうちの天井や壁、床まで振動が伝わってしまい頭に響く感じでつらいです。(苦笑)
ジムは時間帯によっては使い易いのですね。時間をずらせば上手く利用できそうですね。
なるほど、駅前のコンドは投資目的で貸し出しているところが多いのですね。確かにそうなりますとオーナーは誰でもいいから借りてくれればいいという感じが強くなりますよね。募集でも学生さんのルームレント(2BR などをシェア)などをよく見かけます。お隣が学生さんだったときもあり、正直もう懲りています。(^^; それとやはり皆さまがおっしゃる通り、そのコンド内の雰囲気や見た目なども物件選びの大切な要素になりますね。TRAIDELという会社が建てた物件探してみます!

ご回答いただきました皆さま、お忙しい中お時間を割いてご投稿くださり本当にありがとうございました。
皆さまからいただきました貴重な情報、アドバイスをこれからの物件探しに大いに活用させていただきたいと思います。