カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.19121

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

DVについて助けてくれるところ。

DV反対 (トロント) 2010-04-01 08:41:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

旦那からの暴力にもう疲れてしまいました。
暴力をされるのは喧嘩したときだけですが
もう何回も同じことの繰り返しで
毎回なんで同じように、怒鳴り散らして暴力するのと聞くと
お前が俺を怒らせるから・・・・
もうあきれて物もいえません。
いつもお前がこうだから、ああだからと
言い訳をつけて一向に治らないし
きっと一生治らないでしょう。

小さい子供もいるし、もちろんしっかり見てますし
恥ずかしい話、すぐに弁護士を雇えるお金もありません。
日本に勝手に帰って、旦那に誘拐届け出されても困るし

少し家を出てやりたくても、行き場所もありません。

どこか、英語でも日本語でもいいので
相談できるところを知ってる方がおりましたら
教えていただきたいとおもいます。

よろしくお願いいたします。

返信‐1 JJ (トロント) 2010-04-01 09:15

警察。

返信‐2 早く逃げて!! (トロント) 2010-04-01 09:19

ここはどうですか?

http://www.ywcatoronto.org/shelter_housing_support/shelter/shelter.htm

返信‐3 とても多い (トロント) 2010-04-01 09:34

元々アメリカ在住でカナダは分かりませんがアジア人向けにボストンにある支援センターがあります。
日本語で対応できる人がいるはずです。

http://www.atask.org/site/

返信‐4 M (トロント) 2010-04-01 09:38

私の知っている限りでは、上の方が挙げられているYWCAと下記の団体が対応してくれると思います。

The Schlifer Clinic (DV被害を受ける女性のためのリーガルクリニック)
http://www.schliferclinic.com/schliferClinic.html

Schliferは移民用の通訳サービスがあり、日本語の通訳をつけてくれるかもしれません。
(Interpretingのページを見てください。)

トピ主さんが一刻も早く安全な環境に身をおかれますように!

返信‐5 医者 (バンクーバー) 2010-04-01 09:55

ドンマイな女。

そんなDV最低男と結婚したあんたが悪い。
どうせ旦那白人なんだろ?

これだから白人だったら誰でもいいっていう女は困るよな~。
憧れだけで結婚するのはもうやめな。

ひとつ忠告しておくが、たとえどんなにあんたが傷ついても子供にだけはDVの現場を見せるな。
あんたの子供はこれがトラウマになって心に一生傷をおいながら生きていくことになる。

あんたの子供がどんなに今後まともな教育を受けても、
どんなに素晴らしい環境で育っても
その心についた傷は大人になったときふと脳裏をよぎったりする。
そして結果として、同じようにDVを招いたり、ぺドファイルになったり、様々な性異常を起こしたりする。

あんたは自分の子供がこうなったら悲しいだろ?
だったら子供のためにせめて表では暴力のない仲の良い家庭を演じて欲しい。

返信‐6 ゆみ (トロント) 2010-04-01 10:36

典型的なDVのようですね・・・つらい状況にいらっしゃることとお察しします。

トロントには日本語で相談できるJSSというところがありますから、そこで聞いてみてはいかがでしょうか。他のことで相談したら親切でしたよ。

http://www.jss.ca/about.html

返信‐7 ↑うざい (トロント) 2010-04-01 10:37

>ひとつ忠告しておくが、たとえどんなにあんたが傷ついても子供にだけはDVの現場を見せるな。
あんたの子供はこれがトラウマになって心に一生傷をおいながら生きていくことになる。

何を偉そうに分かったようなことを書いてるのか…
DVの現場を見せるな?子供の前で怒鳴られたり手を出されたりしたらどうしたらいいんだよ?
偉そうなことを書くなら、その対処法くらい書けよ。

>だったら子供のためにせめて表では暴力のない仲の良い家庭を演じて欲しい。

演じるだけだと何も解決法にならないんだよ。
トピ主さんは解決法を聞いてるんだろうが。
おまえはその答えを書くわけでもなく、分かったような誰でも書けるような糞みたいな返信してさ、おまえ馬鹿?
頭悪いんだったら、わざわざ偉そうに馬鹿なこと書くなよ。

>そんなDV最低男と結婚したあんたが悪い。
どうせ旦那白人なんだろ?

お前は誰にも相手にされない女なんだろうけどさ。

返信‐8 DV反対 (トロント) 2010-04-01 10:42

返信してくれた方々、本当にありがとうございます。
逃げ道があるというのが分かりとても安心しました。
ちゃんと相談に乗ってくれるところもあるみたいだし
まずは電話してみたいと思います。
旦那は白人ではありませんが、私自身学んだことは
人種は関係なく、暴力を振るう人は振るうようです。
これからは子供を第一に考えて、どうしたら子供が
幸せに、安心して生活できるのか検討していくたいです。

返信‐9 トロント (トロント) 2010-04-01 11:18

詳しくは分かりませんが、私の元同僚の話だったんですが(彼女にあまり興味がなかったので気にしてなくて他の日本人の女の子と仲が良かったので彼女から聞いていました)

当時彼氏だった人が喧嘩の時だけDVだったそうです。

一番ひどい時が階段から突き落とされたそうです。

確か警察に連絡をしたようなことを言っていました。
すると、すぐに家を出るように言われてシェルターに入れるようにしてくれたそうです。


ただ、この彼女、情に流されやすいらしく
一時的に別れるって思ってもまた彼の元に戻ってしまうことでした。
結局彼ら結婚していました。

他の方のコメントで連絡先とかあったので連絡されてみてはいかがですか?
多分警察でも撮りあってくれると思うのですが、ここの警察は日本以上にお役所仕事って感じなので・・・・DV専用の相談窓口に相談されたらいいですよ!!

返信‐10 返信5のあなた (トロント) 2010-04-01 11:48

返信5

あんたこそドンマイだよ。勝手な妄想気持ち悪い。あなたはトピ主の何がわかるんでしょうか?
誹謗中傷もいい加減にしろよ!

返信‐11 暴力反対!! (トロント) 2010-04-01 12:57

上に書かれていますが、JSSに相談されたらいいと思います。
何年か前ですが、アジア人女性(日本人、韓国人、中国人)で組織されているDV被害者の会のような
ものがあったと思います。今も存在してたらJSSで連絡先を教えてくれると思います。

返信‐12 ハーグ (トロント) 2010-04-01 13:24

結婚前にDVを見抜く事は難しいです。

日本はまだハーグ条約に加盟していないのでお子さんと一緒に日本に帰っても、お子さんの返還を求められることはないです。(先進国はほとんど加盟している条約ですが日本ではトピ主さんのようにDVにあっている日本人女性が多いと政府が認識していてまだ加盟していないのです。)
お子さんとお父さんの関係にもよりますが、一緒にいることが精神的に良くない場合はお子さんと一緒に日本に帰ってから日本の法律で離婚することもできると思います。こちらは半々の親権ですが日本だと小さい子供の場合ほぼ100%母親に親権がいくと思います。
パスポートはご自分で管理していますか?男性によっては妻を国外に出さないようパスポートを管理し、生活に制限をする人もいます。
頑張って下さい。

返信‐13 生物学博士 (トロント) 2010-04-01 14:27

返信 5 へ

ここまで悲しい人生を送っているとはねェ~!

あなたが本当に医師なら、要注意医師 ですね。

文章を読む限りでは、ネイティブのようだが、
アジア人医師であれば、程なくして
あなたが誰だか特定できるでしょう。

医師は、
危機に直面している命を助ける事が使命です。
医師の仕事は、この使命の基にあります。

あなたが、本当に医師なら、
医学部に入学した時、
最初のセレモニーで 命を助ける事の意味 を説明されたのではないですか?

危機に追い込まれている母子に鞭を打つ行為に、
私は、あなたに罰を与えて、反省を求めます。

返信‐14 DV反対 (トロント) 2010-04-01 14:28

みなさまありがとうございます。

JSSもとても頼れそうですね、パスポートは自分と、子供のは自分が保管しておりますので
もう、万が一本当に一生別れると決心したときには
日本に帰るのも手ですね。
やはり少しずつ、まずは相談することからはじめていきたいと思います。

返信‐15 サイコロジスト (バンクーバー) 2010-04-01 14:42

私は心理学を専攻していて、ちょうどDVについてやっているところです。
レス5さんは口は悪いですが、言っていることは正論です。
ハッキリ断言できます。

子供の心の傷は簡単には癒せません。
そしてその傷は忘れられたかと思いきや
突然思わぬ場所、時間、状況で脳裏をよぎります。
DVを目にした子供は大人になったとき
自分も同じようにDVに走ると言われています。

それは子供のうちに見本となる両親がしていた行為を見て
頭の中で自動的に「暴力=両親がしていること=正しいこと」
という方程式を成り立ててしまうからです。

たとえその後の人生が素晴らしいものであっても
この記憶は頭の中に隠れています。

ですので、言い方は正しいか分かりませんが
良い夫婦を演じるのは結果的には良いことです。
だけどそれは悪魔でも「子供にとって」ですので悪しからず。
夫婦にとってはよくないですね、
解決せずほったらかしておくことになりますから。
しかし、解決にばかり焦点をあて、
子供の目に両親によるDVを焼き付けてしまっては
長い目で見て子供にいずれマイナスの影響を及ぼすことになります。
子供の一生に影響がでます。

返信‐16 (バンクーバー) 2010-04-01 14:59

返信14

そんなことしたら誘拐犯あつかいされるよ?

毎日旦那におびえて日本で暮らすのもかわいそう。子供が

返信‐17 DV男は欠陥人間 (バンクーバー) 2010-04-01 17:55

返信ー15

ニセのサイコロジスト
何が正論なの?
素人目にも、子供に影響が出るだろうから
ニセのサイコロジストとしては、
どうしたらいいのかをアドバイスしてみては! 

返信ー16

いい加減な事を言うなよな!


トピ主さん

長時間録音のできる 小型ICレコーダーなどで
DVの証拠を記録しておく、
ご近所に説明をしておき、証言してもらう。
内出血などがあれば、DVによるケガを申告して治療記録を残す。
など、証明に役立ちます。

ニセ医者やニセサイコロジストの文言にガッカリしないで下さいね。

返信‐18 なんだこいつ・・・ (トロント) 2010-04-01 19:00

17のほうが何も知らないだろ...
15はともかく、16の誘拐扱いされるというのは正しいよ。
あなたの言うように医者の記録はいいけど、ボイスレコーダーの記録は裁判ではまともな証拠としては扱われないよ・・・

返信‐19 ご参考まで (トロント) 2010-04-01 21:13

正直、最後は警察に行かれるのはいいと思いますよ。
いきすぎる暴力は犯罪です。
旦那さんを愛されているのは分かりますが、
限度を超えたら警察を呼んだ方がいいと思います。
911でなければパトカーでサイレン鳴らしてくることもありませんし、
旦那さんにもいい薬になると思いますよ。
トロントの話で恐縮ですが、下の電話番号にかけるとDV専門の部署につないでくれたり、
パトカーを手配してくれたりします。
警察は夫婦げんかに関しては暴力を受けた方が訴えなければ、
その場で旦那さんを説得してかえることが多いです。
また、警察を呼んだことは警察の記録に残るので911をした時の対応が早くなります。
ただし、何回もDVで警察を呼んで旦那を訴えないと呆れられるので、
1回限りだと思ってくださいね。

Non-Emergency
If you require Police assistance, but are not in an emergency situation
(e.g. Reporting thefts, vandalism, fraud)
or for other situations where no person or property is in immediate danger,
please call our non-emergency telephone number at 416-808-2222.

返信‐20 情に負けないで! (トロント) 2010-04-01 21:37

警察に連絡するのが一番いいと思うけど、電話をしている間に暴力がエスカレートするかもしれません。
万が一の事を考えて家の近くのシェルターを調べておいた方がいいと思います。

http://www.shelternet.ca/en/women/all-about-shelters/


本人ではないと本当の苦しみがわからないと思うのです。最後は、DV反対さんが納得いく結果になることを祈ってますよ。

返信‐21 (トロント) 2010-04-01 22:00

殺されちゃう前になんとか逃げた方が良いですよ。

返信‐22 P (トロント) 2010-04-01 22:52

私も長年一緒に居る彼と喧嘩をすると殴られたり蹴られたりします。
どんな理由であれ暴力は絶対にしてはいけないのに
喧嘩が終わった後にいつも言う彼の言い分は
私が発する言葉が暴力に感じて彼も被害者だからと言って聞きません。
私は喧嘩をしている時もちろん怒っているので
態度も言葉使いも変わります。
何回もしてきた喧嘩が原因で互いに嫌な思い出が残ってますが
最近は喧嘩が減りました。

愛してる人を傷付けないような彼と
付き合っている方をうらやましく思ってます。
喧嘩をして蹴られたりする度に別れなきゃとは常に思いつつも
時が過ぎていくばかりです。

返信‐23 うさぎ (トロント) 2010-04-02 11:38

Pさんへ
別れるのが辛いのか、それとも、彼が暴力をふるった後、必ず優しくなるのでは無いでしょうか?
それで何となくまた元のさやに収まってしまうのではないかと想像します。
でも、お願いですから結婚されていないのなら、絶対に別れることを考えてください。
どんな理由があろうと、暴力を振るう人と一緒にいては絶対にいけません。
自分の感情を暴力でしか表せない人と一緒にいてはいけません。
もっともっと自分を大切にしないと。

返信‐24 ご参考まで (トロント) 2010-04-02 12:05

返信22さんは優しくて、表現力豊かな方ですね。
いい方にちょっとほろっとしました。
私もいいたいことは同じだったのですが、うまく表現できませんでした。
私ももう少し表現力を勉強して少しでも困った方を助けられるよう頑張ろうと思います。

Pさん、DVが長く続いているのなら、問題は旦那さんだけでなく、あなたの側にも問題があるんですよ。
よく考えて、後悔しないような結果をだしてくださいね。
子供さんのためにも。

返信‐25 P (トロント) 2010-04-02 13:12

うさぎさん、そして、ご参考までさん
温かい返信ありがとうございました。

いつも喧嘩をする度、私にも問題があると重々承知です。

子供はまだ居ませんが先を考えて行動していきたいと思います。

返信‐26 あーあ (トロント) 2010-04-02 13:13

って言うか、女性に暴力を振るうような男となんで一緒にいられるんですか?
そんなの人間のクズですよ。

クズと一緒に居るとあなたの価値も下がります。
もっと自分とお子さんを大事にしましょう。
セルフリスペクトはどこへ…。

返信‐27 A (カルガリー) 2010-04-02 13:59

返信26さん

あなたは知らない人に人間のクズといえるような立派な人間なんでしょうか?
暴力を振るうことは問題ですが、その人だって誰かの子供だし、夫やボーイフレンドだったり、親だったりするわけですよ。
ご家族の気持ちも思いやってください。

一緒になったのも本人たちにしかわからない、良いところもあったからでしょう。
トピ主さんは今助けが必要なときで、辛い思いをさせるような発言は避けた方がよいと思いませんか?。

返信‐28 早く幸せに (トロント) 2010-04-02 21:51

「これからは子供を第一に考えて、どうしたら子供が幸せに、安心して生活できるのか検討していきたいです。 」

子どもさんの幸せはもちろん大事ですが、第一にあなた自身が幸せな生活をすることが出来るようになるとよいと思います。それが子どもさんの幸せに繋がってくると信じているからです。
早く問題解決することを願っています。

日本でもDVのことはすごく問題になっていますので、ナビをしますといろいろありますので、ご自身でもDVについて勉強して見てはどうでしょうか。知識は強い見方になり、そして助けになると思います。下記のURLはその一つです。

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200901/1.html

返信‐29 F*ckOffStupidGuys (オタワ) 2010-04-02 23:28

皆さんもっと自分に自信を持ちましょう。
人生一度きりなのに、辛い思いをし続けてまで、そんな最低な人間と人生を共にする
必要があるのでしょうか?

暴力を振るわれているにも関わらず、長々と別れようかどうかと悩んでいる時間を
帰国して学校へ行くなり、仕事をするなり、
有意義なことに使った方がよっぽど賢明だと思います。

異国の土地で娘がDVに悩まされていると知ったら日本の両親も悲しむでしょうね。
私が親ならやりきれないです。

別に子供連れて帰国したからってその理由がDVなのであれば、特に
大問題にもなりませんよ。日本へ帰って良い弁護士を雇うべきです。

大体、何でそんな男にすがりついてるのですか?

もうこれが最後のチャンス?一人になりたくない?初めての彼氏?

貴方自身が自分を大切にしない限り、
何度でも何度でも同じような最低男がくっついてきますよ。

そんな低能男とは釣り合わないくらい素敵に変身しましょう。
未練も何も残りませんよ。

そんな屑野郎に未練がある時点で貴方の中にある弱さが感じられます。
子供が居るんですよね、子供優先に考えたら、
日本に帰国するという選択肢しかないのではないですか?

でもやっぱりその最低、低能、糞レベルの馬鹿野郎にすがりついていたい???

貴方が彼等と同レベルであるからそんな馬鹿みたいな奴らが寄ってくるのです。
貴方自身が輝きだせば、見えなかった新しいことが見えてきます。
それがまた新たな良い縁を引き寄せるのです。

蟻地獄で人生を苦しむも、上を目指して明るくたくましく生きるのも貴方次第なのです。
辛いでしょうが、頑張って下さい。

返信‐30 DV反対 (トロント) 2010-04-02 23:44

トピ主です。
みなさん、本当にたくさんのアドバイスありがとうございます。
色々な意見がありますが、すべてみなさんのアドバイスとして
しっかりうけとめたいと思います。
とても優しいコメントしてくれた方、本当に励まされました。
同じような経験した方や、同じように悩んでいる方
絶対に解決策があると信じて、がんばりましょう。
まずは最悪な状況になる前に、しかっり知識をつけて
すぐに行動できるようにしたいです。

返信‐31 バーグ条約 (トロント) 2010-04-02 23:45

返信29さん
>別に子供連れて帰国したからってその理由がDVなのであれば、特に
大問題にもなりませんよ。日本へ帰って良い弁護士を雇うべきです。

上でどなたかもおっしゃられてるように、理由が何であれ子どもをつれて帰国したらこちらでは誘拐犯にされてしまいます。

こちらをどうぞ。
http://omouhitono.blog44.fc2.com/?no=20

国際結婚は子どもさんがいると本当に大変なようです。

返信‐32 ハーグ (トロント) 2010-04-03 00:02

↑こちらでは誘拐犯になるので空港で捕まったら最後です。
でも、日本に無事戻ればこちらの警察が日本に追ってくる事はありません。(上に書いたように日本はハーグ条約に入っていないから。)
もちろん、もう一生こちらに戻る事はできません。こちらでは犯人扱いですから。

去年の夏ぐらいにアメリカ人DV夫から逃げた子連れの日本女性がいましたが、夫が日本に来て通学途中の子供を連れ去ろうとして日本の警察に捕まったと言うニュースがあったと思います。
DV夫は何かと執着心が強いので両者合意の上での離婚ならいいですが、そうでない場合は泥沼化します。
でも、暴力はいけません。自分にも非があると思わず、理由がどうあれ暴力はいけないという意識を持って下さいね。

返信‐33 (日本) 2010-04-03 04:20

ほんと、暴力振るわれてでも、子供にバイオレンスなシーンを見させてでも夫にすがりついていたいトピ主は何を考えているんだろうね。まったく。自分の幸せしか考えていないのが丸見え。
そんなに白人の旦那が自慢なのか、離婚が恥ずかしいのか知らないけどさ、子供のためを思ったら何がベストか一目瞭然じゃない?

返信‐34 まったく (どこだろうね) 2010-04-03 05:03

返信33さん
人生が全て自分の望むようになると思ってるの?
あんた、心が病んでるよ。

返信‐35 (バンクーバー) 2010-04-03 05:33

話はずれるけど、旦那には断りも居れず子供たちを日本に連れて帰るなんて本当に勝手すぎるよ。年々増加しているらしいね、こういうケース。

大概の日本人妻はこういうとき被害者ぶるけど、旦那の視点から見れば、自分の愛する子供を勝手に遠い海の向こうへ連れて行かれるんだから、黙っておけないでしょう。たとえ妻と問題があったにしろ、子供を連れていかれるのは不公平である。
(旦那が子供に虐待、性的ないたずらをするなどの問題があった場合は別として。)

何か自分に都合の悪いことが起きると日本に子供を連れて帰るなんて虫が良すぎるね。子供は母親1人がいて生まれない。その子どもは旦那がいなかったらこの夜に誕生していなかったのだから。夫婦には平等に子供を預かる権利がある。それを話し合いもせず、かってに片方の親が遠い場所へ連れて行ってしまうのはどうだろう?

Don't be biased for just one side, betther watch both sides.

返信‐36 暴力はいけません (トロント) 2010-04-03 06:21

返信35さん、

夫にも言い分はあるだろうが、DVやった時点で夫最悪。

返信‐37 あらら (トロント) 2010-04-03 06:48

返信35はDVを受ける事の意味が解ってないですね。

返信‐38 F*ckOffStupidGuys (オタワ) 2010-04-03 07:36

返信35殿
DV加害者が被害者と暴力抜きで話し合いが出来ると本気で思われているのですか?
暴力旦那こそ自分に都合の悪いことがある度にトピ主さんに一方的に暴力を振い続けているんですよね。
そんな話を持ち出したら100%また暴力を振るわれますよね。
だから、トピ主さん悩んでいて、助けてくれる機関を探しているんですよね。
旦那の視点?愛する子供?子供や家族を本気で愛していている父親がその母親を殴りますか?

綺麗ごとは言わないで下さい。

夫の暴力は、彼女にとって都合の悪いことではなく、犯罪です。
彼女は被害者なんです。
レイプされた女性に、レイプされた相手の気持ちも少しは考えてあげましょうって言いますか?

私の会社の同僚は彼女に暴力を振るい、先月、刑務所へ入りましたよ。
もちろん、会社も解雇されました。

トピ主さん、まずは、警察に通報して下さい。
どうか気持ちを強くもって乗り切って下さいね。
必ず幸せな日々が訪れ、このことを忘れられる日が来ますから。

返信‐39 DV経験者の友人をもつ者 (カルガリー) 2010-04-03 07:56

返信38さんとまったく同感!

原因はどうあれ、暴力を振るった方の負け。

今度暴力を振るわれたら、即911に通報してください。





返信‐40 シン (トロント) 2010-04-03 10:59

返信35みたいなのがDVやるんだろーね。。。

返信‐41 は? (トロント) 2010-04-03 11:53

返信35、

自分の勝手な都合で自分の嫁に暴力を振るう夫はどうなんだ?
こんな人間が家族を愛してると思うのか?

あんた頭悪過ぎ。

返信‐42 男って、悲しい生物 (トロント) 2010-04-04 18:33

”拒否 ”されると、思考停止!
その後、本能で ”暴力 ”ではね。
更に、自ら袋小路に入り込み、
最後は自殺コース。

何なんだ。男って! 
男の頭が悪いのは病気だって、
この掲示板で教えてくれたレスがあったけど、実感してます。

返信35、答えてちょうだい。   ・・・むりだろーなァ~。 

返信‐43 希望 (日本) 2010-04-04 19:24

■苦しい時
■泣きたい時
■心から相談できる人がいない時
■絶望を感じている時
■誰かを憎んでいる時
■頭の中が狂いそうな時
■死にたい時
■恋愛関係の悩み
■家族の悩み
■金運上昇
■人気上昇
いつでもご相談ください。
ヤフー検索で黒魔術専門と入力するとみつかります。

返信‐44 あれれ (トロント) 2010-04-04 22:29

返信35はどこ行った?

みんな待ってるよー。

返信‐45 猫バス (ビクトリア) 2010-04-05 01:00

返信42さんの意見にまったく同感です。

男は馬鹿ですね。
拒否されると思考停止して本能で暴力に走って、
勝手に鬱って自殺。あららら。もしくは、意味不明の他殺。
35さんは今頃思考停止中ですかね。

返信‐46 スルー2 (トロント) 2010-04-05 01:04

トピからだいぶずれちゃってますね。
もう、中傷合戦はやめましょう。頭に来るかもしれせんが、少しもトピ主さんのなりません。

スルースキルをあげましょうね。

スルースキルとは!

不快なものとの衝突を避け無視することをスルーといい、荒らしや論争などを食い止める最善の手とされるが、それを行うのは案外難しい。それをそつなくこなす人間をスルースキルを持つ、または高いと評価する。

一般的に社会経験の少ない子供はスルースキルが低く、「場」が荒れやすい傾向にある。

ウェブコミュニティ上特有の煽り煽られが当たり前の環境では、何かを成し遂げるには必須のスキルといえる。

返信‐47 スルー2 (トロント) 2010-04-05 01:07

脱字をお許しください
少しもトピ主さんのなりません。

少しもトピ主さんのためになりません。

返信‐48 35 (d) 2010-04-05 06:11

35ですが、皆さん揃って私をお探しのようですが、何か用事ですか?

返信‐49 不快なものとの衝突を避けましょう。 (トロント) 2010-04-05 06:38

不快なものとの衝突を避けましょう。

返信‐50 おひらき (トロント) 2010-04-05 08:08

いい加減もう充分でしょう。