カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.18052

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

少し力を貸してくれませんか?(違法な労働に対して)

真剣にワーホリをする人達のために (トロント) 2009-11-22 07:36:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

以前労働法違反の店で働いていました。
私は一ヶ月程度の勤務だったので$50程度の損しかしていません。(まぁ私にとっては大きいですが)
でもそうやって、沢山の人が最低な経営者達に騙されたりしてる現状が許せなくて、
Laborに訴えようとしました。しかしやはり英語があまり出来ない私にとって大変で、
その上急に日本に帰らなくてはならない始末。
レーバーにメールは送ったのですが、返信されてきた内容は色々指示がありすぎて正直わかりません。
たぶんそういう理由もあり、経営者は騙しても大丈夫と思っているんでしょう。
誰かが行動して、そういう悪徳店を無くしていくべきだと思います。
同じ日本人として恥ですし。だれか英語の出来る人や訴えた事のある人ボランティアで助けてくれませんか?
もしこれで訴え方のノウハウがわかればLaborへの訴え方を載せたホームページとかも作って、E-mapleなどにも載せてもらい、
みんなにとっていい環境にしようと思っています。

ご協力して頂ける方連絡ください。

ちなみに給料明細など証拠は持っています。
私の働いていた店の場合最低時給に満たしてない、バケーションペイを支払わない、勤務時間の偽造です。

返信‐1 JSS (トロント) 2009-11-22 08:41

JSS(ジャパニーズソシアルサービス)に相談されてみたらどうでしょうか?

トロントで困っている日本人を助けてくれる機関なので、何か良い方法を教えてくれるかもしれません。

www.jss.ca

返信‐2 (カルガリー) 2009-11-22 13:22

真剣なワーホリでも、たとえ遊び半分でも、きちんと働いたのならその分のお給料をもらい、受けるべき福利厚生を受けるのは当然のことですよね。私には応援することしかできませんが・・・・がんばってください!!

返信‐3 ゆうき (トロント) 2009-11-22 13:38

あなたの投稿はだれかをおとしめたいから?
労働法違反てどんな仕事ですか?

返信‐4 nuno (トロント) 2009-11-22 13:59

勘違いされている方が多いですが、要はそんな所で働かなければいいんですよ。でないと、このような問題は発生しません。
それに違法とわかりながらも働いていたあなたの姿勢がもっと問題ではないのですか?訴えても意味はないでしょうね。

返信‐5 真剣にワーホリをする人達のために (トロント) 2009-11-22 14:01

>1
JSSってのがあるんですね。
なんか運営趣旨は少し違うようですが聞いてみます。
非営利法人だし、何か協力してくれるかも。

>2
確かにそうですね。
どんな人でも法律の下に守られるべきですね。すいません。

>3
本文の最後にも書いてあるのですが
違反内容は(私の働いていた店の場合最低時給に満たしてない、バケーションペイを支払わない、勤務時間の偽造です。)
です。
仕事内容はお店の中での雑用や調理補助などですね。

おとしめたいって言い方は賛成できないですが。みる目線を変えたらそうなりますね。
確かに、違法してそれに対し交渉しても聞こうとしない経営者。
そんな人達がものすごく多いです。実際にE-maple掲示板でそういった被害にあった人達が沢山います。
その中のほとんどが泣き寝入りして終わってるんでしょう。
たまにちゃんと言ったら返してくれたなどの話も聞きますが。

だからまずは行動して結果を出し、その上でどんな手続きをすべきかや、働く前にどんな事に注意すべきかをしっかりと伝えれたらいいなと思っています。
もしそれが当たり前になれば将来的にそういう悪徳店が減っていってくれるんじゃないかと思っています。

返信‐6 真剣にワーホリをする人達のために (トロント) 2009-11-22 14:15

えっ?あなたは経営者の方ですか?(違うかったらすいません。私の働いていた所の店長が全く同じ口調で同じ事言ってたので。)
初めてきたカナダでワーホリして、いきなり『バケーションペイはしっかりと頂けますよね?』や『残業時間のタイムカードはしっかりこちらで管理させてもらいます。』や『時給に関してのしっかりとした契約書の控えなどをください』
と言えますか?
私はそこまでの知識も無かったし、正直初めてのワーホリは仕事を探すのが必死で、そこまで行き届かなかったです。まぁそれはこちらの反省点でしょう。しかし、それだから法律違反をしていいのでしょうか?違法とわかったのは辞めた時にしっかりと明細書をみてわかりました。

たまに研修期間は給料なしとか言われて言っている人達もいます。それは確かに自業自得でしょう。
しかし、それが実際に違反か違反じゃないかの知識を知らないまま言ってる人達もいます。

まぁnunoさんの口調は詐欺にあって詐欺に騙される方が悪いって言ってるみたいですが、確かに詐欺にあった人達に落ち度はあったんでしょうが、詐欺する人達がやはり悪いし法律でも罰せられます。
言ってる意味がわかって頂けましたでしょうか?

返信‐7 真剣にワーホリをする人達のために (トロント) 2009-11-22 14:20

すいません。
誤字脱字です。

給料なしとか言われて言っている→言われているのに行っている

返信‐8 うちの店は最高!! (カルガリー) 2009-11-22 15:03

そんなにどうにかしたいのならこの掲示板ではなくてもっと別の場所で聞くほうがいいのではないのでしょうか??
ここはあくまでも掲示板です。掲示板での情報を信用するかしないかはあなた次第です。

私だったら掲示板などは使わないけど。情報の信憑性にかけるから。

返信‐9 真剣にワーホリをする人達のために (トロント) 2009-11-22 15:16

羨ましいですね!仕事が最高で!(まぁ今は私も仕事数は少ないにしろ満足してますが。)
確かにそうですね。
まぁ信頼するか、しないかはその時に判断するつもりです。
不確かな情報が流れているのも事実です。
掲示板は使わないっていうのはもったいないんじゃないかな。
掲示板"も"使おうよ!! せっかくのWEB社会だし。
知り合いや、カナディアン。等には聞きましたが。
まぁ私の知り合いは忙しい人が多くてあまり時間とってもらうのが悪くて。
やし私も緊急帰国で色々やってて中々時間がなくて。
まぁこの中にそういう事に協力してくる人がいなかったら諦めようと思っています。
タイムリミットが私にはあるので。
ちなみに違う場所って言うのは何か提案ありますか?参考にしたいと思います。

返信‐10 なんか気になる (トロント) 2009-11-22 15:58

トピ主さん、読みづらいので『まぁ』を使うのを控えてくれませんか。

返信‐11 真剣にワーホリをする人達のために (トロント) 2009-11-22 16:07

>10
ご指摘ありがとうございます。現代人の間違った日本語ですね。
友達の会話ならまだしも、こうやってお願いする場で使ってしまってるのは情けない事です。
以後気をつけます。

返信‐12 ワーホリ経験ないですが (トロント) 2009-11-23 01:34

雇う側に悪い経営者がいるのはいけないことです。

ただワーホリの方達と接する機会がけっこうあるので前から思っていたのですが、ワーホリ協会とかエージェントとか、そういったワーホリを推進や応援している所はカナダ生活を始めるにあたっての講習会なり冊子の配布などはしていないのでしょうか。そういううところでもっと仕事探しや住居探しなどを含めた注意すべきことを知らせることによって被害は少なくなるのではないかと思うのですが。

悪徳経営者を叩くのも方法だと思いますが、もっと多くのワーホリ側が問題の事実を認識することで予防することにつながり、それがひいては悪徳経営者のもくろみを阻止することにもなると思うのですが。

それにはこのような掲示板で注意を促すのも一つの方法ですが、掲示板は見る側が見ようとしなければ目につきません。だからもっと多くのワーホリ希望者がこの情報に触れるように、彼らが必ずコンタクトするであろう団体が情報を与えるのが有効なのではないでしょうか。

もしも情報提供が行われているとしたら、それはまだ不十分ということなのでしょうね。

トピ主さんは、日本へ帰国されるそうで、カナダでの行動はできなくなるとの事ですので、帰国したら日本のワーホリ関連の団体にコンタクトして、こういうう問題に取り組んでくれるよう訴えてみたらどうでしょうか。

返信‐13 真剣にワーホリをする人達のために (トロント) 2009-11-23 01:58

>12

貴重なご意見ありがとうございます。
確かにそうですね。そのためにもWebページなどを作成し、気をつけないとダメな事や、ワーホリをする前に知っておく知識などを書いたホームページを立ち上げ、様々なエージャントや有名なページにリンクしてもらい作ろうと思っています。
正直自分一人で何が出来るかわかりませんが、一人が動けば何人かは守れ、その中の何人か動きまた守れる人達が増える。 それを信じてとりあえず動こうと思います。
今回のレイバーにクレーム申請を出来なくとも、私の知識の中でも作るべきだと思っています。

返信‐14 甘えすぎ (トロント) 2009-11-23 06:59

私は経営者ではないですが、返信4さんの言っていることが良く分かります。
違法をするお店側ももちろん悪いですが、あなたが無知だったことも否定出来ません。”ワーホリだったから、雇用関係に詳しくなかった”と言うのは、私には言い訳にしか聞こえません。ワーホリでも事前にしっかり調べて、何が違法で何が違法ではないのか、しっかり見分けられている人は山ほどいます。

>返信されてきた内容は色々指示がありすぎて正直わかりません

諦め早っ!トピ主さんが行動したいはずなのに、人に頼りすぎてません?もっと辞書や、トピ主さんの言ってるWebを使って自分の力で調べたらどうですか?

返信‐15 真剣にワーホリをする人達のために (トロント) 2009-11-23 07:48

14
『あなたが無知』とはどういう面でしょうか?
カナディアンでも知らない人がいるバケーションペイについてでしょうか?
(これも言い訳にしか過ぎませんが。)
確かに来る前に法律をしっかり勉強するべきでした。確かにそれは反省点です。
それとも最低賃金に関してでしょうか?(それは私は知っていましたので給料明細を頂いた時点で経営者に言いました)
労働時間偽造の件はどうしようもないですよね?
確かに法律をしっかりと理解し来ている方達もいるでしょうが、理解していない人達もいます。
みんなが高いお金を払いエージェントを使って情報を得たり、来る前からカナダの英文でかかれた法律を読んで理解してくるとは限らないんですよ。
カナダに何かを経験するために日本で休みも無く働いてワーキングホリデーVISAを使い来る人達もいます。何を言っても私たち騙された側にも落ち度があります。(何回も言っていますが)

しかし、そういう人達は騙されて終わるべきだと思いますか?

後一つ勘違いされているかもしれませんが、私が自分がお金を欲しいためにやっているように思ってらっしゃるかもしれませんが、第一の目的はまず行動をし結果を出し、そのノウハウを載せたWebページをつくり、騙されるような人が少しでも減るようにする事です。
そのホームページが出来たら色んなエージェントにも紹介してもらえるように日本で訪ねようと思っています。確かにゆっくりとカナダにまだいるなら全て自分でします。
しかし、最初の文意も書いてますが緊急帰国のため日本に帰らざる終えない状況で、あまり時間がないです。
なので、助けを求めています。正直ここではイヤらしい話は言いたくなかったのですが、もし結果が出れば私の少ない給料の差額を協力して頂いた人に差し上げるつもりでした。(私がお金欲しさでやっていないという事を協力者にわかってもらうためと、私が勝手に考えている事なので、協力して頂いた方へのお礼も込めてです。)

-最後に読んでくださっているみなさんへ-

正直このような反論がある事もいい事です。しかし、しっかりと文章をよんで私がなぜ頼んでいるかなど
考えてから反論や意見して欲しいです。(具体的に詳細まで書いて無かった事は申し訳ありません)
すいませんが次からはあまり返信出来ません。
(時間がないです。全てに同じ事を説明するため返信している時間があれれば自分で辞書引いてやります)
今までの文章で、私がなぜこのトピックを立てたかが理解できるはずです。

協力して頂ける方は連絡ください。

返信‐16 何が真剣なの? (トロント) 2009-11-23 08:05

トピ主さん、あなたみたいなアティチュードの方に誰が協力したいと思うのでしょうか?
自分自身を反省することもせず、アイデアをくれている人の言ってる意味(日本語なのに)が理解出来ず反論し返す。。。最低なトピ主ですね!
力を貸そうと思っていたけどやめます。どうぞ泣き寝入りのままでいて下さい。
このトピ主のせいでワーホリしてる人のイメージが悪くなっていることに気づいたほうがいいのでは?

返信‐17 冷静になって (トロント) 2009-11-23 09:07

トピ主さんへ
色々と嫌な思いをされて大変でしたね。でも、まず、落ち着いてください。
物事を進めるにはまず、何が問題で、何処へ掛け合って、どう対処するのか、
その為には自分には何が不足していて、何処の部分を協力してもらわないといけないのか。
その具体的な話が無く、ただ「協力してください」では何を協力したら良いのか誰にもわかりません。

>第一の目的はまず行動をし結果を出し、そのノウハウを載せたWebページをつくり、騙されるような人が
>少しでも減るようにする事です。そのホームページが出来たら色んなエージェントにも紹介してもらえる
>ように日本で訪ねようと思っています。
これも、素晴らしい話だと思います。意欲も認めます。
完全な物が出来上がったらきっとワーホリの方の助けになるでしょう。

ただ、今のトピ主さんには冷静な判断と計画性が必要です。
役所を絡めて勧める話には、トピ主さん自身のもっと深いリサーチも知識も必要で、
今現在このトピ主さんの文章を読んだ限りでは充分とは思えません。
役所から送られてきた英文のメール自体をご自分で理解できていない現時点では
話を進めては絶対にいけません。あるいは、どうしても話を進めたいのであれば、
通訳の方と、法的なサポートの方をお金を払って雇い話を進めていくべきです。

今現在の状況でトピ主さんがサイトを作成して不完全な情報を世の中に流す事は逆に混乱を招きます。
どうか落ち着いてください。

返信‐18 返信2 (カルガリー) 2009-11-23 11:33

トピ主さんちょっと焦ってるみたいですが・・・でも私は応援してますよ。残念ながら協力できるほどの英語や知識、経験、人脈などは持っていませんが。

無知だったとか、安い賃金だと分かっていて働いたくせにとか、そういうワーホリの人の非を責める気持ちも分かりますが、「ワーホリの立場の弱さ」は守られるべきだと思うんです。最近はカナダ人(移民含め)ですら仕事を見つけにくいのですから、ワーホリの人の仕事探しはもっと厳しいと思います。そういう立場の弱さにつけこんで、アドバンテージを取るなんて、人としてしてはいけないことですよね。同じ日本人として、他のワーホリの人たちを助けたいという気持ちは、素晴らしいと私は思います。

といっても、個人でやるにはちょっと大変すぎることかもしれませんので、やはり返信1さんのおっしゃるように、JSSのようなところに相談してはいかがでしょうか?

返信‐19 CUPE (トロント) 2009-11-23 13:58

もう少しファンダメンタルに戻って考えて見てはいかがでしょうか?自ずと答えが出てくると思います。

基本的にカナダはユニオン(労働組合)がとても力を持っている国です。ホッケー選手でさえストライキを起こすくらいですから、労働組合に属さないタイプの雇用=Collective agreementのない雇用方法で雇われた場合、雇う側の自由が尊重されても仕方がないと思います。割り切って、これはカナダだから仕方がない、と考えた方がいいかもしれません。

マンダリンレストランという大きなビュッフェスタイルのレストランありますよね?1日12時間労働でやることは1日中玉葱を切り続ける仕事があるそうです。給与も最低賃金以下でトロントスター紙にまで掲載されたことがあります。これほど大きなレストランが公の新聞に書かれたにも関わらず、お役人が介入したという事は聞きません。マンダリンで仕事をしている人たちがユニオンを作れば解決する事ですが、どう思いますか?

大手のWalmartはユニオンを作る事を禁止しています。実際のところ最低賃金さえも支払われずに働いている従業員もいるようです。やめさせられるよりはいいという考えでしょうか。今後Walmartがどう変わっていくのかは経済次第でしょうが、労働組合に所属する事こそが給与の安定であり、バケーションペイなどの支払いを確実にしてもらう方法であることがカナダの現状ではないでしょうか?

提案としては、ワーホリで労働組合を作り、ワーホリ労働者5000人が年会費を支払い、労働組合の長がレストラン側とやりあうというのが一番だと思いますが、どう思われますか?仕事を得る時点でAgreementを作れば、このような問題は今後解決すると思います。

ちなみに年会費一人240ドル(月20ドル)だとすると、労働組合には毎年120万ドル(1億円)支払われる事になりますよね。これだけあれば労働組合員10人以上は雇えるでしょうから、各州に滞在させておけば何かあった時に助けになるかもしれません。逆に雇う側が雇わなくなる可能性はありますけどね。

と、、、まとめますと、労働組合に所属していない以上、このような問題の解決は無理と考えるのが妥当だと思います。例外としては、やっている商売自体が違法な場合に限ります。この場合はOPPやToronto Policeも動いてくれるはずですし、実際にお金が戻ってきたケースも耳にしたことがあります。

返信‐20 このレス2 (トロント) 2009-11-23 14:23

トピ主さん

正義の為に熱くなるのはいいですが、まずはレイバーのプロセスを学んでください。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=17662

掲示板を通して注意を喚起するのは、私も賛成です。
が、レイバーからのメールすらよくわからないトピ主さんには賛同出来ないので、ここで返信するに留まります。

くれぐれも間違った情報を、これからワーホリに来る方に流さないで下さいね。
ワーホリ中にレイバーにクレイムするのは、忍耐と時間とストレスを要しますので。

返信‐21 どっちもどっち、 (トロント) 2009-11-23 14:35

トピ主さん、返信9で『知り合いや、カナディアン。等には聞きましたが。
まぁ私の知り合いは忙しい人が多くてあまり時間とってもらうのが悪くて。』とありますが、
掲示板で見ず知らずの人にボランティアを頼む事こそが失礼だと思います。
忙しいカナディアンに頼むのは申し訳なくて、日本人を使うわけですか。
これでは、日本人を安く雇う雇用主と発想が変わりません。
カナダの事情に詳しいお知り合いのカナディアンに頼んで、メールの返信内容を聞かれたらどうでしょうか。

返信‐22 あなたが勘違い (トロント) 2009-11-23 16:38

トピ主は日本語もまともに出来ていませんね。勝手に燃えているのはいいですが、あなたこそ何か勘違いしていません?あー言えば、こう言う。ちっとも反省しているようには見えませんが。笑
バケーションペイも知らないカナダ人に、会ったことがありません。一体どんな人と付き合っていたのですか?しかも、バケーションペイを知らないカナダ人が何か?それらのカナダ人は、このトピとは、全く関係ないですよね?引き合いに出しているつもりでしょうが、あなたみたいな受け答えしか出来ないと、争いを招くだけですよ。
このトピを出したり、返答できる暇があったら、なぜ自分で辞書を引かないんですか?英語が分からない人のカナダの体験談や注意点を書いたウェブページを誰が信用しますか?
はっきり言って、謎だらけのトピです。

返信‐23 無理でしょう (トロント) 2009-11-23 16:48

>後一つ勘違いされているかもしれませんが、私が自分がお金を欲しいためにやっているように思ってらっしゃるかもしれませんが、

とありますが、勝手に深読みしているようですね。どこにそんなこと書いてありますか?
しかも、”私が自分が”って、ちょっと意味不明です。
お金欲しさ、と書いてありますが、訴えてお金をもらえると思っているのでしょうか?
法律もよく知らないで、訴えるなんて、いくらなんでも無謀なのでは?
あなたが知っていることって、バケーションペイと最低賃金と労働時間だけですか?

返信‐24 真剣にワーホリをする人達のために (トロント) 2009-11-23 17:40

みなさん厳しいお言葉深く反省いたします。
日本語がおかしい事に関してもとても情けないばかりです。

一つ根本的な勘違いをしていたのが、「それは違法だからレイバーに言うべきだ! お店なんかと話してないで、レイバーに早く言えば解決する!」って現地に住んでいる色んな人から言われました。
なので根本的な部分で、私はもっと容易にできる事だと思っていました。

19の方のような返信はすごいありがたいです。カナダの事がよくわかりました。

そうですね。皆さんがおっしゃるとおり曖昧な情報を書くべきではないです。
そして今回ここに書き込む事により色んな意見を聞く事ができ、自分の持っている情報は曖昧な物にしか過ぎなかった事にも気付きました。そして他にもいろいろな事にも気づけた思います。

それに皆さんの意見を聞いて、私の力ではまず無理だという事を学びました。
何か誰か役に立とうとするにはまずは自分がしっかりすべきです。
今の私は曖昧な情報ばかり頼っていました。

将来私がもっと立派になって、出来る機会があればしようとおもいます。
気分を悪くされた方すいません。
的確な指摘などをしてくださった方ありがとうございました。

帰国前にいい経験が出来たと思います。

返信‐25 ワーホリ経験ないですが (トロント) 2009-11-23 22:36

あきらめちゃうんですか?

あなたのやろうとしている事は悪い事ではないのですからやめる必要ないと思いますよ。必要なことは事を進めながら学んでいけばいいじゃないですか。別に失敗してもビジネスではないのだから大きな出費の無いようにやればいいでしょう。

カナダ人がワーホリの権利を守るためにしんみになれなくても当たり前だと思います。日本人でその気がある人がいれば仲間になってもらおうとすることに別に問題はないと思います。

アドバイスというよりは批判めいた物の言い方に対しては、あー言えば、こう言う、ぐらいの反論ができるぐらいでなくては、こう言う事はやっていけないと思いますよ。

実際、日本へ帰国してしまうのですからカナダでの行動は無理があるかと思いますが、日本でどこまでできるができる事を考えてやってみれば良いのではないですか。

まず、ワーホリで雇用に関してトラブルや被害にあったケースをリサーチすることから始めて、ケースごとに法律に照らし合わせることから学んでみてはどうでしょう。そしてその資料をもとにワーホリを支援しているような所に持っていくなり、自分でWEBを作るなりしてみてはどうですか。

レス18で書かれているご意見ですが、私も同じように思います。組合員だけでなく、全ての労働者の基本的な権利を守るために法律が定められていると思いたいです。

返信‐26 呆れた (トロント) 2009-11-23 22:54

トピ主さんの日本語がなってないとか、他にも沢山きつい事を言う方がたは、さぞかし完璧な人生を歩んでおられるのでしょうね。そういう方がたは、大変でなおかつ、人がやりたがらない事の発起人になろうとしているトピ主さんを、ある意味偉いと思い、見守る、出来たら助けるという発想は無いんですか?呆れます。

返信‐27 返信26さん、それは違いますよ。 (トロント) 2009-11-24 00:53

きつい事を言うのも、心の底でトピ主さんの事を賛同しているからだと思います。
トピ主さん自身が仰っている通り、他人を助ける為には、まず自分の基盤を作る事が基本です。
それが今現在できていない様に見えるから、皆さん一言いったのではないでしょうか?
トピ主さんもこう言う場に投稿されるのですから、厳しい意見が出ることも想像できましたよね?
他人のきつい意見を批判と取るか、非難と取るかは受け取る人次第ですが、
批判は非難と違って、自分が気がつかなかったことを気付かせてくれる事で、
そんなに悪い事では無いと思います。
その批判が自分の信念にそぐわなければ聞かなければ良いし、正しいと思えば聞く耳を持てば良いし。
トピ主さん自身が選べば良いことで、呆れる事では無いと思います。

返信‐28 返信26です (トロント) 2009-11-24 01:23

では私が間違いなんですね。私には、トピ主さんがよってたかっていじめられ、非難されているように見受けられましたので。感じ方の違いなんですね。仕方が無いです。私は私でここで”呆れた”という自分の感じ方を変える必要も無いと思いませんので、変えませんが。(例えばですが、トピ主さんの日本語のおかしい所等は、同じ日本人同士なのですから、読み手が少し我慢してあげてもいいかなくらいの優しさは無いんですか?日本人全員が上手く日本語を操れる訳ではありませんよ。)

返信‐29 んー、違うんだよなー (バンクーバー) 2009-11-24 01:32

返信26に対して、返信27さんのおっしゃる通りだと思います。
トピ主さんに意見をするから、完璧な人生を歩んでいるのとはちょっと違うと思いますよ。
知識がなければアドバイスも意見も出来ません。みんなそれなりに苦労してカナダで頑張っているんだと思いますよ。発想がどんなに素晴らしくても、曖昧なプランに賛同は出来ません。上に立って引っ張って行かなくてはならない人が人任せでは、うまく行くものもうまくいきません。アー言えば、こう言うのも、きちんと筋が通っていればいいのですが、トピ主さんのは場合はちょっと飛躍してる部分が多いように思います。力を借りたい人達の接し方をちょっと間違ったように思います。同じことを言うのにも、言い方ってとても大事だと思いますよ。

返信‐30 返信26です (トロント) 2009-11-24 01:34

訂正です、申し訳ありません。正しくは”自分の感じ方を変える必要も無いと思いません”ではなく、"自分の感じ方を変える必要も無いと思います”です。

返信‐31 返信26です (トロント) 2009-11-24 01:44

"ものの言い方が大事”なのであれば、皆さんがもっとトピ主さんに上手いものの言い方を示して、教えて差し上げたら如何なんですか?今現在のレベルでは、明らかにトピ主さんより皆さんの方が上だと。それならそれで何故これほど皆さん口調がきついんです?同じ土俵に立って何かを争い奪い合おうとしている話でもあるまいし。

返信‐32 education (トロント) 2009-11-24 01:46

>返信28

トピ主さんが良い意見が聞けたって言っているんだからいいんじゃないですか?
あと、日本語って大事ですよ。
日本語が変だと、投稿する前に読み直していないんだなと思ってしまいます。しっかりした日本語を使っていると、説得力もありますし、読んでいて気持ちがいいです。

例えば、

>自分の感じ方を変える必要も無いと思いませんので

どっち?と思いませんか?自分の考えを変える必要はないのか、あるのか、一体どっちなのか。
投稿前に、ちょっと読み返すことで、こう言うconfusingな文は直せると思います。

返信‐33 Education (トロント) 2009-11-24 01:48

>返信30

ちょうど同じタイミングで投稿していたみたいです。
訂正されていることに、気づかず、投稿してしまいました。すみません。

返信‐34 ちょっと失礼 (バンクーバー) 2009-11-24 01:57

いや、みなさん最初は親切に受け答えていたと思いますよ。
私は返信4に対しての、トピの返信6の受け答えを見て、かなりイラッとしました。

”皆さんがもっとトピ主さんに上手いものの言い方を示して、教えて差し上げたら如何なんですか?”とありますが、だから返信で”言い方は大事”と言っているんではないでしょうか。

返信‐35 (トロント) 2009-11-24 02:01

自分の世話もできない人間が他人の世話をするのは確かに難しいが
やはり言い方というものがある

出る杭は叩く

これがe-mapleに巣食う性悪ババアのやり方
しかも一人が叩き出すとよってたかって大勢で叩き始める
それまで建設的なレスで話が進んでいても急に流れが変わる
叩ける要素が見つからないとなると今度は重箱の隅をつつくように日本語のミスを探してそこをつく

返信‐36 爺婆 (トロント) 2009-11-24 02:11

返信‐35

因業ジジイの方が多そうだけど。

返信‐37 良い天気だ (トロント) 2009-11-24 02:15

出る杭は打たれると言うのも当たっているかもしれませんが、そういう人は心が病んでいるんだと思います。
ここでコメントを書いている方々は、荒らしにも見えないし、しっかり内容もあるように思います。私はJPcanadaを見て、唖然としたことがあります。
文章からして、荒らしの人ってワーホリの若い人達かと思っていました。

返信‐38 現実派 (トロント) 2009-11-24 02:22

正直言って、私自身、最初の方を読んでいて、またか、と思うような内容だったので、皆さんのレスが結構辛口なったのでは?

確かに、違法で働かせる店は悪いかも知れませんが、それをわかっていても、働き手が沢山あるのが現状で、面接で、色々条件等聞いてしまうと、落とされる可能性が高いくなるかも知れません。後々文句を言って、適当な理由をつけて、止めさせられたりしても、法律、政府は、残念ながら、そこまで守ってくれないと思います。そういう経営でしか、成り立たないレストランが多いことを、政府の取り締まる関係者は知っているから、黙認しているところもあるでしょう。あと、金額的に、何千万円とかで脱税とかなら、動くでしょうが、額が小さすぎると、機関も中々動かないし。動けないと思います。

カナダに長く住んでいる人たちは、現状を理解したうえで、回答しているから、辛口に聞こえるのかもしれませんが、皆さん的を得ているし、なによりも、問題が起こったとき、怒りとともに、正しいことをしたいです、皆さんでこうしましょう、といいながらすぐに諦めたり、実際に実行に移さない短期滞在者がが多いのを、見てきているから、これくらい言っても、もし本気でやるつもりなら、応援してみようかなと言うような気持ちなんじゃないしょうか?

トピ主さん、他の方言われたように、JSSに相談するのが一番ですよ。あそこなら、たかが$50とか言わずに、親身に話を聞いて下さると思うから。

返信‐39 つぶやき (トロント) 2009-11-24 03:08

トピックとは無関係かもしれないし、すごく私の個人的な見解です。冷たいと思われたらごめんなさい。でも正直な思いです。

何年も前ですが、私も真剣にワーホリをする一人としてトロントに来ました。フルタイムのスケジュールはなかなかもらえなかったので、結果的にはいろいろなパートタイムをかけ持ちしました。給料で不甲斐ない思いをした職場もありました。納得がいかなくて、オーナーに説明を求めて、けむたがられたこともありました。

でも訴えようとか、他のワーホリの人のために、こういった不正をなくすよう動いてみようということが頭をよぎったことは一度もありませんでした。金銭的なことでもめるような職場はとっとと辞めて、次の職場を探しました。そういう職場は、基本的に従業員を長い間キープできません。今はどうか知りませんが、私がワーホリで来ていた頃(10年前)は他のワーホリ仲間もみんなそんな考え方でした。

ワーホリの期限は1年間しかない。しょうもない職場のオーナーに振り回されているような無駄な時間は無いのです。うだうだ文句をいう時間があるなら、さっさと別の職場を探す、私が出会ったワーホリ仲間は皆そんな人たちでした。それが良いか、悪いかは人それぞれの考え方です。

オーナーに対する信頼感の溝がどんどん深くなる前に、話し合いなどで解決を試みますが、どうにもならない時は早めに見切りをつけます。その職場は所詮そんな場所だったのです。早く手を打てば、金銭的にも、精神的にも損害は最小限に食い止められます。損をした部分は、次の職場を見極めるためのレッスン料だったと思って、気持ちを切り替えます。

同じイベントを経験しても、AさんとBさんでは受け止め方が違うように、トピ主さんと私の考え方はまったく違います。良い悪いは別として、私がトロントで学んだことは、恨み辛みはなるべく引きずらず、適当にさらりとかわしながら自分の目標に近づいていく、ということでした。

ワーホリに限らず、移民になっても不甲斐ない職場に当たることは多々ありますから。

返信‐40 うん (トロント) 2009-11-24 03:43

>返信35

激しく同意。

返信‐41 n (ビクトリア) 2009-11-24 08:53

あなたは正しい行動をとっていると思います。悪いことは悪い。
ですが少しだけ冷静になってみませんか?
あなたに心当たりはまったくないのでしょうか?例えば一ヶ月間の勤務ということですが、突然辞めることを伝えたり(2週間前には伝えるのが良いと思います)。やっと仕事も覚えて使えると思ったときに辞められてしまうのは雇う側にとって辛いことですから。
トロントのような大きな町ですと人もたくさんいるでしょうし情報が色々手に入るのではないでしょうか?
なのにその職場を選んだのはなぜですか?いろいろと悪い噂がある店だ、などの話はまったくなかったのでしょうか。経営者が日本人なら尚更のことです。
残念なことですが悪い経営者がいるのは当たり前のことです。誰も価値観は一緒ではないのですから。何かしなければ何も変わらないというのも確かです。ですが法律によってというのは少々やり過ぎでは。その職場に関わる悪くない人たちまで巻き添えにしてしまいますよね?
自分の友人、知人、そのまた友人は守ろうと、あなたの得た経験を広めるのは有意義あることだと思います。そうしてその店から日本人を守るというのが復讐にはなり得ませんか?日本人は勤勉ですから雇う側の評判はとてもいいんですよ。これからカナダに来る方などはその評判を壊さないようにしてもらいたいですがw
所詮自分の身は自分でしか守れないのです。こーいうこともあった、と自分の経験値が上がったと思えば50ドルは高かったでしょうか?
訴えることにより相手に大打撃を与えることは必至です。ですがあなたはそうしなければどうにも気は収まらないですか?
もしも覚悟があるならば友人の弁護士を紹介することも出来ますよ。

返信‐42 n (ビクトリア) 2009-11-24 09:01

まったくその通りだと思います。
こういうこと(ワーホリ取得が簡単とか国を自由に行き来)が出来るのは日本人位なんですよ。
もう少しこの恵まれた環境を理解すべきだと思います。

返信‐43 (トロント) 2009-11-24 09:41

トピ主は復讐とかじゃないと思うけど。
いくらなんでも、ちょっとヒドイ言い方だな。

返信‐44 何とも思わない? (トロント) 2009-11-24 10:00

返信42さんや、似た考えをお持ちの方たち、個人攻撃するつもりは無く、私見なのですが、何故トピ主さんが”法律を持ってして”何かの行動に出ようとしている気持ちを責められなければならないのか、理解出来ません。目には目を、歯には歯を、が適用されて構わないと思います。違法行為は何をどう弁解したって違法行為ですよ?私個人的には、トピ主さんを応援したいです。もう忘れてしまっても良い事を、これから自分と同じ目に会う人が減るようにと対策法を考えておられる心意気については、皆さん何とも思わないのですか?

返信‐45 みねふじこ (トロント) 2009-11-24 10:05

友人の弁護士??
だれも、そんなこと言ってないと思いますけど。なんで「友人の弁護士」が出てくるんでしょうか?それに、紹介してあげるんならメアドのせなきゃ返信できないんじゃないですか。

返信‐46 は? (トロント) 2009-11-24 12:57

この「ビクトリアのn」さん、とっても一目瞭然な自作自演&自画自賛?
“まったくその通りだと思います”。。。って、自分が書いたことについて言ってんだよね?

中途半端に説教口調だし、うざいね。

トピ主さんも本気だろうから、弁護士紹介してあげてくださいね。

返信‐47 n (ビクトリア) 2009-11-24 18:17

返信42については”返信39”に当てたつもりなんですが書かないと分からないみたいですね。
誤解を与えて申し訳ありませんでした。
確かにモノには限度があると思います。
ただこの問題はもっとオーナーとのコミュニケーションでどうにでもなったと思うんです。
私はただ時間をもっと自分のために使って欲しいと思っただけです。
だって数週間もペーパーワークやら質疑応答やらめんどくさくないですか?
だったら一人でも多く友達作ったり遊び出かけたり勉強したりした方がよっぽどプラスになると思いますけど。
考え方一つで色々視野が広がるものですが狭い世界で生きてる人には少し難しかったかもしれませんねw
やっぱりこーいう場は相手の顔が見えないことをいいように真剣に話せる場ではないみたいです。
私はここで失礼します。

返信‐48 日々勉強 (日本) 2009-11-24 19:58

返信42、47さんの日本語、読みづらい。。。

返信‐49 ワーホリ経験ないですが (トロント) 2009-11-24 22:59

>私はただ時間をもっと自分のために使って欲しいと思っただけです。
だって数週間もペーパーワークやら質疑応答やらめんどくさくないですか?
だったら一人でも多く友達作ったり遊び出かけたり勉強したりした方がよっぽどプラスになると思いますけど。
考え方一つで色々視野が広がるものですが狭い世界で生きてる人には少し難しかったかもしれませんねw

これはトピについてでしょうか、それとも39についてでしょうか。
どちらにしても、何の目的もなくチャレンジもなく、そんなお友達同士でうろうろしている若い人がいる中で、やりたいことを発見し挑戦することがプラスにならないとは、私には思えません。

ペーパーーパーワークや質疑応答も事務処理の勉強になるでしょうし、事がカナダの法律など関われば英語の勉強にもなるでしょう。同じ目的を持って人と関われば、仲間や友達もできたりするでしょう。それこそ考え方一つで視野が広がり、もっと色々な方向に進むことも可能になるでしょう。そうやって核を持ち経験しながら視野を広げる事が成長することに意味のないことではないと思います。他人のために行動しようとする事は何も自分の為に時間を使っていないということになるとは限らないと思います。

返信‐50 真剣ワーカー (地球) 2009-11-24 23:26

トピ主様

>レーバーにメールは送ったのですが、返信されてきた内容は色々指示がありすぎて正直わかりません。

その英文をこちらに載せていただけますか?
別トピで、この英文の意味を教えてください、としてもいいですから。

それから、日本は派遣法改悪などによって労働条件が劣悪です。
切羽詰って失うものがないくらいにならないと、劣悪条件で働いている人たちは他の人たちを蹴落とすために組合も作ることができないような状況です。
マンダリンのことを書いている人がいましたが、中国も労働条件が劣悪です。
そういう国から来た人は日本から来る人同様カナダの労働法を知らないので(そんなに労働者の権利が守られているとは!)それを利用する人、その無知自体を自業自得だと後に言う人が多いのです。

ちなみにそれを責めたり利用したりする人はカナダ人ではなく、それらの国出身者であることが多いようですが。

トピ主さんには、このカナダの経験を生かして、日本でも劣悪な労働状況に異を唱えるようにがんばってもらいたいです。

返信‐51 (トロント) 2009-11-25 01:00

↑そうですね。
レーバーから送られてきた返信内容を此処にコピーして載せてみてはどうですか?

トピ主さんの呼びかけは、コインの両面の話と一緒の話で、片方にとって良い事と思ってする事が、もう一方の片方には大きな損害を被ると言う事も頭にいれましょう。自分や他のワーホリの方の為に行った良いと思った行為が、そこの職場の全員の職を無くす可能性も家族を路頭に迷わす可能性もあることを理解した上で、働いていた職場を報告する事が正しい事とトピ主さんが判断するのならレイバーに報告しましょう。

数週間前にトロントスターでカナダでの外国人労働者に対する労働条件の悪さを書いた記事を読みました。
この記事はLow Skilled Worker Visaで雇った海外から来た労働者に対する劣悪な就業状況に関して書かれたものだったのですが、カナダ人経営のアグリカルチャー・ホスピタリティ・建設業の分野での話で、
最低賃金以下での労働は勿論、医療保険を与えない、居住環境の劣悪などなど(他にも沢山問題点があげられていましたが)紙面3ページ近くに渡り書かれていました。これを読むと、カナダの都市部等で飲食業界で働く日本人のワーホリの方達だけが、こう言う劣悪な労働条件の問題に巻き込まれているのでは無く、実はカナダ全体の暗い部分の問題なのかもしれません。

そう思うとトピ主さんが掲げられている外国人労働者の問題は、ホント氷山の一角で、
実は非常に大きな怪物相手に動こうとしているという事を認識する必要があると思います。
トピ主さんがサイトで公開しようとする事は、正しい事実関係の確認及び、膨大な法的なリサーチが
必要だと思います。JSSや日本の領事館に絡んでもらう必要もあるかもしれません。
ちゃんとした指針を纏めてまた声をかけたら良いのでは無いでしょうか?
今のトピ主さんの状況ではまだ早すぎます。
web社会なのですから、これは日本に帰ってからでも充分出来る話だと思います。

返信‐52 はいはい (トロント) 2009-11-25 01:58

>返信47
また「失礼します」だよ。

最初の4行くらいは、まともに書いてるけど
どうしても最後に人に嫌なこと言わなきゃ終われないんだろうね。

失礼したんだから、名前かえて戻ってくんなよ。

返信‐53 (トロント) 2009-11-25 05:02

はいはいさんへ
返信47さんの為に書きますが、私は返信47さんではありません。
受け取った文章に対して正直な意見を書いただけで、何処が嫌な事なのかわかりかねます。

返信‐54 返信47だろ (トロント) 2009-11-25 05:10

≪考え方一つで色々視野が広がるものですが狭い世界で生きてる人には少し難しかったかもしれませんねw
やっぱりこーいう場は相手の顔が見えないことをいいように真剣に話せる場ではないみたいです≫

の部分。
それぞれの立場や経験でいろんな意見があるのはいいとおもう。そういう掲示板なんだから。いいレスも沢山あるし。でも、でも、この部分は必要あるのか?
しかも返信47は「ともだちの弁護士」書いたやつだ。かき方が同じ。
弁護士の件は、おいといて、それはないだろ?

返信‐55 超能力? (トロント) 2009-11-25 05:20

狭い世界で生きてる人ってなんでわかんの?誰にいってるの?

返信‐56 (トロント) 2009-11-25 05:24

返信52さん&返信54さんは、誰の文章に対して話しているの?
何が何だか、訳がわからなくなってきた。。私の文章じゃなかったのね?

返信‐57 えっ? (トロント) 2009-11-25 05:31

↑ ごめん、あなた誰?どこから登場してる??

返信‐58 ごめんなさい!で許せること (トロント) 2009-11-25 05:35

返信53、56 Jさん

あなたは相当な勘違いされて、はいはいさんに怒ってるみたいですね!
はいはいさんは返信47に書いてるって書いてますよ。

謝ったらどうですか?

ちなみに私は、はいはいさんではありませんでしたがJさんの書き方にカチンときました。

返信‐59 (トロント) 2009-11-25 05:51

いやいや私は怒っちゃいませんよ。私の次に書かれた文章だったのでそう思いました。
何で謝らないといけないのかわかりませんが、ごめんなさい。

58さんは私の文章で気分を害されたんですね?またまた、ごめんなさい。

で、52さん54さんはどの名前を変えてとか書いていますが、
どの文章に対して書いているのですか?

返信‐60 馬鹿は死なないと直らないかねえ (トロント) 2009-11-25 06:41

見ず知らずの人に、”狭い世界で生きてる”って勝手に決め付けられたトピ主さん、可哀想。”狭い広いの定義”すら決めて話はしていないのにねえ。。。こんな変な人に返信付けられて可哀想。ご苦労様です、頑張って下さいね、トピ主さん。(決め付けた馬鹿返信者、まったくオマエはエスパーかっていうの。馬鹿は死なないと直りませんかねえ。。。)

返信‐61 はいはい② 本題にもどってほしい。。 (トロント) 2009-11-25 07:20

「名前かえて戻ってくんなよ」というのは、返信47への要望。

「また“失礼しますだよ”」というのは、少し前のトピに「さよならザンス」と去った人がいたから、またかと思っただけ。

返信‐62 (トロント) 2009-11-25 08:18

はいはいさん、そーでしたか。
それはそれは、本当に早とちりしてしまってごめんなさい。(でも、判り難かったです。)
本題からも反らしちゃってごめんなさい。

返信‐63 そういえば (トロント) 2009-11-25 14:30

トピ主さんは、放置プレイですかね?
諦めたのでしょうか?

返信‐64 ワーホリ経験ないですが (トロント) 2009-11-26 00:26

>トピ主さんは、放置プレイですかね?
諦めたのでしょうか?

トピ主さんは、レス24にてきちんと締めくくっていると思いますよ。そのあとはきっとトピ主さんも見ていてくれているだろうと、我々が勝手にレスを続けているということでしょう。

返信‐65 (トロント) 2009-11-26 01:28

きっとトピ主は落ち込んでるんだよ。

返信‐66 真剣にワーホリをする人達のために (トロント) 2009-11-26 02:34

すいません。私はしっかりと見てます。
様々な意見を読みながら自分の中で色々感じています。
ですが私はこの件に関しては何もしないです。
親戚の不幸での緊急帰国、残されたわずかな時間。
予定よりも遥かに早く私のワーホリが終わろうとしている中、
いったいこの短い間に何が出来るのだろうと思いこのトピックを立ち上げました。
自分でする時間はない、しかしきっかけがあれば何か物事が動くんじゃないかと思って。
私は日本で色んな事から逃げたり諦めたりしていました。
時間がない。お金がない。頭が悪い。自分に自信が無い。能力がない。
色んな事を言い訳に諦めていました。
そんな自分を変えたくて、このワーホリを決め休学しお金を貯めこっちにやってきました。
なので、こっちでは色んな事に挑戦してきました。
ここにきて私は自分が思う理想の能力が無くても、まずは行動し始める大切さを学びました。
すごく安易な気持ちで自分ではほとんど何もしてないまま書きました。
でもこの事に対しては、決して私一人が先頭になってする事でもないと思っていました。
これは私だけの問題ではなかったから、誰かがきっかけを作って、その問題について考えていた人が
いたり、現状を変えるべきだと思う人や、そういう人達が協力し合い何か出来たらいいと思っていました。
確かにたくさんの人が言うように、自分で行動をほとんどした後、物事は聞くべきだというのは理解できますが、それは自分の利益のための事であったり復讐したい等、自分のために動いている場合だけ必要事項ではないでしょうか?
たとえ自分だけでなくみんなに繋げる事だとしても、出来るだけ提案者が動いておくと、周りも着いてくるのは当然なのもわかっています。
今残された時間で私が出来る事。協力者を募り、
英語が出来る人、そして法律を詳しく知る人、きっかけを作る人(私)、そして真実がしっかりと分かったら、それを伝達していく人(私や他の人達)、
それぞれがいま出来る事を出来たらいいなぁと思っていました。

私としてはこの機会に学べたのでよかったです。きっかけを作ったとしてもそれを物になるように引っ張れなくちゃそのきっかけは意味がなくなると。
結果一緒に行動しようと思ってくれる人は、あまりいなかったです。
色んな情報をくれて、カナダの労働に関しては色々学びました。
そしてカナダに住んでいる人達の考え方にも触れる事が出来ました。
私はもう日本に帰ります。
なのでこのトピックが続いても私は参加しないつもりです。
色んな人の意見を学ぶため読ませては貰います。

最後に全てに返信は出来ませんが少し返します。
>65
私は確かに他の人達との温度差に落ち込みました。しかし叩かれる事には落ち込んでいません。
むしろそれが成長しよう思うやる気になります。次このような機会があればもっと人が納得するような事を起こそうとプラスに考えています。

41>
私は辞める時、しっかり二週間前に言いました。結果辞めさされた日にちはもっと早かったですが、辞める事で迷惑をかけているので、早く辞めさされた事に関しては異論はありません。
辞めた理由は2つあります。
1.最初私がその仕事に入る時「沢山入りたいですが今英語環境での仕事場を探しているので見つかれば週二回程度で働きたい」と言いました。その時オーナーは全然いいよ♪と言ってくれましたが、結局日にちを減らせない空気に持っていかれたから。

2.ある事情(店が特定されるので伏せます)で入ってから一ヶ月後に英語環境に変わると言われましたが、実際は変わる事無く日本語環境のままだったからです。

レーバーの返信文も今回は何もせず帰る事にしましたので載せません。すいません。
あとちゃんとしたコメント(異論を含め)をして頂いた方、ありがとうございました。

返信‐67 いろいろあるさ (トロント) 2009-11-26 02:50

人の話に耳を傾けることができていると思う。
それも財産。

返信‐68 元従業員 (トロント) 2009-12-06 10:50

トピずれなんですが、、

クラシファイドに出ている某日系パン屋さん、絶対にオススメできません
ワーホリや短期滞在者の人が、法に詳しくないのをいいことに
バケーションペイは、移住者(それも不当だと、異議申し立てをしたスタッフのみ)にしか支払われず、
長時間労働にもかかわらず、休憩は30分あるかないかの重労働。終業時間の7時半を越えるほど仕事量が多いにもかかわらず、7時半以降の残業については無給です

(ここから先は、法とは直接は関係ありませんが)
しかも、マネージメントはいい加減、真面目にコツコツとよく働くワーホリ組みが、責任の重い仕事ばかり任せられ、労をねぎらう言葉もなく、給料が遅れることもしばしば。長年働く、お局のような底意地の悪い人がいて、今までのスタッフはその人のせいで辞める人も多かったり、オーナーは昔かたぎの人で(それが悪いとは言いませんが)平気でスタッフに対して”バカヤロー”と罵声をあびせたり。。。。特にスタッフが過ちを犯したわけでもないのに、それって他人に対してどうかと思います

とにかく、仕事量が多い割りに、スタッフは大事にされず、人間関係もよくなく、給料の遅れやバケーションペイの未払いなどなど、、”それでも、働きたい”と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、私達以外の更なる被害者の方が出ないためにも書き込みさせてもらいました。

返信‐69 えっへん。 (トロント) 2009-12-06 13:29

J-townの中?

返信‐70 匿名 (トロント) 2009-12-06 13:41

返信68さん、勇気をだしましたね!
あなたの言ってる事は、本当ですね。 私は、よく分かりますよ。

そのお局は、本当にひどいですよね。
ちなみに、沢山の人達は、毎週土曜日に、彼女を「先生」って呼んでいるんですよね。
あーあぁ。怖い!

彼等は、変りません。
そのお局の為に、スタッフが話し合ったんでしょ?
そして・・・みんな去った。そのお局は、居なくならないよ。
英語も日本語も、物凄い「命令言葉」だもの。
ちなみに昔、彼女は、ここを解雇されたの。 でも今は、彼女よりも長く働いてる人が
居なくなったから、やりたい放題。

この、ベーカリーで働いた、移民の人達やワーホリの人達は、本当に、一生懸命に働いたと
思います。 みんな、お客さんの為に、傷ついた心を隠して、笑顔で接客して・・・
ここで、働いたみなさん!「よくやったよ!」って私からも言わせてください!