カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.17662

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

very pissed

nihonjin no guchi (トロント) 2009-10-09 05:13:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

forgive me I can't type Japanese here.

I was looking for jobs in Toronto, and went to a few places after looking at the classified space on this website. It turned out that, one restaurant(one in Yorkville) tells me he will hire me for 6 dollars per hour.
I told the owner, who is Korean, that it is illegal.
And he said back to me "it's okay. But if you don't like the wage, please work somewhere else."
So I searched into the Labour Ontario and called the toll free number, hoping to file a complainment.
The officer I talked to told me that unless I'm employed there, I can't file a complainment.

It is very stupid because I would tell any restaurant owner it's illegal if I'd be getting under-paid, and no one will hire me.

Why there are so many Asian restaurant owners trying to sneak under the law and screw over international students who can't speak English well!!!

And if, if anybody reading this is getting a job at the restaurant or elsewhere in the same situation, please file a complainment at 1800-531-5551(Ontario).

Thank you, and excuse me for typing such a long passage.

返信‐1 t (トロント) 2009-10-09 05:50

Why don't you just come back and work for him. Then you'll be able to file a coomplaint

返信‐2 現実問題 (トロント) 2009-10-09 06:33

”international students who can't speak English well”を、この不景気にどこの会社が喜んで雇うんですかね?

残念ながら、需要と供給があるからそういうオーナーはなくなりませんよ。
実際、ビザが残り少なかったり、英語ができなかったり、アンダーだったり、全く他の仕事が見つからない人は、それでも働くんですから。

英語力があったり、職歴がある人はもっといい仕事を選べるので、そんなトラブルに巻き込まれません。

嫌ならそんな所で働かなければいいだけ。
Labourにファイルするのが目的なら、そこで働いてファイルすればいい。

返信‐3 求人中 (トロント) 2009-10-09 07:17

その面接した人はとっても失礼ですね。私も今日面接に行ったのですが、面接した人はとっても無愛想で(わざと?)ため息ばっかりついていました。時間の無駄だったと腹が立ちました。そんなところ、こっちがごめんだよ。とけちつけたいぐらい。
そんな仕事先なんか、たかがしれてるし、すっぱり忘れることにしました。

返信‐4 同意 (トロント) 2009-10-09 12:25

返信2さんに同意します。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2009-10-09 14:15

確かに、返信2の方は的を得てますね。私はアンダーの人見たことないので、需要と供給が成立しないのかと思ってました。
ただ、ワーホリの方でビザをもっているのにそういう状況に巻きこまれている方がいたら、と思い行動を起こそうとしただけです。
残念ながらそこで働いて裁判所まで持っていく気力も時間もないので、注意を喚起するに留まりましたけど。

返信3さん、そうです、すっぱり忘れて下さい。ビザが在る限り、貴方も労働法で守られているんですから。

因みにさっき書き忘れましたが、トロントの最低賃金は$9.50/hrですが、お酒を伴う商売(バーテンやレストランサーバーも含め)は、$8.25だそうです。

返信‐6 返信2 (トロント) 2009-10-09 15:05

トピ主さん
カナダをよく知らない、ワーホリの方達に注意を喚起するのはいい事だと思います。
確かにワーホリは労働法で守られていますが、その恩恵を受けるには時間と労力が必要です。
Labourにファイルしても、プロセスが開始されるまで6ヶ月の待機期間があります。
1年しかカナダにいる事の出来ないワーホリの方が、Labourにファイルするのは難しいと思います。

なので、具体的なトラブル回避策としては、
1 カナダの最低賃金を知る
2 不当な賃金の場所では働かない
3 日本から十分貯金を持ってくる
事だと思います。

ちなみに、労働法に違反するような事をするのはアジア系の店ばかりではないですよ。
時給の問題ではありませんが、私は100%カナダ人の会社で他の金銭トラブルになり、Labourにファイルしました。
カナダ人の会社だから、安心だと思わない方がいいです。

安い時給でも働くのは、日本人だけではありません。他国の留学生もです。
大学やカレッジで オフ キャンパス ワークパーミットが取れるにも関わらず,面倒臭いとか申請料払うのが嫌だという理由で低賃金で働く大学生もいます。

ワーホリのみなさん、限られた貴重な1年を有意義に過ごしてくださいね。

返信‐7 チップ (トロント) 2009-10-13 07:26

You make it up in tips.

返信‐8 トピ主 (トロント) 2009-10-13 11:55

>you make it up in tips

いいえ、チップがある場合の最低時給は$8.25です。$9.50はチップがない場合の
最低時給となっている様です。