カナダ掲示板 (金融・税金) - No.16982

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

皆さん両替どうされてますか?

NAGI (トロント) 2009-07-19 00:48:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本に帰国する際にカナダドルを日本円に変える時は皆さんカナダで日本円に替えてますか?それとも日本に帰ってからの方がいいのでしょうか?レートとか両替手数料とかの関係もあると思うんですけど、どうするのが一番日本円的に多く残す事が出来ますか?皆さんぜひアドバイスをよろしくお願いします。

返信‐1 換きんきん (トロント) 2009-07-19 04:37

私もすごく気になります。。。
私の友達が7ヶ月前に日本に帰国して換金したところ、かなり引かれたと言っていました。。。
手数料入れて$1→63~5円位。。。 当時多分$1=70円代だと思います。。。。(あいまいですみません)

こっちと日本換金のどっちがいいのでしょうね?

返信‐2 元カナダ駐在 (日本) 2009-07-19 10:13

両替についての判断は手数料の問題だけでなく為替の問題もあるので非常に難しいですね。
今年のCADは1ドルおおよそ70円~90円で20円も動いています。
一方たとえば東京三菱の7月19日のCADの両替レート下記です。
        
CAD T/C 売り 85.45 買い 82.13
CAD現金 売り 92.45 買い 75.25

現金は片道8.5円程度の手数料です。T/Cは1.5円程度の手数料です。

新生銀行では片道1円程度ですが、現金、T/Cは取り扱いなく振込みのみ対応です。
僕の場合は新生銀行に外貨対応口座を持っていたのでTDから3万ドルぐらい新生銀行に振り込んで
(手数料は$50だったと思います。)レートのいいときに日本円に両替しています。
※1万ドル超える送金は銀行でいろいろ聞かれますが、帰国に伴う送金であれば問題ないと思います。

一番レートの良いのはFX口座ですね。会社によりますが手数料は1ドルあたりの手数料は0.02円程度で
両替できます。ただし、会社によりますが最低でも1000ドル単位、通常は10000ドル単位での両替になります。
実際はたとえば1万ドルを両替したいと思う場合は
(1)希望のレートで1万ドルの売りの注文を出す。
(2)注文が成立したら、決済を反対売買をせずに現物決済を選ぶ
(3)5日程度で決済されるので、FXの会社から現金の引き出しをする。
ですね。CAD現金を持っていてのその金額の範囲でのFXでの売り取引はリスクは無しです。FX業者の選び方
としては大手証券や銀行系の会社が倒産リスクがなくて良いでしょうね。

小額の場合はT/Cで日本に持ち帰り日本で両替、高額の場合はFX口座が良いですね。
カナダでのT/Cの手数料は知りませんが日本だと2%程度だと思います。

ところでカナダでの両替の手数料はどのくらいですか 3年前にTDで両替したときは1回の両替につき$10ドル
ぐらい手数料を取られて1ドルあたり2セント程度とられたようなきがしますがはっきり思い出せません。

自分で調べられる範囲は自分で調べる癖はつけた等が良いと思います。

http://www.e-maple.net/worholi/money.html