カナダ掲示板 (生活) - No.16859

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オンタリオ州 生活

仕事場でのコミュニケーション

ももこ (オンタリオ州) 2009-07-05 07:43:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は人とコミュニケーションを取るのが苦手だと思います。それは日本に居るときもそんな感じでしたし、気の利いた会話ができないというか、まして外国人あいてに英語で世間話をするのですから、なんとなく殻に閉じ篭ってしまいがちで。
それではいけないと思い、自分を奮い立たせて同僚たちとは話をするようにしていますが・・・でもほかの同僚に比べるとぜんぜんおとなしく、居ても居なくても分からないような存在だと思います。
別に目立ちたいわけでもないですが、この性格は昔からコンプレックスだったし、謙虚すぎるところがかえってあだになることが多く、(人が私を利用してきたり、私には強く態度にでるようなこと)それも嫌で仕方ありません。

働いてる方も多いかと思いますが、職場ではどうですか?
同僚やお客さんとジョークを言ったり、いじられたりするのに抵抗がありつつも、言い返したりできないおとなしい自分をなんとかしたいです。
おとなしいながらも笑顔は忘れないようにしてるくらいですが、同僚も私がおとなしいからか、あまり話しかけてきません。
性格改善とか、コミュニケーションのコツをアドバイスいただけないでしょうか。
ちなみに私の同僚は、カナダ人と移民がミックスで、40代後半~くらい?が多いです。(私は30歳です)

返信‐1 (トロント) 2009-07-05 11:10

いじられる?んですか?それは問題ですね。

返信‐2 。。。 (トロント) 2009-07-05 19:40

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=15439