カナダ掲示板 (生活) - No.15439

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オンタリオ州 生活

職場での人間関係

辛い (オンタリオ州) 2009-02-17 03:48:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私が働いてる職場(工場)は移民がほとんどです。その中でもある人種がマジョリティーを占めています。チームワークが重要な職場なので、一人で黙々と仕事をこなすほうがラクな自分はとても苦痛です。まず、同僚の言ってることが分かりません。人のことは言えませんが、アクセントが強すぎて、グラマーもおかしい?(過去形現在形ごちゃまぜ)で何が言いたいのか分からないのです。
私は新人ということもあり、仕事の要領もまだ得てないので、余計に混乱してしまいます。
初めて移民になって働きはじめましたが、こんなに苦痛だとは思ってもみませんでした。
また自己主張ができず、(というか自己主張することも新人なものでないのですが)おとなしいので、ちょっと馬鹿にされてるというか、いじられてしまうんです。
陰湿ないじめとかではなく、表向き皆さん、親切ですが、ぼけたりつっこんだりの会話が英語でできず、自分と感覚もあわずで、仕事より、人間関係のほうが疲れてしまいます。

謙虚にしてるとまったく通用せず、態度のでかい人のほうが(むしろふてぶてしいくらいの人)ほうが
周りの人も、よいしょしてくれるんですね。どうしてこんなに自分はおとなしいのかイヤになるくらい、まわりはうるさいくらいしゃべります。

こんな気弱な自分に先輩の皆さん、カツを入れてください!

返信‐1 重要なのは業務内容と上司 (。) 2009-02-17 05:15

何を言われているのか分からない時に、流すから余計混乱するのでは。新人が仕事が分からないのは当然なのですから、聞く事でお給料を貰っていると思って質問しまくるしかないと思いますよ。ただメモとか図とかで理解する努力は必要ですけど。うちの会社で見てると、カナダ人対カナダ人でも、新人とベテランはいつもそんな感じです。たとえ直後に質問できなかったとしても「さっきの事なんですけど~」「2週間前の事なんですけど~」でも良いので、不確定要素は省いた方が良いです。

馬鹿にされるとかいじめられるというのは具体的には何でしょうか。陰湿でもないし、表向き親切で「会話についていけない」だけなら、いじめとは違うと思うのですけど…。「あ、この人は理解できていないから、解釈が間違っていてもそっとしておこう」みたいな”気遣い”の事なら凄く分かります。攻撃するでもなく、距離取られるだけなのは、いじめよりマシだけれど、悔しい。みたいな。でもこれは勉強する他に無いように思います(言葉に限らず、文化や話題の対象等)。日本でもそうですよね。私だったら男性の中に入っていって容赦なく競馬の話されたらひとたまりもないっ!

うちの会社は皆ビジネスライクというか、明らかに「ふてぶてしい人だけが」厚遇されるという事がないので分かりませんが、そういう人がヨイショして貰えるような社風なんでしょうね。(もしくは、厚遇されているから、ふてぶてしい?のかな?)でもぶっちゃけ、同じレベルの社員同士でヨイショした所で…と思ってしまうのは私だけでしょうか。更に重要なのはトピ主さんとマネジャーとの関係だと思いますけど、そっちの方は大丈夫ですか?

返信‐2 がんばれ (トロント) 2009-02-17 05:34

トピヌシさんは若い女性?
カワイイ格好して、適当にブリッコしてれば
うまく行くと思いますよ。

仕事内容がよく分からないときは、ニッコリと「男性社員」に質問すること。
きっとみんな親切に教えてくれます。

がんばって!

返信‐3 おちゃらかほい! (トロント) 2009-02-17 10:53

つらいですよね。。。。。。。私もこういう経験ありました。自分たちのアクセントある英語を棚にあげといて(かなりひどい英語でした。ベトナム人でした。。。。。。。何度聞き返しても解らず、解るまで聞き返して、あ!こういうことね!って言い返してました。)しかも新しい職場に入ったばかりで。。。。。。訳もわからずだた私の周りだけながれてってる感じで!友達に”やってらんない!”っていったら、でも一生そこで働くわけではないでしょう、だから人から教えてあげたいって思われる様にしなきゃって!だからにこって笑っていたほうがいいですよ。笑う人にむかって怒る人いないでしょ?後であのこいいこだったなって思われるように。。。。。。。3年近く働きましたね、今でも機会があるとボスに久しぶりって会いに行きますけど。。。。。。。だから、敵は作らないほうが懸命ですよ。きっと貴方は真面目な方なんですね、謙虚にとは言いません、笑顔でですよ!馬鹿にされると言ってますが、人を馬鹿にする人いるんですよ、それもたいしたこともないやつに限って!そんなときは心の中で"ずいずいずっころばし歌ってください!”これも人生の経験です!私も何度”きれたことか”でもはっきりいって切れても為になりませんから。賢く立ち回って下さい。がんばれ!

返信‐4 eita (トロント) 2009-02-17 14:13

確かに、移民の多い国なので英語の問題だったり文化の問題だったりで、人間関係を築くのが難しいと感じる事が僕にもありました。でも、ある一定の時期から、変に向こうに合わせるんじゃ無くて、日本人として堂々としていれば良いと思うようになり、自分らしく仕事するようにしました。そうすると、日本人て礼儀正しいねとか、勤勉だね、とかで職場で結構話題になって、違う部署の全然知らない人からも、「あなた日本から来たんだって?」とか声をかけられるようになりました。今では日本人である事を有効活用して、色々なトピックで意見を言ってますよ。

あと、仕事で重要な事はパフォーマンスだと思うので、得意分野を見つけてアピールするといいと思います。大人しい性格でも、良いパフォーマンスをしようとしたら、自ずと自己主張ができてくると思いますよ。こっちの人たちは、基本的に言わないと分かってくれないから・・笑

頑張って!

返信‐5 そのうち慣れます (トロント) 2009-02-17 14:16

同僚の人の英語は、アクセントに慣れてきたら聞き取れるようになりますよ。
仕事だって、しばらくたったら要領ものみこめて、楽になると思います。

こつこつがんばっていると、ハードワーキングでエラーも少ない、
と自然に一目おかれるようになるんじゃないでしょうか。

そうなればなったで、ねたむ人がいたり、人の仕事を押し付けられたり
また別の苦労がでてくるのですが…

私はボケもツッコミもできませんが、理不尽なことをされそうになったときは
きちんと文句を言うようにしています。
あとは「おとなしい人」で十分だと思ってます。

他の人と同じである必要はないですよ。でも壁は作らないよう心がけてます。
それには、返信3さんのおっしゃる通り「笑顔」が一番なのでは。

がんばって下さい!

返信‐6 N (トロント) 2009-02-17 20:29

私は実は逆の立場です…。
工場ではないのですが、サービス業なのでチームワークを
部署内で求められます。新しく入ってきた人は南米でカナダに何年もいる割には
ものすごくブロークンな英語。最初は一応いちいち聞いていたのですが、
こちらもこちらで仕事があるので
時間がないときは”忙しいから”とか”あとで話してもいい?”と
言っています。

私は逆に新人のカナディアンの人に英語の細かい発音を治されたりします。
(というか、あぁ、**といいたいのねぇ、みたいに言われるので)
でも、私は英語が苦手なのも、完璧でないのも分かっているので
”他の人は私を理解しているからいいわぁ。”くらいに開き治っています。
もしかしたら辛いさんは、工場の方のそうゆう態度に混乱されているのでは…。

多分移民したてはそうゆう人間関係に疲れます。
相手の言うことが分からないことは 素直に
”Perdon me? could you say again?"
とか、それでもダメなら工場なら責任者みたいな方がいるだろうから
(英語が第一言語の人など…)工程が分からないと聞いたらいいと思いますよ。
言わないと自分自身が辛くなるので
”こんなこと聞いたら、変?”という思いは捨てて、
細かいことでも聞いたほうがいいと思います。

私は日本でアルバイトで工場勤務をした経験がありますが、
工場勤務の人たちって日本でも独特な雰囲気と、村意識があったので
カナダでもそうゆうのがあるのではないかと思います。
周りはうるさいくらい喋っているようですが、結局自分の国の言葉か
ブロークンな言葉しか喋らない訳で、90%は仕事に関係ないはず。
軽く流しておいていいと思いますよ。

あんまり辛いようなら仕事を変えれば位に思って
(不景気なのでそうも言ってはいられないのですが…)
マイペースで仕事頑張ってくださいね。

返信‐7 環境が全く違う (トロント) 2009-02-17 22:33

このトピは面白いですね。
私はある日系の会社で働いていますが、時々疲れる事があります。みんな仕事に熱心過ぎて、オフィス内であまり喋らないんですよね。コミュニケーションが大事だと思うのですが、変にシーンとしちゃってしんどくなる時あります。
仕事ムードは大切ですが、雰囲気作りも大切だと思います。
ベラベラ喋る仕事環境少し羨ましく思いました。

返信‐8 ぎすぎすした会社 (オーナーが陰気だからか) 2009-02-17 23:41

うちの会社も返信7さんと同じです。カナダ企業ですが。し~~んとしてます。クライエントが来た時に「えっどうしたの?!」「人いるの?」なんて驚かれるくらい。別にアン・フレンドリーなんじゃなくて、ただ静かなだけなんですけど。これはこれで一言喋るのに気を使うし、不満があっても主張できる空気が無いので辛い所はあります。なんか人それぞれ、ないものねだりですよね~。

返信‐9 日本人の誇り (カルガリー) 2009-02-18 01:16

右に同じくです。
5年も居る割りに、やはり初対面の方との会話は、すごく疲れます。
その人のアクセントやイントネーションになれるまで、もちろん、会話は弾みません。
馬鹿にされていると感じる時もかなりあります。
特にチャイニーズ、ベトナミーズは、自分達の発音の悪さを棚に上げ、上から見下しています。
でも、たぶん彼らも、同じ事をされてきたのでしょうね。
そういう人は、可愛そうな人達だ、と流す事にして、とりあえず、仕事。
お金を貰っているのですから、仕事に支障が無ければ、いいのではないでしょうか。
その内慣れてきて、ジョークも分かるようになりますよ。
めげずにがんばってください。
異国で生き残っていく為、強くなってくださいね。

返信‐10 悪い人じゃないけど (トロント) 2009-02-18 10:50

ぎすぎすした職場はウマくいきませんよね。社長がきたら、雰囲気が一気に仕事モードになります。会話したいけど、正直喋り辛いです。