カナダ掲示板 (留学) - No.16613

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

小説も関係する、ある島での英語チューター

こうかい・公開 (カルガリー) 2009-06-06 11:47:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

これからの季節、小説の舞台にもなったある島へ行きたがるワーホリ生、留学生が多数いるかと思います。
私も過去にそこへ英語目的で行った一人です。
個人的にですが、今振り返ると、バンクーバー、トロントへ英語を習いに行けば良かった、と思っています。直ぐにチューターを変更出来るので。
私はその島で下記のようなチューターに会いました。私はその時、まだ英語が話せませんでしたし、よく分かりませんでした。
だからこんなもんなのかな~、と思っていましたが、今振り返ると、そのチューターは何の役にも立たなかった。単に足止めを食らった気がします。1年も引き摺るような・・・

※あくまで参考程度にして下さい。

種:白○種
年齢:60歳代?
性別:女性(独身)
住居:ダウンタウン郊外

彼女の勉強スタイル
参考書を出して、その問題を解かせ、終わったらまたほぼ同じ問題を解かせる、を延々と繰り返します(主に文法中心)。進行形なら1週間くらい同じことが続きます。もっとだったかな???それだけです。

以下は英語のレッスン中(全て有料)に全て起きたことです

・電話が鳴れば、それに出ます(生徒には何の断りもなし)

・「ここの答えは進行形ではなく、現在形でもいいのではないでしょうか?」と尋ねれば、彼女は暫くして、その参考書を取り、後ろの答えを見て、「参考書の答えは進行形だけど、現在形でもいいと思うわ」と言う始末。自分でも答えが分からない問題を生徒に出す始末・・・

・熟語で、「何故ここでフォーではなくアットを使うのですか?」と尋ねれば、彼女「・・・」、私「覚えるだけですか?」と再度尋ねれば、彼女「そう」と答える始末。そんな回答では生徒レベルと何も変わらない・・・。

・レッスンが始まる途端に欠伸し出し、暫くしたら、彼女が眠たいか、手を抜きたいのか分からないけど、「ハイ、ここからこの問題解いて」と言って、私はその問題の回答を懸命にノートに書いてます。その間、彼女は首を伸ばして、あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ、どうも自分のペットを探しているらしい。足が痒ければ、ボリボリと書いてる。私が問題解き終わっても、全くそれに気付いていない。

・ある日、レッスンが始まって、また、同じように「ここからここまでの問題解いて」と言って、私は懸命に問題を解いて10分程?経ってから、彼女「遅い」と腕組みして、受話器を睨み付けてます。なんでも午前~時迄に工事の人が電話掛けて来ると言ったのに、掛かってこないのに、腹を立てているらしい。・・・で、工事の人がレッスン中に来ましたよ。彼女は嬉しそうにその人と話して、レッスンは自然中断・・・。私には前日・事前に何の報告もなしです。

->彼女はレッスン中、英語のことも生徒のことも何も考えていません。だから生徒に同じことを繰り返させる。こちらが悩むくらいに・・・。また、質問しても、回答がまともに返ってこない。”答え”は知ってるけど、その”中身”を知らない。今だからハッキリ言いますけど、彼女は英語をほぼ全く勉強してない。恐らく・・・今までの人生で・・・。日本でも英語を教えてたけど、単に課題課してただけ・・・そう感じます。

途中このレッスンが面白くなくて
・自発的にある日、日本語の新聞記事を4~5時間掛けて英訳して、次の日、私はレッスン中、その英訳を下手糞な英語で、彼女の目の前で喋りましたよ。で、それが終わると、彼女は顔を背けたまま、「何時間掛かったの?」、私「4~5時間です。」、彼女「あなたには難し過ぎる!」、私「・・・」、で終わりでした。

英語を教える、と掲示板に謳っていたのに、行けばこの始末。途中でもうこのレッスンを継続するのは止めました。
別れ際の彼女の捨て台詞、「あなたの英語は進歩がない」でした。
私は、彼女と出会って、英語が嫌になりましたし、勉強すらする気がなくなりました。・・・おかげで、1年くらい”私は英語を勉強しても駄目だ”みたいな気持ちを引き摺りました。

生徒はね、ほぼ人生懸けて海渡っているのですよ。恐らくそうですよ。その意味が分かりますか?お金受け取る時しか、ニコニコしなかったあなたには、多分分からないでしょうね。何が”心優しい”、”親切な”カナディアンですか。レッスン中手抜きまくりじゃないですか。あなたは他人のことを思ったまま正直に言いました。だから私も正直に書かせて頂きます。

チューターについて
1.余談ですけど、英語のチューターはあまり年齢が高い人を雇うと、考え方がもう固まっているので、あまりお勧めはしません。こちらが何言っても、何しても無駄です。年齢に応じたキャリアがあれば別ですが・・・。たぶんそんな人は稀有でしょう。

・初めのトライアルで、こちらが面接官になったつもりで、そのチューターに中身があるかどうかを見たほうが良い、とは思います。後で振り返っても、良いチューターは良いですよ。

・初めは日本人のチューターが良いかもしれません。生徒の苦労が分かっているから。どうしたら英語話せるのかも、テンポよく教えてくれますよ。でもあくまでビジネスですから、割り切るところは割り切ってください。先方もそれなりに割り切っていますから。

返信‐1 (トロント) 2009-06-06 12:03

人生かけて渡っている?
本気で人生かけているならそんなこと程度で1年もウジウジしないし
英語を嫌いになることもない
所詮その程度だったというだけ

返信‐2 チューター (トロント) 2009-06-06 12:05

長い

返信‐3 kkk (トロント) 2009-06-06 12:53

チューターってみなさん持ってる(っていうのかな)ものなのですか?
私はチューターを雇うという感覚がなかったのでチューターなしで
今までカナダで過ごしてきたんですが、これは普通じゃなかったのかな;

返信‐4 返信1に同感 (トロント) 2009-06-06 12:53

Reading & writingぐらい日本で勉強してもいいと思う。日本人のチューター頼むぐらいならわざわざカナダまで来るほどのものでもないでしょう?

返信‐5 反論 (トロント) 2009-06-06 14:17

返信5さんへ
 日本人でチューターしている人にとても失礼ですよ。日本人のチューターさんでもしっかり丁寧に教えてくれる人います。私は彼女のおかげで英語の勉強にやる気がでましたし、英語力も確実に伸びました。

返信‐6 非白人至上主義 (トロント) 2009-06-06 14:34

私はトピヌシさんの気持ち分かるなー。
チューターもとったことないし、ESLも満足してるから似たような問題はなかった
ですけど、トピックを読んでみてトピヌシさんに同感です。

返信1さんの言い分は人によるところが大きいから誰にでも当てはまるわけじゃないし、
別に何を理由にそこまで冷たく言い放つのか少し理解できません。

トピヌシさん、気持ちはお察ししますが、もしただ愚痴を言いたかっただけなら、
一言断り文を入れておけばよかったかもしれませんね。
じゃないと読み手に結局何が伝えたいのか分からないので。
(私は「とにかく口に出す、誰かに伝えることですっきりする」っていうのアリだと思います。)

ところで、返信3さんの名前、kkkって・・・何も考えてないのか意図的なのか
分かりませんが、、、もし何も考えてなかったという場合、こちらでは使わないほうが
良いですよ。あらぬ誤解を受けちゃう可能性がありますから。

返信‐7 返信4ですが (トロント) 2009-06-06 14:58

>返信5
そういうつもりで言ったのではないのですけどね、誤解をうけたみたいなので訂正しておきます。
家族の仕事などで英語がしゃべれない状態でこっちに来て日本語のわかるチューターをとるってのはわかりますが、自分の意思で語学勉強しに来てわざわざ日本人を選ぶ必要性を見いだせないのですが。文法ぐらい日本で独学してる人はざらにいるわけで。英語のわからない状態で来て、日本ででもできる英語の授業うけて、おもしろいですか?
ついでに言わせてもらえばお金を払っている方が決定権があるのですから、いやならさっさと切ればいいんです。能力なんてそれこそピンキリですから、賭けだと思いますよ。

返信‐8 No name (トロント) 2009-06-06 20:46

>非白人至上主義さん

返信3です; ごめんなさい。知りませんでした!
人を馬鹿にしたような意味ですか?
適当に使ったものが悪い意味だとは…(;_;)
でも、今知ることが出来てよかったです。
これからは使いません。ありがとうございます。

返信‐9 第三者からの意見 (トロント) 2009-06-06 21:40

返信4
 「英語のわからない状態で来て、日本ででも出来る英語の授業受けておもしろいですか?」
というか留学をしに来ている人のほとんどがそうでしょ?ESLの初級〜上級なんて所詮日本で独学で伸ばせるレベルですよ。
おもしろいも何も、授業を受けたあとに納得のいかない気持ちを抱えるよりも、日本人チューターに分からない所だけ日本語で説明してもらい、あとは英語で授業をうけたらいいんじゃないですか?そこが日本人チューターの良い所です。
 カナダ人のチューターがいいと言う人のお気持ちも分かります。

返信‐10 うーん (トロント) 2009-06-06 22:04

と、結局トピ主の意図とは関係ない方向へ議論が進む…と。

トピ主さん、同じような内容で以前はもっと個人を特定できる感じで書いてましたよね?
根に持ってますね~・・・

早く心の傷が癒えることをお祈りしております。

返信‐11 日本人 (Boucherville) 2009-06-06 22:14

トピ主さんは下記のトピと同じ方ですか?
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=13152

去年の5月に同じ内容のトピを出して、今年もまた出している…
本当に嫌な経験だったのだとお察しします。

でも、去年のトピの返信5あたりで「なるべく早めに忘れたい」とご自身で書かれている通り、
もうこの事は忘れた方が、気が楽になるのでは?

返信‐12 根暗 (トロント) 2009-06-06 22:32

後ろばかり向いて前に進めない弱虫が人生をかけているだと?
甘ったれるな

返信‐13 非白人至上主義 (トロント) 2009-06-07 03:58

3さんへ

人を馬鹿にしたというより、白人至上主義のKKK(ケークラックスクラン)のことを連想すると思います。
金髪青目の白人が地上で一番でそのほか黒人ユダヤ人黄色人種は劣っている・・・云々っていうやつです。
頭が三角にとんがった真っ白の布を頭から被った人たちの写真とか見られたことないかな?

歴史的に見ると影響力とか力は劣ってきているようですけど、ちょっとアルカイダやIRAにつながる怖さがある・・・と私は感じています。詳しくはwikiなどで調べてみてくださいね。

北米、特にトロントなんて多民族の代表都市みたいなもんですから、何も知らずにkkkって使って誤解されたら損ですもんね。

トピヌシさん、横失礼しました。

返信‐14 kk (トロント) 2009-06-07 05:05

へぇ~ 知らなかった。

じゃコリアンがメール等で使う「kkk」をマネしてるとキケンですねワラ

返信‐15 けりあん (モントリオール) 2009-12-29 15:56

大変な目に遭いましたね。

さぞかし嫌な思いをされたことだと思います。

カナダへ来て、今から英語を学ぼうと意欲的な人の気をくじくような、駄目な先生だったようですね。

言語も文化も違うと、中々、良い先生なのか、悪い先生なのか判断がつきにくいですよね。

わたしも、学校へ入学したのですが、その学校が良いか悪いか判別のつくまでに四ヶ月かかりました。
(先生がまともに採点しない。採点が問題の答と矛盾している等)
お金も時間もまったく無駄になってしまいました。
大変悔しいし、学校を訴えてやりたい気持ちです。

返信‐16 ぎもん (トロント) 2009-12-29 23:40

半年も前のトピックになぜレスをしたのか不思議です。

返信‐17 なんだろね、この人 (トロント) 2009-12-30 02:04

最近、やたらと昔のトピを引っ張り出す人がいるから、同じ人だろうね。
いつも恋愛トピあげてるのが釣りだとばれてつまんないから、なんか議論したいトピをわざわざ探してくるんじゃないの?
暇人だねぇ・・・

返信‐18 なみ (日本) 2010-01-03 12:46

学校の選択は、よく考えてした方がいいと思います。

私の経験から、こういう先生には要注意です。
●授業の半分くらいビデオを見させる
●授業中、自分の小話「先生はねぇ〜」に時間をとる
●授業時間をつぶし、生徒と課外交流(レストラン)をもつ
●採点基準が独断的(解答と一致していないことも)
●生徒がした質問に答えられない(答えられないなら次回までに調べてくる等すればよいのに、何もしない)

返信‐19 えいご (トロント) 2010-01-04 04:27

大学に付属してるESLのクラスを取れば、先生にハズレはそんなないと思うけど。