カナダ掲示板 (生活) - No.13152

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
プリンスエドワード島 生活

一応念の為・・・ プリンスエドワード島のステイ先

う~ん・・・ (NF) 2008-05-13 11:59:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

下記のステイ先は何とはなくですが以前嫌な思いをした人の印象があります。

下記のステイ先で英語を習うのは、お勧めしません。個人的にですが、
http://www.e-maple.net/classified/item.html?no=42442
ステイしたことないので、分かりませんが・・・。

私の時は、いきなりレッスン開始と思いきや、開口(ひらくち)一番、あくび、から始まり、レッスン中も眠たそうで、電話が鳴ればレッスン中でもそれに出る、教えるのも単に教科書なぞるだけ・・・。お金貰うときだけニコニコ・・・。
で、最後の最後には”あなたは英語が出来ない”みたいなこと言われます。
正直英語初心者には白人女性からそう言われるのはショックです。それが、後々まで響き、正直私はかなり凹み、その分英語の勉強も遅れました。

でもそれでも”大丈夫”という自信があるのなら、申し込めば良いと思います。

以下の住所先の直ぐ近くであった場合ですが・・・
435 Un◎versity Ave, Charlottetown PE, C1A 4N7
googleで検索できるかと思います。

ステイ先ならば、
http://www.upei.ca/esl/html/e_summer.html
http://www.studyincanada.ca/
にメール等送れば色々と探してもらえると、思います。
有料ですが・・・。

色々と失礼しました。

返信‐1 不明 (トロント) 2008-05-13 12:59

これは、読んでいる人への注意勧告ですか?
ただ、文が支離滅裂ですね。
>下記のステイ先は何とはなくですが以前嫌な思いをした人の印象があります。
結局、いやな思いをしたということですか?
>下記のステイ先で英語を習うのは、お勧めしません。個人的にですが、
http://www.e-maple.net/classified/item.html?no=42442
ステイしたことないので、分かりませんが・・・。
で、結局、あなたはスティしてないんですよね?
>開口(ひらくち)一番
開口(かいこう)一番のことですか?

要は、ここにはスティしないほうがよいということを言っているのですか?

返信‐2 う~ん・・・ (NF) 2008-06-01 13:02

 不明様の好きなように受け取って頂いて構いません。

 ただ、私が世話(?)になった白人独身老女性のチューターは日本では元英語教師、VCCでインストラクターをしたことがある、というので雇ってみましたが、レッスンを受けて、正直私はガックリでした。

 単に日本で受けた英語の授業のように教科書をなぞるだけ。だったらチューターは不要・・・。必要なのは教科書だけで十分!!違うのはレッスンで使う言葉が、英語なだけです。私はこの人が他人に英語を教える為に努力したとかいうモノを全く感じませんでした。感じたのは単なる”手抜き”だけです。
 英語の課題はドッサリなので、その答え合わせにレッスンの半分くらいの時間を費やします。

 ある日なんて、そのレッスンが始まり、数分後何と言ったと思いますか? ”工事屋(家の修理?)が電話して来ない。電話してくると言ったのに!”と言ってイラついていました。私にとっては ”は?”ですよ。この女性は生徒のことなんて何も考えていない・・・、というものを私は感じました。私はその間英語のレッスンを受けてるのですよ!お金を払って・・・
 で、その工事屋が来たら、どうしたと思いますか? 私に対して ”工事屋が来たから今日のレッスンは終了ね(^^)。”ですよ。私には何の事前連絡もありませんでした。似たようなことが何回かあったような・・・
 しかも、何日か前レッスンを受けたくない、と私が言ったら、彼女は”ノー、続けるべきよ”と笑顔でその英語レッスンを勧めた上でですよ。もしかしたら英語伸びるのかなあ?と淡い期待を抱いた私がバカでした。

http://www.e-maple.net/classified/item.html?no=42442
 そんな私から見たら上記のURL先の宣伝文句 ”英語の勉強も心良くお手伝い”、”優しい方”、なんて嘘に思えてなりません。勿論その女性日本語分かるので、このページを見て態度を正す、かもしれませんが・・・
 何とはなくですけど、その白人老女性のような気がしてなりません。名前も住所も記載されていないので、何とも言えませんが。
 そして、不明様の”英語の勉強をお手伝い”したら、優しい笑顔で多分”お金”を請求してくると思います。宣伝文句には有料とも無料とも書いていませんからね。
 断っても断っても何回も何回も言ってくるかと思います。
 以前こんなことがありました。
 その女性VCCを勧めてきました。私は”自分で語学学校は探します”と答えました。数日後また同じ事を尋ねてきました。また数日経ってから同じ事を・・・
 私は結構疲れました・・・。

 最後に遠回し的に言われた”あなたは英語が出来ない”、この言葉今でも正直引きずっています。そしてその責任は誰も取ってくれません。
 多分英語が出来たらその女性は正直に”あなたは英語が出来る”みたいなことを言ってもらえる、と思います。
 不明様のご健闘をお祈りします。

 もし、不明様がそのステイ先に行かれるのでしたら、その投稿した主に”いざ”という時は責任を取ってもらうよう連絡はつけておくことをオススメします。

 その他として、月400C$(光熱費等込み)は安いと思いませんか?
 それ以外にもしかしたらですが、チューター費なるものがあるかもしれません・・・。一応月1000C$以上の出費を踏まえておいた方が無難かと思います。

 ----他の日本人の方に私のような経験をしてもらいたくない!そう思って投稿しました。・・・それだけです。

※435 Un◎versity Ave, Charlottetown PE, C1A 4N7は近くにあるTimHortonsの住所です。
そこから確か半径50m以内に住んでいるはずです。
住所を知ったらGoogleで距離を測っておくには越したことはありません。

 ・・・粗文失礼しました。

返信‐3 個人攻撃を慎重にね。 (名誉毀損、こわいよ、2ちゃんねる。) 2008-06-01 13:12

気をつけなされよ、乙女さん。
今は、まだ規制甘いけど、匿名であれど、個人攻撃や、個人の名誉毀損は、訴えられる元にもなりかねないんですよ。
だから、あなたが、すべき事は、直談判、もしくは、泣き寝入りで諦め、忘れるだけなんです。

言っておきますけど、留学する前に、いくらだって努力しようがありますよ、日本で。
それを、怠って、楽して、英語を身につけようなんてするから、痛い目に会うんです。

申し訳ありませんね、厳しいかもしれませんが、他人を攻める前に、あなたの反省材料は、たくさんあり、それを他人へ八つ当たりするのは、お門違い。また、これは、ビジネス。あなた、もう少し学んだ方がよろしいかもしれませんね。

大きな痛手にならぬよう。

合唱

返信‐4 かな (トロント) 2008-06-06 12:03

トピ主さんは、少しでも被害に遭う人がいなくなるように、と思っての投稿。
黙っていてもすむのに、わざわざ注意を促してくれているのです。
ありがたいと思います。
(トピ主さんが努力を怠って、とか楽して、とか勝手な想像で非難するのはいかがかと思います。)

返信‐5 う~ん・・・ (NF) 2008-06-08 15:45

 返信‐1, 返信‐3, 返信‐4 の方々へ
 忙しい中わざわざ返信ありがとうございました。私自身の反省材料も確かにあるかと思います。
 確かに”黙っていてもすむ”事です。でも、個人的に少しでも同じ日本人に被害に遭ってもらいたくなくて、書き込みました。
 電話に出る、その行動だけで私の集中力は途切れ途切れ・・・。私には何の断りもなく、1回のレッスン中に1回や2回ではないですから・・・。レッスン中の主役は私の筈です。そのレッスンの間お金払っているのは私です。
 ”日本人”皆が皆泣き寝入りするわけではない、ささやかな抵抗ながらこの掲示板に書き込んだ次第です。
 長々と書きましたが、上記の件についてはなるべく早目に忘れたい、と思います。

 話は変わりますが、この掲示板を見てくださった方々、そして見守ってくださった方々へのせめてもの私の恩返しとして、私なりにPEI滞在中得た情報について、公開したい、と思います。

 PEIへの行き方:
 モンクトン(ハリファックスのある州)からグレイハウンドバスで ”シャーロットタウン(プリンスエドワードアイランドでは相手には何を言いたいのか伝わりません)” まで直接行くことをオススメします。
 理由はニューブランズウイック州からPEI島間に橋が架かっています。それを車上から見るだけでも一見の価値はあるからです。飛行機だと、それに触れることは出来ません。勿論グレイハウンドに乗ったら最前列に座ることをお勧めします。停留所はダウンタウンから徒歩30~40分程と少し離れています。停留所でタクシー呼んでもらえば、直ぐにダウンタウンに足を運べるはずです。

 宿泊所:ダウンタウン内またダウンタウンから徒歩圏内
 下記URLに直接emailなりで問い合わせるのが早道かと思います。のんびりしてるので返信は長めに待った方が宜しいかと・・・。1週間待ってもダメなら再度問合せ?電話?
 http://www.gov.pe.ca/
 http://www.gov.pe.ca/visitorsguide/search/search_accommodation.php3?lang=E
 http://www.city.charlottetown.pe.ca/
 http://www3.islandtelecom.com/st.clair.gallant/←少しダウンタウンから離れています・・・徒歩30分~40分ほど。今は経営してるか分かりませんが・・・。耳が本当に遠いので出来ればe-mailで問い合わせることをお勧めします。

 たしかダウンタウンのUniversity AveからUPEIへ行く間進行方向左手10分位の所にMotelがあった、と思います。そこのMotelの宿泊費が1ヶ月なら460C$の看板が架けられていた、と思います。駐車場も完備してました。多分1日単位でも宿泊は可能だと思います。名前も電話番号も知らないので、知っている方がいらっしゃいましたら、投稿願います。
 更にそこから徒歩5分以内の所に’Hertz’のレンタカー所があった、筈です。名前違ってたらごめんなさい。
 
 グリーンゲイブルズ等:ダウンタウンから徒歩?分??
 ダウンタウンから車を借りて行くのをお勧めします。理由は好きな所できれいな風景の写真を撮れるので・・・。もしくはFoundersHallで、キャベンディッシュ行きのバスを予約して行くのをお勧めします。で、そのバスの終着点CavendishVisitorInformationCentreから2ドル?3ドル?払えば1日乗り放題のバスに乗れます。勿論料金に比例して行く所は限られますが・・・。でもグリーンゲイブルズ周辺及びキャベンディッシュビーチは観光可能です。キャベンディッシュビーチは本当にお勧めです!綺麗です!
 ※個人的にですがツアーはオススメしません。本当に時間が限られるので・・・。グリーンゲイブルズ裏のHauntedWoodやBalsamHollowTrailを歩く時間なんて全くないので・・・。アンもそれを望んでいる?かとも思います。

 グリーンゲイブルズ郵便局:
 ”グリーンゲイブルズの消印”を押してもらうのをお忘れなく。その際”地球の歩き方”に掲載されている消印を見せて’このように綺麗に押して下さい’と郵便局の方に伝えると良いかと思います。私の葉書にはその消印片隅(ほぼ日付だけ・・・)しか押されてなく、それを見た瞬間悲しくなりました・・・。何も書いていない葉書にも消印は押してもらえると思います。
 葉書は日本の葉書のようにインクを吸収し易い用紙のものと、少しコーディングされていてインクを弾くタイプの2種類があるかと思います。購入するのなら前者をお勧めします。後々になってもインクが染み込んでいるので消えないので。まあ、お金に余裕がありましたら、2種類のタイプの葉書を購入すればいいだけですので・・・。
 そして、郵便局は空いている頃を見計らって行くのをお勧めします。空いていればリクエストには応じてもらえる可能性は大なので・・・。

 フレンチ・リバー
 これも見るのをお忘れなく。

 モンゴメリの生家/グリーン・ゲイブルズ博物館
 車でしか行けませんが・・・ツアーでも行けます。ツアーだと時間が限られるので・・・やはりレンタカーがお勧めです。1人で行くのならスクーターでも宜しいかと思いますが・・・。スクーターの借りれる場所を私は知りません。
 モンゴメリの生家・・・ツアー客の時間を外せば、かなり暇そうなので(本当に暇そう)、英語(下手でも構いません)で色々と問いかけてみると色々と応えてくれるかとも思います。
 グリーン・ゲイブルズ博物館・・・詳しくはウェブサイト(http://www.annesociety.org/anne/index.cfm?id=205)参照願います。

 UPEI:ダウンタウンから徒歩30分~40分内
 これはたまたまですが、UPEI内にある図書館内で見つけたのですが、確かL.M.Motgomeryの直筆の冊子?手紙?が展示されていました。図書館に入りその同じ階をうろうろする、もしくは館員にL.M.Motgomery云々問い掛ければ、その返事が返ってくるかもしれません。でもそれだけです。

 地球の歩き方:
 持参はお勧めします。が、本に書いてあるものになぞってお金を使っていたのでは、お金を使い過ぎてしまいます。あくまで”参考程度”に使うことをお勧めします。税金が確か20%近いので、多少お買い物をしたつもりでも、かなりのお金を使っているはずです。レシートは常に受け取り、現在使った合計額は常に頭に入れておくことをお勧めします。

 その他:
 語学学校情報
 http://www.gov.pe.ca/immigration/index.php3?number=1014560
 の”English Language Training”欄閲覧願います。
 ホームステイしたければ、そこにe-mail等送れば良いかと思います。多分お金はかなりの額になるかと思います。入学もしないで、ホームステイのみを望んでいる客でしかないと思いますので。
 
 今回は時間がないので、この辺にて失礼します。問合せ等があった場合には全てには答えられないかと思います。予めご了承願います。
 また、気が向いたら次はダウンタウン周辺の情報について書きたい、と思います。

返信‐6 う~ん・・・ (NF) 2008-06-16 02:38

訂正:
”その白人老女性日本で英語を教えていた”と以前書きましたが、正確には”日本の高校生に英語教師として英語を教えていた”です。だから、信用したのです。
何も知らずにネームバリューだけで信用してはダメですね・・・。

付け足し:
以下のサイトもプリンスエドワード島の観光サイトとして使えると思います。この掲示板の中です。
http://www.e-maple.net/ranking.php?area=OT_PE

プリンスエドワード島楽しんで来て下さい。

返信‐7 ごわ (カナダ) 2008-06-16 04:36

トピ主さんのトピの本文、たしかに意味不明・・というか、1さんの言うように支離滅裂で怖いくらいです。

開口にひらくちとわざわざ間違った振り仮名をふった意味は何だったのだろう・・。

しかも不明さんのご検討を祈りますとかって、これまた意味不明で怖い。

返信‐8 う~ん・・・ (NF) 2008-06-23 00:39

プリンスエドワード島は観光で十分です。英語を勉強するのなら、トロント、バンクーバー等語学学校の沢山あるところで良いかと思います。
プリンスエドワード島は7日間も滞在すれば観光は十分楽しめるでしょう。
ただ、天候が不安定なので、その分も含めると滞在日数は10日が妥当だと思います。
粗文ながら失礼します。

返信‐9 アンの里でバトル。 (バンクーバー) 2008-06-24 00:09

トピずれかもしれませんが・・・
ワーホリ、最初プリンスエドワード島でステイもいいなって考えてました。
ステイ先でバイトできるっていうお話があって、
いろいろ連絡とってたんですが、具体的なことを質問していくうち
「他にもこの仕事したいって人いるから、決まったと思ったらだめ
コンタクト常に撮り続けてね」というメール。

仕事の内容の1つに、「バトルゲーム(屋外で迷彩服着て…というもの)の受付」
があったので、断ろうと思っていたので、断るまでもなくただコンタクトとるの
やめました。この受付以外の仕事だけをするって訳にはいかないようだったので。

その受付、屋外に一人で、顧客がゲームしてる間ずっと居ないといけないんです。
こわくないですか? 安全だって言われたけど、女一人で屋外・・・しかも
顧客はバードウォッチングとかじゃなく、バトルゲームですよ・・・。
時給は10ドルより下でした。

RES8さんのおっしゃるように、観光だけがいいんじゃないかなって思います。

返信‐10 う~ん・・・ (NF) 2008-06-29 11:46

プリンスエドワード島は確かに英語を勉強するところには向かないような気がします。
周りがキャッキャッ観光してる中で勉強に打ち込むのは難しい気がします。
また、プリンスエドワード島で働くのも日系企業しか働き口がないので、時給8.5C$近辺(カナダ法律上の最低賃金らしい。しかも値上げはないでしょう)・・・、英語が出来ても働き口は難しい・・・。
であれば、景気の良いカルガリーのマクドナルド等で時給13~15C$から始まる仕事を見つけるのをお勧めします。どんなに低くてもそこからスタートみたいです。羨ましい・・・

思い出すだけで腹が◎つその独◎白人老女性は日本の高◎で英語教師、日本の大◎(聞いたこともない名前)では教◎を1年間していた、そうです。
でも1年間・・・て短いような・・・大◎側から体良くク◎にされたのでは?と思います。
レッスン中に電話出たり、自分の都合最優先な自由気ままな態度をしていたら・・・必然とそうなるでしょう・・・。
もしそれが私だけであれば、それって差◎ではないですかね?

”英語の勉強も心良くお手伝いしてくれる優しい方です。”->教◎までしてた人が心良く ”タダ” で英語の勉強お手伝いしてくれるといいですね!
でもプリンスエドワード島に行き、語学学校通い、その後チューターまで雇う必要はないような・・・。

英語を勉強するのであればバンクーバー、トロントを私はお勧めします。この両都市は本当に勉強する環境が整っていると思います。
掲示板でも最近だけでチューターであれば
バンクーバー
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=13543
トロント
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=13540
と出ています。

と、その独◎白人老女性は初回のトライアルから料金を取りました。私はその時何も知らなかったので払いましたが、初回のトライアルは無料の筈です。そして、私はこの人の野◎仕事まで手伝わされました3時間以上・・・しかも何の見返りもなし。1セントの支払いもなし・・・
正しく日本人を知り尽くしている(=日本人何も言わない)・・・ステイしたらもっと色々な目を見るのでしょうね・・・
中◎人、韓◎人相手にもステイ先として引き入れていたのだし、何故わざわざ日本人にこだわるのでしょうね?
J◎ CANADAにはこのステイ先は紹介されていないみたいですが(他の掲示板にも張られている?)・・・他の日本人が私と同じ目に合わないことを祈ります。

返信‐11 う~ん・・・ (NF) 2008-08-03 08:59

http://www.e-maple.net/classified/item.html?no=45403
が以前の
http://www.e-maple.net/classified/item.html?no=42442
と被るのかどうかは分かりませんが、PEIの宿泊先は他にも色々とあります。

ダウンタウンの宿泊先がどこも埋まっているようであれば、University of PEI に電話すれば、部屋を貸してもらえます。学生が出払っているので、その部屋を使うことになるかと思います。
1泊60C$位?だと思います。2人なら1人30C$位で済むかな?
または、以前ご紹介しましたが、
http://www.gov.pe.ca/immigration/index.php3?number=1014560
のEnglish Language Training先に連絡を取れば宿泊先の確保は可能かと思います。
要は幾らでも手はあるということです。

電話するのがちょっと・・・と思う方はシャーロットタウン内にあるCITYHALL・INFOに足を運び、尋ねてみればUPEIに電話してもらえるかもしれません。
またダウンタウンから徒歩30分以内、もしくは市バスで行けるかと思います。そして、直接足を運んで聞いてみるのも、1つの英語を学ぶ手段かと思います。

英語 Ah~、Uh~の方へ
上記サイト先に足を運んだとして、仮に白人◎身老女性がそこに居たとして、彼女から”あなたの英語伸びるわよ”みたいなこと言われて、気分良くして英語学び始めたとして、野◎仕事も含めて私のような目には合わないことを祈ります。
私は彼女はその時、”後々役に立つ”と言いましたが、今になって振り返ると、全く役には立ちません。
それにチューターから英語学んだとしても、学生ビザ延長の為のレターは書いて貰えません。語学学校ではないですからね。
そしてPEIで英語を学ぶのは非常に不経済です。Taxが20%近く掛かるので、1週間居るだけでも、かなりの金額を使っていることになっているかと思います。

上記の紹介先がPEI市に届出をしてビジネス登録番号を取得してるかどうかは知りません。届出をしてない場合は違法です。
が、もしビジネス登録番号されてない所に宿泊したとして、それをたまたま役所の人が見つけたとして、そして、あなたがたまたまそこに宿泊してた場合、あなたも尋問され、数日間足止めをくっても、誰も責任はとってくれません。

1回目野◎仕事を手伝い、別の日また再度その誘いがあり、断ったところ、あとから”私は野◎仕事をします!!”と後から(タダで手伝ってもらうことが諦め切れなかったのか?)かなり大きい声で言われたことがあります。
それでも断ると駄々をこねるような態度を取られました。
そして、別の日彼女から”あなた昨日何してたの?”と言われ”特に何もしてません”と答えると、”私は野◎仕事をしてたわ!”と言われたことがあります。

・・・何故英語学びに行って、野◎仕事の手伝いまでしなければいけないのか?未だに疑問です。しかも賃金は未払い...以前大◎教授まで勤めた人がそんなことに頭が回らなかったとは思いません。賃金については一切尋ねられた覚えがありません。
彼女は”・・・手伝って”とは言いません。”・・・に来ない?”というような感じで誘ってきます。

最後にPEIは観光で十分です。勉強するのならバンクーバー、トロントをお勧めします。個人的にですが・・・
日本人の居ないところであれば、カルガリー、エドモントンもいいかと思います。TAXのPSTはありませんから。

返信‐12 ゆいか (ビクトリア) 2008-08-03 09:30

トピさんもうみんなそこの情報はわかりましたので大丈夫ですよ。
トピさんの日本語がときどきわかりにくいので読みづらいです。