カナダ掲示板 (生活) - No.16263

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

怖ぁ~いッ!!

臆病者 (トロント) 2009-05-02 22:24:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

新型インフルエンザの流行が世界的に騒がれておりますが、どうしてカナダの薬局ではマスクを売っていないのでしょうか?
それにトロントの地下鉄でもバス、それに街を歩いている人たちでさえほとんどマスクをしている人は見かけませんね。
カナダにいる人たちはこの悪いウイルスの大流行をどう考えているのでしょうかねぇ?
カナダに居るのが怖くなりました。
それに比べ日本からのテレビニュース映像を見るとみんなマスクをしてお互いに防御しようとしています。
マスコミも大騒ぎですが、日本人はちょっと神経質過ぎるのでしょうか?
みなさんはどう思いますか?

返信‐1 マスクマン (トロント) 2009-05-02 22:38

こっちにはマスク売っていませんね。何故でしょう?

外国人の考えとして、風邪に対する自己防衛としてマスクをするという習慣がないようです。

日本みたいに風邪を貰わないようにマスクをするということは

「私に風邪をうつさないで!!」とあからさまに言っていることらしく失礼な行為だそうです。

とあるテレビ番組でやっていました。

返信‐2 この続きでよくないか。。 (トロント) 2009-05-02 23:30

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=16213

返信‐3 さくら (トロント) 2009-05-02 23:34

マスクを常用しないといけない程、まだ流行していないからと判断してるからでしょう。
確かに日本人ほどマスクを付ける習慣は無いし、被害妄想も強くないからと言うこともあるでしょうが・・・

本当に流行し始めたら対応しますよ。5−6年くらい前に流行したインフルエンザ,
SARAでしたっけ? あの時は、路上でマスクが高額で売られたそうです。それを見込んで今から買い占めている人もいるのでしょうね。
その頃出産をした友達は、付添人(病院に出入りする人の数)の人数を1人のみと制限されたそうです。

返信‐4 うがい (トロント) 2009-05-03 00:49

若干話はそれるのですが。。。

こっちって、風邪・インフルエンザ予防の「うがい」って一般的ではないのですか?
予防策として、手洗いをして咳・くしゃみは手で覆うようにってのはすごくよく効くのでですが、うがいって聞いたことがないよーな。
私は手洗い&うがいしてます。

ちなみに予防はうがいは水道水の方がいいらしいです。
うがい薬は風邪を引いてしまって、喉が炎症を起こしてるとき専用らしい。

返信‐5 うがい2 (トロント) 2009-05-03 01:00

私もうがいについてずっと同じことを思っていました!
こっちでは手洗いについてはすごく細かく、至るところに
正しい手洗いの仕方があるのにうがいについてはカナダで一回も耳にしたことがありません!
本当にどうしてうがいが流通してないのかすっごく気になります。

カナダディアンにどうしでうがいしないのか聞いたら
すっごく不思議そうになぜそんなことをするのか逆に聞かれたくらいです。
うがいのやり方もよくわからないそうです。

日本では風邪の予防として「手洗い&うがい」のセットが基本なので
カナダに来てこんなことも異文化の違いなのか?!と不思議に思ってます~!

返信‐6 (トロント) 2009-05-03 01:42

SARSはインフルエンザではありませんよ。しいて言えば、肺炎です。
それから、当時からトロントにいましたが、
普通の街中では、マスクをしている人も、路上で売られているのも見ませんでした、
私がたまたま見なかったのかも知れませんが、、。

こちらでは、マスクは、罹患している人が人にうつさないようにするもので、
予防のためという考えはありませんよね。
なので、マスクをしている人がいないのではないでしょうか?
一昨日一人(アジア人の学生風男性)、昨日一人(西洋人女性)マスクをしている人をみました。

手洗いは、SARS以来広められました。その前は、手を洗わない人も多かったです。

返信‐7 たまま (トロント) 2009-05-03 03:06

チャイナタウンに行くと
おばあちゃんたちがよくマスクをしていたのをSarsが流行っていたとき良く見ました。
あれはどこで手に入れてたんだろう?
ただ日本のと違って、使いたくないタイプのものでしたが、、、
必ずどこかに売られていると思います。

返信‐8 とろとろとろんと (トロント) 2009-05-03 06:10

たしかにマスクをしている人はほとんどいないですねぇ~
空港へ行っても日本人と思われる人が、2人ほどしていたくらいです。

日本人が過敏すぎるということもありますが、パンデミックの危険レベルがフェイズ5になって、北米で流行しているのだから、カナダでの意識の低さも考えなければなりませんネ

後手に回っているので、感染が広がっていくのだと思います。困ったものですね。

ところでマスクを売っていないないということですが、自分はショッパーズで買いましたよ~!
奥の薬を専門に扱っているところへ行くと販売しています。
3つのダウンタウンのショッパーズで確認しました。
聞いてみてください。

返信‐9 なみ (トロント) 2009-05-03 09:45

いろいろなところで殺菌アルコールを見るようになりました。
今日、ショッパーズにいった時にはレジの横に小容量のサニタイザーがあり、一応気にしているのだなぁと思いました。

返信‐10 N (トロント) 2009-05-03 10:19

今日BloorWestのあたりのShoppersで
”N95”と書いていたので何だろうと思ったら
マスクの名前でした。
返信8さんが言われているように薬局で専門に売っていると思います。
でも、要は人ごみに行かない、手洗いうがいを頻繁にする
そして規則正しい生活がSwine Fluから自分を守る
一番の方法だと思います。
普通のFluでも平気な人はかからないわけだから。
でもお年寄りや小さなお子さんには早急に予防注射が欲しいですよね…。

返信‐11 疑問 (バンクーバー) 2009-05-03 10:20

ちょっと疑問なんですが、アルコールって、インフルエンザ・ウイルスに効くんでしょうか?
アルコールって殺菌力はありますが、ウイルスって細菌じゃないですよね。
サニタイザーがほんとに効くのか、ただの気休めなのか知りたいです。

返信‐12 トロントっこ (トロント) 2009-05-09 21:37

「成田空港へ到着した大阪の高校生と教師3名が新型インフルエンザに感染しているのが確認された」とのニュースが昨日(9日)から日本では盛んに報じられておりますが、なんと彼らはトロント(オークビル)からデトロイト経由で帰国した生徒と教師だったそうです。

トロント市内とその周辺に在住されている皆さんも新型インフルエンザの感染にはくれぐれも気をつけてくださいね。

返信‐13 こうじ (日本) 2009-05-10 00:32

その高校生と教師の3名は、オンタリオ滞在中体調が悪くなり医者にかかっていますが、インフルエンザの流行のさなかなのにもかかわらず、医者は風邪と判断し、インフルエンザ簡易テストも行わなかったそう。
カナダは危機感があまりないようだから、実際は新型インフルエンザなのに、風邪と診断されている人が結構いるのではないでしょうか。
日本では新型でなくてもインフルエンザ流行時期や疑わしい症状のある時は簡易テストを行いますよね。時間のかかるものでもないですし。
よく日本は新型インフルエンザに対して過剰に反応しているという書き込みを見ますが、蔓延してから対応するより、外からの侵入を防ぐ方が、患者の絶対数が少なくて済む分いいのではないかと思います。確かに、検疫の人たちは大変ですが。
風邪の流行ってる時期に手洗いうがいをまめにしたり、必要ならマスクをつけるというのは、予防意識の高い日本では当たり前のことなので、今回のインフルエンザへの対応もそれの延長なのではないかと思います。

返信‐14 Prevent the flu (オタワ) 2009-05-11 17:08

It's better to wash your hands frequently and brush your teeth often.