カナダ掲示板 (フリー) - No.16213

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

豚インフルエンザについて

Rin (日本) 2009-04-27 19:46:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この5月からトロントへワーキングホリデーで行こうとしている者です。最近、日本では豚インフルエンザのニュースが多く取り上げられています。カナダでも感染者が出たとのことで、両親が渡加に反対し始めてきて・・・。そこで、実際にカナダに住まれている方々に情報をお聞きしたく、投稿させてもらいました。カナダでの豚インフルエンザに対しての反応はどのような感じでしょうか?どんなことでもいいので情報お願いします。

返信‐1 SARSって何の略か知ってる? (トロント) 2009-04-27 21:37

いい機会ですから、英語でトロントのローカル情報を得てはいかがですか?

http://www.thestar.com/
http://www.cp24.com/
http://www.680news.com/

私の個人的な意見ですが、日本のメディアはどんな小さな事でも1000倍以上に深刻かのようにして報道します。特に海外の事に関しては国が潰れるかのような書き方をします。

例えば日本では、子供が産まれそうなのに、病院が受け入れないなんてあり得ない話ですが、小さなニュースでとどまっている感じがします。よっぽど草なぎ君が酔っ払って捕まった事の方が重要な感じです。面白いだろうし、人が興味を持つからそっちが目立つんでしょう。

SARSの時でも、日本のメディアクルーが深刻な映像を撮ろうとトロントの空港に降り立つと、誰一人としてマスクをしていないのに驚いたそうです。わざわざでっち上げて撮ったというケースもあるそうですよ。

来る前ですから心配なのは当たり前です。長くいる現地人として言えることは、日本語で得る情報を捨てましょうという事ですね。

返信‐2 N (トロント) 2009-04-27 22:07

豚インフルエンザについては最近ニュースでやっているなぁくらいの捕らえ方を
私はしています。
メキシコが結構大騒ぎ状態ということは聞いていますが
トロントのほうでは、ニュースのようにマスクをしている人を見たことがありません。
というかこちらでマスクをしていたら本当にすごい病気をしていると思われるので
例えばアレルギーを持っている人でも、マスクなどしている人は余り見ません。
メキシコに行く方は3月ごろが一番多かったのですが
だからといってカナダで大流行しているというところまではきていません。
返信1さんが書かれている通りカナダのローカルニュースを見られてもいいと思いますが、
画像にとらわれるととっても深刻に見えると思いますが、実際はそうでもありません。

ご両親がご心配なさるのは分かりますが、
そこで自分なりにカナダで病気(豚インフルエンザに関わらず)
になったときにどのような対処をしなくてはいけないかを
きちっと考えておいた方がいいと思います。

カナダはたくさんの移民や難民の人が住んでいるのと
天候や気候が全く違うので
自分の健康は自分で守るくらいの気持ちでおられた方がいいですよ。
風邪薬や胃薬など海外のものはきつめに作ってあるので自分にあったものを持ってくること。
それとアレルギーや慢性の持病のある人は
お医者様に処方箋を書いてもらったり
ある程度の薬を持っていかないとこれも大変なことになります。

トピずれではありますが、その点を再確認しつつ
ご両親を説得されるなりされてはいかがですか?

返信‐3 Eri_CYW (ナイアガラ) 2009-04-27 22:20

私が留学しようと決めていた時期にカナダでSARSが大流行。
親に留学を猛反対されましたが、それを押し切り留学しました。
空港ではもの凄いマスク(医療用)をしているアジア人をたくさん見かけましたが、
カナダ人は特に気にしていませんでしたよ。
今回も同じ様な感じなんじゃないでしょうか。

返信‐4 どうでしょぉ~。 (トロント) 2009-04-28 05:05

来る事には問題ないと思いますよ。

確かに日本は過敏に反応し過ぎな気もします。
「実際、あの豚インフルエンザどうよぉ~。ヤバいねぇ~。」
ってこっちの人に聞いても。

何それ?レベルな感じな気がする。

まだ、それほど、本腰ではなさそうです。

話が今からそれますが、

私は逆に、トロントから日本に行く場合の方が問題なんじゃないのかなぁ~と思ったりもしてます。

今度、日本に一時帰国する予定なんですが、どうなんでしょうか?

私はインターネットの断片的な情報でしか、まだこの事を把握できてないのですが?日本政府は、入国者に関して、何かしらの措置を取る気なんですか?なんか延期したって話はチラホラ聞いてるんですけど、もし世界保健機関がWHOが、この、豚ちゃんウイルスを脅威レベル4に指定した場合?日本政府は、出入国制限をする気なんですか?

日本の方で、どのような速報がされているのか知っている人は、情報が欲しい所です。

返信‐5 そうだね (トロント) 2009-04-28 05:26

他の人もおっしゃってるように、マスコミの過剰反応と、情報の独り歩きが目立つような気がします。

まず豚インフルエンザがどんなものなのか理解しましょう。
インフルエンザになると風邪のような症状になりますが、ほとんどの人が5日から2週間以内に回復します。症状としては熱、咳、のどの痛み、体の痛み、頭痛、悪寒などです。
ただしお年寄りや重病患者など、体の弱い人が感染すると症状が悪化し、死亡する例が報告されています。

http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/QAindex.html

現在の所カナダ国内で数人の感染が確認され、患者は隔離されていますが、大流行とか「トロントに来たらすぐ感染する」などという情報はありません。トロント市内でもまだ患者は見つかっていません。
街を見る限りでは通常通り、という印象を受けます。
もちろん風邪を防ぐ常識(手を洗う、うがいをする、せきやくしゃみをする時は鼻を口を覆う、など)はいつも心がけた方がいいですが、公的機関が発表する感染情報も参考にしましょう。

返信‐6 トントン (トロント) 2009-04-28 05:33

メキシコで103人が死んだんだっけ?
カナダでは、ノバスコーシャとブリティッシュコロンビアに感染者がいるんだとか。
NYにも感染者が増えてきてるらしいから、まぁ、心配しないよりかは心配しておいたほうがいいんでないかい?

自分の身は自分で守らないと!

返信‐7 心配ないと思いますが... (トロント) 2009-04-28 05:45

5月というともう目の前ですね! 楽しみですね♪
私もトロントで長いのですが皆さん普通に生活をしています。
外国なのですべてにおいて不安があるでしょうけど、
日本のメディアが大げさすぎるのは同感です。
私が帰国時は、中国の食品がいかに怖いかというニュースが毎日のように流れ、
日本ではいっさい中国産を買いませんでしたが、
こちらに戻ってからはそんなことも忘れ、中国のスーパーマーケットで
普通に買い物をしてご飯をつくって食べてます。
だけど、まだ生きてます。(笑)

もちろん、いろいろなことに関して身構えるのは当然ですが、
気にしすぎるのもどうかと思います。
日本の多くの人は細かいことを気にしすぎて前にすすめず、
気苦労というのでしょうか、気持ちばかりがしんどい思いをしているような気がします。

もしかしたら、私もいま日本で日本の目線から見たニュースを毎日見ていたら、
カナダへ行くなんてとんでもない!と、思うのかもしれません。
だけど私は夫もカナダ人でここでずっと暮らす身ですから、
そんなニュースを見ても「へえ~、大変だなあ~」と思っても
ここトロントでは、また普通にいつもどおりの生活を送っております。
私の周りは誰もそんなに気にしてる人はおりませんが....

だけど、ご両親が心配なさるのは理解ができます。
絶対大丈夫!と、いい加減なことは言えませんので、
身構え方など自分で納得のいくまで調べてみてはいかがですか?
基本的にどんなことにも身構えるのは良いことだと思います。
そして後で「あ~な~んだ、身構えすぎちゃった!」
と思えるくらいでいいのではないでしょうか。
実際こちらにも大勢の人間が暮らしてるわけで、
大抵のことは自分がしっかりしていれば大丈夫だと思います。
それでも感染するとかしないとかは普通に暮らしてる人に聞いても仕方がないと思うので、
もっと大きな機関に電話をして聞くなりすれば良いのではないでしょうか。

こんなサイトもありますよ。参考にしたり、電話をしたり、
メールで問い合わせをしてみたらどうでしょうか。

外務省 http://www.mofa.go.jp/mofaj/ 

外務省 海外安全ホームページ http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

最新渡航情報メールサービス http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_entry/index.html

在日カナダ大使館 http://www.canadanet.or.jp/contact/index.shtml

( 私は以前日本にいる時どうしても確認したいことがあり、在日カナダ大使館に
メールをして聞いていました。きちんと返事をしてくれますよ。電話はなかなか
つながりにくかったりしますが、不安ならきちっと確認すればよいと思います。)

外務省 海外安全ホームページのトップページにこんな情報もありました。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2009C133

このページはメキシコについて書かれてありますが、豚インフルエンザに
関する感染予防の方法や、ページの下のほうに各機関の問合せ先があるので、
すべての連絡先に問い合わせて聞いてみてはいかがでしょうか。

住んでいる立場から言わせてもらうと、
誰も毎日豚インフルエンザのことばかりを考えてる人はいません。
日頃から自分の体を鍛えて、食生活に気をつけて、
自己管理をするのが一番大切なことです。
私の周りだけかもしれませんが、
こちらの人は人任せにせず日頃から自分で自分のことを
インフルエンザが流行ってる時だけではなく、きちんと自己管理してる人が
多いと思います。もしこちらへ来ることが決まれば、朝晩の気温の変化も激しいので、
体調管理をしっかりして気をつけてくださいね。
夏でも寒~くなる時もあるので、半そでばかりでなく
長そでや脱いだり着たりできるジャケットなどもお忘れなく~!!

ここに住んでるトロントの人々の様子を言うと、
ようやく長い冬が終わって、
そしてクマの冬眠が終わったかのようにみな外へ出かけて、
皆さん笑顔で春の訪れを楽しんでいますよ♪
もちろん、誰もマスクをつけてませんよ。つけたければつければいいのです。
みんなと同じようにしなくてもいいのです。
自己管理、自己防衛、思いつくありとあらゆる事で自分を守り、
そして、基本は楽しんでくださいね♪
素敵なワーキングホリデーになるといいですね!

返信‐8 ○×△ (トロント) 2009-04-28 08:52

7さんのいうように現段階ではそうですが、この先どうなるかは分かりません。情報をしっかり理解して、必要以上にパニックにならず冷静に対応すれば何とかなるとは思いますが。カナダ人もバカではありませんから、いざという時にはちゃんと対応するでしょう。
 SARSが発生したときもカナダも発症者がいましたが、それほど大事にはならずに終息しましたね。鳥インフルエンザも同様。どちらの時も、日本は過剰反応過ぎるなぁとは思っていました。そして今回もおそらく市民を必要以上に恐怖させるような演出でワイドショーや週刊誌は報道しているのでしょうね。情報は大事ですけど、マスコミの過剰な煽りに踊らされることなく、冷静に対応するのが一番です。

返信‐9 (トロント) 2009-04-28 11:04

トロントの病院で、SARS感染の死者が出ませんでしたっけ?

返信‐10 Viba (トロント) 2009-04-28 11:34

CUBAは大丈夫ですかねぇ??

返信‐11 ジャパニー (日本) 2009-04-28 14:39

WHOのフェーズが引き上げられたことに対して、日本ではメキシコ、アメリカ、カナダからの到着便に検疫官が乗り込んで、検査することになっています。また、疑いがある方は10日間ホテルなどで停留させられるようです。もう少し帰る時期は延期したほうがよいと思います。現在は、総理、外務省、厚労省が水際作戦として、色々手を打つようですから。

返信‐12 (日本) 2009-04-28 21:38

返信11さんのおっしゃっている検査に二時間以上かかっているみたいですね。
検査が終わるまで飛行機から降りられないので、
乗り継ぎがある人は大変だと思います。

返信‐13 一意見 (トロント) 2009-04-29 00:03

SARSの時トロントにいましたが、トロントでも死者が結構でたと記憶しています。
ただ、基本的な自己管理(体調を整える、手を洗う、他人と握手をしないとか)を各自徹底する事を
誰もが常に言っていましたが、職場でも学校でもTTCや公の場でもマスコミでも結構冷静だったと
思います。自分の身を守る方法は無いと思います。
それと、万が一インフルエンザの症状の疑いがある場合は、即刻病院に行く事だと思います。
情報に踊らされて怯えてばかりでは、他の病気になってしまいそうです。

飛行はとかく空気が乾燥しているので、喉や鼻の粘膜からウィルスを持った乗客から感染しやすいので
風邪でさえも簡単にかかりやすくなります。

搭乗前に万全の体調管理としておくことと、睡眠を沢山とって身体を疲れさせない事、
お飛行機に乗っている間は水を沢山飲むとか、ご自分の基本的な体調管理をお勧めします。
自分が移されるという事も心配ですが、ご自分がキャリアーになる場合もあるので
国際空港を通ってこられる方は本当に気を付けて欲しいと思います。

返信‐14 一意見 (トロント) 2009-04-29 00:05

>自分の身を守る方法は無いと思います。

「自分の身は自分で守るしか方法は無いと思います。」の間違いです。失礼!!

返信‐15 キューバは~~~?? (トロント) 2009-04-29 00:55

ところで先ほど流されてしまいましたが、CUBAは大丈夫なんでしょうか??

返信‐16 swine (トロント) 2009-04-29 01:15

カナダに住んでいることで感染しやすいということは、今の時点では無さそうですが、国際空港を通ったり、乗り継ぎでメキシコから帰ってきた人たちと飛行機に乗り合わせるのは不安ですね。

個人的に、5月に日本に帰国するワーホリの方、学生の方たくさん知っています。
日本の検疫の様子もYahoo Japanなどで見て、不安です。成田から地方空港に乗り換えなきゃならないのに、時間なども・・。

返信‐17 byglobeandmail (トロント) 2009-04-29 01:33

カナダでは通常のインフルエンザで毎年約4000人が亡くなっています。感染者数は2万人だそうです。
これは表に出ている数字なので自宅で自力で治した数を合わせると相当数にのぼると思われます。

この数字からいかに今騒がれている豚インフルエンザが特別のものでないのかがわかりますよね。
食べ物での感染はないので肉を食べてもメキシコ産のものを食べても大丈夫です。

普通にインフルエンザに対応しているように接すればいいのです。

返信‐18 トンウィルス (トロント) 2009-04-29 06:39

さっき、ラジオでトロントに患者が4人いるって言ってたよ。

怖いね。

返信‐19 トロント (トロント) 2009-04-29 06:43

返信16さん

ノバスコーシャとブリティッシュコロンビアに感染者がいましたが、今日はトロントで4人患者がいると発表されましたよ。

>カナダに住んでいることで感染しやすいということは、今の時点では無さそうですが、

感染者は続々と増えてますよ。

返信‐20 ○×△ (トロント) 2009-04-29 07:54

増えているけど、皆最近メキシコに旅行に行った人ばかりのようです。だから、カナダ国内で人→人はまだ確認はされていないのでは?その辺はメキシコとはまだ違いますね。ただ、今後どうなるかは分かりませんけど。旅行者の家族や友人が感染ということが始まると厄介ですね。

返信‐21 JP (日本) 2009-04-29 09:12

カナダの空港でも到着後、検査があるんですか?

返信‐22 天然 (トロント) 2009-04-29 10:55

じゃぁ、今後から豚肉食べたらアカンのかな?
感染される?!

返信‐23 (トロント) 2009-04-29 10:58

返信22さんへ、

豚肉からの感染はありません。

返信‐24 騒ぎすぎ (バンクーバー) 2009-04-29 11:11

こっちのサイトも読んでみて。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=6&msgid=6116&ntopic=1&dummy=5

日本は騒ぎすきにおもいますね。
以前のSarsの時も留学取りやめたりWH止めたりした人結構いたけど、
こっちに住んでる者からすれば、何でそんなことで留学止めるんだ?って
思ったよ。実際止めた人はああ、行っておけばよかったとか1ヶ月ぐらいあとに
ぼさいてたもの。
カナダは広~い国なのよ。

返信‐25 添付忘れ (バンクーバー) 2009-04-29 11:15

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=11&msgid=17175&ntopic=1&dummy=5

返信‐26 りり (トロント) 2009-04-29 11:53

カナダでも毎日トップニュースにはなってるけど
ワーホリをあきらめるほどではないのでは…

今日4月28日現在の状況は:
-カナダ政府は要がない限りメキシコへの渡航は延期するよう警告(禁止ではないので、それでも行きたい人は行ける)
-政府は入管でメキシコからの旅行者、帰国者へのスクリーニングを強化するよう指示(でも具体的にどんなことをしているのかは不明)
-トランザットというカナダの格安航空会社はメキシコから従業員を引き上げ、少なくとも6月1日まではフライト延期に決定
-オンタリオ州での感染は3人がダーラム(トロント東の郊外)、1人がヨーク(北の郊外)で、市内ではない
-潜伏期間は2-7日
-孫感染あり(メキシコを訪れた人→訪れてない人→訪れてない人)
-感染者がでた国は:メキシコ、アメリカ、カナダ、イギリス、スペイン、ニュージーランド、イスラエル
-今のところメキシコ以外の地域での感染者は、症状が弱く普通のインフルエンザとかわらない
-しかし今後ウイルス自体に抵抗力・攻撃力が増すことは疫病学的にありうる
-今日病院に行ったら、免疫が落ちているはずの外来患者が待合室に大勢いたが、マスクをしている人はいなかった
-でも病院内の薬局ではマスクが売り切れていた
-一番の予防策は頻繁に手を洗うこと

ってところでしょうか。ただ状況は日々変わります。

返信‐27 私はバイキン・・ (カルガリー) 2009-04-30 00:59

明日、日本に一時帰国します。

この報道がある数日前には、日本に一時帰国することを友人に伝えると、「じゃぁ、いつ会える?!」ってな話になったもので、それからメールにて私のスケジュールを送ったのですが、丁度タイミング悪く大げさな報道が始まった時期とかさなり、返事なし・・。
すぐに「ご心配だろうから、日本に到着してから10日後に会いましょうね」、と送ってみたのですが、まだまだ返信がありません。笑
やはり、日本では報道を鵜呑みにせざる得ない状況があり、即答できずに今後どうなるのか事の成り行きを見張っているのでしょう。

ある友人には電話をしたのですが、何だかとーーっても深刻な話し方をされてしまって・・。
はぁ~~~・・。(ため息)

皆、私を、<うつされたら死んじゃうバイキンだとでも思っているのかもしれません>。
出発前の今の私はいたって元気ですし、うがい手洗いは普通の事として習慣になっています。

カナダでの感染者は軽症で、ちょっとした風邪といった感じで入院もなしに完治しているとききましたが、(メキシコ帰りの)韓国の感染者は症状が重そうですね。

カナダは広いですが、日本にいる日本人から見ると、カナダはカナダという事でしょうかね。
私とカナダでの感染者からの距離などより、日本にいる日本人たちとその韓国の感染者の距離の方がよほど近いと思うのですが。(あ、一人いた。軽い風邪だと思っていてすぐに治っちゃったカルガリアン)
もしもそこまで日本人がカナダから一時帰国の私に対して警戒するのなら、私から見たら日本はその韓国の感染者からの菌が空気で飛ばされてきそうな距離なのですけれどね・・。

時期をかえようかとも考えたのですが、はずせない予定がいくつか入っていて出来ませんでした。
でも、結局、その予定以外はいろいろ人に会ったり、家にお邪魔したりしたかったのですが、どういう反応をされるのか考えると、(しかたがないとは思いますが)ちょっと傷つくんですよ・・・。
自分では「着いてから10日以降にねぇ~」って明るく振舞ってますが・・。

日本での大げさすぎる報道に、きっとまた多くの日本人たちが踊らされていろのだろうと思っています。

返信‐28 ブーブー (日本) 2009-04-30 01:47

こういうのって自分の近くに来るまでは深刻さがないし実感もない、しかも自分は大丈夫と思っているもの。
最近は鳥インフルだって冬になれば話題は出るけど犠牲者の話は聞かないし。
感染が確認されている国にこれから行く人は情報を確認しながら自己管理すれば良いと思うし、日本に行く人は空港で長時間の検疫があるんだし、その後自分の体調がおかしければすぐに報告すれば良いと思うけど。
留学をやめるのが大袈裟だとか、そういうのは人それぞれの判断だし、平気・平気と渡加して豚インフルにかかる人だっていないとは限らない。

返信‐27さん、このトピを読んでか、逆に大袈裟に考え過ぎている気がしますよ。友達から返信がないのは豚インフルのせいじゃないかもしれないし。深刻な話し方もただ心配してくれていると思えばありがたい友達じゃないですか。
感染が確認されている国からの飛行機・搭乗者は検疫が行われていると報道されてます。大袈裟な報道というなら、逆にあなたはその「大袈裟」に報道されている検疫を通り抜けて日本に入ってくるわけですから大袈裟な報道を友達が見ているなら避けられることはないんじゃないですか?(ただ、潜伏期間があるようなので友達がそれを怖がっているというならお話しになりませんけど…)
書き込みの感じからすると、もし、帰国して会った知り合いが「豚インフル大変だね~」なんて言って来ようもんなら「うぜぇなぁ~」と思うんでしょうね。なんか…被害妄想っぽい。今その話題が日本で大きく取り上げられてるのは事実なので日本とカナダでは報道に差があるだけと思って普通に話題にすればいいと思いますけどね。実際、報道が大袈裟だとしても個人個人はいちいち大袈裟じゃないですよ。(あなたのお友達のことはわかりませんが…)
日本で豚インフルに踊らされない楽しい滞在ができるといいですね。

返信‐29 マスクを使用しますか? (トロント) 2009-04-30 01:58

トピはずれですが
2003年にトロントで猛威をふるったサーズ。
マスクを使用するとバイキン保持者に見られ
その当時は中国人、東洋人は白い目でみられました。

今回はメキシコ発の豚インフルエンザで大騒ぎになりそう。
マスク使用は日本では奇異に見られませんが
トロントでは文化の違いからか
自己防衛でするのか他人に迷惑をかけない為に使用するのか
社会的な責任感に欠けるカナダ人にはマスクをかける事に
よって違った印象を与えると思うのです。

そこで皆さんやばくなったらトロントでマスクを使用しますか?

返信‐30 返信27 (カルガリー) 2009-04-30 05:44

返信28さん

私はただ、大げさな報道を見た友人の一部は残念な事に大げさにとらえてしまっていて、(その潜伏期間の為)会うのは10日以降にしましょうね、という事になってしまったので、今回はあいにく短期間の帰国なので予定が立ち行かなくなりそうである、という事を書きたかっただけで・・。
今日や昨日の付き合いではないので、考えている事はわかるのですよ。
まぁ、お子さんが喘息気味だったりするせいもあり(お子さんには会いませんが)、仕方がないか・・と。

もしも知り合いが豚インフルの話をしてきても「うぜえなぁ~」なんて言葉は浮かばないのですよ。
普通に話題にすればいいとご指摘されておられる以前に、普通に話題にしておりますので大丈夫です。
私を「被害妄想ぽい・・?」ともご指摘されておられるようですが、私の書き込みが足りなかったのか、そのようにとらえられてしまい誠に残念です。

豚インフルの事で、カナダから日本にこれから帰国する人達が、「何か予定通りにいかなくなってしまった事などがあり、実際にどのような事で困ってしまっているのだろう」と興味がありたまたまE-MAPLEをのぞいてみたのですが・・。
また書き込みもしてしまったわけですが、書かなければよかったかな。

ところで、
Rinさん、話がそれてしまっていてごめんなさい。
今日まで、インフルエンザが流行っている時期でも、今現在の騒ぎの中でも、マスクをしているカナダ人に会った事がありません。
まぁ、行かれるのはトロントですが。

カナダではどなたかがおっしゃっていましたが、人から人への感染ではなく、メキシコからの旅行帰りだそうで、その方たちも軽い風邪程度で完治してしまったとのこと。

このまま世界中で流行ることもなく、Rinさんのご心配が早いうちに解消され、ご両親に快く送り出してもらえる事を心からお祈りいたします。

返信‐31 フェース5 (Chicago) 2009-04-30 05:45

WHOの危険度上がりましたよ。日本の報道とは別に自分でできる限りの予防策はしたほうがいいですね。聞いた所、フェーズ5ですと、USA/Mexico国境が封鎖されるかもしれないとの事ですが、これは不確かです。もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

返信‐32 mari (トロント) 2009-04-30 08:22

いきなりの返信失礼します。
WHOの危険度について全くの無知なので、質問させてください。
今はフェーズ4なのですか?フェーズ4は過去にどんな感染症の時に出たのですか?
あとフェーズ5も今までにあったんでしょうか…。
ごめんなさい; 本当に無知でこっちにいてもニュースもよく聞き取れないし、日本は日本で騒いでいて正確な情報なのかも分からないもので…。
こちらの書き込み見て、ここの方々の方がどんなマスコミよりもよっぱど信頼でき、ると思って書き込みさせていただきました。

色々教えていただけたら幸いです。

返信‐33 www (トロント) 2009-04-30 08:36

このレスを最初から読むだけでも少しは分かるでしょう。それに日本語での情報だって、正確なものですよ。ただ、騒ぎすぎなんですけどね・・・。英語のものも、ネット等で文字で読めば理解できるんじゃないですか?分からない所は辞書で引いたり。

返信‐34 りり (トロント) 2009-04-30 08:54

返信31さん
アメリカ・メキシコ間のボーダーは閉鎖されていません。する予定も今のところ
なさそうです。アメリカはカナダと同じで、メキシコへのトラベル・ウォーニング
を出しているだけで、渡航禁止はしていません。
アメリカ国内で感染者が出た地域では、学校が休校になったりしています。

返信32さん
とりあえずこのリンクでも見てください
http://www.who.int/csr/disease/avian_influenza/phase/en/index.html

返信‐35 りり (トロント) 2009-04-30 09:17

今ライブでオバマ大統領の就任100日めインタビューをしています。

豚フルに対しては、普通のフルと同じような用心の仕方を
するように(手を洗う、症状がでたら家で休む等)を
繰り返しています。

ボーダーを閉鎖することは考えていないそうです。
専門家の意見で、すでにウィルスが入ってきている以上
今さら閉鎖しても意味がないからです。

返信‐36 マスクしまくり (トロント) 2009-04-30 10:35

病院勤務しています。
SARSの時と比べると、みなさん落ち着いて対応していると思います。
ですが、本日ID(Infectious control disease)のドクターが病棟に来て、病院の対応など詳しく話してくれました。トロントの病院では、ER以外は特別な処置が今現在行われていないとのこと。
もし体調が悪かったら病院にこないで、まずファミリードクターに行くこと。
呼吸困難などの重い症状がでたらERへ行く事。
手を洗うことや人ごみを避けることが予防法との事。
ただ、すでに病気持ちの方(喘息、免疫力の落ちている方)や妊婦さんは、要注意だということです。
空気感染で移る結核とかと比べると、まだ怖くないと同僚が言っていました。確かに。

こちらにくるのをやめるかは人それぞれだと思うし、状況は日々変るのでしばらく様子を見てから決断した方がいいのではないでしょうか?

返信‐37 用心 (日本) 2009-04-30 12:52

飛行機と言う密閉された場所、
さらに機体を守るためにかなり湿度が下げられているため
飛行機内でのウィルス感染度は高くなります。
ウィルスは湿度に弱いので、いつも以上に水分を取って、
機内ではマスクをしたほうがいいですね。
でも、1人でも感染者が出た場合、その周りの人も10日間隔離される
そうです。大変です。
バイキン扱いされるとかなり落ち込みますが、
仕方のないことだと思います。日に日に感染者は増えているし、
潜伏期間があって、飛沫感染、となると100%防ぐのは困難ですね。
私も彼氏がカナダから日本に遊びに来る予定でしたが、
家族がかなり心配して、遠まわしに、来ないほうがいいんじゃ、、、
と言っている感じです。
おばあちゃんがいるので、うつったら死んでしまうと心配しているようです。
本人が大丈夫でも、やはり飛行機内でうつされる可能性が怖いですね。

返信‐38 piglet (トロント) 2009-04-30 13:31

2週間後あたりに、トロントから成田を経由して地方空港へ帰ります。
バンクーバーからの成田便は、メキシコ経由の乗客と合流する(毎日・毎回かどうかは知りません)と聞いたのですが、トロント便もそうなのでしょうか?

現時点で、カナダでも感染者がいますが、やはり、カナダで感染する確率は、メキシコ帰国者と接触しない限り、低いように思います。国際空港と飛行機が一番怖いですよね。自分が感染したくないのと、キャリアーになってしまう可能性を考えると、不安でいっぱいです。

返信‐39 JJ (バンクーバー) 2009-04-30 15:42

英語でニュースを聞いたり新聞を読んだりするのが無理なら
せめてここの書き込み(日本語)くらいしっかり読みましょうよ。

アメリカやカナダの感染者は、普通のインフルエンザと同じ
程度の軽い症状しかでていない人が多く、ほとんどのケースは
自宅療養だけですむ程度なんですよ。

アメリカで亡くなられた2歳の子供さんは、元々他の疾患があって
身体が虚弱だったと聞きました。

飛行機で普通のインフルエンザにかかっている人が隣にすわる
可能性はいくらでもあります。今のところリスクはそれと
大差ないのではないでしょうか。

だいたい、地下鉄で隣に座ってる人が昨日メキシコから
帰ってきたばかりでない、という保障はないでしょう。

だからといってあまり神経質になって騒ぎ立てるのは
カナダに来るのをやめようとする人や
カナダ人に訪ねてこられるのを警戒する人と
同じレベルのように感じますが。

新型だからワクチンがないのと、免疫を持ってる人がいない
というのが問題ですが、タミフルは効くそうです。

返信‐40 豚インフルエンザの影響 (トロント) 2009-04-30 18:57

豚インフルエンザの影響で、今度の金曜日に予定されていたThe Japan Foundation, Torontoでの講演がキャンセルされてしまいました。

↓これが届いたものです。

- CANCELLATION NOTICE -

Dear Guest,

We are writing to let you know that Ms. Yuri Mitsuda's visit to Canada and her lecture at the Japan Foundation, Toronto on Friday, May 1st have been cancelled. This is due to concerns over travelling to North America in light of recent reported cases of swine flu.

Unfortunately there are no plans to reschedule this event.

We apologize for the short notice and any inconvenience this has caused. Thank you for your continuous interest in our activities.

The Japan Foundation, Toronto

返信‐41 ついに?!? (日本) 2009-05-01 01:35

カナダ・BC州に修学旅行に行ってた横浜市の男子高校生が感染の疑いだって。。

返信‐42 騒ぎ立てることは政府の方針? (トロント) 2009-05-01 10:15

メキシコでは「豚インフルエンザ」で、170人以上の死者が出たとのこと、とても重大なことだと思っています。でも、すべての人たちが「豚インフルエンザ」で亡くなっているのでしょうか。ちょっと疑問を持っています。何か政府が、もっと需要なことがあり、それを国民に知られたくないので、国民の注意を他に向ける為に大騒ぎをしているのでは、と勘ぐりたくなります。本当の原因や死因を知りたいです。

返信‐43 www (トロント) 2009-05-01 10:17

政府は騒ぎ立てていません。煽っているのはマスコミの報道です。

返信‐44 オアシス (バンクーバー) 2009-05-01 13:24

これ見たら騒いでいるのは日本人だけじゃないってわかった…

http://ca.lifestyle.yahoo.com/fashion-beauty/articles/archive/bang/noel-gallagher-sparks-swine-panic-2009-04-30

返信‐45 昔トロントにいた (エドモントン) 2009-05-01 18:27

レスを見てると、マスコミが騒ぎすぎとか、大丈夫だよ、みたいに書いてる人もいますが、感染する可能性は0でないので、その意見は無責任な意見かなあと個人的には思います。カナダ人からどう見えるか気にしてマスクしないで感染するよりは、心配しすぎてマスクして感染を防いだ方がいいんじゃないでしょうか。。確率は低くてもトロントはカナダでは一番感染しやすい都市だと思いますので。(何といっても人口ダントツで1番ですから)
 トビ主さんの細かい事情はわからないですけど、まあ移住したりすでにワーホリ等で滞在している方たちが日本へ逃げ帰る程ではないのは確かなので、ある程度は危険があるがご両親を説得されてこられたらいかがでしょう。頑張ってくださいね。

返信‐46 zzz・・・・ (トロント) 2009-05-01 23:18

この間CP24を見ていましたが、お医者さんがマスクで感染を完全に防ぐのは難しいと
言っていました。たぶん、日本で売っているような精度の高いマスクであれば可能なのかもしれませんが、
こちらで売っている物はまだ、そんなに精度は高くないのかもしれませんね。

手洗いやサニタイザーの徹底、とにかく、インフルエンザが騒がれている間は、
身体を疲れさせない、自分の体力を落とさないように気をつける事だと思います。

それと、お子さんがいらっしゃる方の家庭はは特に子供がデイケアーや学校から持って帰ることがあるので
手洗いの徹底をしたほうが良いですね。特に年齢の低いお子さんは自分で手洗いなどの
コントロールが出来ないので細心の注意をされた方がよいかもしれません。

返信‐47 実際どう? (カナダ地方村) 2009-05-01 23:35

もうすぐ日本へ行くのに、成田から国内線乗り継ぎするのですが、成田で着いてからどれぐらい検査に時間がかかるか、分かる方いらっしゃいませんか(自分または周りで感染疑い者がでた場合以外で)。

返信‐48 FNNニュース:4/28 (トロント) 2009-05-02 00:21

メキシコなどで発生した豚インフルエンザが、ヒトからヒトに感染する新型インフルエンザと断定され、日本政府の対策も本格化している。
28日夕方、成田空港南ウイングの到着ロビーでは、何人か予防のためにマスクをしている人の姿が見られた。
28日は、アメリカ・カナダからの直行便が35便あるが、そのすべての乗客に対して質問票を配ると同時に、サーモカメラで顔の表面温度を測るなどする検疫が行われている。
すでに、9割近い便が着陸しているが、午後3時すぎに到着したワシントンDCの便の乗客は、2時間たっても外に出られておらず、かなり時間がかかっている状態。
28日は、通常100人の検疫体制から30人増員しているが、乗客が外に出るには、かなり時間がかかる状態が続いている。
また、29日は「フェーズ4」になってから初となるメキシコからの直行便が2便ある。
成田空港では引き続き、空港周辺や東京都から検疫官の応援をもらって、対応にあたるという。
今のところ、発症者の報告は上がってきていない。

返信‐49 1919 (トロント) 2009-05-02 23:44

私も感染を恐れて一時帰国を早めようと思っています。今年の冬にインフルエンザをやったのですが、こっちの病院では満足のいく治療をしてもらえませんでした。(クリニックへ行った後大きな病院へ行ったのですが)
もし今ここで豚インフルエンザになったら、日ごろの疲れがたまって免疫力の弱っている自分には命にかかわる気がするからです。またインフルエンザウイルスだけなのか、ほかにも何かウィルスがあるのか、どうして死に至るのか、わからない段階なので少し不安です。

正直私はそこまで心配してなかったのですが、日本にいる両親に事態がひどくなる前に帰ってきたらと言われました。これからもっと蔓延するのかそれとも収束向かうのか、それはわからないのですが今よりもさらに感染がひろまって、もし空港を閉鎖されたりすると今後の私の進路に関係してくるので…。

返信‐50 1919 (トロント) 2009-05-03 00:11

返信49です。
すみません、逆に質問ですが・・・

感染を恐れて帰国を早めるなんて大げさでしょうか?日本大使館に電話してみた方がいいのでしょうか・・・。

今は日本で大騒ぎしていますが、しばらくしたら事態は落ち着くのでしょうか…
今帰ると本当にみんなにウィルス扱いされそうです。

返信‐51 swine (トロント) 2009-05-03 00:27

>返信‐49

そういうのって自分で情報を集めたうえで、自分で判断するしかないのでは?
誰かに「帰った方がいいよ」と言われたら帰国するのですか?
「大丈夫・大丈夫」と言われれば帰国しないということなのでしょうか。

>今帰ると本当にみんなにウィルス扱いされそうです。
ニュースにもありますが、空港で検疫を受けなければなりません。実際にインフルエンザを持っていれば検査が終わって、新型インフルでないとわかるまでは病院から出られないでしょう。
「大騒ぎしていますが」と書かれていますが、ニュースや情報を正確に把握されていない返信‐49さんが大騒ぎされているのでは?

返信‐52 冷静になって (バンクーバー) 2009-05-03 00:33

返信49さん>
もともといつが帰国の予定か分かりませんが、”感染を恐れて”帰国を早めるのは大袈裟に聞こえます。
こちらに来た本来の目的はなんですか?
目的が達成されているなら早期の帰国もあるかと思いますが。。

日本は絶対に安全ですか?
トロントはそんなに危険ですか?
トロントや日本で新型インフルエンザで死亡した人はいますか?
今までの普通のインフルエンザで毎年どれくらいの死亡者がいるのか知ってますか?
「通常のインフルエンザ、死者は年間3万6000人と 米国」
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200904300020.html

しばらくしたら事態は落ち着くのかなんて誰も分かりません。
大使館に電話して明確な答えがもらえるのかも分かりません。

正確な情報はなかなか掴みにくいですが、あまり考えすぎて貴重な時間を無駄にしないようにしましょう。

>今帰ると本当にみんなにウィルス扱いされそうです。
たしかにそうですね。(笑)

心配する気持ちも分かりますが、冷静に状況を判断する事も必要かと思います。

疲れが溜まっているとのことですが、たしかに免疫力が落ちてる時はウィルスに弱くなっていると思います。
まず出来る事は体力を回復させて、外出したら手洗いやうがいをするなどを徹底することかと思います。
お大事にしてください。

返信‐53 そんなばなな (トロント) 2009-05-03 12:10

返信49さん

心配しすぎ、考えすぎが、一番、免疫力を弱めます。落ち着きましょう。

自分の心の中で日本に戻った方が良いという気持ちが大きいのなら
戻った方が良いのだと思います。

他の方がおっしゃっている通り、今は誰も明確な回答は与えられません。
自分の心の声に従いましょう。

返信‐54 バリー (トロント) 2009-05-03 13:13

返信49さん

今一番感染の危険が高いのは
成田空港のように思われます。

返信‐55 飛行機乗るけど・・・ (バンクーバー) 2009-05-04 02:22

確かに飛行機に乗るという行為が、感染の確率を確かに高めていると思う。個人的には。

返信‐56 ぶたさん (トロント) 2009-05-04 02:37

そうですよね。。。

現在メキシコに住んでるとか、近隣に感染者が多数いるとかいう状況でないのなら、今いるところで健康に気を使いつつ予防に励むのが一番じゃないかと思ってます。
長旅は体力・気力つかって罹患しやすくなるだろうし、国際線・国際空港の方が、今のカナダの都市より、ウィルスもってる人に遭遇する確率が高そうな気が。

私は5月末か6月に日本に一時帰国予定でしたが、チケット予約前だったのでこの騒ぎが落ち着いてからにすることにしました。