カナダ掲示板 (留学) - No.16210

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

留学エージェントに求めるもの

さくら (日本) 2009-04-27 15:08:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は、カナダに語学留学したくて現在お金をためようとがんばっています!
ただ留学エージェントって、語学学校から紹介料をもらっているところが多いため、エージェントが勧めてくれた語学学校が
はたして本当にいいのか混乱してきました。

しかも、現地サポートってよくあるのですが、友人たちにきいたところあまり意味がなかったとゆうひとが多いです。

皆さんは、どこのエージェントを使用されましたか?それか、ご自身で留学手続きされましたでしょうか?

皆さんがエージェントに求めるものとは何ですか?

返信‐1 (トロント) 2009-04-27 15:16

http://www.e-maple.net/bbs.html?cat=ST&area=TO

返信‐2 ララ (トロント) 2009-04-27 18:23

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=14984

ESLがたくさんあるようにエージェントもたくさんありますよね。
知り合いのクチコミや自分が行ってみたりして確かめるのが一番とは思うのですが…日本からということで、日本から利用するとなると体験(入学や利用)というものができないということでしょうが、ネットで色々と調べられると思いますので、それをあくまでも参考として自分で精査して、いくつか候補をあげて質問などをしてみて自分が求めている答えが返ってくるかどうかなどで判断するしかないのではないでしょうか。
ただ、よく聞くのが利用する前までは対応が良かったけど利用を始めたら対応が変わったなどということ。留学の手続きは自分でできないというものではないと思いますが、必要なら手続きだけを最小限の料金でお手伝いしてくれるところを探して(日本でも現地のエージェントでも)、あとは現地に行ってから自分の目で確かめるのが良いのではないでしょうか。
日本で多額のサポート料を支払って現地でもサポート…というのは私の周りではその対価に見合ったものを得た人を見たことがないです。ただ、お金はあるけど時間はない、という人には合っているサービスなのかもしれません。
私は学校の申し込みやトライアルの申し込みにはエージェントを利用しましたがそれ以外は自分でしました。質問などをしにいくつかのエージェントに行ったり、友達の付き合いでも行ったことがあります。人それぞれ求めているものは異なると思いますし、良いか悪いかも感じ方はさまざまです。
エージェントが薦めてくれる学校の割引率が高かったりということもあるでしょうが、エージェントが薦めてくれる学校に行かなければならないというわけではないでしょうし、あなたが行きたい学校を決めることが先決なのではないでしょうか?もしかしたら、あなたが行きたい学校を紹介しているエージェントだってあるかもしれませんし。あなたが良いと思った学校を扱っていなくても、申し込みを代行してくれるところもあると思います。(手数料などが発生するかもしれませんが)
エージェントに何かを求める、というより、あなたが留学に求めるもの・必要なもの、それを提示したときに理解してくれてサポートしてくれるエージェント、という探し方が良いのではないでしょうか。
頼りきりにならず、期待し過ぎず、自分でできることは自分でやっていって、わからないことを聞きに行くという感じで利用していけば勉強にもなるし後悔も少ないのではないでしょうか。
良い留学ができるといいですね!

返信‐3 ワールドワイド (トロント) 2009-04-28 00:34

エージェントは必要だと思います。
エージェントはたくさんの情報を持っています。
学校だけでは私生活に関わる部分もです。
ただ、エージェントによって変わってくると思います。
ぼくのエージェントはカナダで8年暮らしている人なので的確な
アドバイスを頂いていると思います。
なので、自分がほしい情報など結構持っていることが多かったです。
それに当方の場合は学校の斡旋とホームステイ先の選定を御願いしました。
現地でのサポート料金などは一切払っていません。
他社と比べてみましたが学校の授業料金も変わりませんでした。
因みに現地で直営のサポートしているのはイーストウエストカナダとウィルくらいしか
知らないですね。
ほかのエージェントはどうなのかわかりませんが、ワーキングホリデーの方がスタッフしていたりするので
個人的にはあまり頼りにならない気がします。

トロントで2ヶ月過ごしてみた結果ですが・・・英語が適度に出来るのであれば
特に学校は決めずに現地でトライアルしてから決めてもいいかも知れませんね。
住む場所はホームステイも自分で探せますし、シェアルームもすぐに見つけれますよ!!
良いか悪いかはわかりませんがね・・・
ホームステイは基本期待しないほうがいいです。日本人の感覚からだとはずれが多いと思いますよ。
実際にぼくの周りはホームステイをしていた人が多いですが当りな感じの人は1人・2人です。
大抵はずれでホームステイ先を変更していますね!!
カナダの文化やカナディアンを理解しようとすれば大丈夫だと思います。
お金を払っているからサービスされるのが当たり前だと思っていたら大抵はずれるんで、
お金を払っているけど、協力して生活していこうという考えなら大分ショックはすくないと思いますよ。
因みに僕の行ったところはサービスとしてみたらはずれでしたね。
ただ、それ以上にホストファミリーと仲良くなることで自由に快適な生活を送れました!!

がんばって

返信‐4 とろとろとろんと (トロント) 2009-05-03 06:41

たしかに紹介料などで運営しているので、それなりにキックバックのことは考えると思いますが、良し悪しは相性もあると思いますよ。
ただ高いところは其れなりに良いと思います。じゃないと学校側も生徒を呼べないでしょ!?
とくに大学や公立の学校の付属ESLは高額ですが、質が高いと思います。個人的にお勧めです。

日本でも有名な某エージェントさんは「現地サポートといっても高額な料金を取っておいてそれに見合ったことをしてくれない」とよく詐欺だと言われていますね!無駄なお金を払いたくなければ

あとはエージェントも現地で悪い噂がたてば経営が悪化するわけですから、紹介されるところが必ずしも悪いとは思いませんよ!彼らだって、その後に紹介した本人に会う可能性が高いんだし・・・・・

ちなみに、自分は学校紹介料で運営されているところを日本で調べてきました。
結局、色々と手続きのやり方を教えてもらって重宝しました。結局のところ、空港ピックアップなどは費用がかかりましたが、そのほかは無料でした。

最後にエージェントに求めるものの最たるものは『面倒な手続き等』ではないでしょうか?

返信‐5 KEN (トロント) 2009-05-03 08:04

エージェントは保険みたいなもんだと俺は思ってます。
たとえば、病気になったとき、今の俺の英語力で、きちんと説明できるかわからない。
日本人がいる病院とかを教えてもらったりなどの保険のために、必要なんだと思います。

英語がある程度できるなら別に必要ないと思いますし。人それぞれですね。