トロント掲示板 (留学) - No.14984

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

留学センター

チキンだなあ (日本) 2008-12-22 12:57:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

春からワーホリとしてトロントに行こうと思っています。ゲートウエイの件があってから、留学センターを信じて良いのか悩んでいます。お守りとして使おうと思うのですが、決心がつかないままです。
みなさんは留学センターに申し込む前にどんなことを聞きましたか?

返信‐1 I love TTC (トロント) 2008-12-23 09:49

留学センターを使う、使わないは本人次第でしょう。
ただ、自分の意見としては出発前に20万も30万も使うのはもったいないと思います。
留学センターにそれだけのお金を払っても、それだけの価値はないような気がします。それだけあれば、今のカナダでは節約すれば3.4ヶ月は生活できると思いますよ。(もちろんそれだけのお金があれば学校にだって通うことも可能です。)インターネットや日本にあるワーホリ協会やカナダ大使館、図書館で情報収集は十分にできますから。
自分は出発前にやってきた事といえば、航空券手配、保険の加入、カナダに到着してから落ち着く場所が決まるまでの宿の手配(1週間程度)の3つだけで、情報収集はワーホリ協会でほかの人の体験談を見たり、実際にカナダに行った人から話を聞いた程度でした。
学校やホームステイなどは、カナダについてからでも現地エージェント(もちろん手数料はかからない)が沢山あるのでそこに行って自分でカウンセラーに条件を伝えればすぐに探してくれます。
学校に直接行っても同じように紹介してくれるでしょう。
実際にカナダに来て、出発前に留学センターを通じて渡航してきた人たちが一概に言っていたのははっきり言ってあんまり使った意味がなかったと。
現地に着いてからでも十分できると。
ですので、その分、カナダに来てからの生活を楽しまれた方が良いと思います。
あなたのカナダでのワーホリが良いものとなります様に。

返信‐2 Q (トロント) 2008-12-23 11:02

事前に色々調べて不安材料を取り除いていくプロセスが大切で、そこで身に付いたものは将来にあるであろう不安の解決手段として活かされるでしょう。お金を払って経験の機会を放棄するのはもったいない気がします。
日本の留学センターで得られる情報はこのサイトでの情報を超えるものではありませんし、現地サポートは皆無と言っても過言ではありません。情報源として現地留学センターは活用できると思います、トロントに来る前に日本からメールで複数の現地留学センターと連絡をとって助言を仰ぐのもいいでしょう。

返信‐3 ハルタ (トロント) 2008-12-23 14:19

willってエージェントはただでいろいろやってくれるよ
日本に事務所はないけどスカイプとかでいろいろ話聞いてくれるし
ホームステイも学校もそこで申し込んだけどタダだったよ。
そうゆうエージェントを使うべきだよ

返信‐4 トピ主 (トロント) 2008-12-24 01:12

返信して下さった方有り難うございました。
決心がつきそうにもないので、現地に行っていろいろエージェントを回ろうかなと思っています。無料のエージェントと聞くと、飛びつきたくなるのですが本当にどこまでやってくれるのか少し不安になったりもします。

返信‐5 ワーホリ (カナダ) 2008-12-24 02:53

こういう掲示板だと、いろいろ関係者だとかの書き込みも少なからず、あると思うので、ブログなんかも参考にしてみたらどうでしょう?
私は、あるブログを書いてる人にメールをしたらいろいろ教えてもらえましたよ。
もちろん、レスを書いている皆さん同様、10数万も払ってワーホリする必要は無いと思いますよ!
ただ、現地のエージェントも「学校紹介は無料」など、全てが全て無料ではないです。
現地サポートの場合は、ほとんどが有料ですし。
それでも、数百ドル程度なので、某大手の日本のエージェントに比べたら格安ですが。

返信‐6 留学センターとエイジェントって・・ (カルガリー) 2008-12-24 05:06

日本で留学センターを使うよりは、現地でエージェントにお願いするほうがかなり格安でした。
あまりお金がなかったので、私の場合は知り合いの知り合いに無理してもらいとりあえず1週間だけ泊めてもらって、その間にエージェントを急いで探して学校とホームステイ先も紹介してもらいました。
でも、来たばかりで色んな事を知らなかったし急いで決めて失敗しました。(事前にいろいろ調べてはいましたが)
ホームステイの契約を3ヶ月にしましたが、不便な場所で学校からも遠いし、紹介料も含めちゃんと高いお金払っていたのに食事は毎日同じようなまずい冷凍食品(?)が出てくるし、ランチボックスはいつもまずーいサンドイッチ(笑)。家でお腹が減っても何か食べられるようなものがない事が多くて、自分で買いに行ったり外食してみたりお金ないのに使ってばかり。
学校から帰ってから宿題があるのに子供の面倒をまかされたり。(ちょっとくらいベビーシッターはいいけれど、当たり前のようにあてにされてしまうと、、、。)
カナディアン家庭にホームステイして、家族のように楽しく過ごせるって期待してたけど、子供をお願いする時以外は無視(?)みたいな感じで。あと、門限もきびしくて。
思っていた状況とのあまりの違いに耐え切れなくなりエージェントにお願いしてすぐに他の所にうつりたかったけど、ちょっと待っていてって事で。。。。(エージェントは困るから???)
結局シェアメイト自分で見つけて脱出。
ホームステイでいい思いした人っているんでしょうか? いたらほんと羨ましい。
学校のクラスメートからも結構悲惨な話きくし。
自分のあとから来る友達には、こういう事ってあるからとりあえず短期で泊まるところだけ確保して、こっちに来てから学校決めて、他のクラスメートから情報集めてルームシェアするって手もあるよって言ってます。

返信‐7 milk (トロント) 2008-12-24 08:46

私は日本の留学会社を使いました。トロントに現地オフィスがあるのは2社だけ。
1社は潰れたGATE WAY21、私はもう1社の方を使ってきています。
その2社から現地エージェントはよくない。説明時にとさんざん聞かされて。。
親も日本に会社がある方が安心。との事で決めたのですが、でも、来てみて後悔しました。
来て最初の1週間は同じ日に来た方達と行動を共にします。
月曜日、入国オリエ&学校オリエ、個別カウンセリング、銀行口座開設、携帯購入。
火曜日、学校へトライアルレッスン、学校のセミナー、合同トライアルレッスン。
水曜日、各自で学校のトライアルレッスン。
木曜日、各自で学校のトライアルレッスン、学校決定カウンセリング、各自SINカード申請。
金曜日、学校授業料支払。
こう行った流れで、希望者はトロントツアー。
一見良さそうですが、安心できるかと思いますが、私は出発前から言っていたことが。
「学校はいきません」でも、学校のオリエ参加、トライアル参加。。え?って感じでした。
結局は学校に行くことにしたので、その点は感謝もしているのですが、
後で知りました。こっちの無料エージェント使って学校を申し込むと、そこのオフィスの会員になれ、
メトロパス(交通機関の定期券)を割安料金で買う事ができます。
オフィスや学校によっては、メトロパスをプレゼントしてもらえる場合も。
私の知り合いは4ヶ月分ももらったそうです。
私の使ってるエージェントはそういったサービス一切なし。
また、コーリングカードもこちらのエージェントは割安で売っています。私のところは正規の値段。
さらに、銀行のプランも私たちにはあり得ないプラン。
2000ドルを切ったら維持費がかかるというもの。普通の人は1つ下のプランで上等。
変えたければ後から変えれるから。と言われみんな強制的に。
そして学生プランだったらタダなのにその事は一切知らされず。
そして、ケータイも私達の時はケータイ会社の人が来て、その場で申し込み。
でも、機種を1種類だけ持ってきて「これが1番おすすめ」と。
15日以内なら変更できるからとりあえずこれを買ってください。との事。
面白い事に、私と同じエージェントの人はケータイがみんな一緒。違うとしたら入る時期によって、
バージョンが変わってるくらい。
さらにSINカードも人の多い時期はみんなで一緒に行ってたそうですが、今は人が少ないからか、
各自ばらばらに行かされます。トロントツアーも大したことないそうです。
そして、ホームステイ料金もあり得ないくらい高い。さらにホストファミリーとの直接交渉禁止。
ほかのエージェントは延長の場合は直接ホストファミリーと。ってところや、
払ったお金はすべてそのままホストファミリーに渡る。といった感じのところなど。
航空券や、保険も自分で探せばもっと安いのがあるのに。といった感じの価格です。
私はこの2つは自分で申し込み、他の人から聞いたのですが、私よりも高かったです。
もちろん私も航空券は正規で、保険の内容は充実。
そしてこっちに来てから幾度かトラブルがあったのですが、対応が最悪。
どこどこに行ってください。と言うだけ。
現地エージェントに相談に言ったら、ソッコーで電話して確認してくれたり、色々と迅速に対応していただけました。
私はどこの現地エージェントにもお金を払ってなく、学校も申し込んでないのに、本当に親切にしていただいてます。
唯一良いとすれば、海外送金&両替のレート。でしょうか。
それ以外には一切お世話になっていません。
こっちの無料エージェントも学校以外の手配はお金が多少かかりますが、格段に安いです。
それに相談に乗ってくれるので、一人でこなすこともできます。
まず日本からホストファミリーかゲストハウスなどを探し、(ホストファミリーによっては銀行など手伝ってもらえます。)
こっちでの住む場所を確保し、渡航後に現地エージェントに頼っても良いと思います。
ホストファミリーは自分で探す方が格段に安いです。
ある程度英語が出来れば銀行口座、SINカード申請は自分でできます。エージェントに頼んでも自分でも英語で話をしなければいけないです。
私のエージェントは銀行まで同行。書式フォームの説明。以上。
学校を探すなら無料のエージェントに頼むのが一番。
もちろん。人によっては私のエージェントをフルに活用してる人もいるとは思います。
すごく良いと言ってる人もいると思います。
でも、周りの話を聞く限り、良い噂は耳にしません。
結局は自分が行動しなきゃいけないんです。
だったら、高いお金を払う必要ない気がしました。
私は今後留学するとしても、日本でエージェントに頼んで行く事はないと思います。
私のエージェントは本当に沢山の申し込みをさせられます。
GMコーリング、ニッテル、クレジットカード、さらには有料で日本の家族に私たちの動向をしらせるサービス。
こっちで病気になった時のためのカウンセリングサービス。
クレジットカードは、会員専用オフィスのため、それがないと入れないと言われ作りました。
2年目からは費用がかかるタイプです。でもいざ渡航してみると、必要なかったです。
クレジットカードは色々な申し込みなどで必要ですが、別にそれを使う必要はなし。
病気などのカウンセリングサービスも、「体がだるいです。病気に行くべきですか?」
など病院を躊躇ってる人を後押しするだけ。同行しないし、通訳もなしです。
私がこのエージェントで利用したのは、最初の1週間と海外送金2回。暇な時にメール確認でパソコンを数回。
以上でしょうか。航空券、保険は自分で手配。余分なものは何回も誘われましたが拒否。
カードもすでに解約しました。
旅行の案内も行っておりますが「残りあとわずか!!」とかかれていたツアーが、
他のエージェントに確認すると、空席にだいぶ余裕がありました。
どちらも同じ旅行会社を利用するのに。。値段も一緒です。
私の周りにいる同じエージェントの子皆言うのですが「裏でお金が動いてるのが見え見えだよね」
私も含めほとんどの子がエージェントのオフィスがあるのにもかかわらず、
違うエージェントを利用しています。
今は学校の申し込みを違うエージェントにすれば良かったと後悔しています。
そうしたらメトロが安く買えたのに。。。
でも、本当に人それぞれです。無料エージェントも人によって意見はバラバラ。
すごく良いって言う人もいれば、同じエージェントでも、最悪と言う人も。
こればかりは運が掛かってくるかと思います。
私もリアルカナディアンの家庭でホームステイ出来てたらまだ考え方が違ってたでしょうし、
何もトラブルが起きて無かったら、他のエージェントと対応を比べなかったでしょうし。
ちなみに高いお金を払ったホームステイ。こちらに住んで5年ほどの移民のお家でした。
訛りがひどく聞き取りにくかったですし、ご飯以外誰も共有スペースにいないので、会話も一切なし。

これらの経験から、e-mapleなどで情報収集し、現地の無料エージェントに質問したりして、
自分でできる事は頑張って自分でやってみる。のが1番だなぁと思いました。
投稿者さんが素敵な留学ができる事を祈ってます。
長くなって済みませんでした。

返信‐8 Ooops! (トロント) 2008-12-24 23:58

Milkさん、留学エージェントはあなたのお母さんではありませんよ。会社としてサービスを有料で提供しているところですよ。留学エージェントだけではありません。今後、Milkさんがお金を支払う際には、どんなサービスが受けることができるのかを確認してから、お金を払ってくださいね。特に海外で生活する際には、一番気をつけなければならないことですから。。。がんばれ! 以上

返信‐9 milk (トロント) 2008-12-25 03:42

返信8さん、
文が長くて読解力に支障が出てしまったようですね。
エージェントがお母さんじゃないのは当り前じゃないですか。
だから、日本にいる時から、やれる事は自分でやったんですよ。
エージェント探しも日本の会社5件以上回って決めたんです。
もちろん、慎重に、たくさん質問をして。
どこをどぉ読んでそこに至ったのかは分かりませんが、
「現地にオフィスがあり、トラブルに迅速に対応」
例も取り上げており、安心感。
でも、実際は大したことは何もなく、現地エージェントの方が良かった。
説明を見る限り立派そうに見えた内容も、実際現地に来てみたら大したことなかったり。
現地の無料エージェントに学校を申し込んだらメトロを安く買えるシステムがあるなんて知らなかった。
損したなぁ。
ただそれだけです。
どこにも、「私が望むこと一切何もしてくれない」なんて書いてないですよ?(笑)
私の情報量不足で日本のエージェントにしか目を向けていなかったのが問題でした。
だから、その経験から、今後は日本のエージェントは使わない。と思っただけです。
私へのそのようなアドバイスはいらないので、ってかもう学習したので、
投稿者さんへアドアイスしてあげましょうよ。

返信‐10 トトトロ (トロント) 2008-12-25 06:39

現地が基点の留学エージェントの方が、現地についてから何かと安心だと思う。
それに、手配料とかを無料、もしくは安くやってる所でも、サポートがしっかりしてる所たくさんあるよ。
私はイースト〇エストって言う所を使ったけど、日本にいる時から現地のカウンセラーが、メールで細かく色々教えてくれたし、自分で色々準備を進めるにしても、そのやりかたのアドバイスをくれたので、役に立ったし。自分で色々遣っていく為のサポートをしてくれるから、自立した留学の助けになると思う。

特に必要ない無駄なサポートもお金かかることないし。

あと、そこのカウンセラーは厳しい事もビシッと的を得た感じで教育と言うか、叱咤激励してくれるから
よかった。営業とか利益の事とか抜きで、ちゃんとアドバイスしてくれたっていう印象もあったし。
面白くて頼りになる姉御カウンセラーって感じで。仕事以外の人生相談や、英語の相談にも乗ってくれるよ。

事前に、値段の事とかも細かく聞いておけばいいんじゃないかな?
文面になってるから、それ以上の値段が後からかかるって言われないように、念を押しとくとか。

返信‐11 営業してるかな? (トロント) 2008-12-25 10:54

Willとイースト○ーストがいいんですね?行ってみようかな。

返信‐12 がんばってね (トロント) 2008-12-25 13:38

私もmilkさんと同じエージェントを使ってトロントに来ました。日本に居た頃、忙しすぎて渡航の準備がどうしても自分一人では出来なかったのもあってビザ申請を手伝ってもらう為の必要出資かと、かなり高額の費用と承知で払いましたが。
実際トロントに来てからはもう最悪の一言でした。

ほぼ全くこのエージェントは利用せず、トロントの現地にあるエージェントを何度か利用しました。

私は語学学校に行くつもりだったので、だったらトロントにあるエージェントに学校の申し込みをして、学校の紹介でホームステイを数週間だけ手配してもらい、その後シェアハウスを探すかホームステイを延長するかなど決めればよかったなぁ。と思ってます。あまりにも高額の料金を何かにつけてとられたので。

失敗もちゃんと乗り越えられた今となれば、いい経験だったのかなとも思いますが。

投稿者さんはまだ出発までにお時間があるのですから、ご自分でもいろいろ調べてみて自分にあった方法を探してみてくださいね。
失敗も挑戦もいい経験になりますよ。がんばってくださいね

私個人的には、トロントにあるWill留学センターがおすすめです。

返信‐13 倒産注意 (日本) 2008-12-25 17:37

ここは業者の自己自演だから気をつけてね。

ゲートウェイ21のように大手だから安心とはいえないけど、
現地の小さな無料エージェントはつぶれても日本でニュースにならないだけでよく倒産しています。

そういうエージェントは、コミッションのいい学校を紹介してくるので、コミッションがいいということは
学校も必死で、経営破綻が近いという場合が多いです。そんなエージェントや学校にお金払って倒産したら
すべては台無しです。

特に、韓国系は名前を変えて倒産をを繰り返しているので要注意です。
明らかに10社ぐらいあるなかで異常なぐらいこう評判の名前のでるW社は、日本の会社にみせかけて
実は韓国系で、前はAll Inなんとかって名前でした。また評判悪くなると名前変えるかも。
こういう怪しい業者はいつ倒産しても知らないよ。

返信‐14 最悪 (トロント) 2008-12-26 02:21

*****はお勧めしません。
もし友達がエージェントを探しててもそこだけは絶対に勧めません。

返信‐15 倒産の危険十分有り。密告?ありえるわ。 (トロント) 2008-12-26 02:42

日本&韓国共同経営のエージェントは汚い事してるよ。
以前某エージェント(日本&韓国共同経営)で働いていたから言えるけど、どうして無料でサポートしてもらえてると思う?ここでいろんな事言えたら良いけど。。
違法な事もたくさんしてるからね。ほんとに信じられない事してるから。

返信‐16 倒産が一番怖い (日本) 2008-12-26 14:50

韓国や中国の汚いビジネスの裏側はグーグルで検索してみればわかる。
この前もEVISジーンズをぱくって堂々と売っていたり、やばとんも韓国でぱくられていた。
本当にひどすぎる。
日韓ワールドカップですら八百長できてしまう国だから掲示板操作したり、留学生をだますぐらい簡単。
そんなところで何もしらず懸命に働いている日本人カウンセラーさんも気の毒。
留学エージェントや学校も韓国系はどうせ裏で賄賂おくったりしてるんでしょ。
こういうところは監査とか入ったらいつ何が起きてもおかしくないよね。
ビザも偽造かも。

返信‐17 アホか・・・ (トロント) 2008-12-29 00:07

何やかんや文句ばっかり連ねてるけど、自分で選んだ場所でしょ?ってことは、自分の調査不足じゃないの?まったく文句ばっかり言って、自分の行動を振り返って教訓として次に同じ失敗しないようにすればいいじゃん。典型的な世間知らずで育ったお馬鹿な子だね。そんな風だと一生成長しないよ。

返信‐18 milk (トロント) 2008-12-29 01:05

>17
調査すればするほど、賛否両論でキリがないと思う。
結局は自分にとってどうだったか。で決まるものだから。
私は調べた時点で悪い意見も、知ってたし、良い意見もたくさん見ました。
どこの会社調べたって必ずマイナスな意見はつきものであって、
それで、結局今のところにしたのだけれど、結果は7に書いたとおり。
だから一概に〇〇は良い。〇〇はダメなんて言えないとは思います。
ただ、ココは意見を述べる場だから、みんな自分にとっての意見を述べてるんですよ。
きく人はそれを、「その人の意見」として聞けばいいだけだと思う。
もちろん、皆次には同じ失敗はしないでしょうよ。
他の人にも自分と同じ失敗をしてほしくなくて言ってるだけだし。
まぁ。韓国は~とか国ごとの批判はどうかとも思いますが。。
悪いイメージが先行しているだけで、良い会社だって絶対あると思うので。
ってか、韓国の留学会社全てを調べて言ってるのかな?って疑問に思います。

返信‐19 人少ない (トロント) 2008-12-29 11:07

Education P○i○eは、倒産しないですか?日系ですよね?韓国系?韓国人は居ないので、日系か。。??

返信‐20 責任なし (トロント) 2008-12-29 13:12

*****最悪ですよ。

接客は問題ないように見えて、話が違うとか、問題が起こると、開き直ります。

日本人のカウンセラーですが、問題があると留学センター側の落ち度であっても、猛烈に態度が急変します。

とくに簡単な仕事以外頼まないほうが良いと思います。

問題があったとき対処できないところに頼むなら自分でやったほうがマシと痛感しました。

特に若くないほうの日本人カウンセラーは切れます。

問題が発覚すると最後に、「うちはここまでしかお手伝いできませんのでご自分でやられたほうが良いと思いますよ。」といって自分たちの間違った対処の尻拭いまでさせられます。

******だけははやめたほうが良いです。

返信‐21 いやになる (トロント) 2008-12-29 14:17

本当に留学センターって何考えてるか分からない。
何言われてるか分からないし。
みんな海外で仕事してま〜すみたいな顔してるよね。

返信‐22 どんどん (トロント) 2008-12-29 23:15

っていうか、みんなエージェントに頼りすぎ!!
学校手配してもらって、割引してもらって、それでいいじゃん!!
どこまで、エージェントに求めるの?
あくまでも、エージェントです。

頼りたいのは、わかるけど、こちらの生活の事は、ネットで十分検索できます。
不安はあるかも知れないけど、それをしにきたんでしょ?
ビザの延長だって、エージェントでいう事は、殆どCICのホームページに書いてます。
まずは、自分で調べて、それでもわからなかったら問い合わせてみてもいいのではないでしょうか?
ワーキングホリデーって、長期休暇を利用し、海外の生活を体験するプログラムなのに、何から何までエージェントに頼って、ミスが起きたら悪口ばっかりって・・・日本の生活と変わんないし、成長できないと思う。
だから、日本でのワーホリの認知は、遊びになっちゃうんじゃないのかな?

***トピ主さん***
倒産って聞いたら、不安ですよね。
比較的新しいところは、1年くらいは大丈夫だと思います。(こちらのテナント契約などがあるので、開業しなければならない状態だと思います。)

でも、不安だったら、直接学校に申し込んでもいいかもしれません。
トロントには、日本人カウンセラーのいるところが、たくさんあるので、日本語の問い合わせも大丈夫だと思いますよ。
学校からのホームステイの手配もできますし。
ただ、良し悪しは、ホントに自分次第です。
イヤな事もたくさんあると思うけど、1年間の限られた時間で、イヤな事を考える時間を使うのはもったいないから、忘れて楽しんで。

自分でできるものは、自分でして、どうしてもできないものを、エージェントに頼んでもいいんじゃないでしょうか?
以外と、みんなできちゃったりしますよ。
そのほうが、意味もあると思います。

有意義な、ワーキングホリデーになるといいですね。

返信‐23 (トロント) 2008-12-30 00:26

そーかな。私はこうやって文句いう人も、何らかの形では日系ビジネスの役に立つんじゃないかと思ってるけど。日本語でなければ泣き寝入りするのかな、と思うと微妙ですが。

私はエージェントと名のある物は、エアラインのチケットくらいしか利用した事がなくて、留学もワークも仕事もタックスリターンも移民も、CICだのネットだけで全部自分でやったんですけど、マニュアル通り知らなくても全く困らない事って沢山あって、自分でやったから人間として成長した、とも限らないと思うんですよね。

特にビザや移民の事って、同じような外国人同士でないと話題にすら挙がらないし、それにしても毎年法律が変わるんですから。だったらお金払って全部おまかせでも、ある意味賢いやるかたなのかも。金を惜しむか時間を惜しむかにもよるんだし。その選択を誤らないように、こうやって情報交換するのなら、別に間違ってはいないんじゃないかな。

ただまあ理不尽な文句を言う人は結構いるみたいですけども。(自分が問題の発端なのにそれを解決できないエージェントを愚痴るとかね)

返信‐24 無駄説教 (カルガリー) 2008-12-30 08:32

>っていうか、みんなエージェントに頼りすぎ!!
学校手配してもらって、割引してもらって、それでいいじゃん!!
どこまで、エージェントに求めるの?
あくまでも、エージェントです。

結局、それが言いたかったんでしょう?

説教、したかったんでしょ?説教したいがためのトピとかあげてる暇があったら何か
有効なことしなよ。説教はどうしようもない人がするべきものではなく、
自分を誇らしく思える人がするものです。

誰も掲示板荒らしの引きこもり外ニートに(中年+鬱)に説教されたくないと思いますよ。

人生は一度きりですよーーーーーーーーー。言っても無駄か

返信‐25 気をつけよう (トロント) 2008-12-30 09:51

*****ってダメなの?前の似たようなトピでは評価が高かったのに。やっぱり人それぞれ違いますね。
日本も不景気だから留学生も減るかもしれないね。留学センターも倒産する所出て来そう。

返信‐26 (トロント) 2008-12-30 10:02

EPは確かに人が居ないね。

返信‐27 停電はつらい (トロント) 2009-01-19 11:38

失敗しないためにこのようなサイトでいろいろ情報交換して、でも今度は情報が多すぎてその情報を自分で精査できないからまた投稿する。結局終わりのない調べものに時間と労力を費やし、自分では何もやっていないことに気づかない。

と言うことのならないように気をつけましょう。

結局、一番大切なことはどこのエージェント使うでも、どこの学校通うでもなく、そこで自分が何をやるのか、何をやりたいのか。自分のゴールは何なのか、自分のゴールを達成するために何をしなければいけないのか、ゴールを達成するためにどのようなアドバイス、サポートが必要なのか。

そこをわかってないで情報情報、調べてもきりがないよね。

返信‐28 ぶっちゃけ (トロント) 2009-01-19 11:44

カウンセラー変えれたらいいのにと思う時がある。

返信‐29 嫌な感じ (トロント) 2009-01-19 23:30

↑賛成。
私の担当は、「金」「金」って感じ。