カナダ掲示板 (フリー) - No.16167

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

明日、スターバックスのコーヒーを、お金を払わなくても飲めるそうです

スタバの店員ではありません (トロント) 2009-04-22 08:40:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

スターバックス コーヒー カナダでは、明日の4月22日が「アースデイ(環境のかかえる問題に対して人びとに関心をもってもらおうという日) 」ということで、マイタンブラーを持参すると、無料でコーヒーを注いでくれるそうです。

詳しくは、

http://www.starbucks.ca/en-ca/_Social Responsibility/Earth Day.htm

明日はいつも行列ができているティムも含め、スタバ以外のコーヒーショップのお客さんが減ったりするのかと思います。

返信‐1 ショートボールド (トロント) 2009-04-22 09:56

ちなみにマクドナルドは今日から2週間コーヒーがただらしいですよ。
(マグ持参不要)

どうやら不況の影響がコーヒーの売り上げにもでてきてるらしく
スタバはカナダのロケーションを何箇所もクローズしなければ
ならないほどらしく、競争がはげしいようです。

返信‐2 あなたにとってはフリーでも (トロント) 2009-04-22 10:16

みなさん、お金を払ってでもFair Tradeのコーヒーを飲んでください。

Fair Tradeのコーヒー豆や、カカオ(チョコレート)を購入することによって、それを栽培している人達の生活状態が向上します。新しい学校が建てられ、子供たちが教育を受ける場を与えられたり、労働者に確実に賃金が支払われるようになります。

フリーのコーヒーを飲んでいる裏で、奴隷のように働いている人達がいることを少し考えてみてください。

返信‐3 (トロント) 2009-04-22 10:21

返信2さんへ、質問です。
Fair Tradeのコーヒーは、どこかのコーヒーショップで扱っているのでしょうか?
それとも自分で豆を買ってきて、家で淹れるということでしょうか?

返信‐4 フェアートレード (トロント) 2009-04-22 10:33

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=15502

Fire Tradeのコーヒーが飲めるコーヒーショップはトロントに沢山ありますよ。だいたいコーヒーショップの入り口あたりに「Fire Trade」のロゴのサインがはってあります。

Fire Tradeのチョコレートはヘルスフードのお店やサプリのお店で買えます。

返信‐5 ケセラ (カナダのどこか) 2009-04-22 10:45

スターバックスはFair tradeの商品を北米で一番扱っている会社です(ま、規模が大きいから…)。
今回無料で配るPike place roastもFair tradeの商品なはずですよ。

返信‐6 (トロント) 2009-04-22 10:47

レス4さん

ファイヤートレードになってるよ。
熱そうだね。

返信‐7 T○mothy (トロント) 2009-04-22 10:54

T○mothyでもFairTradeのコーヒー飲めますよ。T○mothyのコーヒーの名前が書いてある札は通常茶色なのですが、黄緑のものがあって、それが全部Fair Tradeです。
豆も売っているので、自宅で自分で淹れても飲めます。値段は他のものと大して変わりません。
わたしはT○mothyでバイトしていたことがあり、いつもはもっぱらT○mothyで買っていますが、
明日はスタバにマグを持って行って、Freeコーヒーをもらおうかと思っていたのですが、
この掲示板のFreeコーヒーより、FairTradeコーヒーをという投稿に共感したので、やめようと思います。
が、Freeと聞くとやっぱりいただきにいきたくなりますよね。
どちらにしても、みなさんコーヒーを楽しんでくださいね~。

返信‐8 返信4です (トロント) 2009-04-22 10:59

返信6さん、

すいません!スペルミスでした!ご指摘ありがとうございました。燃えちゃ困りますね。Fairでいかないと。。。

返信‐9 滝に打たれ女 (ナイアガラ) 2009-04-22 13:12

マイタンブラー?てマイカップ?マイマグ?ですよ? イヤミじゃないんですよ!
Timのカップじゃ~断られますよね?
これ、まじめな質問です。

返信‐10 サラ (トロント) 2009-04-22 17:37

>返信‐9

>マイタンブラー?てマイカップ?マイマグ?ですよ? イヤミじゃないんですよ!
このくだりがよくわかりませんが、マイタンブラーやマグは、店で出す紙コップを使わないで済む=節約・エコ、ということで紙コップ代としてドリンクが割引になったりしていると聞いた事があります。例え違うお店のマグなどを持って来ていても、注文したサイズがその入れ物に合えば割引価格で購入できるはず。(今回は無料との事なので、そのサービスが受けられるでしょう。)

返信‐11 fear trade (トロント) 2009-04-22 22:50

このグローバリズムが急激に進む現代で、途上国からどれだけのものが届いているでしょうか。
その中でフェアトレードだと言って売り出すのは、主に農産品、特にコーヒー位じゃないですか?

途上国での搾取はもちろん人道的に問題がありますが、「フェアトレード」という言葉のクリーン
なイメージだけで満足しないようにしたいものです。
いき過ぎた資本主義、グローバリゼーションの延長線上で、途上国での搾取まがいの行為が行われて
しまっているという側面もありますからね。もし本当に途上国の事を思うなら、そちらの方面から
考えた方が効果的です。

ただ、そんな小難しい事をグダグダ考えたりするよりも、「ああ今日もコーヒーが美味しい」と思えたら
それでいいのでは。変に情報だけ持った知ったかぶりになるよりは。

返信‐12 ひとりごと (トロント) 2009-04-22 23:54

カナダは日本のコーヒー屋に比べて「フェアトレード」の文字を見ることが多いので、流行りなのかな?と思っています。カッコよさをアピールできるというか。
しかもアメリカーノを例に挙げれば、大体$2.50と、安い。。
なので果たしてどれだけcertificateなものか常に疑問はありつつも、暑い中で豆を摘んでる人達にもちゃんと利益が行っているといいなぁ、とぼんやり願いながらやっぱりなるべくフェアトレードの物を飲んでいます。
自己満もありますが、やっぱりそちらの方が飲んでいて気分がいいので。

返信‐13 Ignorance (トロント) 2009-04-23 00:18

返信11の方は

>>>このグローバリズムが急激に進む現代で、途上国からどれだけのものが届いているでしょうか。
その中でフェアトレードだと言って売り出すのは、主に農産品、特にコーヒー位じゃないですか?

と言っていますがそれだけではないです。例えば、http://www.tenthousandvillages.ca/cgi-bin/category.cgi?category=0 などではFair Tradeのクラフトや家具などを販売しています。

他にもgoogleでサーチすれば、Fair Tradeの製品を扱っているお店の情報が得られます。

>>>ただ、そんな小難しい事をグダグダ考えたりするよりも、「ああ今日もコーヒーが美味しい」と思えたらそれでいいのでは。変に情報だけ持った知ったかぶりになるよりは。

私だけが感じるのでしょうが、こんな風に考える人がほとんどなのかなあと思うと残念です。

返信‐14 (トロント) 2009-04-23 00:36

ten thousand villageで扱っている商品は好きですが、何時も価格設定に疑問を感じてしまいます。
アフリカやサウスアジア等の手作りのクラフトを扱っていにて原価が安いと思われるにも関わらず、
価格設定がとても高額で、何時も不思議に思ってしまいます。

Fair Tradeであれば、もっと販売価格も低くして、多く販売した方が製作者に利益が多く入るような気もしています。

私としては、返信11さんの考え方が良く理解できます。
コーヒーもこう言うクラフトに関しても、製作者に感謝しながら使用する気持ちが大切なような気がします。

返信‐15 Ignorance (トロント) 2009-04-23 00:37

返信12のひとりごとさんへ、

>>>果たしてどれだけcertificateなものか常に疑問はありつつも、暑い中で豆を摘んでる人達にもちゃんと利益が行っているといいなぁ、とぼんやり願いながらやっぱりなるべくフェアトレードの物を飲んでいます。自己満もありますが、やっぱりそちらの方が飲んでいて気分がいいので。

それで良いと思うんです。

>>>カナダは日本のコーヒー屋に比べて「フェアトレード」の文字を見ることが多いので、流行りなのかな?と思っています。カッコよさをアピールできるというか。

これに関してですが、あくまでも私の個人的な意見で、カナダのコーヒーショップで「フェアートレード」の文字を見ることが多いのは流行なのではなく、カナダでは日本よりもそういったことに目を向けようという動きが盛んなためだと思います。

>>>しかもアメリカーノを例に挙げれば、大体$2.50と、安い。。

安いですか?日本のコーヒーに比べたら、安いのかも。

アメリカーノ、私も好きです!

返信‐16 ひとりごと (トロント) 2009-04-23 01:41

Ignoranceさん、コメントありがとうございます。
それでいい、と言っていただけて、ちょっと安心しました。。

グリーン、エコは今や新たな一大産業になりつつあると思います。
特に北米では、ゴシップ雑誌ですら「一番グリーンなセレブは誰?」みたいな取り上げ方をしていますし、産業界にとっても「エコ」は欠かせないファクターと言っていいのではないでしょうか?
それがうわべだけの流行りものと感じることもままありつつも、どんなアプローチにせよ関心が高まるのはいいことだと思ってはいますが・・・。

私は日本(東京)が長いので、それ以外の国・都市のことは良く分かりませんが、都内のコーヒー屋さんでは有機OR無農薬を謳うことはあっても、フェアトレードを謳うことはまれです。
また、そういったプレミアコーヒーは通常700円~1000円はするので、(そういうこだわりのお店が高級立地にあるということもありますが。)フェアトレードコーヒーが普通のコーヒーと大差ないというのはかなりの驚きです^^;
だから逆にフェアトレードコーヒーを飲むことが特別でなく、日常になり得るという利点もあるんですけどね。

すみません。。お礼を言うつもりが、本当にひとりごとになってしまいました・・・。

返信‐17 滝に打たれ女 (ナイアガラ) 2009-05-04 12:42

すみません。長い間忙しくて。。。って、関係ないっか?
>マイタンブラー?てマイカップ?マイマグ?ですよね?< って、
書き込むつもりでした。(ね) が、抜けてたんですよ~
マイタンブラーって、書いてるのにイヤミかな~って、
思ったもんで...