トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.15502

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

おいしいコーヒーが飲みたい!

コーヒー (トロント) 2009-02-24 05:15:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

コーヒー大好きです。トロントに来ていろんなコーヒーを飲みました。
まずい!水がまずい。豆の保存方法がとにかく悪い!湿気臭い!
どうしてもおいしいコーヒーが飲みたい。お店で飲むコーヒーはあきらめました。
水は自分でどうにかします。どなたかおいしいコーヒー豆を売っているお店を教えてください!
お願いします!

返信‐1 アメリカーノ (トロント) 2009-02-24 05:31

どのお店のコーヒーとコーヒー豆を試されましたか?

トピ主さんが試されたことのないお店を紹介できるかもしれません。ローストされていない状態のままのコーヒー豆(グリーン)はお好きですか?家にトースターオーブンがあれば自分でローストもできますが。。。

返信‐2 ティム (バンクーバー) 2009-02-24 05:33

Tim Hortonっていう店がお勧めです!

返信‐3 コーヒー (トロント) 2009-02-24 05:44

ムーンビーンコーヒー、アイディールコーヒー(まあまあでした。)
まだ来て間もないのでちゃんと飲み歩きはできていないのですが、リトルイタリーのドルチェってお店も行きました。(ここもエスプレッソはまずまずでした。ジェラーとは最高でしたが。。。)ざんねんなことにローストする機械はないのです。

返信‐4 ビーンズ (トロント) 2009-02-24 06:45

Donlandsの駅前(on Danforth)にあるThe One Cafeは試されました?
エスプレッソがちゃんとしてるので、アメリカーノも旨いですよ。
あとDirect trade(日本で言うフェアトレード)なのも嬉しいところ。
(やはり炎天下でコーヒー豆摘んだり加工したりしている人にもちゃんと利益が行って欲しいし、そっちのが心おきなく楽しめますから)

あとQueen East1150らへんにあるコーヒー屋は中々旨いと思います。
(すみません。いつも"そこのコーヒー屋"と呼んでいるので名前が分かりません・・・)
よく映画の撮影隊が来てるので有名どころかもしれないですが、お近くでしたらお試しあれ。

あと豆はトピ主さんの好みにもよるかと思いますので、どのようなものを探されているのか、(自分でローストしたい、煎り方まで指示したい、スタバの豆は耐えられない、など)あれば教えていただければコメントしやすいと思います。

返信‐5 知りませんが。 (トロント) 2009-02-24 06:57

トロントのコーヒー、Timとか、もう、最悪ですね。決まりは、20分経ったら、捨てて、新しいコーヒーを入れるっていう決まりも守ってない店ばかり。
Timのコーヒーなら、発祥地が一番かな、やっぱり。それか、行列の出来てるTim。ま、多分、トロントのY&Bヤンブロの図書館の近くのTimなら、まともかも?

北米は、日本ほど、コーヒーに対する高級感は無い?んじゃないでしょうかね。

返信‐6 アメリカーノ (トロント) 2009-02-24 06:57

私は基本的にアメリカーノをいつも注文するので、作る人によって水の量が微妙に違い、なかなかパーフェクトな仕上がりが期待できません。ただコーヒーのように大量に作ってポットに入れておくようなことがないので一回ごとにフレッシュに入れてもらえます。あとはなるべくFair Trade Organicのお店に行くようにしています。もしムーンビーンがまあまあと思われるなら。。。

Balzac's Coffee
Lit Espresso Bar(direct trade)
Tinto Coffee house
Coffee Tree(お店でローストします)

トピ主さんが言われるように、もし水の味が気になるなら自宅で美味しい水を用意して自分で入れたほうが良いですね。豆はお店にローストする機械がある所で購入するほうが香りとか風味が損なわれなくて良いと思います。もしパンをトーストしたりするのにオーブントースターを購入されるなら、ぜひグリーンのコーヒー豆を家でローストしてみてください。最高です!!

返信‐7 ビーンズ (トロント) 2009-02-25 04:34

「そこのコーヒー屋」の名前は
Tango Palace Coffee Co  でした。
雰囲気がいいというのもありますが、美味しいと思います。

北米であってもコーヒーに一家言持ってる人(特にラテン=イタリアとかフランスbaseの人)はそこらへんの飲み物をコーヒーと認めていなかったりするので、そういう人とお友達になるといいと思います。
店もよく知ってるし、大体家でこだわりのコーヒーを淹れてくれますよ。
(トピ主さんが伊・仏でコーヒー飲んで受け付けなかった、とか言うと話は違いますが・・・。)

あと、料理もですが、飲み物もフランス文化圏に行くほどに美味しくなりますよ。
モントリオールでも観光客のあまり行かない住宅街とかだと、旨い店がいくつもあります。
もしご旅行に行かれる機会があればぜひ。

あ、それと私の友人に言わせると、Timのコーヒーはコーヒーではなく「キャンディ」だそうです。別物と思えば許せるのかも??

返信‐8 Roncesvalles (トロント) 2009-02-25 06:26

Cherry Bomb Cafeの”Shogun Espresso”がお勧めです。パウンドで買えます。Dundas West駅から南に行ったQueen St.のちょっと手前のRoncesvalles Ave.沿いにあります。お店でコーヒーも飲めますし、Sweetsも美味しいです。

返信‐9 (トロント) 2009-02-25 10:14

Illyのはどうですか?

あとはケニア、エチオピアカフェ。

返信‐10 まり (トロント) 2009-02-25 12:46

なかなかおいしいコーヒーやさん探しは難航ですよね。トロントでは...カナダは西側のほうが
コーヒー文化が育っているような(笑!)気がします。
わたしもコーヒー大好き☆です!が、まだまだ探し中...。です。みなさん意見交換しましょう〜!

返信に書いてられた方がおられましたね!Balzac は私もおいしいと思います。
そして、On カレッジにある(バサーストから東方面) Manic Coffeeも、かなりおいしいんじゃないか?!と
発見したときはうれしかったです。一度ためしてみてください!

あと、クイーンStreetイーストですが、Dark Horse っていうカフェ。おしゃれで、カップケーキもおいしくコーヒーも
なかなかです。ラテが売りみたいです。ちょっとミルキーかなぁと思いますが、ガラスの耐熱グラスでサーブしてくれて、
たっぷり量も楽しめます!

返信‐11 こだわり (トロント) 2009-03-29 07:54

私もトロントに来て美味しいコーヒーの店を探し続けている一人です。
チェーン店などのいろいろなコーヒーを試しましたが、味が薄いというか水みたいなコーヒーが多く、またバリスタによってミルクやお湯の量が違うので外で美味しいコーヒーを飲むのは半分諦めていました。(/_;)
(なので家で豆を挽いてコーヒーを入れます)

ディスティレリー歴史地区にあるBalzac's Coffeeというコーヒー店に行ってきました。(返信6さんも書かれていますが)
私はカプチーノ、夫はエスプレッソを注文しましたが美味しいコーヒーでした。

http://www.balzacscoffee.com/

King駅から東へ1.5kmくらい行ったところにあります。街中から少し離れていますが、お勧めです。

これからも美味しいコーヒーを探していきたいと思っています。

返信‐12 コーヒーラブ (トロント) 2009-03-31 02:59

マックのコーヒーは安くてもおいしいよ。TIMは安いしまずくないけど、店員さんの感じがたいてい悪いので最近は嫌いです。ゆったりしたければSECOND CUPかな。スタバはたいていコリアンが多くてうるさいので落ち着かないのがいやですね。

返信‐13 アメリカーノ (トロント) 2009-03-31 03:22

返信6です。

Roncesvallesにある 「Coffee & All That Jazz」のアメリカーノもクリーミーでとても美味しいです。ここもFair Trade、Organicのコーヒーを扱っています。

同じくRoncesvallesの「Alternative Grounds」はアメリカーノはいまいちですが、コーヒーは美味しいです。Fair Trade、Organicです。ここの「AG Breakfast」というメニューがなかなか美味しくてよく利用します。

返信‐14 まり (トロント) 2009-03-31 05:34

返信10です!

Coffee&All that Jazz、おいしいですね!
Roncesvallesを、クイーンのほうへどんどんさがっていったところに(221番地)
Litがあります。そこのコーヒーもなかなかおいしいです...!
いまっぽい店ですけれど、長くパソコンもっていったりしている人がいたりして
気楽な感じでいいですよ!

あと、チェリーボムでは、クロワッサンがすごくおいしいです。チョコクロワッサンも、ふつうのも。
朝だとあったかくて最高です!ためしてみてください☆

返信‐15 まり (トロント) 2009-03-31 05:36

↑はもう既出でしたね、すみません!

返信‐16 Chika (トロント) 2009-04-02 08:25

Janeにある「Coffee Tree」がとても美味しいですよ。店内でお豆をローストしている素敵なお店。

返信‐17 チャイ (トロント) 2009-04-03 09:39

Janeのお店!!名前は分かりませんが多分うちのお気に入りとおんなじところです!
イタリア系の親戚に豆をプレゼントするときはいつもそこでピックアップしますv

ちなみにQueenW×OssingtonのT.A.N. coffeeも、フェアトレード&お店で焙煎で美味しいです。
たまたま西の方に食事をしに行った時に見つけたのですが、せめてもう5ブロック位ダウンタウン近くにあれば・・・!と悔やまれる素敵なお店でした。

返信‐18 テク (トロント) 2009-04-03 11:12

Manic Coffeeお勧めですが、お店のスタッフによって味が変わるので要注意です!


幾らいい豆・お水・マシンを使っても入れる人のテクニックがなければ全て台無しです。
それも踏まえて探されることをお勧めします。

返信‐19 ドト-ラ- (トロント) 2009-04-04 02:29

明らかに30分は放置されていたと思われる味のコーヒーを出されたら、
みなさん入れ替えてくれと頼みますか?
スタバやセカンドカップなどだと、非常に頼みづらい雰囲気だと私は思うのですが・・・。
酸味が強いと説明してもわかってもらえず、そんな苦情言ってくる人は他にいないわよってな態度で
もうこちらも諦めモードです。
いつも同じ味を提供してもらえないことが私は一番イタイです。
カプチーノのミルクのフォームが人によって全然違うのもツライ。
ついどこにでもある上記のチェーン店に入ってしまいがちですが、
結構何度も嫌な思いをしてきたので、私も自分のお気に入りのカフェ探しをしたいと思いました。
こちらのトピ、とても参考になります。

返信‐20 DARK CITY (トロント) 2009-04-04 04:04

お家で美味しいコーヒーが飲みたい人には最適です。あとは自分の腕次第?味覚の違いもありますが、
個人的にはZENとINDIGO BLUEが好きです。

http://www.darkcitycoffee.com/

ORGANIC FAIR TRADEの豆の種類も豊富です。

返信‐21 ブルスケッタ (トロント) 2009-04-04 06:40

すいません、直接コーヒーと関係ないんですが・・
おいしい水はどのように用意されるんでしょうか?
ミネラルウォーターとかですか?
ホントお水がまずいですねー、当たり前ですが沸騰させてもやっぱりまずいです。

返信‐22 ぼお (トロント) 2009-04-04 14:11

否定するわけではないのですが、東京のお水よりトロントの方が水は美味しいですよ。カナダは世界一水が豊富な国です。水道水はミネラルウォーターよりベネフィットが多いと聞きました。逆にペットボトルのお水はプラスチックの味がするし、環境ホルモンたっぷり・・。

返信‐23 お茶するのが好き (トロント) 2009-04-05 10:03

私はお茶もコーヒーもただの?ブリタウォーターで淹れています。
あんなに短時間で濾過されてほんとに悪いものは除去されているのか?!と訝しくも思いますが、特にお茶を飲んだときに水道水との違いが分かります。(ので、とりあえず満足しています。)
コーヒーを淹れるにしても、そこらへんで挽いてもらった豆をペーパーでドリップするだけの素人なので、通の方に聞いたらもっと素晴らしい方法が存在するのかもしれませんが・・・^^;

返信‐24 コーヒー好き (トロント) 2009-04-06 01:34

スタバの豆はダメでしょうか?けっこういい感じかなと個人的には思っているのですが。
なかなか時間が無くて出来ないのですが、サイフォンで自分で入れるコーヒーってやっぱり美味しいなと思います♪(通常はコーヒーメーカーで落として毎日飲んでます(笑)

返信‐25 生の豆 (トロント) 2009-04-07 02:48

このトピ、いいですね!!素敵なお店情報がどんどん溜まって、トロントも捨てたもんじゃない!とも思いますし、街歩きが楽しくなりますv

ところで、生のままのコーヒー豆はどこで買えるかご存知ですか?
返信1のアメリカーノさんはお詳しいかと思うのですが・・・。
以前ローストしたてのコーヒーを手ずから淹れていただいたことがあり、香りと深みに感動しました。ふと、スローな時間が過ごしたくなったので豆を炒ってみよう!と思ったのですが、近所のコーヒー屋では扱っていないとのこと。
アメリカーノさんお勧めの4軒にはあるのでしょうか?
バルザックは比較的近くなので晴れたら行ってみようかとも思うのですが・・・。
どなたかご存じでしたら教えていただけますか?

返信‐26 アメリカーノ (トロント) 2009-04-07 03:23

http://www.greenbeanery.ca/bean/catalog/index.php?cPath=21 (Bloor & Bathurst辺り)

コーヒーショップでも(特にFair Tradeの豆を沢山扱っているお店)生の豆を売っているお店があると思います。思いついたらまた投稿します。

返信‐27 アメリカーノ (トロント) 2009-04-07 03:31

http://www.coffeetree.ca/index.php?main_page=index&cPath=1_23

お店でもローストしています。(Bloor & Jane辺り)

返信‐28 ビーンズ (トロント) 2009-04-07 06:29

返信4で例としてスタバの豆を挙げてしまったものですが・・・
私個人はスタバの豆好きでたまに使っています。手軽に手に入るので。
どこの、というより煎りたて、淹れたてのフレッシュなものは何でもおいしく頂ける気がします。
サイフォンは自分で使ったことはありませんが、見てるのが楽しいですよね。

返信‐29 生の豆 (トロント) 2009-04-07 07:17

>アメリカーノさん
早速ありがとうございます!!
coffee treeは上でもお勧めで挙がっていますね。今週末早速行ってみようと思います。
ありがとうございます^^

>ドトーラーさん
私は作り置きのコーヒーに物申す度胸がないので、いつもアメリカーノです^^;
でもこだわりのあるお店なら言ったら替えてくれるんじゃないでしょうか?
Timとかマックなら元よりそんなクオリティを求めないので(られないので?)、それに対して物申すのはかなりの勇者かと思われます。
私が美味しくないコーヒーに出会った時は、ミルクと砂糖を沢山入れてコーヒー飲料にしてます;