カナダ掲示板 (フリー) - No.14554

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

暗い

くまの子 (オンタリオ) 2008-11-03 02:31:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

真面目な人、暗い人、テンションの低い人、ノリの悪い人・・・私はそれに当てはまります。
普段は隠してるつもりですが、グループのノリのいいパーティーに誘われても理由をつけて断っているので、なんとなくばれてるとは思います。

どうしたらこの暗い性格を直せるのか・・・
皆さん明るくてノリがいい人ばかり。フリをしてるのだとすればそれはそれですごいなぁって感心してしまいます。

返信‐1 モコモコ (トロント) 2008-11-03 04:05

無理して直さなくってもいいんじゃない?

「楽しい」って思ったら自然に明るくなってみんなとワイワイ出来ると思うし。

返信‐2 シマリス (トロント) 2008-11-03 07:53

モコモコさんの言うとおり無理して直すことないと思います。
無理して合わせたところで疲れるだけです。

性格は人それぞれ。
大勢の賑やかなパーティが苦手なら誘いを断れば良いですし、
そのグループの人達のことが好きで一緒に居たいのならせっかく誘ってくれているんです。
自己嫌悪に負けず参加しましょう。楽しいのって伝染しますよね?

真面目な性格ゆえに気にしてしまうのはわかりますが
まわりの目ばっかり気にしてたら人生損しちゃいます。

性格変えるのって簡単ではないですが無理ではないです。
ちょっとずつ頑張ってください!

返信‐3 いちごショート (トロント) 2008-11-03 12:15

わたしも、くまの子さんのように自分の性格のことで悩んでます。わたしも周りから 真面目・無口・テンション低いって思われてると思います。カナダへ来て3ヶ月経ちますが、仲のいい友達もいなくて。。 もっとみんなと仲良くなりたいし、ワイワイ楽しく過ごしたいのですが、みんなと何を話していいのか分からず、話をはじめても、緊張してしまって話が続きません。声をかけるにも無視されたらどうしようとか、いろいろ考えてしまって行動に移せません。楽しそうに話している子達をみるとすごくうらやましいです。私も暗い性格を改善したいです。やっぱり、自分の努力次第ですよね。
「高額なお金を払って、カナダで留学生活してるのだからもっと楽しまなくちゃ損」って最近よく思います。明日から、がんばって自分からみんなに話しかけます。
くまの子さん、お互いにがんばりましょうね!

返信‐4 営業マン (トロント) 2008-11-03 13:06

トピ主さん、返信3さん

話すのが苦手だと言うのであれば、聞き役にまわってはいかがですか?
人の話を聞ける人は、グループの中心にはならなくても人から好かれます。 
ただ、うんうん頷くのではなく、相槌をタイミング良く打って話題に関した自分の意見を入れられる人は素敵ですよね。

何を話そうではなく、「この人どんな人なのかな?」と相手に興味を持つと自然に話題が出てくるかと思いますが、いかがでしょうか?
話題がなければ、まず目の前のモノについて、話をふってみてはどうでしょう?

例)
TD BANKの前を歩いていたら、「ねえねえ、銀行何処使ってる?私はROYAL BANKなんだけど・・・サービスとかやっぱちがうのかなあ?」

相手がチョコレート食べていたら、「なに食べてるの?」「カナダのチョコレートって甘くない?」

・・・・・あんまり、役に立たない例ですね 苦笑。 ごめんなさい。

がんばれ!!

返信‐5 ねずみの子 (日本) 2008-11-06 06:40

同じ!!
私も!
同じ!!!

暗くはないかもだけど、根暗かも。ってか、ネガティブ。

テンション低い。ってか、スピードの速いのについていけんばい。

ところで、オンタリオさんはトロントですか?

トロントは都会なんでしょうねえ。
スピードも速くて大変かもですよね。

私はちょっと人の少ない地域へ行って、
孤独を満喫しようかと思っています(ハート)。

暗くったっていいじゃん!

無理しない無理しない。

てか、仲間をみつけて喜んでしまってごめんなさーい。

エンジョイ!!!

返信‐6 又の下のポニョ (トロント) 2008-11-06 08:01

楽しいふりをする努力などしなくてもいいと思いますが、楽しもうとするのが良いのではないでしょうか。

返信‐7 羞恥心+悲愴感 (吉本興業) 2008-11-07 03:37

お馬鹿で行こう!

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=14581

返信‐8 ケイ (カルガリー) 2008-11-10 13:06

テンションが低い、真面目。

それって悪い性格なのかなぁ?ノリが良くて明るくて矢継ぎ早に喋りまくるテンションの高い人だから「良い性格」って訳じゃないですよ?
性格は人それぞれだし、私も人とうまく話せないし(英語に限らず)ノリも良くないしコミュニケーションも苦手なので毎日のように落ち込んでますが、私はこういう風に生れついてしまったんだから、こういう性格の自分を受け入れようと努力してます。あきらめてる訳じゃなくってね。
暗い性格じゃなくて、単に物静かな性格なのだと推察します。それはそれでひとつの素敵なキャラクターだと思いますよ。

返信‐9 Qanqi (トロント) 2008-11-10 13:15

ノリのいいパーティーが苦手ってぐらいの人なら、結構多いんじゃないかと思いますけど。
自分も落ち着いて話す方が楽しいので、滅多に行きません。

返信‐10 key (トロント) 2008-11-12 20:01

私も同じです!
もともと暗くて、テンション低くて、冗談とかあまり言えず、言われてもうまく返せず・・・。
私の場合は初対面の人とはわりとちゃんと会話できるですが、
2回目、3回目と会っていき、特に話すことがなくなってきたとき
冗談が言えないのでその場を楽しく盛り上げることができず、なんとなく
会うのが面倒になってしまって、じょじょに疎遠になっていってしまいます・・・。

無理にこの性格を直さずそのままで良いのでは?という意見も多いようですが
もしくまの子さんがその性格をマイナスと思い
ノリの良い人を魅力的と感じるのであれば行動するべきではないでしょうか。
私自身もこの性格は”癖”だと思っています。
悪い癖は直したいので、自分の考え方を変えていきたいです。
どんどんパーティーに行ってみて、恥ずかしい気持ちを捨てて壊れてみるとか。
もちろんすぐには直らないと思うし、
「こういう時どう対処したらいいかわからない」という悩みもでてくると思います。
そういう時は自分とまったく考え方の違う人に、あなただったらどうする?と聞いてみると
いいのではないでしょうか。
幸いここは外国!ちょっとやりすぎて失敗しても大丈夫☆という
ちょっとした逃げ道的な考え方を持っていると、気持ちが楽かもしれません。

私もトロント滞在中の第2の目標は性格改善です。
周りに流されることなく、自分の中で大切にしたい考え方だけは守りながら、
不必要なプライドや意地はどんどん捨てていきたいです。
トロントでは、日本ではできないような体験がたくさんできる場所だと思います。
自分を変えるのに最適な場所じゃないですか?今を逃すのは持ったいない!

といっても、まだこっちで友達がいないので
パーティーなんかにも行けてないのですが・・・。

もっと自分を好きになれるように努力したいと思っています。
この書き込みは、自分自身に向けて書いてしまったところもあります。
不快に思われたら申し訳ありません。

返信‐11 くまの子 (オンタリオ) 2008-11-16 11:37

くまの子です。お返事が遅れてしまってごめんなさい。
中には私と同じような悩みを抱えてる人がいるんだと思い、一緒に頑張れたらと思えました。コメントしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

私は1対1だと続くけれど、大勢になったときに会話のなかでぼけ、つっこみができません。初対面で冗談を言ったり、(言える人はかなりいました)できませんし、暗いというより、つまらない・・と思われてるんじゃないかと思います。
ネガと言えばそうです。

だから誘われることがあまりないのかもしれません。
誘うことはありますが、そのときは皆さん承知してくれるので拒否されないところを見ると、まだまだ捨てたものじゃないのかなって。

お互いに頑張りましょう。それからテンションが低いのが悪いことじゃない、聞き上手になったらっていう言葉は嬉しかったです。