トロント掲示板 (生活) - No.14581

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

涙もろいのをなおしたいです

もういい歳ですし・・・ (トロント) 2008-11-05 22:54:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もともと感情的になりやすい性格で、それをコントロールすることが下手です。
特に人の前で、つらい時、くやしい時など「泣いてはいけない」と頭で自分に言い聞かせても涙が出てしまいます。
そういう恥ずかしい思いをもうしたくありません。
日本を離れ、8か月が経ち、彼との関係にも波乱があったり、ホームシックがじわじわ襲ってきたり・・・
先日、彼の家族との集まりがあった時、今いろいろうまくいっていないので、とても不安で、涙が出てしまいました。
そのせいでみんなが心配したり、場が盛り下がったりして、とても恥ずかしい思いをしました。
一人になった時に思い切り泣くのはいいと思います。ただ、人前でもう涙を出したくありません。
みなさんはどう感情のコントロールをされていますか?よきアドバイスをお願いします。

返信‐1 わたしも (オタワ) 2008-11-06 00:28

私もまさにそうです。
感情のコントロールって難しいですよね。
私ももともとコントロールが下手。トピさんと同じくカナダに来て環境の変化への多大なストレスはそれを悪化させましたよ。
私の場合はカナダに来て3年目 今は彼の前以外では人前で泣くことは滅多にありません。 あと泣く!と思ったら話題を変えたり、笑いに持っていったり対処療法でしかないですがそんな事をしてます。

カナダに来た当初、ウェルカムパーティーみたいなのをサプライズでやってもらって、彼母からみんなの前でカナダに来てくれてありがとう!みたいな事を言ってくれただけでガン泣きしちゃって、、、。そんなに泣くことでもないのに。と恥ずかしい思いをしました。 

私も対処療法じゃなくて根本から治したいです。
トピさんお互いがんばろうね!!!

返信‐2 (トロント) 2008-11-06 01:28

私の場合は逆なんです。
どうも感情を表に出せないようで、人からよく怒ってるのか悲しいのかわからない、と言われます。
もっと自分の感じていることをうまく表現できるようになればいいのですが、どうも苦手のようです。

ですから、私からしたら感情を素直に表に出せる人のほうがうらやましいです。

涙もろいのは別に悪いことじゃないと思います。でもただ泣くだけじゃなくて、その後にちゃんと自分の思っていることを説明できるかどうかだと思います。

返信‐3 答えになってないですが、、 (トロント) 2008-11-06 05:44

私もいろんな場面で、いろんな事を思い出して、
涙がジワーーーっと出ちゃいます。

結構恥ずかしいんですよね、、、、

うちの母も涙もろいので、遺伝だったら治らないのかも、、

最近はトロントで「よさこい」を見て、
日本が懐かしくて、涙が出ちゃいました。

返信‐4 チョー富豪 (トロント) 2008-11-07 03:30

ボケ と 突込み が あれば、感動場面でも朗らかに振舞える。

関西人 曰(いわ)く、

東京は日本の首都やぁ~、
NYはアメリカの中心やぁ~。

大阪は、世界の中心やで!

返信‐5 もういい歳ですし・・・ (トロント) 2008-11-07 22:06

みなさんの体験談を読んで、何だか心強くなりました。
返信1さんのような「うれし涙」って全然恥ずかしい事じゃないですよ!
むしろ、いい話ですね!
私の場合、明らかに今彼とうまくいっていない等のネガティブな原因で
精神状態が不安定になっています。
明日、また彼の家族の誕生日パーティーに呼ばれています。
先日の一件のせいで、顔を合わせづらいです。
明日は絶対に泣きたくない!!がんばります!

返信‐6 関西人やで (トロント) 2008-11-09 11:18

大阪人の近くにちこーよれ(笑)

返信‐7 ___ (圏外) 2008-11-09 11:53

↑ナイス!そんな明るさうらやまC