カナダ掲示板 (旅行) - No.13204

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

トロントから近くでオーロラの見えるところ

オーロラ (トロント) 2008-05-18 14:32:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

季節が今ではないのかもしれませんが、トロントから近くてオーロラの見えるところはありますか?

イエローナイフより南のヘイリバーでは、一年中見られる、と、聞いたことがあります。湖に映るオーロラもまた美しい、と。

来年の春ごろまでトロントに居るため、近くでオーロラが見えるところがあれば、知りたいな、と思って投稿しました。もし見られるところがあるのでしたら、時期も教えてください。
車を持っていないため、公共機関でいけるかどうかも知りたいです。

よろしくお願いします。

返信‐1 m (トロント) 2008-05-19 03:26

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=12096

返信‐2 氷上穴釣り師 (トロント) 2008-05-19 03:47

“条件次第ですがーーー!!”
トロントから北へ100km (車で約1時間)の所にある Lake simcoe の湖上でも見えます。
ただし、3月の上旬で氷点下摂氏ー15℃ぐらいの厳寒の日が続く真夜中から午前3時頃までです。
オーロラを見るためには氷上のアイスフィッシング用の小屋へ寝泊まりする必要があります。
公共の乗り物はありません。

返信‐3 オーロラ (トロント) 2008-05-19 12:10

mさん、氷上穴釣り師さん、情報ありがとうございました!

オーロラは絶対に見たいので、いろいろ頂いた情報を元に検討してみます。ありがとうございました。

返信‐4 氷上穴釣り師 (トロント) 2008-05-20 01:42

オーロラfromトロントさん、もっと詳しい情報が欲しければ
メールアドレスを下さい。

返信‐5 オーロラ (トロント) 2008-05-21 03:58

氷上穴釣り師さん、
オーロラについてご存知のようですね。

お返事ください

返信‐6 sk (トロント) 2008-05-21 13:33

私は2年ぐらい前の冬、遠出の帰りにたまたま見たことがあります、トロントから1時間ほど北の田舎道でした。

運転していたカナダ人の友達が、「みんな起きて!オーロラが出ているよ!」と言われたので一同起き、他のカナダ人たちも「久しぶりにみた」と大はしゃぎしていました。特に、日本から来た私に気を使って色々説明してくれましたが、私はしばらく見つけることができずにいました。なぜなら私が期待するあのテレビや写真で見るような光のカーテンというよりは、うっすら空に微光のもや?のようなものが浮いている感じでした。生まれてはじめてオーロラを見たので感動はありましたが、やっぱりもうちょっと大きいオーロラがみたいなという気持ちも正直ありました笑 (たまたま見れただけのくせに贅沢ではありますが)実際にあの時友人たちが教えてくれなかったら、私は100%あれがオーロラだということに気づいていなかったと思います。

友人たちはオンタリオではよほどの運がないと所謂“見える“と言われている場所でも正直あの光のカーテンを見るのは難しいそうです。

返信‐7 氷上穴釣り師 (トロント) 2008-05-21 21:40

sk from トロントさん
あなたがオーロラを見た時には周りに外灯か民家の明かりが視野に入りませんでしたか?
電灯の明かりが一つでも視野に入ったりまた満月の光でもオンタリオ州ではオーロラをはっきり見ることがかなり難しくなります。
昔は頻繁にトロントでもオーロラは出現そうですが、その当時は今より街全体が相当暗かったそうです。
(トロント郊外には“オーロラ”という地名が今でも残っていますが、昔はその周辺ではいつも見事なオーロラが見えていたそうです。)
私がいつも見るオーロラは大きな湖(氷上)のまん中で周りに電灯の明かりなどが視野に入らない新月の夜で全くの真っ暗闇です。
そこから遥かトロント上空方面を眺めますと上空がピンク色に染まり、トロント市内が想像以上に明るいのが判断出来ます。
私はレークシムコで何度も赤を基調とした(普段は緑色と黄色が多い)見事な光のカーテンを見ています。
なお、トロント周辺に住むカナディアンはオーロラと言わず“ノーザンライツ”と言う人が多いようです。
以上参考まで

返信‐8 たか (トロント) 2008-05-22 13:46

来年の春頃までいられるのであれば、3月末頃にイエローナイフまで行って観ることをおすすめします。
今年の3月末頃イエローナイフでオーロラを観ましたが、本当に凄いです!
でも、実際、写真で観るより、色はついていません。
写真で観るほうが綺麗です。
ただし、それは「色は綺麗」と言う意味です。
夜空に雲のようなものが現れて、あたりが少しずつ明るくなっていきます。
そして、その雲がだんだん大きく、どんどん明るくなっていき、突然揺れだします。
まるで、夜空に輝くカーテンのようです。
本当に幻想的で、写真とは比べ物にならないですし、言葉になりません。
イエローナイフではかなりの確立で、この弾けるオーロラを観ることができるそうです。
実際、私も1週間のうち3回ほどこの弾けるオーロラを観ることができました。



返信‐9 オーロラ (トロント) 2008-05-23 13:15

skさん、たかさん、お返事ありがとうございました。
そうなんですね。やはり、見えるとはいっても、一般的に期待しているようなオーロラ(ノーザンライツ)を旅行者が見ようとおもえば、オンタリオ州ではなく、イエローナイフに行った方がいいのですね。

それも含め、今後のカナダでの時間を考えてみます。
ありがとうございました。