カナダ掲示板 (留学) - No.12029

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

ポリオの予防接種

田舎者 (日本) 2008-01-12 21:08:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年、カナダへ留学を予定しているものです。
エージェントから、日本では2回義務付けられているポリオの予防接種がカナダでは4回義務付けられているので、あと2回受けるようにと薦められました。
しかしポリオは小児麻痺のことなので成人の私には必要ないように感じたのでインターネットで調べていくと、日本とカナダのワクチンの種類が違うため必要回数が異なっていること、また日本でポリオの予防接種の必要がないという医師の診断書を持って行けば大丈夫であるということなどを知りました。しかし、病院に問い合わせても「分からない」との返答ばかりで途方にくれています。
皆さんは渡航前にどのようにしたか教えていただけませんか?
また、調べていくうちにエージェントからは薦められていないB型肝炎の予防接種もした方がいいのかと迷っているので、アドバイスしていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

返信‐1 ん~悩みますね (トロント) 2008-01-14 08:55

子供ではないんですね
もし足らなければこちらに来てからでも接種はできますが、
それが入学条件に入っているのであれば注意が必要です
ポリオは5回接種ですよ

ちなみに学年齢の予防接種について話します
(宗教上や健康上など接種が打てない子供以外は、全児童対象 オンタリオの場合)

日本のポリオは生なので2回で終了ですが、こちらのポリオは、不活ワクチン?なので
5回接種と教えていただきました(日本では、飲むタイプですが、こちらは注射です)

ただ日本の2回は、生だろうが、不活だろうが、数としては2としかカウントされません
こちらで不足分を追加接種します
医師の証明があっても、役に立ちません

おたふくなど、罹患(もうかかった)としても、接種しない限り、毎年血液検査で抗体の証明を
学校に出さなくてはなりません
それが面倒なので、かかった子供にも予防接種を打たせました
ちなみに子供は日本の医師から、かかった証明(抗体値)を書いて提出しましたが、
オンタリオで認めてもらえませんでした(証明書代も高かったのに)

ポリオだけが必要なのか?調べた方がいいですよ
また、先ほども言いましたが、万が一足りなくても、こちらに来て接種もできますし
どのような学校に行くのか分かりませんが、学校のオフィスで教えてくれると思います

私自身は、A型もB型肝炎も日本で受けてきました
私の住むトロントでは、A型、B型が混ざった混合ワクチンが主流でした
肝炎のワクチンも3回接種しなければいけないので受けるなら早めに受ける事をお勧めします
受けないんであればスルーして下さい

ちなみにオンタリオ州の16歳までがもらう予防接種表には

DPT(三種混合ジフテリア.百日咳.破傷風)は2ヶ月、4ヶ月、6ヶ月、1年半後、4~6歳、14~16歳の計6回
以後10年ごとに接種とあります

ポリオは2ヶ月、4ヶ月、6ヶ月、1年半後、4~6歳の計5回

MMR 昔、日本にもありましたが今は、個別接種になった(麻疹、おたふくかぜ、風疹)は1歳、4~6歳の2回

B型肝炎 14歳~16歳

です

長くなりすみません