トロント掲示板 (留学) - No.11603

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

近いうちに東京からトロントへ来る方~~~^^

root (トロント) 2007-11-12 06:57:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

大変申し訳ないのですが、近いうちに東京からトロントへ来る方で
私のパソコンを持ってきていただける方を探しています。
パソコンは東京の新宿近辺に住んでいる友人が預かってくれているので、
その友人から預かってトロントまで持ってきていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

また、メールにてご返信ください。

返信‐1 はて? (トロント) 2007-11-12 07:25

これってこのトピックと同一の方ですよね?
何でわざわざ立て直す必要があるんでしょう?

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=11600

元トピック見てもかなり非常識な人のようですが・・・・・・

返信‐2 え? (エドモントン) 2007-11-12 07:51

ホント、おかしな人…。自分の頼み事がどれだけ非常識かわかってないんですかね。腹が立つ。

返信‐3 はははは (バンクーバー) 2007-11-12 09:11

はい、いいですよ近く用事で東京へ行きます。
条件は1万カナダドルを円で日本のバンクに振り込んでくれますか。
でも受け取ったあとの責任はもてませんよ。安く売りとばすかも知れないと
いうことを承知してね。

日本からトロントへは届かないってこと。常識で考えたらこういう頼みごと
は何処の馬のの骨か知らない他人に頼めるもんじゃないよ。超非常識もいいとこ。

返信‐4 (トロント) 2007-11-13 14:24

送ってもらったら?

返信‐5 犯罪? (トロント) 2007-11-14 01:41

空港で、「知らない人から荷物を預かっていますか?」と質問されて「はい」と答えてみましょう。

返信‐6 重いのは同じ (日本) 2007-11-14 05:22

非常識な人っていますよね。

自分も旅行でカナダに行くとき、友人にお金払うからあれこれ持ってきてくれとメールでリストを渡されたことがありました。即席食料品や粉末ダシ、マヨネーズなどの調味料類、薬類、下着類などでした。スーパーで一気に買えるものだとまだましですが、薬屋や100円ショップ、スーパーを転々としないといけなかったりで自分の旅行のしたくも一時中断、1,2日お土産探しに時間を費やしました。カナダってそういった物はスーパーで売ってないんですかね? 一つ一つは重くもなかったのですが、かさばるし、自分の物もしまいにくいし、なんとなくお土産運び人みたいな気がしました。旅行も長期になるとスーツケースの中の雑誌一冊でも減らして気軽に旅立ちたいですよね。

しかもカナダに着いてから彼女に頼まれていた品々を渡すときに聞いた話ですが、なんと彼女は2ヶ月前に里帰りしていたばかりだそうです。じゃあ何で帰ってくるとき自分で持ってこなかったの?と聞くと だって買い忘れたんだもん。だって。 あっけにとられました。

返信‐7 要注意 (バンクーバー) 2007-11-14 06:07

乳製品は持ち込み禁止なはず。私の知り合いはマヨネーズを空港で取り上げられたって言ってました。
その友達、自分が検査でひっかかるのが嫌であなたに頼んだのでしょう。

返信‐8 「ゆとり」 (日本) 2007-11-17 05:17

>6
そんなのもカナダで揃えられないようなら、カナダで住んでる意味がないですね。
そのご友人はどんな田舎に住んでたのでしょうか。

「宿泊代をただにしてあげてるし、観光案内も通訳もしてあげてるから、持ちつ持たれつよね」
と思われたのではないでしょうか。
日本でも、常識ない人は大人になっても友人宅や親戚宅で宿泊費を置いていかない人いますよね。
親しき仲にも礼儀ありというのは、どこへやら。。
素泊まり位のお金は置いていくか、宿泊代相応のお土産を持っていくのがどこの国でも当たり前。
相手を思いやればこそ。
親御さんが常識を教えてないと思われて恥ずかしい思いするのに。
ビジネス(ホテル等)の場合はチップ置くのに、そういうことには疎い人が多いですよ。
ゲストを受け入れる準備を泊まる先のかたは少なからずしているはずですし、通常よりゲスト分だけ動いてもらっているのだから、ゲストはその方に少なからず感謝を形として残すはずです。
もちろん、頂く方もそれを当然だと思ってしまったら取らぬ狸の皮算用ですが。

返信‐9 常識?非常識? (トロント) 2007-11-17 06:00

これ読んで思ったんですが、日本人って義理をかなり重視しますよね。
もちろんどこの国の人でも親切心というものはあると思います。しかし日本の場合、かなり重い「義理」とか「礼儀」がのしかかってくるような気がします。それに「誰かにやってもらって当然」と思うのは、日本人が顕著なような気がします。

例えば、駐在の人の所に日本の本社から人がくると「これでもかっ」てくらい丁重におもてなしをしなければならなかったり、毎日のように付き添い、案内、通訳等に追われ、奥様同士でも駐在の奥様が出張の付き添いで来た奥様を案内したり買い物に付き合わなければならなかったり。
駐在員同士でも上司の奥様と部下の奥様の、おそろしいほどの礼儀としがらみ。
友達同士でも「お前は海外に出たんだからそのぐらいやって当然だろう」とか平気で言ってみたり。
私は日本のそういう所が大嫌いで、日本時代の厚かましい友達何人かとは縁を切りました。

人によって考え方の違いはあるんでしょうけど、勘違いしたまま気がつかない人って意外と多いのかもしれません。

返信‐10 ん~? (つめたいね・・・) 2007-11-17 06:11

返信8さんの話は、何かいやだな・・・

感謝の気持ちって何もお金じゃなくて良いと思うんですが。むしろキャッシュで出すのは明け透けすぎるというか、空気読んでないというか、冷たいというか。他人ならまだしも、友人や親戚でしょ?

宿泊くらいなら家事手伝いや後々ご飯おごってあげたりするのがスマートなやり方だと思いますが。特に親戚宅に止まって「宿泊代」なんて言ってお札置かれたら、それこそ「ビジネスとして利用された」気分になります。私だったら。親戚との関係にもよるし。

まあプラスお土産くらいは持ってくかな。でもあくまで「その人が喜ぶお土産」は買っても、値段を基準に選んだりはしないな。

返信‐11 学べ (トロント) 2007-11-17 06:23

義理とか礼儀といった言葉で飾るととても綺麗に思えるけど、結局それができて当たり前、常識、という脅迫観念がありますよね。本音と建前ってやつ。

でもこれって基本的にどの国にもあるもので、主人(カナダ人)の家族のおつきあいにもそういう義理とか建前があります。できないと引かれます。ただ日本のものほど陰湿な感じはしないかな~。

どちらにしてもあまり好きではないですね。親切を親切として取られないって悲しいです。何か作法を間違えるとそれだけで嫌われる、悲しいです。でも世間で人と向き合いながら生活するには避けられないものかなと思います。

返信‐12 あれぁぁ (カルガリー) 2007-11-17 08:55

>日本でも、常識ない人は大人になっても友人宅や親戚宅で宿泊費を置いていかない人いますよね。

うっわー、そうなんだ。自分が常識ない人だったとは・・・、いや、自分だけでなく、周囲の人間もお金を置いていかない非常識な人間だったとは・・・・。

気付かなんだ・・・・・・。

ところで、日本にres8さんのような常識人は一体何人くらいいるんですかね?
5人くらいですか?

返信‐13 マヨマヨ (トロント) 2007-11-17 09:34

私も返信10、12さんの意見に同意見です。

友人宅や親戚宅で宿泊費て。。。
じゃ、会社の同僚や上司の家に泊まったときでも「宿泊費」を払わなきゃいけないのかな?
嫌われるというかなんというか、ひきますよね。

私は今まで手土産として相手の好きなお菓子や地域の名産品などを持って行ってました。
もしや、食べ物でなはく金払えとか思われてたのかな!?

でも、大丈夫。私の周りにそんな変な人はいない。

レス8さんとは一生付き合いたくないタイプだな。
なんだか小姑みたいにうるさそう(笑

返信‐14 とおりすがり (トロント) 2007-11-17 10:08

返信8の
...そんなのもカナダで揃えられないようなら、カナダで住んでる意味がないですね。...

カナダに住む理由は人それぞれ、カナダで揃えない物をほしがることが、カナダで住む意味をなくすなんて、変な理屈。
いったい、返信8は何でカナダに住んでいるのでしょうか?

ちなみに、私は親戚や知り合いのところへ数日泊まるのにはお金を払いませんがお土産を持っていったり、滞在中に食事をおごるなどのお金ではない形でお返ししています。現金支払いは結婚式と葬式とビジネスのみです。

返信‐15 (日本) 2007-11-17 15:21

小姑ですか。。
お手洗いに行ったり、お風呂に入ったり、食事を出してもらったり、そこで泊まらせてもらっておいてお礼をするのがそんなに非難を浴びるとは残念です。
私が日本にいる時は、頻繁に会わない親戚の家に泊まりに行くときはお礼にと2千円位置いていきますね、と言ったら、その親戚はいいからと受け取ってはくれませんでしたが、気持ちだけはと喜んでくれたものです。
本当にお金を受け取るかどうかは相手次第。
ましてや、家庭がある方の所にお邪魔するとなると、ご家族にもご迷惑をお掛けするのではとの気持ちから、
感謝の気持ちとして置いていきたいと思うことは、もはや非難の対象になるのでしょう。
私が友人宅(カナダ人)に泊まったとき、それ相応のワインもしくは食器をお土産に持っていったとき、友人は気をつかわなくていいのにと言って、大変喜んでくれました。
現金で渡す必要は確かにないかもしれません。
ただ、感謝の気持ちとこれからの友好な関係を保つためにもお礼はした方が、お互いのためだと思ってのことだったのですが。。

カナダで購入できるものを、ご友人からの申し出でもないのにわざわざ頼むのが、私には少し問題あるように思えたのですが、レス14さんのおっしゃるとおり、言い過ぎた面もありました。
カナダで購入できる日本のものを探すのも、また意味あることだと思い、一言多いようでした。
カナダの友人にも日本にあるものを紹介するとき、日本食を取り扱うお店はとてもべんりでしたので。

義理ではなくて、あくまでお互いを思いやる気持ちで自ら快くできる方とお付き合いは長くしていけたらと思います。
相手の立場になって、自分にできることをされるレス10さんもレス13さんもとっても素晴らしいと思います。
レス12さんのおっしゃるとおり、私が自分の中で常識だと思っていたことも、世間の方からすると非常識なのかもしれません。
今後はお金ではなく、お相手の喜ばれるものを考えて渡してあげられるようにもしていこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

返信‐16 S (カルガリー) 2007-11-17 15:49

人によってはお金は冷たいといって嫌う場合があるのは日本でもカナダでも同じだと思います。友人のカナダ人が、カナダ人は本当に歓迎しないなら友人や知り合いに部屋などオファーしないって。嫌なら嫌、できないならできないってしっかり言うって言っていました。以前カナダ人の友人に数時間かかることをお願いしたときに、お金を封筒に入れて渡したら、友達だからやったんだ、お金をよこすならもう二度と手伝わないって言われました。それ以降、気持ちがこもったものでいかにもお金を使ったという感じを出さないものをお礼にあげるようにしています。友達も喜んでくれています。私の中ではいつも、気持ちはこもっているけどこんな安いものでお礼なんてずうずうしいって感じていますが、私が知り合って仲良くしているカナダ人たちはみんな似た感じで、お金は絶対受け取ってくれません。ただ、8さんの言っているような関係があるのもわかります。知り合いの知り合いの日本人ですが、たとえば誕生日のプレゼントが他の友達より安そうだと愚痴る人がいるって聞きました。そういう人はきっと、人助けにもお金を請求するんでしょう。

返信‐17 人間関係って、、 (ミシサガ) 2007-11-18 05:03

なんかトピずれしてますが、私も友人宅で宿泊代なんて考えたことないですねー。
仲がいい友達同士だと、もうお互い普通に手ぶらですね、、、。(笑)
でも、お礼の気持ちでお菓子や地元のお酒、名産品等々持っていったり、送ったりもしますよ。
相手が実家かアパートかとか、親しさとか、泊まりの頻度にもよりますね。
返信8さんはもしかして年配の方なのでは?と思ってみました。(違ってたらごめんなさい!)
きっと昔はそういうのが常識だったりしたのではないでしょうか???わかりませんけど。
そういう丁寧な気遣い、感謝の気持ちを表したいという気持ち、心遣いはいいと思いますよ。
とは言え、私も友人にお金出されたらちょっと複雑ですけど、、、。
でも、無神経でずうずうしい人よりはよぽっどイイと思います。
あと、駐在さんたちの世界って、またちょっと独特なのではないでしょうか、、。
なんでも白い巨塔の奥様軍団のアレを地でいってるってある方が言ってましたよ。
コワイですね。確かにボス格の年配の奥様が、若い奥様方をしきりまくってますよね。
傍目にも明らかで、一緒にお茶を飲んでるのに全然楽しそうに見えません。きっと
ボスがトイレで席を外した途端、若奥様同士、愚痴になるのかな、、、。

返信‐18 常識? (トロント) 2007-11-18 07:58

友達や親戚の家に泊めてもらう場合は、金銭の授受はないですね。
もちろん、お土産を持参したり、日ごろの付き合いの積み重ねが大事だと思いますが。
うち(夫婦の家か実家)に泊まってもらうときも、金銭を渡されたら、困惑するし、受け取りかねます。
まぁ、そんなことをする友達は、幸いにして周りにいません。
なんでもお金で解決、あるいはお金で感謝の気持ちを表そうとする人がいるんですね。
お金よりもむしろ、後から手紙をくれたり、一緒にする食事やお茶などに供せるような飲み物や手土産をもらうほうが、よっぽどうれしいです。何も考えずに出せばおしまいの金銭より、考えて選んでくれたり書いてくれる、そういう心遣いがうれしいものだと思っています。

返信‐19 え? (日本) 2007-11-18 08:13

2千円ってなんか、バカにした金額じゃないですか?2千円の現金を渡された親戚は、はずかしくて受け取れなかったんだと思います。

返信‐20 マヨネーズ (トロント) 2007-11-20 06:29

何年か前にトロントの友人のところに泊まりに行きました。その時にお土産も日本食を中心に見繕って沢山買って行きました。1ヶ月くらいの長期滞在になったので食費や光熱費部屋代をシェアオファーをしたところ、結果的に助かったととても喜んでくれました。

彼女は私に日本から何にか持ってきてくれとは一言も言いませんでした。よく日本カナダ間を行ったりきたりする子なので、土産など、頼まれるものが多かったら大変だろう事をちゃんとを考えてくれていたと思います。

返信‐21 へー (トロント) 2007-11-20 07:14

気がきくひともいるもんですね。
うちに友達を泊めてあげた時は、みんな手ぶらで来ましたよ。
「なんか持ってってほしいものあるー?」とか聞かれて「別にいいよ」とだけ言いましたけど。まさか現金くれなんて言わないし、人んちに現金残しておくのも品がないと思います。お金で割り切った関係の方がドライな感じがします。

返信‐22 (ウィスラー) 2007-11-20 10:01

くだらん。

いくら常識ぶっても非常識のまわりには非常識なやつしか集まらん。

返信‐23 え?? (バンクーバー) 2007-11-20 10:15

2千円って。。。
どうよ?

返信‐24 ぉき (トロント) 2007-11-20 12:46

(いくら常識ぶっても非常識のまわりには非常識なやつしか集まらん。)

どのことですか?

返信‐25 (バンクーバー) 2007-11-21 06:37

22の人、ネガテイブだなー、なんか社会に対して不平不満ばっかり毎日言ってそう。笑う。
当ってたらスマン。

返信‐26 サラサラ (トロント) 2007-11-21 08:33

「いくら常識ぶっても非常識のまわりには非常識なやつしか集まらん。」

その通りだと思うけど?

日本のサラリーマンに聞いてみ。
80%はそう思ってる人いると思う。

ま、こっちの人はどう思ってるか知らんが。

返信‐27 ヘルプデスク勤務 (トロント) 2007-11-21 23:15

私も「いくら常識ぶっても~」ってのに同意。
だって常識を重んじて生きたい人は、何か理由がないかぎり
わざわざ非常識な人と付き合わないっしょ。