トロント掲示板 (旅行) - No.11600

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

近々日本からトロントへ来る方にお願いです。

メープルシロップ (トロント) 2007-11-12 00:53:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

大変申し訳ないのですが、近いうちに日本から東京へ来る方で私のパソコンを持ってきていただける方を
探しています。
パソコンは東京の新宿近辺に住んでいる友人が預かってくれているので、
その友人から預かってトロントまで持ってきていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

返信‐1 (日本) 2007-11-12 01:31

何か謝礼とかありますか?トロントの空港から目的地まで送ってもらったりできますか?人の物、しかもパソコンって気を使うものなので…。東京都内の交通費などは?

返信‐2 メープルシロップ (トロント) 2007-11-12 06:44

返信ありがとうございます。
トロントの空港までの送迎と東京都内の交通費をお出しする事は可能です。
交通費といつごろ来られるのか一応事前にお教えいただいてもよろしいでしょうか?

返信‐3 メープルシロップ (トロント) 2007-11-12 06:52

>近いうちに日本から東京へ来る方で私のパソコンを持ってきていただける方 ×
→近いうちに東京からトロントへ来る方で私のパソコンを持ってきていただける方 ○

すみません。上記の文章を訂正します。
よろしくお願いします。

また、こちらのメールにてご返信ください。

返信‐4 ... (カルガリー) 2007-11-12 07:01

赤の他人に荷物を持ってきてもらうのに、交通費だけって...相当の非常識。
荷物の引き取り等にも余分な時間を使わせるのに、謝礼無し...

返信‐5 ささ (トロント) 2007-11-12 07:04

トロントの空港までの送迎と東京都内の交通費をお出しする事は可能です。
可能では無く、当たり前です!
謝礼無しって・・・。

返信‐6 なんだかなあ (バンクーバー) 2007-11-12 07:22

これが世に言う❝ゆとり世代❞というやつか。。。。

返信‐7 ただのケチか常識なし (トロント) 2007-11-12 07:26

ゆとり世代って言うか、常識なしでしょう。

返信‐8 ””” (トロント) 2007-11-12 07:48

親しい友人に頼んだとしても$100以上の謝礼は必要だと思います。往復運賃、日本から郵送する場合を考えたら、必要経費以外タダって非常識にもホドがありますよね。こんな人が日本人にもいるんですね。びっくり。

返信‐9 冗談でしょ (カナダ) 2007-11-12 09:14

こういうノータリン(脳足りん)思考欠如人間がいるっていうことに
驚き、桃の木、山椒の木、ですな。

返信‐10 善意の人頼みか。 (トロント) 2007-11-12 09:24

本当に親しい友人ならお金じゃなくて晩御飯奢るかな。でも、壊れたり無くしてもいい物しか頼まない。何かあった時に友人に悪いから。ましてや他人、しかも謝礼はあるのか聞かれてるのにその返事もなく交通費可能かあ。

このトピ主さん、預かって持って来てくれた人が落として、パソコン壊れたらどうするんだろう。弁償?まさかね。でも、もし誰か謝礼付きで運ぶんだったら、その辺もちゃんと決めておいた方が良いと思うよ。

老婆心でした。

返信‐11 One of 「ゆとり世代」 (トロント) 2007-11-12 09:46

たしかに非常識かもしれません。
むしろ普通に考えたらパソコンをそのまま持っていかれて終わりかと思います。

ただ、それを「ゆとり」がどうのこうのとか、「非常識だ」「バカじゃないの?」とよってたかって非難する人もどうなんでしょうか?

ご自分だってたまには何か失敗する事もあるでしょう。
もうちょっと普通の言葉で教えてあげてもいいんじゃないですか?

日本以上にいろんな国、人種、宗教、考え方の人がいっぱいいるトロントにいて、なぜ
「いろんな人がいるんだし。みんながみんな一様の考えを持っているわけじゃない。間違えることだってある。」
と思える広い心を持てないのでしょう?
「ゆとり」などと言って批判される前にご自分の心の豊かさを見直されてみてはいかがでしょうか?

いわゆる「ゆとり世代」の一員として悲しい気持ちになりました。

返信‐12 お人よしだけどパソコンは運びたくない (トロント) 2007-11-12 09:59

パソコンをそのまま持っていかれるって考えなかった...そうだよね、世の中非常識な人もいれば、それを利用して盗みみたいなことをする人もいるんだよね。

ところで、 One of 「ゆとり世代」さんへ
非常識のどこが普通の言葉ではないんでしょうか?

返信‐13 ゆとり? (オタワ) 2007-11-12 10:04

いろんな人種や文化があっても、ベースとなる常識はある程度範囲があります。
Common Knowledgeというのでしょうか?
その点で、この方の考え方は、あまりにも非常識だから、そしてわざわざ他に同じ内容のトピックを立て直したりと、全く理解をされていないから注意を受けているんだと思いますよ。たしかに注意にしてはきつい言葉もありますが、通常の範囲内の反応だと思いますが。

ゆとり世代って言うと聞こえはいいけど、結局は常識を知らない、無教育な集団ですよね。

返信‐14 覚せい剤事件 (トロント) 2007-11-12 10:11

私もお人よしだし、仲のいい友達だったら頼まれれば運んだかもしれませんが(もちろん無償で)、知らない人のは嫌ですね。
中に何が入っているかわからないですから。

旅行先で、知らない人に「これをついでに運んでくれないか」と言われて物を預かってはダメ、中に覚せい剤などが仕込まれている可能性があるから、って聞きますよね?少しケースは違うかもしれませんが、オーストラリアだったと思いますが、日本人旅行者がスーツケースに知らないうちに覚せい剤を仕込まれて、冤罪で今も拘置されている事件がありますよね。もう10年以上も・・・・
パソコンに限らず、なににはいっているかわかりませんし、知らないうちに覚せい剤の運び屋などになっていたのではたまりません。

用心するに越したことはないと思いますね。

返信‐15 さすが! (モントリオール) 2007-11-12 10:42

>>返信‐14

アンタ、鋭いわ
きっとそれだよ。
いくらバカでも、知らない人にいきなりパソコン預けたりするわけない。
うっかり、預かったら、中には手が後ろに回る薬か、
下手したら太平洋上空で飛行機が爆発!だあ。
後で露見したって依頼主はどこの誰だかもう行き先も分からない
よく考えたら、これら『ゆとり世代』の皮をかぶった新手の運び屋、
下手するとテロリストだ

返信‐16 重い槍 (トロント) 2007-11-12 10:46

14さん、私もそう思います。それに、たとえ運ぶものが本当にパソコンだけだったとしても、結構な重さがありますよね。私だったら、仲良しの友達でも重たい物を持ってくるように頼むのは気が引けます。友達自身の荷物だってあるわけだし、壊れるというリスクまで負わせることになりますから。まぁ、引き受けられる方は、重さのことも承知の上でだとは思いますが、まったく見ず知らずの人に、こんな事を頼む人がいるんだと正直驚きました。トピ主さんはパソコンが届きさえすればいいんでしょうけど、謝礼の事にしろ、頼まれる側の人にももっと思いやりを持った方がいいと思います。

返信‐17 one of 「ゆとり世代」 (トロント) 2007-11-12 14:27

この方は批判を受ける前にもうひとつのトピックを立ててらっしゃいますよね?
なので言われた事を聞いていないわけではないでしょう。

ベースとなる常識ですか。
トピックと離れたところで言い争いをするつもりはありませんが
「ゆとり世代」を作ったのは誰でしょう?
私たち自身だけではありません。
自分たちのことを正当化するわけではありません。ですがそれも事実です。
道徳的な範囲を逸脱した行動には私も腹が立つ事があります。
「近頃の若者は・・・」というのは、いつの世も言われる事だとは思います。
(その昔、兼好法師も言ってたんじゃなかったでしたっけ?)
しかし若者は誰に「常識」を教わるのでしょうか?
年配の方から教わるのですよね。
昔は親や先生からだけでなく近隣の住人の方などから「常識」と呼ばれるものを教わる機会も多かったと思います。
日本と言う国自体がひとつの目標に向かって進んでいた時代。
人々は価値観を共有していました。
そのような時代であれば「常識」と言うものを共有する事も難しい事ではなかったのかもしれません。
それが近所付き合いも希薄になり、教育は学校任せ。
もっと「個」を大事にしよう、個性が大事だという教育。
そういう環境が「常識なし」と呼ばれるような人を作ってしまったのではないでしょうか?

これは一つの例ですが
私は言葉、ことわざ、漢字などを知らない事に対して常識が無いと言われてしまう事に納得がいきません。
もちろん今現在でも多用されているようなものは知っておくべきかも知れません。
ただ今実際に使われていないものを見せられて、こんなこともわからないのか?といわれるのには納得がいきません。
逆に今の僕たちは知っているけど、年配の方が知らない事だってたくさんあるはずです。
「常識」をお持ちの方は今まで生きてきた過程で、「その常識」が必要だったのでしょう。
その常識は今の私たちに必ずしも必要なものではないのかも知れないのです。
知らないだけかもしれません。今まで知る機会が無かったのかもしれません。

「常識が無い」と思われるなら教えてあげたって良いじゃないですか。
そこまでする義理は無いと言われるのであれば、抽象的な言葉で攻撃するような事もするべきではないはずです。

話が「常識とは?」みたいな方向にズレてしまいましたが、私が何をいいたいのかというと
自分基準、自分の思う常識から外れた行動に対して一方的に激しく
攻撃してみたり批判する方の行動が見ていて寂しいというかなんと言うか。
トピ主の方の言動は確かに非常識かもしれません。

どなたかが「非常識」は普通の言葉ではないのか?とおっしゃっていましたが
あなたがちょっとした思い付きでやってみたことを人から
「非常識だ」「バカじゃないの?」と一方的に言われたらどう思いますか?
上からの目線で一方的に否定、批判する事はただの中傷だと思います。
「私はこう思うけど。」「ちょっと違うんじゃないかな?」くらいでいいじゃないですか。

ちなみに麻薬だの何だのっていうの仮にそうであっても不思議ではありませんね。

返信‐18 よくわかんない (バンクーバー) 2007-11-12 14:49

非常識という言い方がキツイと言って
>「私はこう思うけど。」「ちょっと違うんじゃないかな?」くらいでいいじゃないですか。
っと言っているone of 「ゆとり世代」さん自身が
>トピ主の方の言動は確かに非常識かもしれません。

いったいこの人何がいいたいの?

返信‐19 ふむ (日本) 2007-11-12 15:25

ゆとり世代は打たれ弱いということか。

返信‐20 いかにも (ナイアガラ) 2007-11-12 22:04

>返信‐17

たしかに「ゆとり教育」は、壮大な失敗だった!とみんなが思っているよ

返信‐21 (トロント) 2007-11-12 22:26

自分のことは棚に上げる
これ、ゆとり世代の常識

返信‐22 ギリギリゆとり世代 (モントリオール) 2007-11-12 22:41

One of ゆとり世代さんが言わんとしている事は分からないでもないです。「近頃の若者は…」とか「○○世代は…」と口癖にする人を見て、ああまたか、とも思いますし自分も知らずにそういう事をしているでしょう。

ただ、「日本以上にいろんな国、人種、宗教、考え方の人がいっぱいいるトロントにいて、なぜ…」というのはちょっと違うんじゃないかなー。カナダに居るからといって日本で一定期間育った以上その人が日本人である事に変わりはありませんし、実際に外国だからいいやと自分勝手な行動をする人の多さに辟易している人はまた多いです。どの国にもその国なりの常識があって、どんな人も多少なりとその常識に沿って社会生活しています。「よくして貰った人にお礼をする」これってむしろ知らないと恥ずかしい部類ですよね・・。私は昔、礼の仕方がおかしいと物凄く叩かれましたよ。カナダ人にすら日本人らしくない変な奴だと言われるくらい。

「もっと優しい言葉で…」というのも分かりますけど、「非常識だ」は おつむの弱い私たちの世代にとってキツすぎる言葉ではないと思います。丁寧すぎて何言ってるのか分からないより、しっかり認識したほうが当人にとっても他人にとっても今後のために良いと思います。

あと私も返信14さんに賛成。せいぜい頼むなら仲の良い人止まりにすべきだと思いますよ。世の中危険だらけですから。

返信‐23 さ~て (バンクーバー) 2007-11-13 06:47

トピ主ちゃんは何処へ雲隠れかな。
どう決めたか教えて、運び屋だれか見つかったのかい?

返信‐24 mn (バンクーバー) 2007-11-14 11:41

>私は言葉、ことわざ、漢字などを知らない事に対して常識が無いと言われてしまう事に納得がいきません。
>もちろん今現在でも多用されているようなものは知っておくべきかも知れません。
>ただ今実際に使われていないものを見せられて、こんなこともわからないのか?といわれるのには納得がいきません。

それは、常識がないんじゃなくて、教養がないって事ですね。実際に会話では使われなくても最低限学校では習うし
もし仮に習わなかったとしても、本を読めばいくらでも出て来ますが。

返信‐25 私は何世代? (カルガリー) 2007-11-14 13:16

...ということは、ゆとりの世代は常識と教養が無い...
...恐ろしい世代...

トピかなりずれてしまったけど、驚きを隠せない...

返信‐26 日本人 (トロント) 2007-11-14 23:38

トピ主は、ここまで言われて恥ずかしくなって逃げたんでしょう。

それにしても常識のない人って、やっぱりいるんですね。
そういう人が海外に出ると「また日本人が」って言われるんでしょうね。

返信‐27 ? (バンクーバー) 2007-11-16 11:40

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=11603

これ同じですよね?

返信‐28 fuck (トロント) 2007-11-20 12:54

なになに世代って・・・
ひとまとめにしている自分がおかしいとか、恥ずかしいとか思いませんか?

そのくせ、個人がどうだとか、差別がどうだとかいいそうですね。

返信‐29 まず理由を言え。 (日本) 2007-11-20 15:27

なにがおかしくてなにが恥ずかしいかをまず述べよ。

返信‐30 ゆとり (トロント) 2007-11-20 15:44

まず考えよ。。。

返信‐31 しらんがな。 (日本) 2007-11-20 18:24

おまえが言うな。

返信‐32 (エドモントン) 2007-11-20 18:29

あはは。。。低レベルの戦いになってきた。。。
このトピ主は実際運び屋を探していたのではなく、ただ話題を呼ぶトピをあげただけのような気がする。

返信‐33 おもろいけど。 (トロント) 2007-11-21 05:10

>あはは。。。低レベルの戦いになってきた。。。

ホントホント。jpcanadaとか、2ちゃんねるに出没しそうだよね。
この掲示板も最近、荒れてきたよねえ。ちょっと前までは、結構誰も利用してなくて(失礼)、割と平和だったんだけどなあ。