カナダ掲示板 (金融・税金) - No.10713

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

カナダで銀行口座を作る時

ぽち (日本) 2007-07-04 10:29:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。近々カナダに留学するものです。
カナダで銀行口座をつくる時に必要な書類について質問したいのですが、住所の証明書は必要なのでしょうか?また口座を作る時に必要な条件などあるのでしょうか?
というのも僕の場合、現地で住む部屋を探そうと思ってます。カナダで口座を作ってから、親にその口座に送金してもらう予定なのですが、住所が決まってないと口座を作れないのかなと疑問に思ってました。
カナダで銀行口座を作られて分かってらっしゃる方ございましたら、回答よろしくお願いします。

返信‐1 ID (トロント) 2007-07-04 10:31

住所の証明は必要ないけど、IDが2種類必要でした。写真つきのもの。私は、Internaational Driver's Licneceとパスポートを持参しました。

返信‐2 ぽち (日本) 2007-07-04 12:01

さっそく返信ありがとうございます。
写真付きのIDが2ついるとのことですね、わかりました。

またどこの銀行で口座を作ったがいいなど意見もあれば、お願いします。

返信‐3 keita (カルガリー) 2007-07-04 14:29

私は最初バンクーバーでTDの口座を作りました。TDは唯一日本語のサービスをしている銀行だったので。IDは確か2個必要だった気がします。
住所は書類に書かないといけないのですが、その住所に何かが届くとかいうわけでもなくただ書類上でという感じなのでエージェントだったり学校の住所だったりでいいとは思いますよ。私の場合家の住所は分かってもポスタルコードが思い出せなくて結局住所が不完全なまま提出しましたが問題ありませんでした。
TDの日本語サービスで口座を作るなら最初に電話で予約をして日時を決めて、その予約の日に口座を開くという形になります。
他の銀行の事は分かりませんがもし参考になれば。

返信‐4 turkey (トロント) 2007-07-04 14:51

TDで口座を持っています。
もし英語に問題がなければ、家に近い支店で、行ったその日に作れます。
私は行って30分ほどですぐに支店で作ってもらえました。

たぶん、口座最低残高によってチャージされる金額が違ってくると思うので、その選択をしてサインする作業がメインだった気がします。
口座残高1000、2000、3000といろいろあって、引き落とし無料回数(月間)と、それを超えた際のfeeがかわってきます。

話はそれましたが、TDが無難でサービスもいいと思います。
CITYバンクなら確か送金安くなったような気もします。
留学期間が長いようでしたら、手数料も結構高いので、一番いい方法でやったほうが家計に優しいですね^^
銀行に直接の大金送金は、コストかかりますよ~。

私は銀行間の送金は今はやっていません。

返信‐5 ぽち (日本) 2007-07-04 17:46

>返信-3さま

さっそく返信ありがとうございます。住所は、はっきりと決まってなくても大丈夫みたいですね。IDなんですが、パスポートと国際免許書の2つで大丈夫でしょうか?バンクーバーのTDに日本語サービスがあるんですね。私もバンクーバーあたりで銀行口座作る予定なので、とても参考になります。それと、私のデタラメな英語が通じるか気になってたので、日本語サービスがあると安心できます。

>返信-4さま

さっそく返信ありがとうございます。英語に問題なければ、都会でなくても銀行口座は作れそうですね。

>銀行に直接の大金送金は、コストかかりますよ~。

とありますが、どういうことでしょうか?送金の金額によって手数料がちがってくるのでしょうか?
私の場合、2年間分の授業料と生活費を送ってもらうつもりなので、かなりの大金になります。
また送金に関してアドバイスなどあればお願いします。
ちなみに、私はCITYバンクには口座を持っておりません。

返信‐6 マネー (カナダ) 2007-07-05 05:40

カナダに住所か銀行口座があれば、郵便局の為替送金が安いです。たしか手数料は金額がいくらでも一律だったと思います。送金に2~3週間かかるのが難点ですけど急いでなければ。
CITYバンクは日本で入れたお金がそのまま現地で引き出せますけど、毎回手数料がかかるし、引き出し金額も限られています。毎月の生活費ぐらいならこれを利用してもいいかもしれません。今もあるのかどうかしらないけど、私は郵便局のカードとCITYバンクカードが一緒になったものを使ってました。

返信‐7 ぽち (日本) 2007-07-05 18:21

返信-6さま、返信ありがとうございます。

郵便局の為替送金てたいぶ時間掛かるんですね。
CITYバンクの口座も作ろうか考えましたが、来週の出発だけに間に合いそうにないです。
結局、普通の銀行から親に送金してもらおうと思います。

返信‐8 ゆか (トロント) 2007-07-06 00:30

新生銀行の口座を作るのはどうですか?支店に行けばその場でカードももらえるし、日本からの振り込み、カナダでの引き出しどちらも一切手数料かかりませんよ。
普通の国際キャッシュカードのように、ほぼどこの銀行でも引き出せます。カナダの銀行はプランにもよりますが、一定の金額以上預金していないと手数料がかかると思います。
私はTDの口座も持っていますが、こちらに来て4ヶ月新生銀行しか使っていません。

返信‐9 バンク (バンクーバー) 2007-07-06 04:18

↓の人

新生バンクはレートが悪いの知ってますか。バンク商売にうまい話はないです。
現地のATM利用手数料もかかる場合もあるから。(レートに上乗せで多分判らないんじゃ)
便利さだけでどんどん引き出しかまわないけどね。日本の口座引き落としと当日レートと照合した方がいいよ。
以下でも話題になってるけどね。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=10728

返信‐10 ぽち (日本) 2007-07-06 17:56

返信-8さま、返信-9さま 返信ありがとうございます。

参考にさせてもらいます。

返信‐11 クローズド (日本) 2007-07-07 01:20

今更ですが、私の場合、日本の免許証でも大丈夫でした。

返信‐12 ぽち (日本) 2007-07-08 17:58

返信-11さま、 返信ありがとうございます。

私自身も、日本の免許証を持っていくつもりなので、パスポートと国際免許証も加えて、身分証明は大丈夫みたいですね。