返信投稿

  1. Webサイトの広告商業目的の広告個人以外の投稿は削除対象になりますのでご遠慮ください。
  2. 団体主催のイベント・セミナー告知や、中古売買、家庭教師・教室、賃貸の情報などは、クラシファイドのみで取り扱っております。
  3. 利用規約やプライバシーポリシーに反する投稿は削除や投稿停止の対象となります。
  4. 投稿された方は、利用規約に同意したとみなしますので、利用規約のご確認をお願いします。
返信‐17405 (トロント) 2024-02-16 05:53

キリスト教圏だとねぇ。それほど違いがないんだよ。
で、物価高いわけさ。
同じキリスト教圏でもギリシャやアルメニア、セルビアなんかはだいぶ違うんだけど。
日常の生活を外れて目新しいい発見はすくないのよ。

東南アジアはスタバがあってマックがあって、そんなキリスト教圏のそれほど日常を外れない大都市に代わってきて、もう韓国、上海、シンガポールなんかはもう日本と同じだから。

伝統や文化、目新しい発見をするならあんまり先進国は勧めないな。
カナダとそれほど変わらないじゃない。

年取るとさ、目新しいことは避けて安全なところに行きたくなる気持ちは分かる。
それでも文化、伝統なんかの価値が残っている場所なんかを見ておいた方がいいよ。
京都とかもね。

シンガポール、昔はアジアだった。屋台に喧噪、動物がかごの中に入っていて、おじさんが中華鍋で作ってくれる料理を見ながら食べた。
もうそんなシンガポールは20年前でさえ残っていなかった。それほど。
すべてがコンクリとビルと、きれいな地下鉄、きれいな近代的なビル。

人生一度きり、自分達のルーツや手付かずの自然。
そんなものをなくなる前に見ておいた方がいいと思う。

自分はいい人生だった。発展を感じられて、すべてが綺麗にコンクリにかわった。
だけど、こころのどこかに伝統や文化のDNAがある。
それは、普段は出てこないけど、旅行すると、ふとした時に出会える時があるのかもよ。

日本に帰ったとき、天理や三輪そうめんのふるさとに特になにも考えないでいった。
そしてふらっと三輪そうめんのお店でにゅーめんと天ぷらの定食を頼んだ。
それほど期待せずにね。
にゅーめん旨い。そうめん温かいのなんか関東ではお目にかかれないんだけど、だしと麺の絶秒なハーモニー。
DNAが震えたよ。
それだけは入れ替えられないしね。

:必須項目
投稿内容
本文
投稿者情報
名前 (ニックネーム可)
お住まい (郊外も含む)
メール受信 読者からメールを受信する 受信しない
メールアドレス メール受信機能を使いたい場合はメールアドレス(非公開)を入力

(再入力)
保存 次回以降の記入の手間を省くため、投稿者情報を
保存する 保存しない

【注】 Cookieが有効な場合のみ利用可
(共用ではなくご自分のPCから投稿する場合にのみ本機能をご利用ください)