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返信‐2771 (トロント) 2021-12-27 06:41

残るよ。
グローバルで標準的なのと変わらないところは値段の競争で負けちゃう。
でも、その店にしかない、これはっていうものをそろえるスーパーローカルになれば生き残れる。値引きもする必要はない。日本でもおいしいラーメンや居酒屋・ウナギ屋・焼き鳥屋でも炭火で焼いたり、そば・うどんをそこで打ったりしてる店は潰れてないと思う。

酒はアサヒとサッポロビールしか置いてないときついけど、そこにしかない置いたり専門制を高めれば飲むしね。

スーパーローカルを目指せ。

板前の技がある酒の肴、つまみなんかも客逃げない。

みんな値段みてる、人件費見てる。そのやり方だとほとんど疲弊しちゃう。
そこにしかない味を、心を伝えてファンつくれば平気、冷凍とかしてるだけだと競合店増えたらきつい。

例はいいかわかんないけど。ケベックにサンドイッチが上手なカフェがあった。ロックダウンで、今でも客は入れてないと思う。だけど、そこのサンドイッチうまいから、サンドイッチ専門のテイクアウト店にしちゃった。
フレンチだけにショーケースとか、見せ方は芸術的にうつくしいけど、行列が午後はできてたよ。その前は普通のカフェ。フレンチコーヒーもいいのはいってますと手書き。
ついでに季節がらついでにコーヒーも頼むよね。3ドルのエスプレッソ。

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