返信投稿

1. Webサイトの広告商業目的の広告個人以外の投稿は削除対象になりますのでご遠慮ください。
  2. 団体主催のイベント・セミナー告知や、中古売買、家庭教師・教室、賃貸の情報などは、クラシファイドのみで取り扱っております。
  3. 利用規約やプライバシーポリシーに反する投稿は削除や投稿停止の対象となります。
  4. 投稿された方は、利用規約に同意したとみなしますので、利用規約のご確認をお願いします。
返信‐2015 (トロント) 2021-11-17 00:09

だって何んも考えないで西洋の方が進んでるから追いつけ、追い越せですべてのものはいいと洗脳したからねー。戦争中、その前は除いて。
それで戦争負けちゃって、日本男は嘘つき、現実的な女性からは余計信用はなくなった。

だけど、夏目漱石もそう、浜田省吾もそう、童謡「赤い靴」もそう。
そんなプライドの持てない国の男たちはその中でどうしたらいいか考えたんだよ。
でも結論はでなかった。

童謡赤い靴の歌詞みてそのころの葛藤を考えてみな。
難しいようね、あんまりプライド高いと戦争前の大日本帝国になっちゃうし。

赤い靴のころは女性、子供は海外に売られたんだよ。売春婦や奴隷に近い家政婦として。

童謡「赤い靴」
赤い靴 はいてた 女の子
異人さんにつれられて 行っちゃった

横浜の 埠頭から 船に乗って
異人さんにつれられて 行っちゃった

今では 青い目に なっちゃって
異人さんのお国に いるんだろう

赤い靴 見るたび 考える
異人さんに 逢うたび 考える

まあ、中国さんは二度と奴隷にならないと誓って戦ってるけど、負けたら日本の後を追うね。

大好きだった叔母はこれがいいたかったんだと気が付いたけどね。最近。
「〇〇ちゃん。鬼畜米英の国にいって日本を捨てるなんてしないよねって。おじさんの思いが分かってるよねって。」

だけど、経済的豊さ意外に日本に誇りを持てることは少ないだよ。

特攻隊は強制自殺隊でしょう。美化してるけど。いうと怒られるんだけどさ、実際はヒロポンっていう麻薬飲ませて、出撃させた人もいるし。
ソ連のウォッカ飲ませて爆弾もたせて、ドイツの戦車の下に潜らせて爆弾爆発させるのと同じで、もうやけくそで狂ってたんだし。

最後の誇り、皇室もいろいろ権威が堕ちちゃったしね。

:必須項目
投稿内容
本文
投稿者情報
名前 (ニックネーム可)
お住まい (郊外も含む)
メール受信 読者からメールを受信する 受信しない
メールアドレス メール受信機能を使いたい場合はメールアドレス(非公開)を入力

(再入力)
保存 次回以降の記入の手間を省くため、投稿者情報を
保存する 保存しない

【注】 Cookieが有効な場合のみ利用可
(共用ではなくご自分のPCから投稿する場合にのみ本機能をご利用ください)