カナダ掲示板 (留学) - No.9997

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

学歴・・。

クロイ (トロント) 2007-03-21 23:53:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

学歴についてみなさんの意見が聞きたいです。自分は日本にいる時からカレッジでホスピタリティを
勉強しようと思っていました。バンクーバーの予定です。金銭的な面で1年コースを受講予定なので、こちらの私立の学校、専門学校といったところでしょうか。

しかしこちらに滞在するうち、出来た友人らは皆大学(修士を目指しています)かセネカ・ハンバーなどのコニュミティカレッジに通っています。学歴よりも職歴重視なのも十分分かっているのですが、やはり私立のカレッジDiplomaでは将来役に立たないのでしょうか。日本ではすでに大学を出ていて学士は持っています。就職活動はやれるだけこちらでやってみて(こちらで移民でない人が職を得るのは容易でないことも承知です)無理なら日本での就職と考えています。やはりコミュニティカレッジや大学に通った方が将来役立つのでしょうか。このような学校であればPGWPを利用して就労できる利点もありますし。友人らは、カナダでの就職を考えるなら私立はやめとけと言うのです。みなさんどうお考えですか。

返信‐1 英語力 (トロント) 2007-03-22 05:07

少なくともコミュニティーカレッジを出ていれば、英語力がある事を証明できます。英語ってそんなに簡単でしょうか?私は10年勉強して、こちらの大学も行っていますが、それでも第二ヶ国語というのは難しいなぁと感じています。

返信‐2 (トロント) 2007-03-22 05:24

ひとついえるのは、こちらで職歴がない場合、次に見られるのは日本の学歴や職歴ではなく、カナダでの学歴になります。
このとき、やはり私立の学校よりも公立の学校のほうが、重く見られます。
公立ならPGWPも出るため、企業としては実際に使ってから決めたい場合にも有利になります。
ホスピタリティの何の分野を学ぶのかはわかりませんが、公立のカレッジでも大学でも、ホスピタリティに関するコースはあるため、卒業後PGWPをとって働く人も多く、PGWPの取れない私立を出てからの就職活動は、まず難しいと考えたほうがいいと思います。
クロイさんがどうしてもホスピタリティを学びたくて、カナダで就職を見つけたいのであれば、一年コースでPGWPが出る学校があるか調べたほうがいいと思います。私立も公立も、インターナショナルの生徒であれば、大して学費は変わらないと思いますので。

返信‐3 あきらめないで (日本) 2007-03-22 06:23

幹が太い方が安定すると考えると、大学。
しかし、枝の伸び方で、幹も時間とともに太くなります。

ホスピタリティの勉強で、将来は、具体的にはホテルマンとかですか?
それとも、病院介護とか老人介護とかでしょうか?

具体性をもう少しはっきりした方がいいと思います。

カナダは、移民で出来上がってる国で、
子どもから育てようなどと考えてません。どうして、日本人はすぐ、
就職が難しいと言い出すのか不思議です。

仕事を選ばなければ就職は、できると思いますよ。
今の滞在が、学生ビザのうちに、あらゆる方法を考え、
個人移民でもサポートしてくれる会社を探すとかできると思いますよ。

技術職であれば、すぐに移民許可下りるのじゃないでしょうか。
まして、学費をカナダに払ってるし、生活している証もあるわけだし。
少なからず、カナダに貢献している訳だし。

経験者を(日本人以外でも)当たってみるのもいいと思います。
ホスピタリティーの勉強をどう生かし、
例えば、どこの職場がいいのか。

そして、そこの職場の人にインタヴューしてみて、
外国人を雇っているのかとかサーチするのもいいと思います。
夢が違う人の意見を聞いても、具体的な事はわからないと思いますよ。

返信‐4 みー (トロント) 2007-03-22 06:44

私立カレッジはところによっては、1年修了してもビザの対象にならないところもあります。しっかり確認された方がいいですよ。1年修了したはいいけど、ふたを開けてみるとビザの対象にならないところだったって話も聞いたことありますから。就労の意思があるのであれば、ご確認を・・。それから私ならコミュニティーカレッジを選びますね。これも聞いた話ですが、私立はたいして勉強しなくてもディプロマを渡すところもあるらしく、カリキュラムを含めて内容がしっかりしているかどうかは保証できないそうです。その点、コミュニティーカレッジはある程度は信用できるのではないでしょうか。

返信‐5 ぽぽ (カナダ) 2007-03-22 08:11

どうせ専門学校に行くのなら、PGWPが取れる学校へ行く方がいいのでは?
ワーホリをまだ使ってないのなら、学校に行っている間に就職活動をしてワーホリで1年就職、うまくいけばそのまま就労ビザへというチャンスもあります。カナダ企業が外国人を雇うには、手間とお金がかかります。カナダ人を雇うほうが簡単なのに、わざわざ外国人を雇うということはよほどの能力が必要です。企業もいきなり職歴もない人間を雇うよりは、とりあえず試しに雇ってみたいと思うでしょう。

大学にいけるのならもしかしたら、自力で個人移民もできるかもしれないですよ。ここの移民の欄でポイントを計算してみては?
移民になれば企業側もカナダ人を雇うのと同じで手間もお金もかからないので、就職もそう難しくはないでしょう。

日本の大手ホテルは日本のホテル学校からのコネ入社か経験者募集が主だと思いますが・・・中級以下のホテルなら英語力を買ってくれるかもしれません。

返信‐6 クロイ (トロント) 2007-03-23 00:51

みなさんご返信どうもありがとうございます。

もし金銭的にもう少し余裕があれば2年かけて公立に行きたいと考えていましたが、自費留学のため1年が限界で私立を選ぼうと考えいます。調べたところ公立の学校では、1年のホスピタリティのコースはありませんでした。接客が好きなので、昔から就職先はホテルと考えていました。もちろん日本で就職するなら、これに限らず他にも挑戦したいと思っています。私も以前に私立は時に簡単にDiplomaを出したりする話を聞いたことがあります。やはり本当なのでしょうか。Ontario Private Career College のメンバーであればカナダにいる分にはどのカレッジでも同じ価値と考えていました。私立は学校のレベルや基準がピンキリなのでしょうね。例えばしっかり勉強して国際的なLicenseを取得するなど、公立の生徒に差をつけるとするなら、これくらいしか思いつきませんがどうでしょうか。

自分なりにだめもとでも多くの会社に飛び込んでレジュメを渡し、それでもやはりダメなら帰国して就職しようと思っています。

返信‐7 ホテルマン (トロント) 2007-03-23 06:43

Certificateのコースのなら公立のカレッジでも1年で取得できますが、、、やはりDeplomaですか?

意気揚揚とされてるところに水を差すようで申し訳ないんですが、こちらで「就職」を、、、とありますが、所謂ベネフィット付のフルタイムを希望されてると言うことですよね。

私はこちらのホテルで勤めていたので、もし参考になれば、、、ですが。トロントでフルタイムのホテル勤務というのはまず、1年目では不可能に近いです。というのも、トロントはご承知のとおり、冬が大変長いところですから、長い冬の間何百人もの従業員をホテルは確保しておくことが出来ません。こちらのホテルは従業員のユニオンが大変が強くセニョりティがありますから、入社1年目のフレッシュマンが先輩のセニョリティを超えて、通年を通して週40H+ベネフィットという雇用形態で働けるのはほとんど皆無です。

日本での就職を選択されるのでしたら、日本国内では北米のカレッジの公立・私立のレベル差はわからないので、短期でDeplomaの取れる私立でもいいのではないでしょうか?