カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.9996

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリビザについて

るみ (日本) 2007-03-21 22:56:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは、6月に渡加予定でビザを申請し先々週ようやくビザが届きました!

で、ワーホリの期間なんですが実際は入国してから一年ですよね?
でも向こうのイミグレの人によっては入国予定日から一年とされてしまうこともあるという
話を聞いたことがあるのですが
今回届いたビザを見ても「入国予定日」というのが記載されてないんですが
どうやってイミグレの人は入国予定日がわかるのでしょう?

以前のビザには記載があって今はもう記載がないとか??

どなたかお分かりの方がいましたら、お返事いただけるとうれしいです。

返信‐1 元ワーホリメーカー (日本) 2007-03-22 00:57

ちなみに、あなたが手に入れたその紙はビザではありません。
それを持ってイミグレに行って、ワーホリとしての許可が出れば、初めてビザが発行されます。ビザはあなたのパスポートに張られます。

イミグレの人は、あなたが持ってきた紙(レター)の番号をコンピューターに入力してコンピューター上であなたの情報を確認します。
その情報の中に「入国予定日」も含まれています。

今時、照合もせずにレターだけで入国の是非を決定するわけないでしょ!

返信‐2 元ワーホリ2 (バンクーバー) 2007-03-22 03:40

>でも向こうのイミグレの人によっては入国予定日から一年とされてしまうこともあるという
話を聞いたことがあるのですが

と言うお話は今まで聞いた事がありませんよ。まれじゃないんですかね。そこまで気にしなくても良いと思いますよ。

返信‐3 神のみぞ知る (カルガリー) 2007-03-22 04:01

まぁ、どちらにせよ、入国時に係官が発行してくれたビザの期間までという事です。
実際の入国日から1年もらえるための確実な方法なんてありませんし、裏技もありません。

返信‐4 あっけらかん (バンクーバー) 2007-03-22 04:43

予定日は予定、よって許可証がすでにあるなら、早く出発しようと遅く出発しようと個人の自由。
あとは空港イミグレションにお任せで神経質になることはまったく必要なし。
お気楽入国を楽しみましょう。

返信‐5 2006年ワーホリ組 (トロント) 2007-03-22 07:43

>でも向こうのイミグレの人によっては入国予定日から一年とされてしまうこともあるという
話を聞いたことがあるのですが

多分入国予定日から大幅に遅れて入国し、ビザをその日から1年もらえなかったという話でしょうか?たまに聞きますね。やはり運でしょう。ワーホリビザ発行のレターが届いてから早く出発する分には問題ないでしょうが1,2ヶ月遅れて入国した場合ビザが丸一年もらえるという補償はないということです。運悪く審査官に質問攻めにされても説得できるのなら別ですが。
でも本当に人によってしつこく質問攻めにする人とすんなり通してくれる人、本当に運だと思います。

返信‐6 るみ (日本) 2007-03-23 00:29

みなさんお返事ありがとうございます!

そうですよね?届いたのはビザじゃないですよね?レターっていうんですかね??
そのレターをみたらどこに日付が書いてあるんだろう・・・?
って思って。
でも今時紙一枚で入国できるはずありませんもんね。 知識不足でした。

私は6月に予定してたのですが、仕事の都合で9月入国になりそうです。
きちんと説明して1年間もらえるようにしたいです。

みなさんどうもありがとうございました!!