カナダ掲示板 (留学) - No.9994

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

カナダでのフルタイム就職にMA/MBAはどれくらい有効?

人事っ子 (日本) 2007-03-21 17:42:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ人の彼と結婚する事になり、ファミリークラスでのビザを取得次第、カナダでの就職を考えています。私は日本で学士を取得、カナダでの修学経験は全く無く、有力なコネクションも殆どありません。米国での居住経験の長い両親は「北米で、職務経験の少ない若手が就職するには修士が必須だ」と言って譲りませんが、私は職種によりけりだと感じています。MA/MBAの取得に関心はありますが、時期としては今すぐではなく、カナダで働き出して現地での実務経験も積んでからMBAに挑戦したいと思っています。

カナダの大学/大学院を卒業された後そのまま現地で就職された方は、修士を持つか否かで就職の壁を感じられましたか?是非体験談を教えてください。

私は日本の大学を卒業した後、大手欧州企業のカナダ法人で契約社員(形態としては現地採用)として営業職に1年間従事し、ビザの関係で日本に帰国後現在はリクルーターとして様々な外資系企業の日本法人のリクルーティングを請け負う仕事に就いています。カナダに渡った後もこのまま人事のスペシャリストの道を歩みたいと考えています。日本法人の採用といえど、管理職は欧米の本社からの直接の要請である場合も多く、外資系企業の本社での採用リクワイアメントに触れる機会も多いですが、マーケティングや経営企画や研究開発といった職種と違い、人事職では部長クラスでも修士号を資格要件に掲げる企業をほとんど見たことがありません。カナダ勤務時代も、ライフサイエンス関連のメーカー企業だった事もあってMScホルダーは同僚に沢山いましたが、MAホルダーよりはBAホルダーの方が多く、また30過ぎてから仕事の傍らMBAを取得した人が多いという印象でした。

皆さんのご意見・体験談お待ちしてます。

返信‐1 いみぐらんと (トロント) 2007-03-21 21:36

企業に入れば、女性への差別は日本以上に感じる事となるでしょう。特にMBAを考えているのでしたら、同じかそれ以上の成績をおさめても、男性の方が多く給料を取ります。

そこまでの経験と自信があるでしたら、MAを勉強して、英語力を付け、日本向けの仕事を立ち上げる事を考えた方が良いのではないでしょうか?アジアからの移民である以上、「技術」か「差異能力」がない限り、企業側としては、あなたを採用する理由はないでしょう。当然選ばなければたくさんの仕事はあるでしょうが、それらの仕事は学位と経験に見合った給料だと満足できるものではないと思います。

今からでも遅くないと思えるのでしたら、ビジネスの分野ではなく、MathematicsやStatisticsのような数学の分野でMScやPHDを取る方が、人種に関係なく仕事があると思います。個人的ではありますが、人事は白人に任せたいですね。

返信‐2 専業主夫 (カルガリー) 2007-03-21 23:47

会社によるんじゃないですか?僕の妻は中国人(本土出身)ですが、アメリカの大学でMBAを取って、こちらでは銀行に勤めていますが、待遇の上で人種差別や性差別は感じないとのことです。でも、能力給なので、プレッシャーがすごいようです。日本語も堪能で、いつかは日本に行きたいと言ってますが、日本の組織に耐えられるとは思えないので、外資系での就職を探すことになりそうです。

返信‐3 人事っ子 (日本) 2007-03-22 00:06

いみぐらんとさん、
レスありがとうございます。いみぐらんとさんは現在企業で働かれているのですか?差し支えない範囲でカナダでの勤務先の入社経緯を教えていただけないでしょうか。人事は白人に任せたいとの事ですが、なぜそのように思われるのかご意見是非聞いてみたいです。そういえば、以前カナダでの勤務先も人事はみんな白人(混血もいたけど)でした。他部門の要職には日系人、インド人、エジプト人も散らばっていましたけど。

私はまだ経験も浅く、持っているものは若さと柔軟性くらいです。今は人事(といっても採用に特化していますが)の仕事に就いていて、リクルーティング自体も面白いと感じますしOrganizational Developmentといった人事面から支える経営の考えにも興味があるので、ジュニアスタッフとして入社し経験を積んでいけたらな、と思っています。

MScやPHDに関してはいみぐらんとさんが仰る通り、その方が仕事もあると思います。…が、如何せん理系分野はからっきしで、実力も興味もありません。かといって法務や会計も興味がなく(オツムも。。)、キャリアとしては企業のコーポレート部門での道を考えています。リクルーティング会社はカナダにもゴマンとありますし、カナダ市場だけでなく日本市場でのヘッドハンティングをターゲットにしたリモートリクルーティングの会社もあるので、現職と似たような会社での就職は可能かなとも思うのですが、ベンチャー的なリクルーティング会社からは離れて企業側に入りたいと思っています。営業から這い上がっていくしかないんですかね。。

英語力や欧米企業での仕事の進め方に対する順応性に関しては全く問題がないと思っていますが(現社がすでにそういった環境なので)、社会人経験数年のアジア人女性BAホルダーと、社会人経験数年のアジア人女性MA/MBAホルダーでは、若手のジュニアポジションへの採用状況に差はあるのでしょうか。30歳くらいからの、もう少し職務経験を積んだポジションでの採用の方が学位が重視されるというのは、甘い考えでしょうか。

返信‐4 人事っ子 (日本) 2007-03-22 00:21

専業主夫さん、
レスありがとうございます。バンカーだとMBAの有無は大きくなってきそうですね。奥様は学士を取得後すぐにMBAを取られたんですか?私の周りには「日本で金儲けしてからカナダでゆっくり暮らす」といった思考のカナダ人バンカーが多いのですが、カルガリーは税制も優遇されているそうですしトロントよりは働きやすいのでしょうか。

余談ですが、日英中の堪能なMBAホルダーの方でしたら日本でも外資系金融でいろいろと道があると思います。これまでのご経験が都市銀行だとオプションも限られてしまいますが、投資銀行や証券会社の類であれば、英語しかできない現地採用の外人バンカーも多いので日本語能力はかなりプラスになると思います。マネジメント経験をつけてから行けば、就職先に困る事はあまりないと思いますよ。いずれにせよ、もし日本での就職を考えるときは、ヘッドハンティング会社を通して探される事をオススメします。(最近、ニョキニョキとものすごい勢いで増えています。)