カナダ掲示板 (留学) - No.9981

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

2回目の海外長期滞在

カナダ (バンクーバー) 2007-03-19 17:56:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は今バンクーバーで学生ビザで滞在しているのですがまたワーホリビザでカナダもしくは他の国にまた長期滞在したいと考えています。すでに2回目の海外長期滞在されてる方は一回目と同じ国を選んでいますか?
それとも違う国ですか?私は今度は日本人の少ない国かオーストラリアに行きたいと考えています。
2回目の長期滞在だと生活、言葉の面で結構慣れてるものですか?一度日本に帰国した方は日本でどのように英語の勉強をして次の渡航に備えましたか?是非、参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

返信‐1 コアラ (カナダ) 2007-03-19 20:49

私はオーストラリア→カナダです。ずっとオーストラリアにいたかったけど、1つの国で長期滞在を続けるのは難しいので、次はカナダにしました。オーストラリアとカナダは同じイギリス系だから、文化も似ていて慣れやすいと思いますよ!家や仕事、学校の探し方も1度目とは違ってすごく楽でした。何を持っていけば便利かも分かっていたし。特にワーホリの場合は経験が役立つと思います。
英語力をキープするのは難しかったです。なるべく洋画を字幕なしで見たりしていました。それに、日本にあまり長くいるとやっぱり日本の方に慣れてしまって、もう行かなくてもいいかなと思い始めてしまいました。なるべく早く次の渡航先に行くのがいいかと思います。

返信‐2 hihi (トロント) 2007-03-20 04:01

私も、オーストラリア→カナダです。
どちらもワーホリではありません。
私は違う国に行きたかったので、オーストラリアをはずして国を選びました。
確かに、2回目の滞在は1回目の時より慣れてるので、初めは楽ですけど、またいろいろと違った問題もありますね。
日本に帰国した時は、仕事柄、英語をしゃべる機会があったので、英語力が落ちた気はしませんでしたが、伸びた気もしませんでした。

返信‐3 佐吉 (日本) 2007-03-20 06:27

私も過去2回、欧→米と長期滞在しました。
私の場合1度帰国せずにダイレクトで米に行きました。

長期滞在はいいものです。
が、帰国した時の事も一緒に考えましょう。
ある程度年齢が上がると、帰国した際、就職先が限られてきます。
特に中途の場合はかなり厳しいです。(資格が無いとさらに厳しい!)
私の場合も帰国後は契約社員で入社し、その後正社員になりました。

将来を見据えて計画的に過ごすのであれば、問題ありませんが
ただ、長期滞在したいだけ、旅行したいだけというのであれば辞めた方がいいかもしれまん。