カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.9968

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリ申請追加書類について

はちみつ (日本) 2007-03-18 00:11:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリを申請しておりましたが、追加書類の要求がありました。どなたかこういった経験をお持ちの方いらっしゃいますか?追加内容については、学歴、職歴等です。以前、カナダで通っていた語学学校も記載する必要はありますでしょうか。またなぜこのような書類が必要なのかお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

返信‐1 mandarin (日本) 2007-03-18 01:28

私も今回ワーホリ申請で追加書類の要求がありました。残高証明、学歴、職歴、以前長期でカナダに滞在していたときに何をしていたのか、今回ワーホリビザを取得したらどのように過ごしたいか等々説明せよというものでした。
(私の場合は以前カナダで通っていた語学学校のcertificateを添付しました。)

明確に証明できればビザはちゃんと下りると思います。恐らく以前滞在していたのに何故またカナダに行きたいのか理由や資金はちゃんとあるのかなど、知りたいのではないでしょうか?

私は書類提出後、面接になるのではないかと思っていましたが、書類を全て揃えて提出して後10日ほどで無事レターを受領できました。
私は長期で滞在していたのが、1年くらい前だったのであまり間もあいてなかったので、追加書類が来ても仕方がなかったかも…と思っていますが。

はちみつさんも頑張ってくださいね!

返信‐2 あ。 (カルガリー) 2007-03-18 02:03

カナダにいた経験があるのだったら、その時の語学学校の名前とか期間とか書いた方がいいです。
きちんと何をカナダでやってたかを証明すればいいので。
できることならTranscriptとか取るといいでしょうね。

もう『こんなことまで書かなくても・・・』って思う事まで書いて損はしないです。

返信‐3 りんご (日本) 2007-03-18 13:17

私も、昨日同じような書類を受け取りました。私は、1年間のワーホリ計画・履歴書・カナダで以前に通っていた学校のtranscriptsです。カナダ帰国後まだ5ヶ月しかたっていないので、求められるのも当然かな~?っと思っています。私の学校はtranscriptを発行していなかったので、それ同等の書類をいただけるか学校に問い合わせているところです。ちなみに何月出発予定ですか?

返信‐4 はちみつ (日本) 2007-03-18 14:40

りんごさん、あさん、mandarinさん、みなさん御返答ありがとうございました。ちなみに「今回ワーホリを取得した際の計画」については、どのようにお書きになりましたでしょうか。もしくはどのように記載する予定ですか。私は、特にこれといって計画はしてないのですが、学校に行ってインターンシップするかもしれないと・・これもただの思いつきのようなものですが、なんと書いていいか、変なことも書けないし、、、と困っております。

また職歴と学歴の要求のところには実際にこのように書かれており、
your employment history and academic background
-positions held with detailed details
-qualifications
-academic background

以前のカナダ滞在についての質問はないと思うのですが、やはりカナダでの語学学校を記載したほうが良いでしょうか。私は、以前、観光ビザで入国しているので、学校名は書かないほうが良いのかなぁという気もします。また、qualificationsというのは、資格で、TOEICの点数等を書けばよいのでしょうか。職務経歴等を証明するための書類を会社や学校からもらってくださいという意味ではないですよね?

ちなみに五月末出発予定です。
色々と質問してしまい、申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

返信‐5 りんご (日本) 2007-03-18 19:04

はちみつさん
今日ちょうど、その内容をまとめて書いたところです。
履歴書のような内容で、学歴と職歴(何をしていたかも書きました)それと、今まで取得した資格等をまとめました。TOEICも点数を書いて資格欄に載せたらいいと思います。私も観光ビザで入国しましたが、学校の証明等も求められたので、私は学校名も載せました。職務経歴等を証明する書類は特に必要無いと思いますよ。
ちなみに私は6月上旬出発です。

返信‐6 多分 (モントリオール) 2007-03-18 19:05

>以前、観光ビザで入国している・・
いえ、合法に入国しているのですから(日本人は6ヶ月以下はビザ免除ですから)、語学学校に通っていたことはちゃんと申告したほうが、誤解がなくてよいと思いますよ。

もし3ヶ月とかだったら、本当に何をしていたのか、と疑われてしまいます。

書類提出は、カナダに自立して渡航できる人物であるかどうかとともに、あくまでホリデーだという意識で行く人物であることも問われているいることを念頭におきながら、書類を用意するべきだと思います。

私はワーホリ経験者ではありませんが、具体的な理由は、確か、ワーホリにVISA発給条件に、カナダでの仕事が内定していないこと、という項目があるからではありませんか?

(もし前回の滞在時に仕事が内定しているのであれば、雇用主はワークビザをだすべきなのです。ワークビザがおりないような、カナダ人にもできる働の内定があるとカナダの労働市場によくないので・・・。だから、前回もし6ヶ月カナダに滞在していたというのなら、何をしていたかわからないと、不法就労していた可能性があるとみなされて、ビザが下りない可能性があるのだと思います。)

返信‐7 はちみつ (日本) 2007-03-18 19:53

皆さん、早速の御返答ありがとうございます。

>多分さん、「もし三ヶ月とかだったら、本当に何をして、、、」というのは、学校行ってた期間が三ヶ月間だったらという事ですよね。私、二ヶ月しか学校行ってないですが、やはり何していたかとか疑われてしまいますでしょうか。academic backgroundというのも大学や専門以上の学歴のような気がして、求められてないのであれば、余計な事は書く必要はないかなぁと思ったりしてます。でも、書いたほうがいいかもしれないですね。確かに合法なわけですし、、、。

>りんごさん。私も本日書類を作成してました。職歴には、セクションと何をしていたか簡単にコメントをいれました。toeicの点数とその職につくのに必要だった資格もいれました。ちなみにカナダでの学校の証明を要求する文章というのは、どういうものでしたか?
後は、計画を考えて、記載し、郵送したいと思います。

皆さん、本当にコメントありがとうございました。

返信‐8 取れるといいですね。 (トロント) 2007-03-18 21:41

トピ主さんがトピを終了した後のようなので、遅いレスですが…。

私もトピ主さんと同じ様な追加書類請求がありました(2006年度ワーホリ)。 Academic Backgroundには日本の高校、大学、カナダのESLとカレッジを入学・卒業した年度、勉強した内容と共に書きました。 日本でいう職務経歴書のような書き方をしました。 そして持っている資格も全て書きました。 

プランの方は、以前のビザの発行年月日と有効期限を明記し、今迄どのような事をカナダでしてきたのか書いた上で、今回のワーホリではこのような事をしたいと記しました。 ワーホリ終了後は日本へ帰りますと一言つけ加えました。

私はカナダの就学歴以外に、却下されるかもしれない理由がありましたが、ワーホリ取得できましたよ。 ワーホリはあくまでホリデー、終了後は日本へ帰る事を匂わす内容にするといいかもしれません。 

返信‐9 はちみつ (日本) 2007-03-18 22:20

>返信8さん、ありがとうございます。大変参考になりました。ワーホリ終了後、日本へ帰りますと記載するのは考えてもみませんでした。でも、記載してしまうと、ワーホリ終了後、また半年間観光でビザ申請したくなるだろうなぁと思ってる私にとって、不利になりますかね。。。返信8さんのレスを読んで、学校も記載する事にしました。本当に無事に取れるといいなぁと願うばかりです。

返信‐10 返信8 (トロント) 2007-03-18 23:38

>記載してしまうと、ワーホリ終了後、また半年間観光でビザ申請したくなるだろうなぁと思ってる私にとって、不利になりますかね。。。

どうでしょうね…、その辺りはトピ主さんの考え方次第ではないでしょうか。 「日本へ帰ります」と最初は言っていてもカナダへ来てから気持ちが変わる人もいるでしょうし…。 

私が日本へ帰ると記入したのは、外国人にあまり長居されてカナダ人が働ける業務でワーク取得をし、失業率が上がるのは困るなどとカナダ移民局が懸念するかもと思ったからです。 考えすぎかもしれませんが、念には念を押して書きました。

今は本当に心配だと思います。 無事にビザが取れるといいですね。 

返信‐11 多分2 (モントリオール) 2007-03-19 06:38

>「日本へ帰ります」と最初は言っていてもカナダへ来てから気持ちが変わる人もいるでしょうし…。 

その通りだと思いますし、ワーホリビザの提出先と、観光ビザの受理するところも違いますー。
申請する立場からだとすごく不安だと思いますが、カナダの移民官にしてみれば、いくつもある業務の一つでしかありませんから、そこまで神経質にならんなくても大丈夫ですよ。1年の間あまり移動できなかったからもっとカナダを見たいといって観光ビザを申請するのは変ではありませんよ。

>私が日本へ帰ると記入したのは、外国人にあまり長居されてカナダ人が働ける業務でワーク取得をし、失業率が上がるのは困るなどとカナダ移民局が懸念するかもと思ったからです。 考えすぎかもしれませんが、念には念を押して書きました。

ワークがとれるということはカナダでは該当する人材がすぐに見つからなかった、とみなされて取れるので、これはちょっと違うかな、と思います。

時々ここの掲示板を見ていて思うのですが、日本の移民政策のような感覚でカナダの状況をみる人のコメントには誤解があると思います。カナダは移民の国で、かつては建国時期は人口を増やすに必死で西部に移民してきた人が「パラダイスだと聞いてたのにだまされたーでも帰れない」みたいなこともあったのです。現在カナダは新たに移民を増やす政策をとっています。みんなもともと外国がらきた人なんです(インディアンやイヌイットはのぞいて)。

話がそれちゃってすいません。ワークビザが下りるということは、カナダ人のビジネスにとって有益だと考えられて下りるものなので、とてもカナダに貢献しているので、それを全く悪く考える必要はないですよ。

じゃあどうしてワーホリの内定がよくないのは、わざとその制度を利用してカナダ人雇用者が安い労働力を確保する方向に行っては困るからでもあるんです。

でも、違う意味で、「日本に帰る」と書くことは良いことでもあります。というのは、明確に計画をたてている印象を与えることができるからです。

>2ヶ月
8週間と思えば旅行してたといっても不思議ではありませんが、移民官によるのではないですか?
でも、日本に2ヶ月いる外国人に何をしてるか聞いて「観光」と答えられたら、どこに滞在してるのか、とかどこを旅したか、とか聞きたくなりませんか?語学学校といわれれば納得しますよね。

心配しなくても大丈夫ですよー、何もやましいことはないですから。その語学学校に通っていた時にカナダが好きになったので、今度は長期で行きたい。ワーホリなら、四季を味わえるし色々なところを気軽に移動できる、とかいくらでも説明がつきますよー。1年間語学留学した人が2年後ワーホリとかよくある話です。

返信‐12 多分2 (モントリオール) 2007-03-19 06:46

補足
>時々ここの掲示板を見ていて思うのですが、日本の移民政策のような感覚でカナダの状況をみる人のコメントには誤解があると思います。

返信8さん
読み直したら、感じ悪くとれる文章かもしれません・・・語弊があったらすいません。

外国人だからと引け目に感じることはないということを書きたかっただけです。
カナダは二重国籍の人もたくさんいますし、ワークビザもワーホリもカナダ経済にとってはよい刺激です(税金を納めますし)。
観光も、お金を落としていってくれますし。
(観光ビザでの就労は雇用主就労者とも税金を払わないことになるのでだめですが)

では、申請がんばってくださいねー。

返信‐13 りんご (日本) 2007-03-19 22:37

はちみつさん
質問がありましたtranscriptですが、書類には All transcripts of your study in Canadaとありました。

返信‐14 はちみつ (日本) 2007-03-20 01:21

沢山のコメントありがとうございます。また、りんごさん、御丁寧に御解答してくださってありがとうございます。やっぱり、ちゃんと明確に記載されてるんですね。。。観光から学生ビザにしたりしたんですか?私は、観光ー観光で約一年カナダにいました。もしよければ教えて下さい。何度もすみません。

皆さんにたくさんアドバイスして頂き、すごく心配性なのですが前向きに考えられそうです。そうですね、いくつもある業務のうちの一つですもんね。頑張ります。ありがとうございます。

返信‐15 りんご (日本) 2007-03-20 09:24

はちみつさん
私は、観光ビザで約6ヶ月間滞在し、その間ESLに通っていました。ワーホリ申請時にその旨を記載したので、おそらく学校の証明を要求されたのだと思います。また、何か質問ありましたら気軽に聞いてくださいね!お互いビザが取れるようにがんばりましょう!!

返信‐16 はちみつ (日本) 2007-03-21 01:12

りんごさん
色々とありがとうございます。そうですね、頑張りましょう。本当にありがとうございました。りんごさんが、無事にビザ取れる様、応援してます。本当にご親切にご解答ありがとうございました。

返信‐17 はちみつ (日本) 2007-04-01 16:39

昨日、無事にビザが届きました。
コメントくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

返信‐18 りんご (日本) 2007-04-01 17:46

はちみつさん
ビザおめでとうございます!!よっかったですね!!
私は、まだ届いていません。。。きっと大丈夫だとは思うのですが心配になってきました。
はちみつさんはいつ追加書類を提出しましたか?

返信‐19 はちみつ (日本) 2007-04-01 20:41

3月22日だったと思います。ごめんなさい、心配させてしまいますよね。でも、りんごさんもすぐビザ届くと思います。私より滞在短いようですし。4月7日までには届くのではないでしょうか。無責任な発言になってしまいますが、出発予定日は私のほうが早かったと思いますし、以前は半年の滞在であれば、大丈夫だと思います。私もりんごさんが無事にビザを取得できるよう祈っております。

返信‐20 りんご (日本) 2007-04-02 00:09

はちみつさん
ありがとうございます!もう少し気長にまってみます!!ありがとうございました!!

返信‐21 りんご (日本) 2007-05-04 23:27

やっときました!!5月2日にビザがとどきました。。。長すぎました・・・待ちくたびれました・・でも届いて本当によかったです!!

返信‐22 はちみつ (日本) 2007-05-04 23:44

りんごさん!!!
おめでとうございます!本当に良かったですね~!!!
思ったより遅かったですね。待っている間のご不安お察しします。。。
でも、本当に良かったですね!!!お互い楽しいカナダ生活が送れるといいですね♪♪♪良い一年になりますように♪♪♪

返信‐23 迷える羊 (日本) 2007-05-05 23:59

はちみつさん、

すみません、もうすでにビザ取得されてトピも終了・・・という時に横から失礼します。

私も以前カナダに1年滞在経験があり(学生→観光)、少し先のワーホリ渡航を考えている者です。

以前の滞在は、観光ビザ→観光ビザ、の1年間だったとのことですが、後半6ヶ月で通った学校についても記載されましたか?

というのも、最初の6ヶ月の観光(=ノービザ状態)は学校への就業が許されていると思うのですが、延長後の観光ビザには「いかなる教育機関にも通ってはならない」という旨の一文が記載いたと思います。私はそれを知らずにカナダ国内から観光で申請・延長して、ビザを受け取った後にその文を見てびっくりした覚えがあります・・・(でも結局、延長後も語学学校などに通ってしまったのですが)

もしそうであれば、後半に通った学校名やtranscriptって提出しても大丈夫なのかなぁ・・・と、気が早いですが今から心配しています。

返信‐24 はちみつ (日本) 2007-05-07 00:27

私は、最初の六ヶ月間の中で2ヶ月間しか学校に通ってませんでした。なので、よくは分かりませんが、迷える羊さんのケースだと、書かないほうがいいのではないでしょうか。。。面接とかになっちゃう可能性もありそうですよね。お役に立てなくて、すみません。

返信‐25 迷える羊 (日本) 2007-05-07 02:00

はちみつさん
早速ありがとうございます。
はちみつさんが延長して受け取った観光ビザに、私がもらったような文は記載されていませんでしたか?人によって、あるいは時期によって(制度が変わるなど)違うのかな・・・