カナダ掲示板 (金融・税金) - No.9966

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

タックスリターン

とり (日本) 2007-03-17 14:27:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本に帰国した、去年のワーホリの者です。
手数料って、日本から申し込むとカナダにいるより高くなるものなんですかね??切手代は別として。
タックスリターン自体したことがないのでよく分からないのですが。。。
どなたか帰国してタックスリターンされた方いらっしゃいますか?
ご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 便乗 (トロント) 2007-03-18 09:50

便乗です。
日本で確定申告した場合は当然する必要はないと思うのですが、トピ主は日本でも確定申告をされてないということですよね?

ワーホリの場合は、1年という短期滞在で、着いた時期にもよると思うのですが(deemed? residentとみなされるには)、
税金をさらに納めなければならないほど稼いでいないワーホリの場合、申告手続きは義務ですか?

普通に理解すれば義務ですが、しなかった場合に何かあるんでしょうか(あくまでタックスリターンになる場合のみ。)?
多分せずに帰る人もたくさんいらっしゃると思いますが。。。

例えばもしかして移民したくなったときのことを考えてしておいた方がいいとかあるんでしょうか?

返信‐2 元ワーホリ (カナダ) 2007-03-18 11:25

前にどっかで経験者の話を見ました。
まずカナダにいる業者に代わりにやってもらう必要があるのと、戻ってきたお金を日本に送るのに手数料がかかるというような話だったと思います。
あまり稼いでないワーホリなら、多分追加徴収よりもお金が戻ってくる可能性の方が高いです。
戻ってくるお金とその手数料を差し引いてもまだ得になるようならすればいいんじゃないでしょうか?
一応5年以内に申請する義務ですが、もうカナダに来ないワーホリならしなくても何の影響もないと思います。
通常は申請しなければ、罰金を取られたり、追加徴収税があれば利子がつくそうです。

私はワーホリの時は面倒だったのでしませんでした。以後何の問題もなかったです。
でも予期せず2年後に移民することになり、今は移民申請中で働いてはいませんが、次に税金申告する時はどうなるんだろうと思ってます・・・。
あまり答えになってないですね。私も便乗して経験者の話を聞きたいです。

返信‐3 元バンフ住人 (カナディアンロッキー) 2007-03-18 11:31

ワークビザを貰い4 ̄5年働いた場合 TAX申請しておけば 何れ CPPが65才になれば帰る可能性が高い。

返信‐4 元ワーホリ (カナダ) 2007-03-18 11:34

探していたらこんな代行業者を見つけました。
http://www.go-qic.com/tax.html
そんなに手数料も高くないし問い合わせてみては?