カナダ掲示板 (留学) - No.9960

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
エドモントン 留学

ノートパソコン

匿名希望 (日本) 2007-03-16 15:49:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私はいま18歳で、5月からエドモントンの語学学校へ英語を勉強しに行きます。
期間は9ヶ月です。
このサイトを見ていたら本当にたのしくて、私もノートパソコンを持っていきたいという気持ちになりました。
アルバイトで15万円貯まったので買いたいのですが、やはりあると便利ですか?
それとも、パソコンが使えるところは結構ありますか?
よかったらアドバイスお願いします。

返信‐1 昔、留学生 (カルガリー) 2007-03-17 02:03

インターネットカフェや学校、ホスト宅にもネット環境があるかも知れませんね。
一度、学校やホストについて調べると良いと思います。

15万を9ヶ月のために払うのは如何な物でしょう。

確かにインターネットって便利だと思いますが、探せばいろいろな所で使えると思いますよ。

パソコンを持っている事で、いつでもネットができるのは便利ですが、そのために日本語のネットばかりに時間を費やしてしまって、英語にかける時間が減ってしまうのでしたら、逆効果ってことにもなりますよね。

ネットが無かった時代に留学をしていた人も多くいます。
そう、本当に困った時こそ、学校やファミリーに相談して、英語が上達するものかもしれませんね。

こちらで数年間の留学をするのでしたらパソコンがあっても良いと思いますが、9ヶ月なら、どっぷり英語につかることを最優先にした方が良いかと思いますよ。

せっかくバンクーバーではなく、日本人のわりと少ないエドモントンを選んだのでしたら、もう一歩踏み込んで、限られた日本語のネット環境にした方が、後々英語学習を振り返ったときに良いと思います。

個人的意見ですが…

返信‐2 は? (トロント) 2007-03-17 02:28

>1
時代錯誤してませんか?
9ヶ月で15万って、どういう減価償却の計算だよ。

自分のPCを持って行った方がいいに決まってます。
英語環境につかる云々全く関係ないでしょう。むしろ無い方がマイナスです。
調べ物や予約など今日日、PC無しでは人並みの生活は送れません。

返信‐3 便利だよ (トロント) 2007-03-17 02:42

私はトロントに居るのでエドモントンの事は分からないのですがあった方が便利だと思いますよ。いろいろな情報が必要な時にすぐにゲットできますし。ネットカフェや語学学校にもPCはあって使えると思いますがやはり、家にあった方が急に必要な際には助かると思います。
それと学校の課題でエッセイの提出がある場合もあるかと思うのでお持ちになった方が何かと便利ですよ。
10万円位でも十分に必要な機能を揃えたPCはあると思うので!

返信‐4 ぱそ (モントリオール) 2007-03-17 04:03

私はエドモントンのことはよく分かりませんが、あった方がいいんじゃないかな?
ネットカフェがあったとしても日本人が少ないのなら、日本語が使えるカフェはないかもしれません。
モントリオールでも数えるほどしかなく、私の家からも遠かったので不便でした。
それに18歳ということは、多分初めて親元を離れるのですよね?
初めての海外生活+初めての1人暮らし(ホームステイ?)では、ダブルのホームシックにかかる可能性もあります。
そんな時は、日本語でメールをしたりネットを見るだけでも違いますよ。

でも、住まいにもよりますよね。
ホームステイや寮なら、インターネットをつなげられるか先に確認した方がいいです。場合によっては毎月のインターネット代もかかってくるかも。
1人暮らしなら、電話の契約をして、毎月電話代とインターネット代を払わなければいけません。たった9ヶ月ならもったいないですね。

返信‐5 みさ (トロント) 2007-03-17 12:25

コンピューターがあれば、無料または低料金で国際電話ができるので節約にもなると思います。
ある方が便利なんじゃないかな。

返信‐6 通りすがり (エドモントン) 2007-03-17 14:00

調べ物や、何かを予約する為にはやっぱりあったほうが便利かな。
ホームステイなどでホストのPCを使えるようならそれで十分かと思う。
やっぱり自分のPC持ってると無駄に日本語のサイト覗いて英語の勉強にならなかったりするし。
意見は人それぞれだけど、俺としては無しをオススメ。
きっと通う予定の語学学校のもPCあるんじゃないかなぁ?

返信‐7 不便最高 (ハリファックス) 2007-03-18 00:19

甘ったれチャンって多いんだね。
ネット環境があるから、何でも便利ではなく、弊害も考えようよ。

ネットがないから、電話帳を調べて、電話をかけて情報を聞き出してって、そんな普段の努力の積み重ねが、9ヶ月という短い期間でより効率的に英語環境になれる方法のひとつだとおもいます。

実際、このようなサイトって便利ですが、結局日本語で何でも情報取れてしまうと、英語使わないでしょ。

外国に居ながら、日本の便利さに甘えてしまう部分ってあると
思いますよ。

ネットで日本と繋がれば繋がるほどホームシックは治らないだろうしね。
安いコーリングカードで日本に電話したら、15万もかからず日本の家族とも、本当に必要なときは連絡できるしね。

自分の力で、背水の陣的に英語環境の中で頑張ってみるためにもパソコンは無い方が、色々な意味で実力が付くと思います。

返信‐8 のーたりん (バンクーバー) 2007-03-18 02:35

勉強する人は、パソコンがあろうと無かろうと勉強するし、しないやつはしない。
パソコンの問題じゃないでしょ。
いろいろな海外のサイトを見ることもできるしパソコンは便利だよ。
メールもすぐにチェックできるし、こっちの人はメッセンジャー使っている人が多いから
チャットしたりするのも勉強の一つでしょ。
でも、別にカナダに来る目的は人それぞれだから、勉強する必要はないんじゃないの?
返信7さんは、英語を勉強していない人を見下しているのかな?って思っちゃいますね。
まぁ、本人はそれなりに勉強しているんでしょうけど…

返信‐9 トロント (トロント) 2007-03-18 03:43

私も他の方と同様PCは持って行った方が便利だと思います。自分が来たときは持ってこなくて結局こっちで購入しました。
3ヶ月しか滞在しなかった知り合いも持ってこなかったけど、本当に不便そうでした。
返信7さんのおっしゃる事は今イチ分かりませんが、色々便利ですし、日本に帰っても使えるし、もし必要でなければこっちで売れば良い事ですので。。。でもかなり安くしか売れなさそうだけど。

返信‐10 パソコンあると便利 (トロント) 2007-03-18 05:49

持っていくことをオススメします。

カナダで撮った大量の写真を保存できるし、メールでその写真を日本や現地の友だちにすぐに送れます。

前の返信にもありましたが、カナダではカナダ人、韓国人、中国人を含めMSNメッセンジャーというオンラインで会話をすることがすご~く多いです。タダで時間を気にせず使えるので、友達とのコミュニケーションにはとても使えると思います。

私も語学学校にたった3ヶ月間でしたが通いました。プレゼンテーションが週に1回あって、調べ物を夜遅くまでしたり、レポートを朝方までかかってパソコンで作成したので、あるととっても便利でした。

一時部屋での接続が悪く、自分のパソコンが使えない時期があり、ルームメイトのパソコンを借りたり、学校や図書館のパソコンを使ったこともありましたが、どれも時間が限られていて(ルームメイトには気をつかい、学校は週末や夜使えず、図書館は長い時間待たなければならないこともありました)不便でした。

ノートパソコンは帰国した後も大いに活用できるものなので、9ヶ月で15万と考えず、長い間使ってやってください。(ちなみに私はワーホリで1年で帰国する予定でしたが、途中で現地の大学に行くことを決意し、今カナダ滞在3年目です^^;。あともう2年はカナダでこのパソコンにお世話になりそうです。)

パソコンは現地の友だち作りや、英語での調べ物やレポート作成にも必須なので、本当に英語を学びたい、でも時間が限られているという人ほど必要なのではないかと思います。

返信‐11 I (モントリオール) 2007-03-18 06:14

こんにちは。
なんだか皆さんインターネットの話が中心になってるみたいですね。やはり最近の海外に来る人にとってはインターネットというのは必須アイテムのようですね。

お察しするに語学学校ということは、大学留学などのようにレポートを大量に課されるという状況ではないと思います。
そのような場合は、授業で出される課題でパソコンで打って提出するものは少ないと思いますので、その点ではパソコンは絶対必要なものではないでしょう。

また、インターネットに関しては、昨今の語学学校ではインターネットが出来る場合が多いので、事前にきいてみてはいかがでしょうか。

あと、滞在先でネットにつなげられないのならば意味がありませんしね。

電子辞書は購入されましたか?私はパソコンより日々の荷物軽減に役立ちました・・・。

現代日本に育って、コンビニと携帯がない生活が考えられない!というような方ならパソコンは必要かもしれませんが、
そういう日常から離れて自然の多いカナダで語学留学を満喫したい!というようなば返ってもっていかない方がよいでしょうねぇ。

返信‐12 トロント (トロント) 2007-03-18 06:33

パソコンはあると便利です。
やっぱりインターネットなどで調べ物をしたりするのも簡単ですし、ネットで英語のニュースや記事を読んだり、DVDを観たり音楽を聴きたいときにも使えますからね。
もちろん課題提出にもなくてはならないので、私の場合、非常に重宝しています(大学生です)。

ただ、トピ主さんはまだ18歳ですよね。18歳でアルバイトで15万円を貯めるのって、簡単ではないと思います。
私は、ノートパソコン一台を買うよりも、その頑張って貯めた15万円でカナダ国内の旅行などをして、自分の目でカナダを見てほしいなぁと個人的には思います。
PCは、ほかの方もおっしゃっていますが、図書館や学校でも使えるところが多いです。街にはインターネットカフェもあります。
9ヶ月間の間には、いろいろな街を見てみたい!と思うかもしれませんし、そのときに旅費がないのでは寂しいですしね。
留学については親御さんも援助してくれるとは思うのですが、自分で稼いだお金で何かをするっていうのは、とても大事なことだと思います。
パソコンは日本に帰ってからでも、いつでも買えます。
カナダにいるときに、そのときしかできないことをしてほしいなと思います。

今は準備で忙しいと思いますが、頑張ってくださいね。

返信‐13 通りすがり (エドモントン) 2007-03-19 13:09

日本でもよく耳にするメジャーな街に居る連中って、やっぱりちょっと甘えが感じられね。

パソコンが無くても十分に生活出来るよ。
ましてや語学学校でしょ。
レポートなんて無いでしょ。

確かにコンピューターは便利だと思う。
でも、結局日本のサイトを見てしまったり、翻訳ソフトを使ってらくに宿題が終わってしまったりで、結局海外にまできて英語を勉強しよう、っていう強い気持ちを崩させる道具にもなるんだよね。

エドモントンって街で頑張ろうってことは、日本人の多い街ではなく、英語環境で頑張ろうって強い意志を持っているのでしょうから、電子辞書と努力で9ヶ月乗り切るのが良いでしょうね。

パソコンで楽をする連中は、パソコンが無けりゃ暮らせないだろうけど、結局は自分の身についていないってことに気が付いてないだけ。
その場で答えられないけど、検索したら何でも答えられるようになるので、自分の身に付いたって勘違いしやすい状況を簡単に生むのがパソコンなんだよね。

これから、大学に行こうって言うのでは無い。
語学学校に通おうって言うなら、必要ないよ。

返信‐14 (トロント) 2007-03-19 14:04

私は語学学校でしたがプレゼンテーションもエッセイも両方ありましたけど。。。だからPCがないと課題提出に間に合わせるにはきついような気がします。

返信‐15 夜更かし (モントリオール) 2007-03-19 14:24

語学学校でプレゼンテーションもエッセイも両方あったということですが、

語学学校はパソコンを持っていることを前提としているとは思えません・・・。
どうしてもタイプで打つまたはパワーポイントをつかわなければならない課題を出す学校なら、なおさら学校にパソコンがあると思うのですが?

学校にパソコンありましたか?
(答えが、トピ主さんの参考になりそうですね。)

私は大学(カナダです)に通っている時、学校にパソコンがあるのでもってませんでした。

学校を出てから買って、今、こんな夜中にだらだらネットしてたりするんですが・・・。
あーあの頃は仕事を家に持ち帰らず学校でしていたのでよかったって話それました。

返信‐16 パソノン (トロント) 2007-03-19 21:03

私が語学学校に通っていた時も、プレゼン、エッセー、パソコンのリスニングテスト、リコーディングの課題などありましたが、全て学校のパソコン室に長時間居座って全部終わらせてから家に帰ってました。その方が学校の友達は増えるし、グダグダネットで遊んでしまわなくて良かったです。語学学校のエッセーならそれほど突っ込んだリサーチも必要ないし、英語でリサーチした方がわざわざ訳す手間がかかりません。ですから、折角の貯金を「あった方が良いけど絶対必要ってわけじゃない」パソコンには使わない方が良いように思います。

返信‐17 匿名希望 (日本) 2007-03-31 16:11

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます!
今日本でもパソコンは持っていなくて、家の近くのコミュニティーセンターみたいなところで使っているので、持って行かなくても大丈夫かなぁって思います。
15万円はチケット代に使うことにしました。
カナダには1度行った事あるのですが、初長期海外生活、海外に1人で行くのも初めてなので、かなりホームシックになっちゃうと思うけど、たくさん友達作ってがんばりたいと思います。
アドバイスくださったみなさん、本当にありがとうございます。
メールではなく、地道に手紙書こうと思います。

返信‐18 PC (ビクトリア) 2007-04-02 07:17

日本で普段からパソコンを使っていないのであれば、買わなくても良いと思います。
もちろんあった方が便利ですが、語学学校や図書館、ネットカフェをうまく利用すれば
良さそうですね。
ぜひ素晴らしいカナダライフを送ってください♪