カナダ掲示板 (旅行) - No.9955

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

ヒドイ話だ!

ろん (バンクーバー) 2007-03-15 14:17:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

一見、旅行に関係ないようなサイトなのですが、

http://nomoreijime.web.fc2.com/shousetu-mokuji.htm

こんなカキコミを見つけて見てみました。

http://readio.info/ijime/1173597197.html

「こんなひどい会社があるの?ほんとに社内では人権侵害。
売ってるものは詐欺商品じゃん!」と思うのももちろんですが、
「え?あの『歩き方シリーズ』の会社なの?」ということでも
驚きました。

でも考えてみると、最近よく「歩き方って前から情報の間違いが
結構多かったけど、特に最近多いよな」なんて友達と話すことが
あって、「そうか。経営状態が悪くて社内が荒れているんだな。」
と気づきました。
「社員をうつ病になるほど追い詰めておいて、その責任を
とれと言われたら、更にウソと難癖で追い出してしまうなんて。

こんなヒドイ会社の本なんか買ってはダメですよね。
ましてや、書いてある情報もアテにならないのでは、
ガイドブックの意味がありません。

返信‐1 地球の騙し方 (トロント) 2007-03-15 23:55

「歩き方」を持って観光してる人をよく見かけますが、あのシリーズは別名「地球の騙し方」とも言われ、内容は結構いいかげんです。情報が古かったり確認されていなかったり、投稿する人もかなりいいかげんで、例えばどこかのレストランで英語がうまく通じなかった人が「あの店は最悪だ」とか投稿して、それがそのまま掲載されたりしているらしいです。

返信‐2 とんとろ (日本) 2007-03-15 23:59

で、何がヒドイ話なの?
時間ないから、カキコミの要約して。

返信‐3 (ウェストマウント) 2007-05-16 07:37

その小説の内容、あるいは書き込んだ人の書いてる事が事実かもわからないのにこんな書き込みをして良いのでしょうか?インターネットでは事実かどうか確認出来ない事が多いのではないでしょうか。適当な事を書いてる人も結構多いですし。書いてある事を鵜呑みにするのもどうかと思います。
確かに地球の歩き方には間違いが多かったり古い情報が更新されずに載ってたりしますね。
事実関係を確認出来るならしてほしいです。それが出来なければただの中傷ではないでしょうか?

返信‐4 tiki (トロント) 2007-05-17 09:07

地球の歩き方は間違ってるとこを発見したことはまだありませんが、その会社の過労になる人がいるというのは別の企業査定の本に載ってますよ。
たしか某証券会社かどっかと名を連ねてました。
確か能力主義をとっているんじゃないでしょうか?まだ給与体系がかわっていなければ能力主義だと思います。
会社は荒れてますよ。能力主義がうまく働いてないですね。社内の人間、何人か知ってますが年配はどんどん移っていくか出向先へ。

私個人の考えとしては、ガイドブックは、写真を見て「あ~こんなところかなぁ」ってイメージして行きたいと思ったらまず電話、アポをとってみる。もうない場所は電話にでないので、行かなくて済みます。
年に1回くらいしか更新されてないんじゃないですか?
このご時世、年に1回の更新でまだそこに載っているものが存在してるとは信じていません、私は。

返信‐5 騙し屋 (トロント) 2007-05-17 11:22

いや・・・。
「地球の歩き方」意外とまちがい多いよ。

取材時、編集時の情報なので古い。最新のカナダ版でも既に潰れてるミュージアムや宿を掲載してるし。

カジノバスの情報も古いし。

「完璧」ではないが、だいたい合ってるので目安程度に使用しましょう。後は現地観光案内所で・・・。

返信‐6 地球 (バンクーバー) 2007-05-29 14:15

これ、本当に地球の歩き方の会社? びっくり
でも旅行に行く時この本持ってない人いないくらい一番売れてる本ですよね。
ここまで細かく現地の情報を連載してるガイドブックってないでしょ。

返信‐7 amsterdam (トロント) 2007-05-30 09:32

私もその会社の本買ってからこっちに来たクチですが(暮らし方)
読んでてわかるように、超主観的な記事が多いですよね。
投稿部分でなくっても。笑えます。
でも参考にはなったし、情報の取捨選択は受け手に委ねられている時代なので
ある程度は仕方ないのではと思います。
素晴らしい!と賞賛できるような会社も実際多くはないだろうし。
嫌なら働かなければいい・読まなければいいって話なんではないでしょうか。

返信‐8 ピンク (トロント) 2007-06-01 05:27

別名

地球の迷い方
 
と呼ばれてます。

返信‐9 りんご (トロント) 2007-06-05 01:23

このシリーズの本のニューヨーク版を見て、2日位無駄足をした事があります。

フリーマーケット情報を見て現場に行った時、現場には露天でカバンを売るおじさんが1人だけ。
「この場所でフリーマーケットやってるはずなんだけど、知りませんか?」っておじさんに聞いたら、「僕はこの場所でもう3年位商売してるけど、見た事無いよ。」って。他の場所も全て!1つも!やっていませんでした。

他にも書かれているレストランは無くなってるし、貴重な滞在時間をすごく無駄にした経験があります。

返信‐10 (バンクーバー) 2007-06-05 15:10

でも本屋の旅行コーナーで一番売れてるのは地球の歩き方ですよね。あれくらい事細かく現地の情報が載ってる本があればいいのにね。るるぶや他の旅行雑誌は日本の旅行だったら役立つけど海外のことは わかりきってることしか書いてないし役立たない。

返信‐11 とおりがかり (トロント) 2007-06-07 23:34

返信8さんがいわれているとおりです。地球の迷い方…

でもよく考えてみたら…

本を取材し、編集し、発行されるまでかなりの時間が費やされます。

特に都心部は移り変わりが激しいから

ガイド本もその情報を変更することが出来ないと思います。

特に歩き方に関しては情報が詳細すぎるので旅先での面食らいも多いと思います。

会社の云々は”あーそぉ。”くらいにしか思えませんが

旅行に関しては地域の観光センターに行って聞いたり

したほうがお得な情報があるような気がします。




返信‐12 確かに (トロント) 2007-06-08 00:23

どのガイドブックにしても、編集して出版するまでの間に店や観光スポットが閉鎖されてたり変わったりしてるのはありえます。それは避けられないこと。
地球の歩き方も、多くは投稿を素に作ってるわけだし、それをすべて確認するのは労力のかかること。すべてをうのみにせずに「あ、そんなのもあるんだ」程度に取ることが大事ですね。ちょっとでも現実と違ったからって怒ってたらきりがありません。