トロント掲示板 (生活) - No.9945

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

韓国人経営の店で仕事って?

あいこ (トロント) 2007-03-14 17:28:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリビザでこっちに来て、仕事している方に質問です。
日本食レストランや、カフェの雇い主が韓国人だとトレーニング中は無給だとか、チップは雇い主が持ってくとかよく聞くのですが、実際そういうところって多いんですか?

先週末、レジュメを持って面接に行ったんですけど、韓国人経営者でした。
トレーニング中は無給だと言われました。
しかもトレーニングがいつ終わるかは、自分次第だと。(それってタダ働きさせられたあげく、首?)
これって普通なんですか?こっちじゃ。

シフトもその日次第だから、店側に合わせる様言われて。
おまけに、めちゃめちゃ感じ悪かったです。

友達もコリアン経営のすし屋にレジュメを持って行ったら、ひどい扱いをされたらしく、
実際働いてる日本人は我慢して仕事してるのか不思議でたまりません。
まあ、そこはトレーニングでも時給の半分は払って貰えると言っていたので、自分よりマシですが。

これがトロントの現実なんですか?こんな店ばっかりなんでしょうか。


返信‐1 スキジャパニーズレストラン (トロント) 2007-03-14 19:33

そうですね。ほぼそんな感じです。
私が働いてたコリアン経営のジャパレスは、研修期間はもちろん無給、初めの1ヶ月の給料はデポジット(3ヶ月続いたら最初の1ヶ月間の給料を支払うシステム)、時給$5(ワークパーミットあるのに…)、2時間のサービス残業ともう最悪でした。
ので、私は早々に辞めたんですが(ワーホリのビザだった為、どこでも働けるので…)、ワークパーミットがない子達はそれでも我慢して働いてました。

今は日本人経営のジャパレスで働いてますが、お金のことはやはりきちんとしてます。
コリアン経営は気を付けた方がいいですよ。続けるだけ、時間とお金の無駄です。もっとちゃんとした所はたくさんあるから、変だと思ったら早く見切りをつけた方が利口だとおもいます。

返信‐2 それって (トロント) 2007-03-15 06:08

>ワークパーミットがない子達はそれでも我慢して働いてました。
それってアンダーってやつですか?
やばいよそれ。特に経営者につけこまれてる可能性あり。不利に扱われたり虐待されたりしても文句言えないし、たぶん経営者もそれを知ってて安くコキ使ってるんだろうね。過去に経営者にレイプされたけど、人に言ったら移民局に通報するぞとか脅されて帰国するまで誰にも言えなかったっていうコがいたらしいですよ。
知っているコがいたらすぐにでも辞めるようにすすめてください。

返信‐3 のぁ (トロント) 2007-03-15 10:47

コリアン経営のジャパレスはこういったケースがほとんどです。
私もいろいろ面接にいきましたが、トレーニング期間は1ヶ月で無給とか言われました。
もちろん断りました。
話を聞いておかしいと思ったら、即刻断りましょう!

そして、こういったお店が日本食のイメージを悪くしています。
サービスの悪さとか、料理の質とか。

返信‐4 (トロント) 2007-03-15 15:41

私は、中国人経営のジャパニーズレストランでウェイトレスとして働いています。

私も働く前までは、いろいろジャパレスの酷い雇用状態の噂など聞いて、
不安だったんですが、
私が働いているレストランは、とても従業員に優しいレストランです。

トレイニングは2日間でした。(無給ですが。)
時給は5ドルですが、チップはしっかりもらってます。
チップでかなり稼げます!!

ちなみに、従業員ほぼ全員(私以外全員!)中国人なんですが、
彼らは香港出身で、かなり良い人たちばかりです。
日本人だからといって差別みたいなこともないし、むしろ家族のように扱ってもらっています!


韓国人経営のジャパレスって、そんなに酷いんですね。
私は、恵まれた環境で仕事ができてとてもラッキーだなぁと思います。

返信‐5 トンカツ亭 (バンクーバー) 2007-03-16 06:29

春さん騙されてるように思うんですが…
ワークまたはワーホリを持っているのに時給が5ドルって違法ですよ。
後Tipを貰うのは当然です。
トレーニング無給って。。。はっ?って感じです。

>私は、恵まれた環境で仕事ができてとてもラッキーだなぁと思います。

ご本人がそう思うなら良いのかもしれないですが、
私には酷いレストランに思えるのですが。

家族のように扱って貰ってもねぇ、優しさだけじゃあ食べて行けないので。
余計なお世話失礼しました…

返信‐6 あいこ (トロント) 2007-03-16 08:33

トピ主です。
みなさん、色々なご意見・アドバイスどうも有り難うございました。
やはり確認して良かったです。

コリアン経営のお店は止めておきます。
ここまで聞いて働く気にならないですね・・・。
何だかため息が出ますが焦らず探してみます。

どうも有難うございました。