カナダ掲示板 (生活) - No.9935

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カナダでの引越し祝いの相場

くみ (バンクーバー) 2007-03-14 06:07:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

仲の良い友人がコンドを買って引越すことになりました。
皆さんは引越し祝いはどうなさっていますか?
友人は日本人女性でご主人はカナダ人です。
日本だと友人知人の場合1万円が相場だと思いますが、北米などのサイトを見ると$20~100などのギフトアイディアなどが出てきます。付き合いもそれほど長くはありませんが、数少ない大切な友人なので喜ばれる物をあげたいです。
よく利用するお店を聞いて、ギフトサーティフィケイトを$100とも思うのですが・・・。
カードとサーティフィケイトだけというのも味気ないので、新居にお邪魔する時はきっとお花かお酒を一緒に持参とか考えると、相場を越えて相手に負担かなぁとも思うし。

初めての経験なので、体験談などを聞かせていただけたらと思います。

返信‐1 驚き (トロント) 2007-03-15 12:51

えっ日本の相場1万円なんですか??引っ越し祝いなんて、新居に招かれた場合の手土産以外に贈ったことありませんが。。非常識?
質問の答えになってなくてすみませんが、びっくりしたもので。

返信‐2 くみ (バンクーバー) 2007-03-16 00:14

トピ主です。

私も結婚してから初めてのことで、相手が日本人の友人なもので礼は欠きたくないのですが、ご主人のことも考えるとカナダのマナーも尊重するべきかと思い、いろいろと悩んでしまうのですが・・・。
日本のサイトなどを見るとご近所の人だと3000~5000円でもいいようですが、親しい間柄だと1~2万円になるようです。引越しは物入りなので現金が喜ばれるようです。

こちらの掲示板は初めて利用するのですが、若い方が多いようですね。まだ時間はあるのですが、悩んでしまいます。

返信‐3 もらって (トロント) 2007-03-16 00:20

そのお友達の新居に置いてもらえる様なものをプレゼントするのが一番良いと思います。
もしも、新しいお宅でなにか集まりがある様なら、その時に、または奥様同士でお茶等に呼ばれるいう時などに
渡せば良いと思います。お酒というのは、食事に呼ばれる時に持って行くのが一般的なのでお祝いにはならないかと。

うちがもらって嬉しかったのは、ちょっとモダンで大きい果物の盛皿、ケーキを載せる専用トレー、
大きめで香りも楽しめるキャンドルセット(デコレーションにもなる)、バター皿(瀬戸物で地元の作家物)、などですね。
お台所のお道具系は必要かどうかわからないので避けたほうが無難でしょう。
こういうものはキッチンウェアのお店等で色々素敵なアイテムが見つかると思いますよ。
(*バンクーバー旅行中に、素敵なPotteryのお店を良く見つけました。そういうところでも素敵な物見つかると思います)

鉢植えも嬉しいですね。鉢植えの場合はFertilizer・Flower-foodをたくさん使わないお店で買うのがベストです。
お薬をたくさん使って綺麗にメンテナンスしている物は、買った後で、栄養過多のお店とは違ってしまい
すぐ枯れるということが多いからですね。

つまり、自分で買うとそれなりに値が張ってしまうとか、又は無くても良いから買わずに済ます、という
様な、実用+おしゃれなアイテムを貰うと嬉しいということですね。

返信‐4 くみ (バンクーバー) 2007-03-16 01:51

トピ主です。レスありがとうございます!

>>自分で買うとそれなりに値が張ってしまうとか、又は無くても良いから買わずに済ます

こういうギフトを選べるようなステキな女性になりたいんですが。。。
私はちょっと普通の人と感覚がずれているのか、"Bad Gifter" なんですよ。
日本で数回お祝いをあげた際に失敗してまして・・・その後ちょっと変なお祝いをあげたがために友人との関係がぎくしゃくしてしまった苦い経験があります。
ですので、できれば現金かギフト券で済ませたかったのですが・・・。
やはりご経験から、心をこめて選ばれた贈り物が一番うれしいということでしょうか。
さりげなく友人に探りをいれながら、何か必要な物がないか検討していこうと思います。

また何かお気づきの点があれば、お聞かせください。

返信‐5 カネゴン (トロント) 2007-03-16 03:24

わからないならギフト券が一番。
こっちもVISAのギフトカードとかあるのかな?
変な店のギフト券をあげないように気をつけてくださいね。

返信‐6 あら・・・ (モントリオール) 2007-03-16 04:55

日本でもカナダでも引っ越し祝いなんてあげたことももらったことも無いです。私もびっくりです。
せいぜい日本なら引越しソバをいただいたり、カナダなら新居に招待された時にワインぐらい。
どちらかといえば、引越しを手伝うのが「引っ越し祝い」で、あちらがお返しに新居に招待、とかですね。

親しい友人なら気持ち程度でいいんじゃないでしょうか?
きっと引越ししたてでお返しをする余裕もないだろうし・・・。
物なら「新居に置いて!」という感じがするので、食べ物などすぐなくなるものはどうでしょう?

返信‐7 k (トロント) 2007-03-16 07:32

>できれば現金かギフト券で

もしそのご主人がカナダ出身という事でしたら、現金は避けた方が良いと思います。
お祝い等で他人にお金をあげるのはカナダ文化では敬遠されるかと。
(中国や日本の「お年玉」も少しチープな印象のようです)

レストランのギフトカードを贈って、一緒にお祝いディナーするのも良いかも知れません。

返信‐8 引越し経験者 (トロント) 2007-03-16 08:29

私は、引っ越した時、House Warming Giftとして以下のものをもらいました。(カナダ人の友人からですが)
3人の別々のカップルからでしたが、

1.好きなメーカーのワインを色々見繕って、数本
2.フルーツを入れるバスケットのようなもの(銀製)
3.アート

1は、よく招いたりする時、うちで出してたワインのメーカーを覚えててくれたんですね、引っ越してすぐ、夕食に招待した時、もってきてくれました。うれしかったです。

2は、親しいですが、それほどべったりな付き合いではなかった方からなのですが、結構高いブランドの置物風のフルーツバスケットだったんですが、残念ながら、ウチのインテリアとは全くジャンルが違ってて・・・あまり使っていません。ということで、家に飾る物、置物は、かなり趣味や好みを知らない限り、避けたほうが。高いものをもらっただけに、すごく気が引けてしまいました・・・

3は、私たちの好きな画家のアートの複製を、綺麗な額に入れてプレゼントしてくれました。

旦那さんがカナダの方なら、現金は絶対避けるべきです。何?と思われます。(何かの弁償?とか)
ギフトサティフィケートも、なんか、よそよそしいかな・・・

ワインとか、素敵なフラワーアレンジメントとか、消耗品がベスト。それプラスのギフトはいりませんよ。もらったことも、あげたこともありません。
どうしても記念に残る物がよいなら、奥さんにさりげなく聞いたほうが。

返信‐9 なまえ (オタワ) 2007-03-18 00:20

ギフトは食べ物・飲み物・石鹸・キャンドル・生花・そういうもののギフトバスケットなどの消費されてあとに残らないものにしています。趣味のあわないものは、もらっても嬉しくないですもんね。商品券というのも芸がない気がします。

返信‐10 くみ (バンクーバー) 2007-03-20 13:35

お返事が遅くなりましたが、レスを下さった方々本当にありがとうございます。
まだ具体的にこれといった物は決まらないのですが、やはり自分で探して何か物を贈りたいと思います。
ギフトバスケットもいいですね!専門店などもどこかで見かけた気がします。
きっと引越ししたらお客さまも多いだろうし、その時にみんなで食べられるものとか、ステキな鉢に入ったちょっといいお花とか。
新しいお部屋の雰囲気がわからないので、食器類とか絵とか趣味がわからないものは避けたほうがよさそうですね。
引越し祝いをあげない(または貰わなかった)という意見も参考になりました。
肩の力を抜いてプレゼントを選べそうです。
本当にありがとうございました。