バンクーバー掲示板 (移民・ワーク) - No.9933

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 移民・ワーク

移民したいのですが

imin (バンクーバー) 2007-03-13 20:02:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

僕はこのたび、スキルドワーカーとして移民したいと思っているのですが、今のところポイントが足りていません。もし雇用主がいればポイントは満たしています。僕は日本で整備士として5年働いていました。そして今はオーストラリアで整備士をしています。それから移民の申請をするのはカナダからでも出来るのでしょうか?

返信‐1 SW (BC) 2007-03-14 01:21

スキルドワーカークラスは、たしか国外申請だったと思います。
申請はカナダ国外へしますが、カナダ国内で暮らしていても問題ありません。
場合によっては、申請した国のカナダ大使館から面接の呼び出しが来るかも知れません。

また、通常のスキルドワーカーの場合、
1 雇用先を確保し、ワークビザを申請。ワークビザが下りれば、永住権を申請する。
2 各州の移民促進プログラム(PNP)により、自分の持っている技術を生かせる州を探し、雇用先を確保したらPNP申請。
のどちらかで永住権を申請できるのではないでしょうか。

ただし、ワークビザ、PNPのいずれも政府が許可するものなので、雇用主がどんなにあなたを雇いたいと言っても、こればかりは保証されません。

返信‐2 参考まで (トロント) 2007-03-14 16:13

移民申請の資格としては職歴が1年以上で職種がNOCリストにのっていないといけませんので、
整備士という職種がNOCリストに載っていることを確認して下さい。

レス1さんがおっしゃられるように、カナダ国内からも移民申請できます。
スキルドワーカークラスは、国内申請や国外申請といった呼び方はしません。
というのも、全てカナダ国外のカナダ大使館/領事館への申請だからです。
最低ポイントさえクリアしていれば、雇用主がいなくても申請出来ます。

カナダ国内で1年以上滞在可能な何らかのヴィザを持っている場合は、アメリカ/バッファローに申請出来ます。
一年未満のビザの場合は、日本人の場合は、マニラに申請となります。

バッファローだと審査期間は2〜3年(州のPNP制度利用ならもっと早い)。
マニラだと、5、6年はかかります。

トピ主さんの場合は、雇用主を探してから移民申請されるようですが、
この場合、州によってはPNP申請が出来るのでそれを利用した方が早く審査が終わります。
PNPに限らず雇用主がいる場合は、バッファローよりマニラに移民申請をした方が早く審査が終わりますよ。
最近は雇用主がいる申請者を優先して審査しているようですね。