カナダ掲示板 (留学) - No.9924

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

エドモントンの語学学校に通われた方いますか?

昔カナダ (日本) 2007-03-12 01:35:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

エドモントンの情報がほとんどなく、投稿させていただきました。

エドモントンでの留学はお勧めですか?
学校はどのような感じでしょうか。

カルガリーの学校にも通いましたが、バンクーバーよりは少ないけど
カルガリーも小さい街だったから、日本人遭遇率はバンクーバー並に高かったし、
学校が少ないから、学校は日本人・韓国人ばかりだった。。。
それに、みんな母国語を学校でも平気で話す。

国籍にこだわってるわけじゃなく、英語オンリーが徹底されている学校に行きたい!

ただ、リスニングとリーディング、グラマーをメインに、しっかりと勉強できて、
プラススピーキングも伸ばせればなぁ、と思っているので、
バンクーバーにあるロブソンカレッジや、PLIやPGICも気になる。。。
でも、バンクーバーって、なんだか勉強に集中できなさそう。

ということもあり、エドモントン留学を考えてます。

どなたか情報いただけるとありがたいです。

返信‐1 bibi (エドモントン) 2007-05-19 00:58

こんにちは。エドモントン在住です。
私は語学学校ためしに1週間通いましたが、あまり内容に満足できず、すぐにやめて独学に切り替えました。
私は通っていないですが、University of Albertaでは割とよい勉強ができる、とうわさを聞きました。

バンクーバーの語学学校と比べるとおそらく選択肢は少なく、かつ内容・質はどうかわかりません。
あとここでもアジア人は多く見かけます。(韓国・中国・あまり多くはないけど日本人もいる)

バンクーバーのほうが学校は沢山あり、競争が激しい分、良い学校を発見できるチャンスがあるような気がします。かなり個人的な意見ですが。

エドモントンのいいところは、都会でないところ、生活費が安い(税金は6%のみ)。
でも、不動産不足で住まいを見つけるのが大変なことと、
車がないと生活しづらいかもしれないです。
私はもっぱら徒歩か必要なときはバス乗る生活しています。

返信‐2 Bueno (エドモントン) 2007-05-19 03:05

エドモントンで勉強してる者です。私はカレッジの学生なので語学学校のことは詳しくは分からないですが、UofAのESLは質的には良いと聞きます。しかし名の知れたところなので日本の他大学と提携しており、交換留学プログラムとかでかなりの日本人がいます(特に夏期はUofA周辺日本人の集団をよく見ます)。上級レベルのクラスなら日本人も少ないし英語に集中できるらしいですが、下のクラスは日本人多いらしいです。
McEwanカレッジやNorQuestカレッジのESLもそんなに悪くないと聞きますよ。NAITのはNAIT進学者向けと聞きました。私立の語学学校の情報はよく分かりません。
エドモントンはバンクーバーやカルガリーに比べれば日本人遭遇率は低いのでは。少なくとも私の生活圏内で日本人に会うことは、たとえダウンタウン歩いてても気づかないだけなのかほとんどないです。勉強には集中できると思います。

返信‐3 昔カナダ (バンクーバー) 2007-05-19 16:51

情報ありがとうございます。
エドモントンは選択肢が少なかったので、結局バンクーバーの学校に決めました。
どこにいっても自分しだい。
それに、授業を楽しめるか、モチベーションを保てるかは先生次第、ということは
カルガリーで経験済みなので、どこを選んでも同じかなぁという結論に至りました。

情報くださってありがとうございます。
もしかしたらエドモントン留学を考えている方もいるかもしれないので、引き続き情報をお持ちの方いましたらお願いします。