トロント掲示板 (フリー) - No.9891

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

バンクーバでの乗り継ぎの時間

キキ (トロント) 2007-03-08 01:03:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントからバンクーバを経由して関空に帰る予定です。その際乗り換えの時間が2時間なんですが充分でしょうか?どこかのホームページでバンクーバは凄く込み、3時間くらいはあったほうがいいと読んだことがあるので不安になってきました。実際に利用されたことがある方、意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

返信‐1 旅行会社 (カナダ) 2007-03-08 03:33

カナダ各地から経由で日本に帰られる方は、それ程心配する必要はありません。45分あれば乗り継ぎに問題無いでしょう。

御存知の通り、カナダは出国手続きの無い国ですので、国内線から国内線に乗り継ぐのと同じ感覚で構いません。

もともと、乗り継ぎ便の航空券を販売する際には、通常に考えて間に合わないような組み合わせでの販売は出来ないことになっておりますので、大幅にトロントからの便が遅れるようなことが無い限り、問題ないと思います。

返信‐2 心配なし (バンクーバー) 2007-03-08 07:08

航空会社にもよるけど少なくともJALは国際線の場合、必ず乗る予定の人が搭乗するまで出発時間を遅らせても待ってます。自分は何度もそいういう人を乗客の一人として機内で待ってたことがあります。(なぜ出発時間が来ても出発しないかアナウンスされるので)
だからトロントからの飛行機がキャンセルにならない限り、日本行きには乗れますよ。

返信‐3 旅行会社 (カナダ) 2007-03-08 08:22

<航空会社にもよるけど少なくともJALは国際線の場合、必ず乗る予定の人が搭乗するまで出発時間を遅らせても待ってます。>

これはありえません。
ビジネスクラスなどで、チェックインが乗機地にて済まされている場合は考えられますが、乗り継ぎ便で来るお客様の場合、待つ事は少ないですね。

スケジュールを遅らせることにより、航空会社は空港にゲートの延長使用料を支払わなければなりません。決して安いものではありませんね。

ましてや、JALでカナダ国内を移動されるお客様はいらっしゃいませんので、客様が遅延して予定の国際線に乗ることが出来なくても、JALには責任はありませんので、わざわざJALがお客様のために追加使用料を払うとは考えられません。

ですので、ちょっと返信-2さんのコメントには誤解を生じさせる内容が含まれていると思います。

<だからトロントからの飛行機がキャンセルにならない限り、日本行きには乗れますよ。>
って、2時間も遅延したら如何します?
それでもJALは待ちますか?
ありえません。

返信‐4 返信2 (バンクーバー) 2007-03-08 15:35

数日前、日本からJalで帰国した際、アナウンスで一人の乗客待ちでかなり出発が遅れると機長のアナウンスがありました。自分の隣が空いてたので今日は横になってフライトできると内心喜んでました。その後、駆け込んできた大男の人が運悪く隣の席の人でした。その大男が乗ったためすぐに出発しました。

隣の大男に、あなたを待ってたんだねえ、この飛行機と話しかけたら、タイのバンコックから到着が送れ駆け込み搭乗だったんだと言ってたので納得でした。彼もまさか待っててくれるとは思わず半ば諦めてたようでした。そしてまたバンクーバーからトロントに乗り換えて帰るんだと長時間フライトについて話してました。
だから実際のところは客待ちもあるんですよ。前にも何回か似たようなことで搭乗者を待ってた体験もあるんです。

返信‐5 旅行会社 (カナダ) 2007-03-09 05:30

待ったと言っても30分以内の話でしょ。

数時間も待つ事はないです。

トロントからバンクーバーって距離も距離だから、送れるときは数時間単位で遅れますよね。

数時間単位で1名のお客様を待ったのですか?

返信‐6 いろいろだよ (カナダ西部) 2007-03-09 10:46

数年前の体験では成田空港出発1時間半いや2時間近く、数名の乗客を待ったことがあり。
狭い機内で待つのも大変だよ、全く。会社は忘れたけどJALかUSの会社だったかも。
絶対、待たないで出発というのもありえないと思うよ。会社も時と事情で臨機応変じゃないのかい。

返信‐7 仕事柄 (バンクーバー) 2007-03-10 01:54

そのお客様がビジネスやファーストのお客様なら待つ事もあるでしょうね。
でも基本的にエコノミーのお客様は切り捨てです。

何度も乗り継ぎのお客様がバンクーバーで10分~20分待ってもらえるだけで乗り継げたのに、待たずに飛ばれてしまったことを経験しています。
20名前後のグループさえも置いていかれました。
航空会社はもちろん色々ですがね。

返信‐8 乗り遅れなくてよかった (元オンタリオ) 2007-03-10 04:39

2年前くらいですが、トロントからバンクーバー経由で成田に行った時、1時間半くらいの待ち合わせ時間で十分かな?と思っていたら、トロントが大雪で飛行機が3時間遅れました。さすがに3時間も遅れたら、バンクーバーの飛行機は乗れないな、、、と思ったら、トロントから乗り継ぎ客が大勢いたからか、2時間位待っててくれたのでびっくりしたことがあります。でも、それを知らされて、国内線のゲートから国際線のゲートまで走らされました。トイレに行く暇もないくらいせかされましたし、飛行機の中に入って行って、隣の女の子と話したら機内ですごい長い時間待たされたと不機嫌でした。全部エアカナダで手配したので、JALの方は分かりませんが、私としてはすごいラッキーだなと思いました。

返信‐9 キキ (トロント) 2007-03-13 13:13

トピ主です。 いろいろな意見ありがとうございます。 バンクーバ~関空間もエアカナダで帰る予定です。 大雪などで飛行機が遅れない限り、2時間もあれば充分なのですね。 どうもありがとうございました。 トロントからの飛行機が遅れないことを祈っています。

返信‐10 乗り換え (トロント) 2007-03-14 10:43

私も今度トロントからバンクーバー経由で関空に帰ります。これで2度目です。前回は朝9時トロント発でしたが、乗り換えは大丈夫でした。他の方もおっしゃってますが、バンクーバーで手続きなどないので、ゲートを移動するだけです。早歩きゲートを移動しましたが、少し待ったくらいです。免税店で買い物もできましたよ。
今回はトロント10時発で、バンクーバーでの乗り換えの時間は一時間です。エアカナダに電話して、向こうがこの便を指定してきました。前と違う便なので、不安になり大丈夫か?と聞きましたが、一時間あれば大丈夫と言われました。