モントリオール掲示板 (留学) - No.9870

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 留学

日本食について

こむぎ (日本) 2007-03-06 10:17:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

モントリオールでスーパーに行くと日本食や、調味料(醤油、だしの素など)は売っていますか??
カナダに行っても日本食を作りたいので。
モントリオールに限らず現地にいる方教えてください☆

返信‐1 M (トロント) 2007-03-06 11:01

トロント、オタワ、バンクーバー、カルガリーは日本食材売ってるよ。そのほかの都市は住んだこと無いから知らないけど...

返信‐2 和食好き (モントリオール) 2007-03-06 11:13

スーパーで手に入るのは醤油やお寿司の道具だけです。
でも、日本食材が売ってるお店はちゃんとありますよ☆中華街でもある程度手に入ります。
お店の一覧です。http://allocanada.bravehost.com/JshopM page.htm
宮本は高いけどいろいろあります。
安くて似たような食材なら韓国系がおすすめです。

返信‐3 こむぎ (日本) 2007-03-06 11:27

和食好きさん、ありがとうございます。
やっぱり、値段どうしても高くなってしまうんですね。
宮本っていうお店きいたことあります。わりと種類は多いですか??

お店の一覧見たいのですがつながりませんでした。
他に分かることあれば教えてください♪

返信‐4 すまし (モントリオール) 2007-03-06 22:35

韓国のスーパー(MTLに2軒)が日本食材もたくさん扱っています(野菜含む)。
うちも作るのはほとんど日本食なので、可能ということです、上の韓国のお店で
全て買っています。お米も色々種類を置いていますしね。
日本のお店みやもとは、私は行きません。高いだけでホント何も無いので(^^;;)。
あるのは、お鮨のテイクアウトと賞味期限の切れている乾物系くらい。
日本のお菓子も一杯あるけど、私は買わないし。回転が良くないから長期置けるものだけ
たくさん在るという感じですね。
中華街も色々ありますよ。
ちなみに、だしの素、要るんですか? 昆布も鰹節もいりこも売っていますよ(:-))。
魚介類は、モントリオールあまり期待できないのは覚えておいてくださいね。
魚屋もたくさんあるし、スーパーのシーフードも、海老やホタテ等養殖系は大丈夫なんですけど、
鮮度の話となると、日本とは比べられない、雲泥の差なので。
とにかくどこへ行っても見つかるのはサーモン(そこはさすがカナダ)くらいですかね。
うちはそれでもお魚を中心に食べていますけど(なるべく新しい物を選んで )。

後、普通のスパーでも、幾種類かの日本食にも使える野菜を見かけますよ。
例: はくさい、だいこん、葱、おくら、つちしょうが、Etc

返信‐5 こむぎ (日本) 2007-03-06 22:45

お返事ありがとうございます♪
やはり現地にいる方の話、とても参考になります。
韓国のスーパーの方が色々そろっているんですね。
まだモントリオールの地理が良く分からなくてあなたが言う韓国のスーパー(MTL)はメトロでいうとどのあたりでしょうか?詳しいこと教えてほしいです☆お願いします♪