モントリオール掲示板 (留学) - No.9869

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 留学

パソコンについて(インターネット)

メープル (日本) 2007-03-06 09:14:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダにパソコンを持って行きたいのですが、インターネットをするために特別な配線とか必要なのでしょうか??現地にいる方、どのようにインターネットにつないでいるか教えてください。
良く分からなくて困っています。

返信‐1 無回答 (バンクーバー) 2007-03-06 10:11

日本ですることと同じです。日本でどうすればネットにつなげられるか御存知であれば、こっちに来て何をしたらいいかも分かるでしょう。

返信‐2 LAPTOP (トロント) 2007-03-06 10:49

私もあまり詳しくないですが、無線LAN内蔵のノートPCをお持ちなら、もし滞在先にホストのルーターがあれば、設定すればインターネットに簡単につなげますよ。プロバイダーに加入してなくても、大丈夫です。
ただ、無線LAN環境でない場所だと、現地のプロバイダに加入したりしなければならないと思いますが。
カナダは変圧器もいらないので便利ですよ。がんばってくださいね!

返信‐3 そんなに難しくないよ (トロント) 2007-03-06 13:18

無線LANカードがあれば大丈夫。心配ならLANケーブルを持ってくるとか。家探しの条件でネットは重要なポイントです。だから「ネット使えますか?」って事前に聞いたら大丈夫。
接続方法としてはキャッチしたシグナルを選択してそれぞれ必要に応じてパスワードを入力するだけ。その点は大家さんに聞けば大丈夫。

返信‐4 なんとかなったさん (ビクトリア) 2007-03-06 15:38

私もあまり詳しくありませんが・・・一応!参考になれば・・・。
こっちへ来てまだ1週間ですが、今のところ変圧器は使用せず。この先もずっと使わないでしょう・・・。

っでPCは、私も日本にいる間にメーカー問い合わせしたり、プロバイダに問い合わせをしたりしましたが、よくわからず・・・。とりあえずPCだけ持ってきたって感じです。
しかし、ビクトリアではワイヤレスLANらしく、モデム内蔵のPCならなにもせずに使用可能です。
わたしは古いPCなので、こっちへ来てすぐにワイヤレスカードを買いました。(6000円)日本でメーカーに問い合わせ聞いたところ日本でワイヤレスカード(海外対応)を買うと15000円ぐらいするそうです。したがって、英語がろくにしゃべれなくてもなんとかなります!むしろ・・・PCに関しては日本よりいい環境にあると思いますよ!

返信‐5 メープル (日本) 2007-03-06 23:19

皆さん親切に教えてくれてありがとうございます。
とにかくパソコン持って行こうと思います♪
カナダでがんばります☆

返信‐6 (トロント) 2007-03-07 01:28

ホームステイなどでステイ先がネット接続可のところなら、簡単な設定だけでOK(ホストファミリーに聞くことはいくつかあるが)。それ以外なら、プロバイダと契約をしてお金を払ってネットをしてください。たまに、「無線LAN内蔵なんですけど、ネットに繋がらない~」と言っているヒトいますが、そりゃあんた、プロバイダと契約しなきゃ繋がらないよ!と当たり前のツッコミをさせてもらうことが多々あります。PC持って行ってただ電源入れてもダメですよ。