カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.9867

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

教えてッ!!来年の春18歳ワーホリ計画。

なお (日本) 2007-03-06 00:08:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。現在名古屋市の高校に通っている17歳で、来年の卒業と同時にカナダへのワーホリを考えています。
将来の夢が外国で子供達とかかわる仕事に就くことで(保育士など)、難しいかもしれないのですが、渡航後3ヶ月語学学校にかよい、バイト先を見つけ、ワーホリが終了するまでの間に就職先をみつけることを目標としています。
ただ、周りにワーホリについて知っている人が少ないので、実際にワーホリで海外に滞在しているorしていた方のアドバイスが欲しいです。まだ学生ということもあり、行きたい気持ちが高まっている一方で不安もいっぱいあって…。
どんなアドバイスでもいいので相談にのってください!!

返信‐1 わかめ (トロント) 2007-03-06 00:54

厳しいことを言うようですが99%ムリでしょう…。高校卒業後すぐのワーホリはまずやめておいた方がいい。なぜなら一生に1度しか取れないからです(1つの国でと言う意味)。それに場所にもよりますがワークビザは相当の確率で取得は困難です。カナダの失業率が高いので、相当のスキルの持ち主じゃないとワークはとれません。高校生ならあまりバイトした経験もないだろうし、職探しには苦労すると思いますよ。だからまず日本で保育関係の学校に進学してみてはどうでしょうか?何かしら資格等持っていると就職の際役立ちます。それか学生ビザでカナダの保育関係のカレッジに通うとか。終了後にインターンとして働けたりポストグラジュエーションビザをもらえたりするところだといいんじゃないかな?その代わりお金はかかりますけどね。高卒でワーホリを考えている時点で親が援助してくれるっぽいので後はご両親としっかり相談してみてることでしょう。あと日本語教師の資格の取得もすごく役立つと思いますよ。

返信‐2 T (カルガリー) 2007-03-06 01:45

カルガリーはどこでも人手不足だから可能性もあるんじゃない?
保育所も人手不足でどんどんつぶれているし...YMCAでさえ、時間帯を縮小するらしいし...

でも、語学力がないとつらいかもね。
最初語学留学をしてみて、いけると思ったら、ワーホリに変えてみたら?いけないと思ったら!?こちらの専門学校へ行ってもいいし。

返信‐3 元ワーホリ (カナダ) 2007-03-06 06:02

もりあがってるところ、こういう話をするのは気が引けますが、私も1さんと同意見です。
初めてのバイトは日本で探すのも難しいのに、カナダで簡単に見つかるものではありません。
英語が話せないハンディもあり、むしろ難しくなります。
運良く就職先が見つかったとしても、学歴も仕事経験もない外国人にビザを出してくれるほど企業もカナダ政府も甘くはありません。

もし親が援助してくれるのなら、まずは観光ビザか学生ビザをとって語学学校だけ通うのがいいと思います。
ワーホリは1生に1度しかとれないので、無駄にすごしてしまってはもったいないです。まずはいつでもとれる観光ビザで下調べに行くのがいいと思いますよ!

それから、海外で保育士になりたいのなら、その国の専門学校や大学に行っておくことが最低条件だと思ってください。
国によって資格制度は違うので、日本の保育士資格(その他の資格も同様)は海外で使えません。ベビーシッターやボランティアのチャンスはあるかもしれませんが、、、。
厳しいことばかり言ってすみませんが、これが現実です。

私は25歳の時にワーホリに行きました。あせる気持ちは分かります。でも私は日本である程度の社会経験を積んでからいってよかったと思います。英語はダメだったけど今までの経験を生かして仕事を得ることも出来ました。
そうそう、それから1人暮らしもなかなか厳しいです。特に海外となれば最初はさみしさも倍増します。家事やお金の使い方が分からなければ、それだけで疲れたり無駄に過ごしてしまったりもします。
まだ17歳、あせらずに、まずは日本で仕事の経験と1人暮らしの経験をしてみてください。
がんばってね。

返信‐4 ゆり (トロント) 2007-03-06 08:04

返信1,3さんと同意見です。

保育士になりたいのであれば、最低でもこちらの専門学校、大学を出ているか、日本で経験がないと、ボランティアでも難しいかもしれません。
言い方は失礼かもしれません、でも、もしあなたが母親の立場で、外国から来た言葉もろくにしゃべれない高校出たての18歳の小娘に、我が子を任せられますか?緊急の事故があったときに、英語で的確に指示や説明ができないような人に、大事な我が子を託せますか?そう考えれば、ボランティアや日本人のベビーシッターであっても、仕事先を見つけるのは難しいと思いますよ。

保育士などだと、ボランティアであっても無犯罪証明書や健康診断を受けなければなりません。
カナダでは、教育に対する国の姿勢は非常に積極的ですが、それだけに簡単になろうと思ってなれるものではありません。
今の時点でワーキングホリデーを使ってきても、難しいと思います。
英語がどれくらいできるのかはわかりませんが、今からでもしっかり勉強して、こちらでせめて保育士に関する専門学校に行って、Post-Graduateを出してもらうなり、それが出ないプログラム/学校なら、ワーキングホリデーをとってきて仕事を探されたほうがいいと思います。
何事も下準備って大事ですよ。
まずは観光ビザでこられてもいいと思いますし。

返信‐5 エリザベス2 (トロント) 2007-03-06 12:10

大卒じゃないとはっきりいって就職は厳しい。ましてや、海外でなんて・・・。
いきなり働こうって思わず、まずはアルバイトでもいいから経験から!

スレ主さんの場合はカナダに来ない方がいいでしょう。
むしろイギリスの方がいいんじゃない?
学生ビザがあれば働けるし。
ビザ延長できるし。その間ずっと働けるよ。

返信‐6 Aya (日本) 2007-03-06 12:20

なおさん
頑張ってください私も18で高校卒業と同時にカナダ行きました。
今は仕方なく帰国して来年春に就労出してもらいます。
夢追いかけて行ったけど、やっぱり年上の人たちに敲かれました
なんかね~やっぱり私が行って思ったのは、日本の事よく知らないし、その中で外国の事いろいろ受け入れ様と思ったけど、結構難しい。
日本で社会経験積んでナイからね。
なおさんにいえる事は、日本で出来る限りの勉強して、そんで自分に自信がついてから行かないと、せっかくの海外生活なのに、泣き泣き帰って来ないといけなくなるよ!!
自分で今出来る限りの事を1年間でやって、卒業と同時に行って来な!!
1年行ってワホリ使ってもったいな~って思うか、
いい一年過ごして他の国行こうって思うか、
ま、人それぞれだと思う
日本で型にはまって生活してるより、思ってることやった方が楽しいしね!!
がんばれよ!!

返信‐7 T (カルガリー) 2007-03-06 14:19

去年だったか、学生が学校以外でも働けるようになったって、大学から連絡来たけど、あれはなんだったんだ...?

返信‐8 U of T (トロント) 2007-03-06 14:23

ワーホリの1年を日本の受験勉強の1年に当てなさい。
ワーホリに、過大な期待はするな。
18、9の高卒程度でこっち来ても話にならない。
日本の受験の厳しさから逃げて、こっちに来ても
いい事はないですよ。

(外国の子供とかかわる仕事するのは、まず日本の子供と
 かかわる仕事をしてから、できてから したら。
 日本人なんだから)

返信‐9 なお (日本) 2007-03-06 16:12

スレ主のなおです。たくさんの返信、メール本当にありがとうございます。どの意見も参考になって、正直、軽く考えすぎていたかなという気持ちと、向上心があれば大丈夫かなという気持ちが半々という感じです。本当にありがとうございます。
語学力についてなんですが、高校は市内のトップクラス校、国際関係の学科に通っているので、そんじょそこらの高校生よりはよっぽど話せると思います。(授業も英語関連のものが非常に多いです。)もちろん、これから留学するまでの間ももっと実力をあげるよう努力します。
お金の事なんですが、うちは兄弟が多く(私は一番上なんですが)留学のためにお金をだしてくれるような親ではないのはわかっていたので、高校はいってから部活と両立しながらバイトを2年間してきました。このままいけば高校卒業までに150万は用意できます。
幼稚園、保育園のボランティアは日本で何度かしたことがあります。あと、先ほども書きましたが、一番上ということもあり小さい子の面倒はいやというほど見てきたつもりです。ただそれはちゃんとした資格として残っているわけではないんですが…。
保育士の専門学校に入りたいと思ったら、やはり語学学校で現地の英語をちゃんと学んでからじゃないといけませんよね。ワーホリで一年いってから学生ビザでいくのはだめなんでしょうか。あとPost-Graduateについてよくわかりません(いろいろ調べてはみたんですが…)。
みなさん、本当にいろんなアドバイスをありがとうございます。

返信‐10 応援したい (カナダ) 2007-03-06 19:23

なおさん、皆さんの意見が厳しいと感じるかも知れませんが、それが現実です。

こちらの社会では、基本的に「英語が出来て当然」なのです。

他の高校生よりも出来るとかではありません。
(私に限って言えば、高校生よりも英語が出来ませんが・・・)
また、保育士や看護士、介護士など人と接する仕事には、それなりの専門知識と資格を問われます。

日本よりもその辺ははっきりと区別されていると思います。

私はその道ではないのでそれほど詳しい訳ではありませんが、ボランティアで働くにしても、資格がなければ資格を持った人の指示以外のことは出来ないみたいです。

これは、全て自分の判断で行動してはいけないと言うことで、たいした仕事をやらせてもらえません。
看護士の場合、指示無しで患者に触ることも出来ないらしいです。

今までのレスを書いた人たちは、そのような現実を踏まえて、なおさんに「より有意義なワーホリ生活」を送って欲しいと思い、意見を書かれていると思って下さい。

カナダのワーホリはたった1度、1年間しかもらえません。

Post-Graduateは、大学などで専攻した分野に限り、卒業後3ヶ月以内に雇用先が決まれば、最大で2年間の就労ビザがもらえるというものです。

>保育士の専門学校に入りたいと思ったら、やはり語学学校で現地の英語をちゃんと学んでからじゃないといけませんよね。

学校に入って勉強について行けるだけの英語力があれば、語学学校は必要ありません。
ただ、カナダ人と互角に英語で勉強する訳ですから、それを証明する(たとえばTOEFL)必要があります。

高校を卒業してすぐにワーホリがいいのか、一度日本の社会で自立してからがいいのかは、誰にも分かりません。なおさん、あなた次第でしょう。

夢を実現させて欲しいです。
頑張って下さい。

返信‐11 元ワーホリ (カナダ) 2007-03-06 21:35

以前返信したものですが、なおさんの返信を見て少し安心しました。
高校生にしてはしっかりしていらっしゃるし英語もできる、バイトの経験もあるようですね。

でもそれでも「今」ワーホリを使うのはもったいないと思います。
ただ一度外国で仕事をしてみたい、英語を話してみたいというだけなら、なおさんの経歴で充分だと思います。

でも、保育士になるという夢があるんですよね?
それならワーホリとお金を有効に使わなければ海外で就職することは難しいです。
150万なら1年間生活するだけでやっとでしょう。ワーホリが終わって専門学校に行きたいと思ってもお金はありません。日本に帰って働くしかないんです。結局日本で働くことになるのなら、今ワーホリを使う必要はありますか?

英語が出来るのなら、カナダ移民局のサイト↓を読んでみてください。
http://www.cic.gc.ca/english/index.html

Post-Graduateについても書いてあると思います。何の資格も条件もなしに海外で働けるビザはワーホリしかありません。
他のビザで働こうとすればいろいろ条件がついてきます。読めばわかると思いますがビザ取得にも時間がかかります。
私ならまず学校へ行ってその間に就職先を探し、本当に可能性があるか見ます。そして見つかれば、ビザを待っている間にワーホリを使って働きます。

それから、他の方も言っていましたが、こちらで英語を話せるのは当たり前です。
こちらで就職するのに何のアピールにもなりません。運良く就職先が見つかったとしても、ビザを出すのは就職先ではなくカナダ政府です。カナダ政府にとってみれば「英語が話せて保育士の資格を持っていて、大卒」はカナダ人でも外国人でもごろごろしています。その中で「英語が話せて保育のボランティアをしたことがあって、高卒の日本人」をわざわざ採用したりはしません。

海外就職を目指すのなら、「(日本人の)あなたしか出来ない」能力を持っていることが前提です。

返信‐12 智香 (トロント) 2007-03-07 03:45

なおさん、普段私はこういう掲示板を見ても書き込みしないんですが、私にもアドバイスさせてください。
ワーホリを今に使うのも使わないのもあなた次第。どうしてもカナダに来たいなら来る事をお勧めします。
行けばよかった、と後悔する前にね。
でも、私もこっちに来て実感したのは、経験はある意味学歴以上です。
日本で高校に行かず、中学卒業後働いてお金を貯めキャリアを積んで20代半ばでこちらに来た友人がいますが、彼女は希望の職について働いています。本人は雇われた理由を「気合と日本のキャリア」と言っています。
もちろん人それぞれ違うし、日本で経験を積んでからは遅いと思うかもしれない。私は語学習得に関しては出来るだけ若いうちの方が良いと思っています。
ただ、皆さんも言われていますが、ワーキングホリデー制度は人生に一度(カナダで)です。
この国は日本よりも頑張った分だけ認めてくれる国だと(私は)思いますが、若く経験の少ないあなたにとって、その事がプラスに動くかマイナスに動くかとなると学生ビザやビジターで入国してからワーホリを考えても遅くないような気がします。
カナダで働くと言う事だけを考えたらそんなに難しくはないと思いますが、将来のビジョンがあって18歳と言う年齢なら、駆け足で上らず着実にあなたの夢にステップアップして行った方が良いよ。

まぁごちゃごちゃ並べましたが、ビジターや学生でカナダを見てみることを私はお勧めします。

返信‐13 わかめ (トロント) 2007-03-07 10:40

学歴や職歴がすべてとはいいません。ですが見ず知らずの人間が判断する基準はこれが一番簡単なんです。まだ未成年で自ら契約書等にサインしたことがないでしょうが、クレジットカードを作る際、ローンを借りる際、学歴も職歴もない人が審査をパスできると思いますか?就職の際、数ヶ月ごとに職場を転々としてきた人と同じ会社で3年以上働いた人、信用できるのはどちらですか?確かに向上心はとっても大切です。ただ、向上心がある人と向上心があって経験がある人。こう並べた際今のあなたは確実に負けてしまいます。そういうワーホリの人はたくさんいます。せっかくアルバイトして稼いだお金、ワーホリのためですよね?わかります、すごくわかります。でも今ワーホリに使ったらもったいないです。やはり日本でなりカナダでなりそのお金で保育関係の学校に進学されるのを進めます。カナダで学校に通うのがいいかもしれません。その後日本で保育関係に就きたいのであれば通信教育で資格がとれたと思います。こっちで学校に通い就職できるか、また日本に帰らなくては行けないのかはわかりません。もし日本に帰らなくては行けなかったらその時はまたお金を貯めたらいい。今度はただ貯金するのではなく経験を積みながら貯金するんです。これが全うできたとき、あなたは向上心とともに強い自信も携えていますよ。今度こそ無敵です。まだまだ若いんですからあせることないですよ!わたしは25才でワーホリにきました。専門職で5年下積みしカナダの企業で働き、その分野でデビューすることができました。もうその会社は辞めてしまってもうすぐ帰国します。「どこに住みたいかではなく、何がしたいか?」これに気づきました。カナダと比べて日本の方が技術が高いしおもしろいし…これに気づけたのがわたしのワーホリでの収穫かな?未練はありません、いい経験ができました。
今のなおさんはどちらかというと”何がしたいか<どこに住みたいか”という感じがします。日本でも外国人の子どもに関わるボランティア等探せばあると思うのでそちらから始めてみては?あと進路の先生に相談するのもいいかもしれません。

返信‐14 マーク (ナイアガラ) 2007-07-17 05:44

名古屋の高校生ですよね。今、私のところ(ナイアガラ)に毎年3名ほどの名古屋の観光専門学校の卒業生が来ています。ホテル学科、とか観光関係の専門のコースのカッレジです。同じ名古屋ならその経験が手っ取り早いです。(ごめんなさい保育関係と関係ないですね)
 でもそれだけでは役不足です。2年間の在学中にたくさんのアルバイト経験を積んでください。
 カナダでは、雇う側からすれば社会経験、一般常識のある、ある程度年齢のいった人を希望しますが、今まで20年間ワーホリを雇ってきた経験から言いますと、1年だけカナダへきてあとは日本でと言う人であるなら30歳の期限まで何歳のときに来てもかまいません。
 しかしワーホリ満期後何年もカナダに居たいという方には、
ある程度の経験を積んだあと、早めに来ることをお勧めします。
 というのは、ワーホリビザをワーキングビザに切り替えて(詳しく言うと会社にビザをとってもらって)3~5年ワーキングビザを更新すると移民の可能性が見えてきます。ですから25歳を過ぎてから
のチャレンジでは、万が一、移民のの可能性が無くなったり、自分の
気持ちが変わり、日本に帰りたくなったとき、30を過ぎ、再就職の
枠が狭まります。逆に、カナダ滞在5年の経験を生かし、海外関係のある優良企業に途中採用で働く人もたくさんいます。その人しだいですね。あと、カナダに何年か住むと考え方が変わります。日本の会社に就職とかいう人頼みの考えが変わるといいます。日本を外から見て
いますといろいろな仕事を自分で始めたくなる方が多いようです。
 自立するんですね。
 あと、一言、ワーホリをアルバイトと思わないでください。雇う側はフルタイムの従業員と同じに考えています。
 カナダの観光業はこの20年、ワーキングホリデーの労働力に支えられてきました。ワーホリの皆様がんばってください。

返信‐15 おお (トロント) 2007-07-17 11:09

焦る気持ちはわかるけど。事実に裏付けられていない熱意など、誰もきいてはくれません。高卒なんて問題にならないよ。今が頑張り時だと思って、もうちょと形にしてからくればいいとおもうけど。そうはいわれても、踏み切りたいんだよね~。状況は違うけど、僕もその点について、似たような決断を迫られているので分かるつもりです。
なんか、そんじょそこらの・・・とかって、垣間見える自信が若いっていいな~ってかんじ。いやみじゃなくてね。そこまで頑張ってきたならもうちょっと日本で頑張るのがいいとおもうけどな。 雇う方の、なんであなたでないといけないの?っていう質問に答えを作ってから、来るのがいいでしょう。ま、がんばって。

返信‐16 匿名 (カナディアンロッキー) 2007-07-17 12:42

初めまして。
私はワーホリでカナダに来て、その後、ワークビザをとり、何度か更新の経験がある者です。
今は、移民の申請中です。

なおさんが、ワークを取れるかどうか、ワーホリを今、するべきかどうか、私には分かりません。
私の高校時代に比べて、しっかりした夢を持っていてすごいなあ、と思います。
けれど、他の方が「もう少し待って」というのも分かります。

なので、単純に私の経験を書きますね。
まず、ワークビザの取得ですが、雇用主がHRDSC(だっけ?)に「カナダ人ではなくこの外国人を雇いたい理由」「カナダ人に求人したが、良い人材がいないこと」を訴えて、LMOと呼ばれるレターをもらいます。
その後、働く本人がお金を払って、CICに申請します。
だいたい、前のビザが切れる半年くらい前から、私の雇用主は動いています。
なので、

>渡航後3ヶ月語学学校にかよい、バイト先を見つけ、ワーホリが終了するまでの間に就職先をみつける

3ヶ月も学校へ行ってしまうと、すぐ働けたとして残るビザは9ヶ月。ワーク準備の開始が、ビザの切れる半年前とすると、たった3ヶ月で雇用主はその人にワークビザを取るべきかどうか、判断しなくてはいけません。
これは少し・・・チャンスが少ないんじゃないかなぁ?
まだ時間があるので、日本で英語は勉強して、語学学校の期間は少ないほうが良いと思います。

次に、移民について。現在、カナダの移民はポイント制(+α?)です。
私は、実は修士号を持っています。
今の仕事に直結するわけでもなく、英語もそんなに流暢に話せませんが、この学歴が、移民申請のポイントをずいぶん、上げてくれました。
もちろん、大学へは行っていないけど、カナダで7年働き(4-5年で満点と思う)、職歴でポイントを稼ぐ人もいましたし、英語で頑張ってポイントを上げることも出来ます。
だけどその人たちより、私のほうが若くして移民できそうです。
今後、移民法がどう変わるかわかりませんが、将来、こういう選択もありうるのでしたら、よく考えてください。

いろいろ書きましたが、だからといって不可能、ということは無いです。
思うように生きた方が、きっと後悔は無いです。
少なくとも私はそうです。親をハラハラさせてしまって申し訳ないのですけど・・・

返信‐17 bayview (日本) 2007-07-18 23:30

普段投稿はしませんが、少しでも参考にしていただければと思い書きます。
私は名古屋出身、観光系専門学校卒業後にカナダ行きを考えていましたが、その当時は自分の意志が弱く先生方の推しに押されそのまま日本で就職、退職を繰り返し資金作りをした後に27歳でWHをし、帰国後に就職、退職予定今度の9月にビジター(観光ビサ=ビザなし最長6ヶ月まで滞在可能)で再度渡加予定です。なおさんのように意志も強くなく、資金もなく、語学力もありませんでしたが、思いだけはありました。結果、遠回りのように見える期間はかかってますが、なおさんの気持ちは少しですが分かります。今だから言えることは、遠回りをしたけど、WHという経験ができてよかった。でも、何歳で行くかということについては、誰もこうしたほうが良いという事は言えないのではと思います。
年齢が若いうちに行けば社会経験なく、苦労することは年上からは目に見えて分かり、例えば社会経験を積んだ20歳半ば、で行くよりもつらいこと、楽しいことはたくさんあると思います。でもそれは体験して知っていくことで、それがカナダであり、日本でありというのは関係ないと思います。ただ、今まで生活して慣れている日本で吸収していくか、慣れていない海外で吸収していくかの違いではないでしょうか。誰だってその年齢ごと、その年齢だから感じることは違うと思います。
私は、WH前までに何カ国か旅をしましたが、やはり文化が違う国で生活となると、自分で思っている以上に慣れるには時間がかかります。いろんな社会知識を持っているほど、より充実した生活が送れると私は思います。その知識をこれからどうやって収集していくかで、卒業後の道が開けていくのではないでしょうか。
 ただWHがしたいのであれば、行けばいいと思うんです。でも、その後を考えるなら観光ビザでお試しで行ってからでいいと思うのです。
現実的な話、慣れるというのは、まず、なおさんの場合だと、一人暮らしからですよね。150万、よく貯めましたね。いろいろ調べてるとは思いますが、今はありがたいことに原油が高いおかげで航空券で往復15万は最低でも必要かと思います。 そして、生活していくには、行かれる場所によって異なると思うのですが、治安をはじめ、家賃、交通費、光熱費、食費、交際費、保険代などがかかります。その資金は1年で思いもよらぬ内にあっ!と言う間になくなってしまいます。そのような感覚は少しでも実際に現地で生活してみてからきっと身につくのではないでしょうか。 
 なので、学生で行かれる予定がないのであれば、私はまず3ヶ月くらい行かれる事をオススメします。 なぜならば、1度のWHを生活の慣れないうちに使ってしまうことがもったいないと思うからです。 それに、自分の思いはあっても実際行ってみたら、環境が自分には合わないかもしれないからです。
 例えば3ヶ月ならば、航空券含め30万以内には頑張れば抑えられるでしょう。それくらいのお金、日本帰って派遣社員で実家暮らしで節約生活すれば2ヶ月くらいで取り戻せます。英語が話せるならば、周囲の環境(友達を作ったり、コミュニティを探してみたり)を利用して、職に対してのことも十分調べることが可能だと思います。
日本に戻ってから、自分が日本、カナダに対してどのような印象を受けるかというのも分かります。そして、少なからずともその先の方向性が見えてくるのではと思います。
長くなってしまってスミマセンが、他人の助言を受けながら模索して、焦らずになおさんの思うままに行動するのがBESTです。
間違ったと気付いたら修正すれば間に合うんです。WHだってカナダだけじゃないんですし。1回使用してしまったら他の国に行けばいいんですし。
応援してます!

返信‐18 Landlord (トロント) 2007-07-19 00:41

なおさん。今日は。

夢や目標を持つ事は素晴らしいことですね。ですがそれを実現させるには計画を立てる必要がありますよね。そして計画を立てるにはリサーチしなければなりません。

この掲示板で質問しているのもリサーチの一つだと思いますし、また日本で色々な情報を得る事もリサーチです。でも、なおさんのやろうとしていることはカナダで仕事をして生活して行くと、しかも何年もの長い間と言うことです。

この計画は、現地を知らずに立てられる物ではありません。他の方もおしゃっていますが、まずこちらに来てみてアパートやその他の住居の環境やシステム、語学学校や教育関係の学校を訪問、子供に関する職場を訪問して先生達の生活状況や資格に付いてなどの話をじかに聞いてみる、衣食住や学費などの資金面に対する資料を集めるなど、多くの事を実際に自分の目で確かめて計画を立てることは重要だと思います。そうやって作り上げた計画はあなた自身の目標への更なる強い決意と達成する自信につながると思います。

計画を立てるときは、自分の欲望に左右されず現在の自分が置かれている状況を考えて客観的(あきらめる勇気も持った)に判断していく事が大事です。

希望や目的を持ってカナダに来る人は大歓迎です。
と言う事で、とにかく見にいらっしゃい。

返信‐19 まこ (エドモントン) 2007-07-25 03:49

私は3月に高校を卒業して、いまはカナダで学校に通いながら英語の勉強をしています。
実は私も、高校卒業後すぐワーホリで来て語学学校に3ヶ月通い、働きたい!!と高3の夏まで思ってました。
そしてあたしも同じような記事をこの掲示板に載せました。
するとたくさんの人から厳しい現実を教えてもらうことができて、人生に1度だけのカナダワーホリを使わずに今回はカナダに来ることができました。

あたしは元々英語がスキでしたが、自信を持って他の人より話せる!なんて言えるほどの英語じゃありませんでした…
そして、ぃまは学校に通って2ヶ月経ちましたがこんな英語じゃ全然雇ってもらえるなんて思いません。
ましてや日本で良い経歴があるわけでもないし、高卒です。

ワーホリはやめましたが、あたしはどうしてもカナダに来たかったので、今回は学生ビザを取って1年間みっちり勉強して帰るつもりです。

あたしの夢も保育士です。こないだ初めてベビーシッターという経験をしました。それは友達のお母さんの友達の子供たちだったので、面識があったのですが。
無事ケガもなく終わりましたが、やはり英語が話せないと緊急時にはどうにもなりません。

あたしが思うのは、やっぱりみなさんも言っている通り今回ワーホリ使うのはもったいないと思います。
高卒のぷーやろうにこんなこと言われたらむかつくと思いますが、もったいないです。

でもタイミングってありますよね。すっごい行きたい!!って思うタイミング。
タイミング逃さないでほしいです。

今回はビジターや学生ビザはどうですか?
ワーホリ30歳まで使えるし、時間はたっぷりありますょ。

返信‐20 元社員 (バンクーバー) 2007-08-08 08:18

カナダって結構学歴社会の部分もあるから、それだけレベルの高い高校に通っているなら、日本のレベルの高い大学か短大ににいって、交換留学や、奨学金をつかう、もしくは大学生の間に1年休学してワーホリなり、学生ビザでくるなりして、カナダの現実的な生活を見て、その後働きたいと思うなら、その後の進学、就職を考えるほうがいいと思います。日本の大学に行ってる間に、お金ももう少し貯めて、経験を積むほうがいいと思いますよ。これは、日本で留学関係の仕事をしていて、沢山の留学生をみていた経験から話しますが。語学もできるとのことですが、語学が完璧でも、外国の生活が合わないと途中帰国する子も沢山いました。就職も考えてるみたいですが、やはり、どんなにしっかりしていても、「社会人」の経験はない訳ですから、そんなに安易に就労ビザが取得できるとは思わないでいただきたいです。現実、簡単に取れてる人もいるでしょうが、苦労してる方も沢山みています。150万くらいでは生活は厳しいですよ。こちらでワーホリで働くにしても、未成年で社会経験もないなら、働くところも限られるでしょうし。カナダにきていて英語はできる人は沢山います。英語以外に、仕事に就くためのスキルはお持ちですか?資格はお持ちですか?ビジネス英語はできますか?ビジネス文書は読めますか?もし、ワーホリで仕事はどういうことをされたいのでしょうか?お金を得るバイトはいくらでもありますが。先日も英語はできるけど、ジャパレスしか働き口がない、それはいやだ、と言ってるワーホリの女の子に会いました。他にスキルはないの?ってきくと、大学をでてから、
販売の仕事をしていただけで、履歴書にかくような資格もないし、販売だから、日系企業にもトライしたけど、会社が求めてるの人材には全く足りなかったとのこと。会社で働けない、でもジャパレスはイヤだって言ってたら、収入も得られませんし、その後そ女の子には会ってないので、どこで働くことになったのかはきいていませんけど。最初に書いていた語学学校に3ヶ月いて、その間にバイトをみつけ、ワーホリが終わるまでに就職先とありましたが、それが保育の仕事だとしても、保育士の実務経験も資格ももってないなら難しいですよ。と、言っても気持ちはすでにカナダへのワーホリで夢が膨らんでいると思うので、来られて現実をみて、しっかりと方向性を見極めていかれるといいのではないでしょうか。他のレスはあまり読まずにレス出したのでかぶる内容があったらごめんなさい。