カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.9863

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

炊飯器の使い方

アイ (ナイアガラ) 2007-03-05 08:27:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在ユースに居るのですが大きい炊飯器があって使い方がわかりません。
最小が4カップと釜には記載してありましたが、4カップ分のお米と4カップまでのメモリ線まで水を入れて炊けば炊けるのでしょうか?

返信‐1 オーナー (トロント) 2007-03-05 08:28


ユースの人に聞いてみたらどうですか?

返信‐2 老婆 (トロント) 2007-03-05 09:17

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109469700

手の甲や指で水の量をはかるやり方は米の量に関係ないので、覚えておくと鍋でも何でも使って炊飯できます(火加減はちょっと難しいけれど)。
こちらのお米(特にロングライス)はパサつくので、若干水多めのほうがよいかも。

返信‐3 アイ (ナイアガラ) 2007-03-05 09:30

老婆さんありがとうございました。ユースの人にも聞いてみたんですが
いつも適当に水と米を入れてボタンを押せば炊けるよ。といわれたもので、、、

返信‐4 ねずみ (トロント) 2007-03-05 11:17

日本風のお米の場合、水に浸す前なら、
米:水=1 : 1〜1.2です。

計量器がなくても、マグカップ1杯のお米に対し、同じマグカップ1杯強程度の水加減で大丈夫です。

炊飯器とカップがどこの国のか分からないので、念のために書いておきますが、日本の1合カップは約180ml、カナダの1カップは通常250mlです。

返信‐5 アイ (ナイアガラ) 2007-03-05 14:39

ねずみさんありがとうございました。日本とカナダでは微妙に違うのですね。今まで全世界共通と思っていたので1つ賢くなりました。