トロント掲示板 (仲間探し) - No.9852

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 仲間探し

まったく話せずかなりブルー。。

yu- (トロント) 2007-03-03 15:11:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

本当に話せません!でも来てしまった。(しかもワーホリ)ホームステイ先でも伝えられず大変です。。学校に通っているけど、一番下のクラスでもついていけない(T0T)もともと頭悪いし!勉強しなかった私がいけないけど、はっきり言って学校は辞めたい!ホームシックにはなってないけど、学校はかなりのストレスになってるよ。。ふぅ、LIVE(PUNK ROCK好き)行ったりして楽しく過ごしたいなぁ。誰かいない?あと英語教えてくれる人(笑)

返信‐1 ぼろ (エドモントン) 2007-03-03 16:13

ワーホリなら、ホリデーしちゃったらいいんじゃないですか?勉強しにきたわけではないようですし、好きなことして遊んでみては?
だって、留学じゃなくてホリデーって言うくらいですしね!
学校とかがストレスになってしまうくらいなら、自分が楽しめることしたほうがずっと勉強になると思います。

返信‐2 おばば (バンクーバー) 2007-03-03 20:14

WHならそれなりのお金を持ってきてるのだろうし、働く必要がなければ何も英語勉強しなくたって、中学英語で十分通じるよ。
まったくABCもわからんチーならどうしようもないけど、旅行は楽しめるでしょう。
英語で伝えられないならボディパフォーマンスで表現すればたいてい伝わるよ。
英語上達は恥ずかしさをどれだけ捨てきれるかにかかってるよ。

返信‐3 Landlord (トロント) 2007-03-03 20:35

私もカナダに来た当時、英語の為にトロントに来ましたが、今のyu-さんと全く同じで一番下のクラスでもついていけないくらいでした。でもこつこつやているうちに前進して一年後には何とか上級クラスになりました。

日常的な意思の相通だけなら中級レベルで大丈夫だと思いますので現在の実力はあまり気にしないで、ただ勉強を続ければ大丈夫ですよ。

英語が上達すれば、いろんな人といろんな話ができるようになるので、ワーホリ生活ももと楽しく充実してくると思いますよ。

返信‐4 いいんじゃない? (トロント) 2007-03-03 21:51

学校を辞めたら自分で勉強するタイプの人ではなさそうだし、1年カナダにいてもぜんぜんしゃべれないまま帰国することになるんじゃない?仕事もみつからなそうだし。
でも、それでいいならバカンスとして楽しめばいいんじゃないでしょうか。
生活の中で英語に困ったら、自分より英語のできる友達に頼るのが情けなくなければ。
一番下のクラスでもついていけないくらいって、どんな程度なのか興味があります。

返信‐5 無記名 (トロント) 2007-03-04 01:33

英語話せるようにならなくっても生活を楽しめればよいと思うなら学校辞めて遊んで暮らすもよし。英語話せるようになりたいんだったら、がんばって学校続けたほうがいいと思います。学校の勉強に必死にくらいついていく根性がなければ、他の誰かに教えてもらって話せるようになんてならないよ。

返信‐6 金無し (トロント) 2007-03-04 02:07

返信2さん>英語上達は恥ずかしさをどれだけ捨てきれるかにかかってるよ

わかるわぁ。あたしの英語も来た当初は本当に単語単語で、文章になってなく、発音ももろジャパニーズイングリッシュ。
学校にも行っておらず、ジャパレスのキッチンで働いてただけだから、英語を使う機会がなかった。
でも、幸いステイ先の大家がカナディアンだったので、伝わらないながらも頑張って英語使って…。

今ではとりあえず英語を話す恥ずかしさはなくなり、文法はめちゃくちゃながらも何とかコミニュケーションは取れるくらいにはなれたよ。私は学校行きたいけど、お金なくて行けないから、主トピさんが羨ましい…。学校行きたいなぁ。。。

返信‐7 江戸むらさき (トロント) 2007-03-04 02:12

ホームステイ先も学校も山ほどありますよ。だから今のところが自分に合っていないだけかも。そんな投げやりにならずに頑張って!せっかく取れたワーホリビザなんだから。英語はどうでもいいからカナダ生活をエンジョイしたいならバンクーバーに移動したら?ありえないほど日本語が飛び交ってますよ(笑)

返信‐8 ねこ (トロント) 2007-03-04 08:05

私もパンク好きです。夏は沢山のバンドが来ますよーって言ってもまだ先の話ですが。

とりあえず普段使うフレーズから覚えていってはいかがですか?その日言えなかったことを寝る前に文にして書いてみる。辞書を活用してください。そしてそれを声に出して読んでみる。これだけを続けたら、少しでも自分の言いたいことを伝えれるようになると思いますよ。相手の言ってることを分かるようになるのは、ちょっと大変ですが、毎日リスニングをするとかテレビを見るとかで慣れるしかないと思います。

何人かほとんど英語を話せない友達を見ましたが、最終的には完璧ではないものの、意志疎通はできるようになってましたよ。

文法など気にせず、がんがん声に出して、身振り手振りで話すことでも、相手には伝わると思います。トロントは移民が多いので、英語話せない人、完璧でない人、沢山いますよーなんとかなるもんです。

返信‐9 お気楽主義 (カナダ西部) 2007-03-05 15:55

そんなに英語英語と考えることないですよ。
ワーホリはもともとホリデービザなんだから、この広い日本の何十倍という広さを体験旅行すればいいのよ。

その旅行時には多少英語で話さないとどうしようもないけど、学校へ行って少し上達しても、カナダ滞在中は役立つけど、日本へ帰ったら絶対強い意志がない限り忘れて、WH出発前と同じ状態になるのは確実。勉強嫌いが無理に勉強したって意味ないしね。

1年間旅行者としての滞在なら楽なもんよ、英語なんか気にしなくたって楽しめるから。

返信‐10 カナダは夏が最高! (カナダ中部) 2007-03-06 01:46

あまり考え込まないでくださいねー!私はTOEIC500点以下(恥ずかしくて本当の点数は書けません(^_^;))でカナダにワーホリで来ました。
カナダ生活当初は、学校(12レベルのうち下から3番目のクラス)にもなじめずブルーな日々が続いてました。
そのうち開き直り、少しづつカナダ人の友達もできて今ではコーヒーショップで働いています。日本人は私だけです。
英語はまだまだ最低限のコミュニケーションしかできませんが、そんな私にもワークビザを出してくれるとボスも言ってくれました。
うまく話そうと気負わずに、単語だけでもガンガン使っていくといいです。あと、とにかく毎日いつでもどこでもリスニングに集中するのもオススメです。カナダはまだ寒いので気持ちもブルーになりがちですが、春~秋は最高の季節なのでぜひ楽しんでください!!

返信‐11 ぱぱらっち (エドモントン) 2007-03-06 05:25

んートピ主さんを励ますのは良いですけど、最低限のコミュニケーションしか出来ないコーヒーショップの店員にそうそう簡単にはワーク下りませんよ。ボスの一言でワーク下りたら今頃ワークビザの人たちであふれかえっているでしょう。

トピ主さんへ。
最初は喋る事が難しいでしょうけど、もし「英語習得」もあなたのワーホリで来た1つの理由なら今からきちんと勉強しておく事をお勧めします。

返信‐12 ウーン (カルガリー) 2007-03-06 05:31

>返信10さん
オーナーは、ワークサポートしてあげるよ!といっているようですが、現実問題、コーヒーショップの店員ではワークはおりません。
なぜなら、誰でもできる仕事だから。

あんまりオーナーの言うこと過信しないほうがいいですよ。
舞いあがるまえに、一度調べたほうがいいと思います。

返信‐13 Nrk (カルガリー) 2007-03-06 06:08

今はワークの職種が専門的なものだけではなく、返信10さんが考えているコーヒーショップ等でも取得できるようになったそうですよ。
去年の新聞に載っていましたし、私の友達もデリと現地の人がオーナーのお店でワークを出すと言われたそうです。
頑張りましょ〜

返信‐14 返信10です (カナダ中部) 2007-03-06 06:38

返信11さん、12さん
私も初めは半信半疑で聞いていましたが、その某大手コーヒーショップのTempolary Programという雇用形態で働けるそうです。今の職場はとにかく忙しくて人手も全く足りません。ローカルの人も入ってもすぐ辞めたり、仕事ができなくて解雇される人も多いです。私はコミュニケーションが十分にできなくても、とにかく一生懸命働きました。それが今のボスに認めてもらえたのかなと思っています。
周りでも、某大手スーパーやファストフード店で働いている日本人のワーホリの人が簡単にワークビザを出してもらえたりしてます。そういう話は多く聞きます。
コーヒーショップもスーパーも、おっしゃる通り誰でもできる仕事ですが
要は本人次第だと思いますよ。

返信‐15 さと (カナダ西部) 2007-03-07 11:00

返信10さんの言っていることが正解。私もコーヒーショップでワークもらった口です(恐らく同じチェーンでしょう)。外国人を雇うためのテンポラリープログラムが存在します。オーナー曰く、一人雇うのに2000ドルを支払い、呼び寄せるための交通費も会社持ちだそうです(私の場合はワーホリで既にカナダに居たのでその費用がいりませんでした)。一度この制度を利用するとその後1年は使えない(会社側が)など、詳しくは聞いていませんがいろいろな規定があるようです。
トピズレすみませんでした。

返信‐16 ウーン (カルガリー) 2007-03-07 11:33

>返信14さん
返信12です。
知らなかったとはいえ、失礼なことを言ってしまってごめんなさい。
そんなプログラムがあったのですね。
移民後、ビザ情報などに疎くなってしまっていて、存在を知りませんでした。
興味深いので、ちょっと調べてみようと思います。

返信‐17 りか (カナディアンロッキー) 2007-03-09 22:48

とてもそのテンポラリープログラムに興味があります。雇用主ではなくてさとさんがビザを発給してもらうためにしなければいけなかったことは何ですか?例えばなにか書類が必要だったとか、メディカルチェックを受けたとか、カナダから一度出国しなければいけなかったとか… 教えていただけますか?

返信‐18 さと (カナダ西部) 2007-03-10 00:23

プログラムの詳細は直接職場で聞かれたらいいかと思います。
あとこちらにタイムリーな記事を見つけましたのでどうぞ。
http://www.escapemate.co.uk/modules.php?op=modload&name=News&file=article&sid=188&mode=thread&order=0&thold=0
トロントの方にはこのプログラムまだ無いようですね。だからトロントの方は、コーヒーショップでワークを取るのは無理だと豪語されるんだと、納得しました。カナダはやはり広いです。