カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.9844

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ホームステイって・・・。

ホームシック (バンクーバー) 2007-03-02 17:35:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリでカナダへ来て5日。かなりのホームシックです・・・。

っで、現在学校へ行きながらホームステイしているんですが、ホームステイ先に払うお金が
$700/月 って高いのかな?
今後シェアやアパートを借りることも考えたけど、エージェントつけてないから、学校行ってる間に
学校で紹介してもらうか自分でなんとかするかですよね?
っで考えた結果・・・おおよその金額

■シェア$300~$400
■アパート$450~$800
■ホームステイ$700

※1ヶ月

シェアなりアパートは自炊しなきゃだから、生活費も必須。しかしこのまま学校が斡旋したホームステイ先に学校終了後も個人契約して住めば、洗濯・光熱費(ネットやり放題)・3食の食事付き(飲み物自由)・部屋掃除つきで$700これって高いのでしょうか・・・??
まぁ個人差はあると思うけど。 食事にかける費用だったり、自立したいとか、洗濯までホームステイ先で
やってもらうのは・・・嫌だとかね。 でも、私の場合すべてやってもらえることに違和感はなく、むしろ居心地は最高。ただしかし、自分ではどれも金額的には一緒だろ!?って思っている部分が客観的に
どのくらいの値なのか知りたく、コメントいただけるとうれしいです★

返信‐1 妥当 (トロント) 2007-03-02 18:54

その条件なら特に高くはないと思います。
私のとこは似たような状況で650/月です。ちょっと駅から遠いのが不便。
トピ主さんの今のステイ先の環境がよいなら、いいんじゃないかな?

返信‐2 アパート暮らし (トロント) 2007-03-02 22:23

立地条件にもよりますがこれなら一般的な値段ではないでしょうか。
友人はダウンタウンから大きく外れた場所で$780でしたが、トピ主さんと
同じような条件+家のプール使用可だったようです。たまたまスーパーリッチな家で。

これはあくまでトロントの物価では、の話ですけどね

返信‐3 Sara (トロント) 2007-03-02 22:46

食事付のホームステイ代$700/月はシェアアパートで部屋を借りている私にしてみれば高いと思います。
シェアの値段はほとんど光熱費・ネット代・洗濯込みで$450前後で借りれます。

余談ですが、私が通っていた学校のホームステイ代(食事付)$800/4週間でした。
しかもその値段は国よってホームステイ代の値段が違うのです。
覚えている限りでは、トルコ人は$600、ブラジル人$650、韓国人$700、日本人$800。

私はホームステイ代の値段が高すぎたので、8週間だけホームステイを申し込み、その後はシェアアパートへ引越しました。

返信‐4 返信2 (トロント) 2007-03-03 01:51

ホームステイというシステムは(儲け目的でやってる所がほとんどでしょうが)、外国の家庭生活を味わいたい・ご飯を作る時間がない・人と触れ合いたい、などの目的で来加している人を客にしたものですから、そもそもシェアアパートやコンド住まいと比較するのは少し違うのではと思います。

かく言う自分も$600以上出して他人と生活を共有したいと思わないタイプですけど。
ホームステイを前提として考えたら$700は普通ですよ。

それにしても返信3さんの学校は、それ違法ではないでしょうか。生徒の出身国によって高い値段を要求されるのか、勝手に高いホームステイ先に回されるのか?(それとも"ホストファミリーの出身国によって違う"って事なんでしょうか?ちょっと曖昧ですが)どちらにせよ、それが生徒本人の希望で無い限り人種差別ですよ。

返信‐5 返信3 (トロント) 2007-03-03 03:19

>返信‐4さん

あなたの言い分一理あると思います。

ホームステイは英語環境ですし、異文化も体験できるので留学生にはいい刺激になると思います。

私の通っていた学校はILACです。
確かに国によってホームステイ代が異なるのには納得いきません。

語学学校もホームステイ受け入れ先も、彼らにとってはビジネスですから。

返信‐6 大家 (日本) 2007-03-03 09:39

日本人は 水やお湯の使い過ぎ、そして文句の言い過ぎ これだけでも$150ドルぐらいはしょうがない。その他短期ステイ、送り向かいの必要。インターネツト代($50)。それらも個別に計算したらばかにならない。食事代$300ドルぐらいかかる。もし貴方達の家族が外国人を$400ドルぐらいでホームステイをさせるだろうか?


$700ドル食事付きは安いと思う

返信‐7 ほーむすてい (トロント) 2007-03-03 10:25

>日本人は 水やお湯の使い過ぎ、そして文句の言い過ぎ
いや、日本人は良い方だと思いますよ。

以前中国人ルームメイトが些細な事で毎日のように大家に文句言いに行っててとても険悪な仲でした。これだからチャイニーズは!なんて大家さんは言ってましたけど。。。立て続けにそういう中国人が借りていたようです。

今シェアしているカナダ出身カナダ人は、シンクにお湯派って温水プールの中で洗うように食器洗いします。←食事は別払いなので彼女は自炊。そういう洗い方が普通だと言います。確かに大家さんもそうやってお皿洗いします。お風呂もいちいち溜めてから入るので水道代なら結構かかってるはず。

短期→ホームステイだとその方が多いと思いますが・・
送り迎え→して貰った事は無いけど・・してもらう方が普通なんですかネ?
インターネット→人数多いと遅くなるけど、もともと大家がネット使っているなら必要なのはルータだけでは。

別にトピ主はホームステイとアパートで値段を比べているんじゃないですよね。
利点や欠点が違うし、それぞれ相場があるんですから。

ちなみに私も月700ドルです。ホームステイの中では普通だと思います。

返信‐8 お皿 (カルガリー) 2007-03-04 02:56

小さな事だけれどお皿が沢山ある時はシンクにお湯を張り洗う方が お湯を流しながらするよりも 使うお湯の量は少ない。

返信‐9 ホームシック (バンクーバー) 2007-03-05 07:09

みなさん返答ありがとうございました。
妥当金額だとわかり、ここでしばらく生活することにします。あくまでも、予定ですが・・・。とりあえず今のところは住みやすい環境ですが、慣れてきて嫌だとおもったら、学校終了後の個人契約はやめようと思います。なんせまだ、来てから1週間しかたっていないので・・・決めがたいことですが・・・。
土壇場になってアセアセしたくないので、ある程度最低限の目処は立てておこうと思います。

みなさん、返信ありがとうございました。

返信‐10 ホームシック (バンクーバー) 2007-03-07 11:22

会話のずれが生じ・・・個人契約なんてしないよ!!って言われちゃいました・・・。新たに探さねば。

ってことで、現地のエージェントはこっちに来てからでも、ホームステイの斡旋だけを依頼する契約ってできるんですかね???

知ってる方がいたら教えてください。

予定が変わりかなり焦ってます。

返信‐11 残念ながら (日本) 2007-03-07 20:52

生徒の出身国によって学校の授業料も異なります。やはり日本人が1番高額になっています。

返信‐12 どこの学校だ… (トロント) 2007-03-07 21:19

>返信‐11
「やはり」と仰いますけど、学校側は理由をどう説明しているのでしょうか。
納得のいく理由を述べてます?そもそも合法な学校なんですかね…。

例えばテナント募集の張り紙に「○○人希望です」と書くのですら
下手すると訴訟対象と聞いた事がありますよ。

返信‐13 よくあること (バンクーバー) 2007-03-22 22:32

日本人からみるとぼられてる感じがしますが、学校側としては、ブラジルやタイなど通貨の弱い国には、割引を設けてるといったところです。むしろ大手の学校の方がよくやっていることだと思います。各国から生徒がきていますから。カナダだけのことではありません。イギリスやオーストラリアでも同じです。
出身国の違うクラスメイトに聞いてみればすぐにわかります。