カナダ掲示板 (フリー) - No.9834

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

国際派日本人養成講座

日本人 (オンタリオ州) 2007-03-02 03:56:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在カナダのカレッジに留学している者ですが、日本を離れ異国で生活していますと、
時折遠い故国のことが懐かしく思い起こされます。
と同時に、自分の生まれ育ったこの国の歴史や伝統、文化、またその成り立ちなどに
関する自分の認知がまだまだ浅かったことに気づかされ、もっと自国のことを知りたい、
いや知らなければという気持ちが、こちらに来てますます強まったように感じます。
そんな時、「国際派日本人養成講座ーJapan on the Globe」というメールマガジンを見つけ、
以来バックナンバーを拝読してますが、いつも多くのことを教えていただいています。
「その内容は、現在・過去を問わず国の為に努力した偉人の生き様、日本古来のよき価値観・伝統、
現代日本における問題点などが、分かりやすい言葉で語られて」(本文中推薦文引用)いますが、
読むほどに、私は自分の日本人としての意識・アイデンティティーが高まっていきます。
この国を守って下さった先人の方々の努力を思うと、ご先祖様から受け継がれてきた大切なものを
自分も将来子供たちに伝えていかなければ、そして他国でも自国のことをきちんと語れ、その上で
自分の考えもしっかり持てるようになるよう、今から少しずつ学んでいこうという思いになるのです。
以下に、私見で恐縮ですがいくつかの記事をリンクさせていただきました。
これから海外へ行かれる方、また現在日本にいらっしゃる方も
まずは知ることから始められてはいかがでしょうか。

国柄探訪:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jog/JOG_Guide2.htm

地球史探訪:岩倉使節団ーサムライ達の地球一周
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h13/jog208.html

Common Sense:「新しい歴史教科書」を読む
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h13/jog194.html

地球史探訪:「おじいちゃん戦争のことを教えて」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h11_2/jog094.html

国柄探訪:地球を救う自然観
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_1/jog041.html

地球史探訪:大和心とポーランド魂
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog142.html

国柄探訪:平和の架け橋
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h11_1/jog069.html