カナダ掲示板 (仲間探し) - No.9833

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 仲間探し

冬のせい?すごく気持ちが沈んでます…

白うさぎ (オンタリオ州の田舎町) 2007-03-02 00:28:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。

タイトルどおりなんですが、最近、ものすごく落ち込んでいます。
特に何かあったわけではないけど、原因は、すっきり晴れないこの陽気と、
話し相手が全然いないことかな、・・・と思います。

こっちで作った日本人の友達は、みんな帰国してしまいました。
日本人以外の友達も、カナディアンですら、みんな、次々と新しい土地に移っていきます。
(お国柄?なんでしょうか。転職をひんぱんにしていて、一ヵ所の土地や会社に留まらないんですね・・・)

すごい田舎に住んでるので、ご近所も少なく、また、なぜか全員70歳以上のいわゆる、リタイアーしたお年寄りばかり。挨拶や世間話はするけど、それ以上の付き合いはありません。

仕事もしているけど、零細企業なので、オフィスワーカーは私一人。昼間は、一人でPCの前で黙々と仕事しています。

夫は、出張の多い仕事で、殆ど家にいません。結婚も6年目なので、もともとそんなに会話も多くないですが・・・

気がつくと、誰とも話さないで過ごす一日があったりします。
私が悪いのかなあ…もっと、ポジティブでいれば、周りに人が集まってくるのかなあ…とか、色々考えれば考えるほど、落ち込んでいきます。

みなさん、この長い冬をどうやって過ごしていますか?気分転換の方法とか、こんな風にして乗り切ってるよ、っていうアドバイスなんかあったら、教えて下さい。

返信‐1 私も (トロント) 2007-03-02 04:38

私もついこの前までずーっと沈んでました。欝っぽくて。
仕事やら友人関係、色々な小さいことが重なって
夫の言う一言も気に入らなかったりして、日本帰りたいなとか
私なんて居なくても誰も心配しないかも?とかって
頭の中でぐるぐるそんなことが回ってる感じで
暗~い毎日を数週間すごしてました。
長くこちらに住んでると友人は引っ越したり、日本に帰ってしまったり
人って一人じゃ生きていけないんだなーって思います。
やっぱり誰かより所になる、愚痴やばかな話を出来る相手が必要なんだと。
天気も関係してると思いますし、女性だとホルモンのバランスとか
もあると思います。暖かくなってきて、私の場合気がついたら
なんでもネガティブに考えてた自分がいなくなってて。
何か新しいことをする、行って見たいと思ってたところに行って見る、
普段は高いなってめったにかわない好物を買って食べる、
お風呂に入浴剤を入れて、ゆっくり温まる。
人事とは思えなくて出てきてしまいました。

返信‐2 雪だるま (田舎) 2007-03-02 10:26

うちも田舎なので分かります!特に私も最近数少ない友人が帰国してしまい、落ち込んでいました。
夫は仕事が忙しく、ほとんど週末の1日しか会えません。
気分転換に外に出ても寒いし、お年寄りばかりで活気もないというか・・・。
でももうすぐ春が来ますよ!私はそれだけを頼りに頑張っています。今から春服を買ったりサイクリングの準備をするだけでもわくわくします。きっと今だけですよーもうちょっとの辛抱です!

返信‐3 何でも知りたい (日本) 2007-03-02 11:04

skypeを利用されたら?英語が出来れば世界の方々とお話しできますヨ
お茶を飲みながらとりとめのないお喋り、これも結構心身に良い効果が有るのですね!白うさぎさんのお悩みで気づきました。白うさぎさんskypeってご存じですか?世界のいろいろな国の方々とお喋り出来ますよ!しかも無料!私は日本語しか話せませんが、海外にいる息子、娘、毎日顔を合わせている息子とまで、電話代わりに利用しています。しかもカメラで顔を見ながらのお喋り、子供たちの様子がわかり安心です。白うさぎさんも旦那様と利用されたら?PCの前でお茶を呑みながらしかもお互いの顔を見ながら1日の出来事・おやすみなさい等・・・・!!毎日が楽しくなりますよ。私はskypeのまわし者ではないですが、大いに利用させてもらってます。カメラ無しのPCだと声だけですが、USB接続のカメラが結構安価で手に入りますよ。PCの前に座る時はくれぐれも身支度を・・・!!
www.skype.com/intl/ja/helloagain.htmlダウンロードしてみてください。白うさぎさん海外の田舎??のお話ききたいですねー!!

返信‐4 T (オンタリオの小さな街) 2007-03-02 11:57

すごく状況が似ているのでビックリしました。

トロントに何年か住んでたのですが、1年ほど前にオンタリオの小さな街に引越しました。移民もアジア人も殆どいない、お年寄りの多い街です。近くに友達は1人もいません。

結婚8年目、旦那と家で仕事をしています。旦那がいない時は1人でPCにむかって仕事。先月はいないことが多く、誰とも話さない日が多かったです。

何か習い事でも、と思うのですが、あまりなさそうです。しかも、ひょっとしたら老人会の集まりみたいかもしれない...。

気晴らしに大きめの街にでも行ければいいのですが、運転が不慣れで1人で行けません...。ある程度お店はあるので、普段の生活は不便ではありませんが、どのお店もしょっちゅう行くので、飽きました。

私の場合どうやって乗り切っているかというと、少数ですが何でも相談出来る親友がトロントと日本にいて、頻繁にメールのやりとりをしているのが心の支えになっています。それと室内で1人で年中出来る趣味があるので、今のところ何とかなってます。まだ引越してきて1年なので、これからどうなるかはちょっと心配ですが...。

確かに冬は曇りの日が多くて気が滅入りますね。反対に清々しい晴天の日はでどこかに出かけたい!って思っても、寒すぎてやっぱりやめとこ...ってなります。

暖冬とはいえ、まだまだ寒い日は続きますが、本当に寒い日はもうすぐ終わりですよ。お互いにがんばりましょう!

返信‐5 白うさぎ (オンタリオ州の田舎町) 2007-03-02 13:17

みなさん、こんにちは。
こんなにすぐ、反響があってすごくびっくりしてます。

そして、こんなに、似たような境遇の方たちが沢山いるんだなー、ってそれも驚きました。

>私も、さん

私もお風呂に入るのは大好きです。こっちの浴槽って、細長~いので、日本のようにざぶ~んとは入れないんですが、でも、落ち込んだ時とか、お気に入りのバスソルト(高いので、滅多な時にしか使わないんですが)を入れて入ってると、気持ちがほぐれて心身共にあったまりますね。

>雪だるまさん、

春服を買うというのは、いいアイデアですね!そういえば、冬ってとにかく防寒対策が第一なので、きれいな色の服とか着てない気がします。

>何でも知りたい、さん

Skype、実は仕事で以前、一度だけ使ったことがあります。でも、そんなに色んな機能があるのは知りませんでした。そうですね、電話代を気にしなくていいのは、遠くにいる友達とも気軽に話せますね。ありがとうございます!

>Tさん、

田舎暮らしなので、私も車は普段乗ってますが、それでも、ホントに決まりきった所しか行かないですね…トロント市内とかまで運転出来たらまた違うんでしょうが、本当に変化のない生活を最近、しているなあ、と実感してます。

みなさん。暖かいコメントありがとうございます!そうですね。春を楽しみに(ガーデニングが好きなので、春は本当に楽しみです)、この寒さとゆううつさを乗り切ろうと思います。

返信‐6 ひよこ (トロント) 2007-03-06 00:34

はじめまして・・・私も、この寒さにやられている者です。
私は来たばかりで、仕事もないし、友達もすくないし、英語もあんまりだし、ホントブルーです。
最近、また寒くなりましたねー・・・今夜も、マイナス20ウン度になると、天気予報で言ってて、さらにブルー・・・日本は超暖冬らしく、日本の友達からその話聞くたび、日本に飛んで帰りたくなります。(TT)

直接メールさせて頂いてもいいですか?似たような境遇の方と、ちょっとでも励ましあえたらなって思って・・・

返信‐7 寒い (トロント) 2008-12-01 15:19

私もこちらに長く住んでいますが、冬が来るたびに気が重いです。またあの長くて寒い季節が来たと思うとそれだけで鬱になりそうです。

私も気が付けば主人以外とは誰とも話さない日が最近多いのでそのせいもあるかと思います。

一人ででもやることは山のようにあるのですが、寒いとついつい億劫になってしまいます。

毎年冬をどうやって快適に乗り切るか、思い悩むところです。

返信‐8 enjoy winter! (トロント) 2008-12-02 09:08

1.時間とお金がある場合→気候の良い国に旅行する(トロントからならキューバとかカリブ海が近くておすすめ)

2.日本のお笑い、バラエティー番組を見る(ネットって便利!)
たとえ相手がテレビだろうと「笑う」って大切ですよ!一日20分の笑いは健康にいいらしいです。お笑いなんて見る気分じゃない...と沈んでいても、だまされたと思って試してみてください。

返信‐9 慣れませんねぇ。 (トロント) 2008-12-02 10:27

郊外に住んでます。住んで8年ですが、全然冬の寒さは慣れません。

日照時間が少ないから、人間も植物と同じでお日様がないと
やっぱり鬱になり易いみたいです。
今の時期は体調的にも不安定になるし、精神的にも何もしたくないって
毎回思うし、半年冬が続くんだなーとここに住む以上毎年繰り返す
んだって思うと、分かりきってても暗~くなります。
お家の中が暖かいのはいいですけどね!

返信‐10 鼻毛凍ったことある (トロント) 2008-12-02 15:34

ほんと、何年住んでも慣れないですよね。ちょっとそこまでと思っても、何枚も服を重ねてマフラーして、
てぶくろして帽子かぶって。。。となると、やっぱり止めとこう、なんてことしょっちゅうです。

マイナス20度以下になると、鼻毛凍ることもあるし。。。スノーストームが来ると雪かき大変だし。。。