トロント掲示板 (フリー) - No.9814

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

パソコンに詳しい方

(トロント) 2007-02-28 12:50:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今使っているラップトップと格闘中で、どなたか同じ、もしくは解決方をご存知に方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

パソコンの調子がしばらくおかしかったため友人に見てもらったところ、かなりのウイルスが入っていました。ウイルスはすべて削除してもらいましたが、いくつか使えないソフトがあったので、再セットアップをすることにしました。私のパソコンは日本で2年前に購入した(東芝のVX/570LS)ですが、操作がうまくいかなかった為、友人が使用しているアメリカバージョンのOSをインストールしました。友人はかなりパソコンに詳しくほとんどはうまくいったのですが、オーディオだけ今も使えません。あの手この手と色々試してくれたのですが、解決できずにいます。元に入っていた日本版のOSも削除せずコンピューターの中にはあるのですが、元に戻そうとしても、パスワードの入力指示が出てそれも解決できずのままです。このパスワードがいったいなんなのかも分かりません。自分で作った記憶のあるパスワードは一折り試しました。ですがどれも不正解。日本の東芝ヘルプセンターにも問い合わせましたが、USバージョンのOSをインストールしてしまってるので、ヘルプは出来ないと言われてしまい・・・
パスワードの解除が出来ない限り、日本のOSに戻すことは出来ないので、最悪、こちらでオーディオドライブ(カード?)を買って本体のオーディオ自体を入れ替えると使えるだろうと友人は言っています。
どなたかこのような状況をご存知のかた、アドバイスお願いします。

返信‐1 馬鹿? (トロント) 2007-02-28 15:50

http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/gx1c0008s110.pdf
これの87ページ以降じゃダメなのか?

返信‐2 穴太郎 (ハリファックス) 2007-03-02 07:11

私はTX/2513つかってます。
あなたの友人がどのようにOSをぶち込んだのか、もう少し詳しく書いてください。
前のOSをのこしたままーという点から察しますに、リカバリはしていないようですね。
いろいろ試すのも面倒なので、リカバリを強く推奨します。
たしか、再セットアップ時には、ログイン画面が開く前の、黒いバックグラウンドにウィンドウズマークの画面でF8だったかF12だったかを押すと再セットアップ画面移ると思います。
そして、リカバリディスク(再セットアップする奴)を挿入して画面の指示通りに動かせば簡単にできるはずです。

リカバリディスクは購入時についてきてるはずです。
日本においてきてしまったのであれば、送ってもらいましょう。
それと一緒に、説明書も送ってもらうといいでしょう。
PC・説明書・リカバリディスクは常に一緒にしておくこと。

それと、自分のPCのことぐらいある程度は自分で管理しましょう
自分で管理できないようならPC持つ資格無しです。
友達に聞く前に、自分で調べましょう。
それと、PCについてあまり知らないのであれば、この手の掲示板に質問を投げつけるのはあまりいただけませんね。
中には嘘をついてあなたを困らせようとする人もいます。
嘘を嘘と見抜ける知識が無いとだまされちゃいますよ。
ウィンドウズのサポートページでしっかり自分で調べることを推奨します。

上の方法を試して、それでもだめなら、重要なデータを移動させた後
コマンドプロンプトを開く⇒「C:\>DEL /S /Q *」と入力
これでOSが問題なく入れられる状態になるはずですよ。
リカバリディスクがあるときに試してみてください。

それでもだめなら、システムではなく、PC本体に問題があるかもしれません。
お金を払って近くの業者に持っていきましょう

返信‐3 (トロント) 2007-03-02 15:25

返信1,2さんアドバイスありがとうございます。返信2さんのおっしゃるとおり、私自身がもっとパソコンを理解しておけばよかったと思います。このパソコンにはリカバリディスクはついていません。ハードディスクリカバリモデルの為、通常はパソコン本体よりリカバリできるようになっていました。ですが作業がうまくいかなかった為、友人の使っているUSバージョンのOSをインストールすることにしました。このときは、私も友人もサウンドが聞けなくなることを知らず作業は順調に見えました。一通り終わってから音が聞けないことに気づき、これじゃいけないからと、もう一度古いOSを元に戻そうとしましたが、セットアップのページを開くと、パスワード入力指示が出て解けずにいます。リカバリをしようにも、パスワードを解除しないと日本語版OSを開くことも出来ません。こういう時のために、この作業を始める前にリカバリディスクを作っておけばよかったのですが・・・。どうしようもないので東芝へ連絡したら、製品版のOSをインストールしてしまっているのでサポートは出来ないとのことで情報は得れませんでした。現在、サウンドを除いてはUSのOSでも問題なく使えています。東芝のほうからいわれたのが、USのOSを使うとサウンドは出なくなりますよ、でも、それについてのサポートは出来ないとのことだけでした。パスワードの解除法も色々試しましたが無理でした。リカバリディスクもない、パソコン本体からもリカバリできない状態にある、それでもって解決法が見つからないなら、パソコン本体のSOUND DEVICE を交換して使えるようにするのが早いんじゃないかとの友人のアドバイスを実行する前に、もし日本語でなにか良い解決ほうを教えていただければと思い搭載しました。友人はパソコンの修理の仕事をしていた経験者なのでパソコンについてはとても詳しいのですが、私たちは日本語版のパソコンにUS版をインストールすると音が出なくなることは知りませんでした。なので、もし日本語のパソコンを使っていて同じような経験をこちらでされたかたがいれば他の方法での修理も可能かもとのことで現在も調べている最中です。 なんとか解決ほうを見つけれるようやってみます。
ありがとうございました。