カナダ掲示板 (フリー) - No.9811

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ビジタービザで6ヶ月滞在する時って・・・

ゆっく (日本) 2007-02-28 01:46:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

学校には通いませんが、ホームステイってビジタービザでできるのですよね??

入国審査で滞在先を聞かれることはありますか?? 税関申告書には記入欄がないみたいです。 
入国後はしばらく安宿で過ごし、その後ステイ先を探したいと考えてます。
ホームステイや安宿の生活をしながらカナダ中をまわりたいのですが、6ヶ月間住所不定の状態でいいのでしょうか??

カナダ大使館のHPでは6ヶ月以上滞在の時には2ヶ月前に延長の申請をするように、とだけ書かれてますが、どなたかのコメントでカナダに着いたらまず在留届を出さなくてはならない・・・みたいなことを読んだ記憶がありまして。

初めてのカナダ旅行で、一人で調べていたらちょっとしたことがすべて不安に感じられて・・・
初歩的な質問ばかりですが、どなたかよろしくお願いします。

返信‐1 暇人 (モントリオール) 2007-02-28 04:14

>学校には通いませんが、ホームステイってビジタービザでできるのですよね??

できるんじゃないでしょうか。

>入国審査で滞在先を聞かれることはありますか??

分かりません。でもホテルが決まっているのならその住所を言えばいいと思います。ビジタービザなら旅行をするという前提ですから、とりあえず泊まるところで大丈夫だと思います。ホームステイをしたいとか余計なことは言わない方がいいと思います。あくまでビジターなので旅行に関連した話をすれば大丈夫です。

>6ヶ月間住所不定の状態でいいのでしょうか??

いいです。私は3ヶ月住所不定でした。

>カナダ大使館のHPでは6ヶ月以上滞在の時には2ヶ月前に延長の申請をするように、とだけ書かれてますが
>カナダに着いたらまず在留届を出さなくてはならない

?何が聞きたいのかよく分かりませんが、6ヶ月よりもっと滞在したいのですか?
在留届はいざ事件などに巻き込まれた時に、日本の家族などと連絡を取りやすくするものです。連絡先が分かれば事件情報を大使館から連絡して未然に防ぐこともできます。住所が不定でも出しておいた方がいいとは思いますが、出したくなければかまいません。ただ、何か起こった時に困るのは自分です。

返信‐2 日本人 (カナダ) 2007-02-28 04:39

>学校には通いませんが、ホームステイってビジタービザでできるのですよね??
できます。

>入国審査で滞在先を聞かれることはありますか??
聞かれることもあります。

>ホームステイや安宿の生活をしながらカナダ中をまわりたいのですが、6ヶ月間住所不定の状態でいいのでしょうか??
3ヶ月以外国に住所又は居所を定めて滞在する日本人は、在留届を提出するよう義務付けられています。

>どなたかのコメントでカナダに着いたらまず在留届を出さなくてはならない・・・みたいなことを読んだ記憶がありまして。
在留届に関してはコチラ→ http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html

返信‐3 ゆっく (日本) 2007-02-28 10:45

暇人さん、日本人さんお返事ありがとうございます!!

ビザと在留届をごちゃまぜにしてました…。
ビザはカナダでの義務、在留届は日本人の義務、って理解すればよいのですね。
3ヶ月以上は滞在するけど、住所は定めないので微妙ですけど問い合わせしてみます。日本人さんが紹介してくれたサイトとても参考になります!

返信‐4 とろ (トロント) 2007-02-28 21:39

ビジタービザというか、6ヶ月以内であればビザなし(パスポートのみ)でオッケーです。
帰りの航空券があれば問題ないですよ。
在留届は出さない人も多いみたいですけど、何かあったときのためにやはり届けておいたほうが
いいかとは思いますので、住所の件は、到着後に領事館で相談されてはどうでしょう。

返信‐5 無回答 (バンクーバー) 2007-03-01 02:11

ただ、入管で6ヶ月okのスタンプをもらえるかどうかは分かりませんよ。大抵の場合は問題なく6ヶ月OKでスタンプ押してもらえますが、係員の裁量次第なのでなんともいえません。6ヵ月後の帰りのチケットがあればおそらく大丈夫でしょうが、もし格安チケットで復路10日後とか持っていると最悪その日付になる可能性もなくはない。